情報料一万円で高収入

■ペンネーム「このん」さんからの投稿です。

 勧誘電話ではないのですが、ちょっと困ったちゃんを発見してしまいました。
 ビッダーズのオークションサイトでのことです。
 
 以前からガチャポンのダブリなどを出品したりして、オークションを楽しんでいたのですが、私が出品している商品に対しての質問メールが昨日届いておりました。
 しかし、その内容は・・・
 
 
[kana0002]様からの質問
質問の場をお借りしてすみません。
ご迷惑をお掛けします事、お許し下さい。
とっても有益な情報のご案内です。
今回限り、人数限定でご案内しております。
まずは、下記HPをご覧ください。
そこに事実があります。
http://masa777.kt.fc2.com/1100100.htm
 
 
 シカトしようと思いつつ、ついつい見てしまいました。
 ああ〜なんだか悔しい!
 
 情報料1万円で在宅で確実に稼げる?
 こんなの絶対に悪徳商法です!

■まずはお約束の・・・
 迷惑かかるとわかっている事をやるな〜!
 質問メールには質問だけをしろ〜!
 
■また、今回ネタになっているページには、安易にアクセスできないように、このページから直接リンクをはっておりません。悪徳商法の知識がある方なら構わないのですが、「まだまだ初心者」な方、リンク先の甘言に惑わされる事の無いよう、くれぐれも慎重にお願いします。
 
■さて、では件の http://masa777.kt.fc2.com/1100100.htm を、早速覗いてみました。(ミラーページはコチラ:ページソース内のURLを無効化した以外は一切手を加えていません)
 うっわー、スゴイ。何と言うか・・・ページの隅々から胡散臭さが香り立つようです・・・。
「1日に数分の作業で月収100万以上」に始まり、「初期資金が全く無くても出来ます」だの「特別な資格は全く必要ありません」だの「物品販売、ノルマなどありません」だの、魅力的(?)なことばかり並んでいるわけですが、それらは1万円の情報の通りにすれば叶うらしいです。
 
 でも、ですよ。このページの作者は、なんだってこんなページを作ってまで、情報を売りたがっているのでしょう。
 
「やればやるだけ収入になる」この情報、「1日に数分の作業で月収100万以上」なわけですから、他人に情報を売っている暇があったら、その時間でもう100万ぐらい稼げる筈なんですよね・・・。
 さらに「申込みいただいた方に、精一杯のフォロー」までしていたら、数百万円を逃してしまうことになりますがな。
 
 それにしても、極度に具体性に欠ける宣伝ページですね。通販でも、客観的なデータを示さずに体験談だけで売ろうとしているトンデモ商品を見かける事がありますが、それに負けずとも劣らないアヤシさを感じます。
 いや、具体性つっても、どこぞのマルチ商法宣伝ページみたいに、源泉徴収票の画像やら、外車やクルーザーの画像やらを載せろってわけじゃありませんが。
 一体、どんな仕事なんでしょうね・・・。ものは試しで捨てメアドで問い合わせしてみました。返事がくるかな〜?
 
■とりあえず、他にもネタは無いかと、http://masa777.kt.fc2.com/1100100.htm のページソースから、BASEタグに記載された基本URLの http://masa777.kt.fc2.com/ にアクセスしてみました。
 
「2週間で100万円 驚愕のビジネス到来」・・・そこはかとなくインフレしています。
 
 読み進めていくと「ネットビジネス」なんて単語が出てきました。連鎖販売取引(マルチ商法)?
 次のページまで読んでも、建設的な情報が何も見あたりません。十中八九連鎖販売取引のブラインド勧誘でしょうけど・・・アナタが物好きなマニアでなければ、安易に資料請求をしない方が無難だと思います。
 
■さて、最初に取り上げた http://masa777.kt.fc2.com/1100100.htm のページソースのヘッダー情報に気になる記述がありました。
 <META name="author" content="パソコン在宅事業の××××">
 これは「このページの作者は"パソコン在宅事業の××××"ですよ」と言う意味です。
 
 ・・・って、それは誰?
 
 とりあえず、グーグルで検索してみました。適当に検索にひっかかったページをクリックしていたら、なにやら同じようなURLにいざなわれるではないですか。
 
■で、これらのページに書かれている「インターネットから広告・宣伝業務」をキーワードに、もう一度検索してみると・・・。出るわ出るわ、会社名や個人名が違うだけで、大同小異(どころか殆ど同じ文章)のページがアホみたいに出てきます。
 おそらく、この、山程あるページ群が、「インターネットから広告・宣伝業務」の結果に他ならないのでしょう。
 色々見ていると「無料事業説明会」なんて書いてあるページもあることから、これらはやっぱり連鎖販売取引のブラインド勧誘のようですね。
 連鎖販売取引がどのようなモノかについては、
 
 「ネットワークビジネスリスク研究所」
 
 と言うサイトが詳しいです。ネットワークビジネスの危険性情報の調査、分析、研究、討論を行っておられます。どうぞご参考に。
 
■連鎖販売取引従事者が関わっている「どうすれば高収入が得られるか具体的に書かれて」いる情報:一万円也・・・なんだか、底が見えてしまったような気分です。
 いや、まてよ。「誰にも会わずに自宅で出来ます」「誰とも話す必要はありません」っていうのだから、マルチ商法のノウハウじゃないよな。
 もしかしたら「自分と同じように、同じようなウェブページを作って、同じような情報を販売すればお金が儲かる、という情報」というトンチみたいなオチだったりして。
 なんにせよ、私は一万円が惜しいので、確かめる術はないわけですが・・・。

(2004.8.20)

■一万円の情報を販売なさっている方と、しばし文通してみました。
 私にセンスが無いせいか、手間がかかった割りにあまり成果も無いんですが、楽しみになさっている方もいらっしゃるようなので(ありがとうございます)、やり取りを公開します。「情報料一万円の正体に迫れ」をご覧下さい。
 
 あのー、あまり期待しないでくださいね・・・。(今回特に弱気)

(2004.9.1)
(参考)
この他の、このんさんの投稿は以下の通りです。
ちゃっかりテレアポ
口からでまかせの謎な法律
幼児英会話教材
旅行業務取扱管理者資格商法2