幼児英会話教材

■ペンネーム「このん」さんからの投稿です。

 去年の話になりますが・・・
 我が家に来たペンギンがキャラクターの英会話教材の会社の話です。
 
 元々は子供が生まれた時にいろいろと幼児英会話等のサンプルを集めたのがきっかけです。
 サンプルが欲しかっただけなので、家に来るというのは断っていたのですが、ペンギンちゃんの会社はなかなかしぶとく根負けしてしまいました。
 
 条件として提示してきたのは、
アンケートだけです。お礼にペンギンちゃんのマスコットを差し上げます」
「アンケートは5分程度ですから、お時間は取らせません」
「いろいろとお忙しいでしょうから、訪問時間に遅刻することはありません
 などなどでした。
 
 さて、訪問当日の約束の時間の15分前。
 そろそろセールスマンが来るかなと思ってたら1本の電話がありました。
「電車が送れていますので、30分ほど遅れます」
 電車の遅れなら仕方がないので、30分待つことにしました。
 
 その20分後くらいだったと思います。
 また電話がありました。
「そちらにはタクシーで向かったほうが早いでしょうか?」
 何言ってんだこの人は?と思ってしまいましたが、駅から歩いて10分ほどの距離なので歩いていらしてくださいと答えました。
 
 結局、約束の時間の1時間後にセールスマンが来ました。
 電車の遅れもあるけど、うちに来るはずだった人が風邪をひいて、急遽自分が代わりにきたという言い訳をして、アンケートが始まりました。
 
 そのアンケートですが、ペンギンちゃんの会社で発行している冊子についての内容でしたが、うちには1度も送られてきたことがなく・・・
 その事をセールスマンにお話すると、
「じゃあ、アンケートできませんね」
 と営業モードに代わりました。

 自分の子供もこの教材を使って、今では英語がペラペラだとか、子供には英会話教育は早い方が良いとか・・・えんえん20分。
 
 そろそろ帰って欲しいなと思ったので、チクリチクリと反撃してみました。
「小さいうちに英語に触れた方がいいのは分かりましたけど、ちょっとうちにはそういう余裕がないんですよ。月々で何千円ってお支払いしても、総額はお高いですよね。
 サンプルを送っていただいたのですが、近所に英語幼稚園があったので、そこに入園できたらと考えているんです。
 本当は保育園に入れたいんですけど、このあたりは待機児童が多くてダメなんですよ。
 だから、幼稚園に入れるんだったら、英語幼稚園がいいなと思いまして。
 今日はアンケートだけのお約束でしたよね。
 これから出掛けますし、もう時間がないんです。
 それに・・・いろいろと事情があったようですが、お約束の時間に1時間も遅れていらしてますし、こちらにも都合があるんですよ」
 
 セールスマンはどうにか粘ろうとしたのですが、1時間遅刻したというのが効いたようです。
 帰ってくれました。
 
 いろいろな英会話の教材があり、買う人が納得すれば別にいいんでしょうが、私は何十万という価格は高いと思います。
 
 あっ!ペンギンちゃんのマスコットですが、セールスマンがうちに来てすぐに子供がもらってました。
「誰が来たの?」とチョロチョロしてたので、邪魔だったようです(笑)
 
 その後ですが、ペンギンちゃんの会社からは一切連絡はありません。

■このんさんから、4回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■ペンギンちゃん? うちにある無料サンプルは、ミッキーとグースキーとエイゴローの三つでした。(←今確認した:笑)ペンギンちゃんは知らなかったなあ。
 
 その三つのうちの、ミッキー以外のどちらかは、断っても何回か電話がかかってきた覚えがあります。
「うちの子はアニメ絵が好きじゃないみたいなんで」
「アニメ以外もありますが、その部分はいかがでしたか?」
 と食い下がってこられたので、
「NHKのえいごリアンに出てくる、マイケルぐらいファンキーなキャラだったら良かったんですけど」
「・・・」
「TVを録画したら、ビデオテープ代だけですし」
「・・・」
 確か、その後も電話を切るまでの間に、何かごちゃごちゃおっしゃっられていたような気がしますが、高価なビデオソフトが無料のTV番組に負けているという論調には太刀打ちできなかったようです。

(2005.5.18)
(参考)
この他の、このんさんの投稿は以下の通りです。
ちゃっかりテレアポ
情報料一万円で高収入
口からでまかせの謎な法律
旅行業務取扱管理者資格商法2
(参考)
この他の、幼児英語教材に関する記事は以下の通りです。
無料抽選会?
是非英語教材
強引な英語教材販売
無許可チラシをめぐる戦い
実家に帰らせていただきます!
お子様をお持ちのお母様ですか?
幼児用英語教材