旅行業務取扱管理者資格商法2

■ペンネーム「このん」さんからの投稿です。

 これって?!と思うような電話がありましたので、投稿させていただきました。
 
 会社名は株式会社××××。
 仙台の会社です。
 内容は、旅行管理者資格を取得して、パンフレットを配る(スーパーなどにおいて、パンフレットを見た人が旅行に行けば旅行代金の10パーセントの利益が入る)というお仕事で月に平均3〜6万ほどの収入が得られるというものです。
 
 まずはパンフレットを送るのでという電話があり、1週間ほどで、ペラペラのしょぼいパンフレットが送られてきました。
 
 そして今日・・・魔の電話がありました(笑)
 
 40〜50分にも及ぶ電話だったので、要点だけ書かせていただきます。(それでも長くなりますが・・・)
 
 まずは教材費。問題集など9冊・ビデオ9本で57万円
 これは自社ではなく別会社でローンを組み、月々18000円から支払い可能だそうです。
 
 教材費については国際文化協会の優良指定講座に認定されているので、合格後に60万円もらえるので問題はないということです。
 しかし、国際文化協会に加入するのに15000円初期費用でかかりますとのこと。
 
 試験は10月なので、それまでは18000円を月々支払い、試験に合格後に国際文化協会から支払われる60万円で残りを返済すればよいそうです。
 
 戻り60万円には1つ条件があり、5回までに試験に合格しなければいけない。
 ※この試験はとても簡単で、1〜2回くらいで皆さん合格されている。
 フリーダイヤルがあるので、もしわからなければ専門の者がきちんとお答えする。
 要点だけまとめている教材なので、不合格の心配はない。
 
 なぜ、この電話番号等を知ったのかという質問には「都道府県ごとのデータバンク、きちんとした会社しか買うことの出来ない名簿屋で名簿を買った。」というお答え。
 
 会社の設立は平成2年。平成11年に国際文化協会に加入することが出来、株式会社××××は優良企業なんだそうです。
 
 
 でもねぇ・・・個人的には全く信用の出来ないお電話でした。
 
 どこがというと、まずはパンフレットに記載されていたお客様消費生活相談室の電話番号。
 他業者の勧誘で被害を受けた人の相談室が、株式会社××××のお客様相談室。
 
 次に初期費用がかかる点。戻ってくるなら最初にくれればいいのに。もしくは立て替えてくれれば・・・。
 
 そして、勧誘員さんとの会話。(雑談もあり)
 
 ・電話の内容を録音してくれてもO.K 。
 ・戻ってくる金額などについては書類にきちんと記載されている。
 ・資格は本当にとても簡単である。
 ・国際文化協会に登録されているかどうかなどは電話番号を教えるので、問い合わせてみてくれればいい。
 ・本当は自分でも仕事がしたいが、社員&身内は資格を持っていても出来ない。
 ・ユーキャンなど、教材の安い会社もあるが、旅行業社に勤めない限り意味がない。(パンフレットを配るお仕事は出来ない。)
 ・たとえ弁護士などを介入しても、うちは優良企業なので、全て真実をお話しているので構わない。むしろ、調べるだけ調べてもらった方が、どんなにきちんとした会社であるということがわかってよい。
 
 上記のようなお話をしつつ、私が以前勤めていた派遣会社での時給を聞いて、とても食いついてきたのです。
 
 一般事務で、月末の締め以外はそんなに忙しくもなく時給1400〜1700円(派遣先によってですが)もらっていた事などを話しました。
 
 長期でないといけないのでは?と聞かれましたので、短期のお仕事もあるし、もしどうしても合わない会社だったら2〜3ヶ月の契約終了後に他を紹介してくれることもあると答えました。
 ↑社会人として、明確な理由があり どうしても絶対にダメという以外は妥協しなきゃいけないと思いますけどね。お仕事ですもん。
 
 ご自分ではGッドイルで働いたことがあり、その時はとても重労働にもかかわらず日給6000円ほどだったそうです。
 なので、私が昔、4年ほど前にいただいていた時給にとても驚かれていました。
 
 お話をしながら、「ということは、今は契約毎に多額のお給料をいただいているのかな?」など、意地の悪い考えがめぐってきました。
 
 と同時に「この勧誘員さんはもしかして新入社員で、私に本当に良いチャンスだととても良い事をしているつもりで電話をかけているのかな?」とも思いました。
 そう思うと、なんだか勧誘員さんが気の毒に感じられて仕方がありませんでした。
 
 契約自体はやんわりとはっきりお断りしましたが、こういう電話って会社名が違いましたが、この時期に以前もかかってきたことがあります。
 
 いったい誰をターゲットにしているんでしょうか?

■このんさんから5回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■最近、我が家には内職商法(資格商法)系の電話が全然かかって来ないので、この投稿を読んでついつい懐かしく思ってしまいました。
 
 旅行業務取扱管理者の資格を取って、パンフレットを補充するお仕事。実にステロタイプな資格商法です。
 
 このんさんが色々と情報を聞き出して、ツッコミ入れてくださっているので、私からは当サイトでの関連ページを幾つか紹介することにします。
 
旅行業務取扱管理者資格商法
 ・・・素でテレアポ氏を質問責めにして、無事勧誘から逃れることができた「化猫」さんからの投稿です。
 
聞いてはいけなかった?
 ・・・このんさんの投稿と殆ど同一の電話をうけた「じゅんちゃん」さんからの投稿です。
 社団法人全国旅行業協会のサイトから「国内旅行業務取扱管理者試験・よくある質問−−ある業者からの勧誘で・・・。(資格商法)」をご紹介。あと、「旅行パンフレットを配って収入を得る」にはどんな試練が待っているか、考察してみました。
 
■それにしても・・・重労働、というのがどの程度のどのような仕事なのかハッキリしないのにコメントするのはどうかと思いつつ・・・人を騙くらかして手に入れるそれなりの額の歩合給よりは、堅実に稼いだ日給六千円の方が良いんじゃないかなあ・・・と、思ってみたりする私です。

(2007.6.4追記)
■うにさんという、某旅行会社にパートナースタッフとしてフルタイムで勤めてらっしゃる方から、旅行業務取扱管理者資格商法の勧誘電話の報告と、旅行会社勤務の実態について投稿いただきました。「旅行業務取扱管理者商法の大嘘」を是非ご覧ください!

(2006.5.31)
(参考)
この他の、このんさんの投稿は以下の通りです。
ちゃっかりテレアポ
情報料一万円で高収入
口からでまかせの謎な法律
幼児英会話教材