デジイマクイック

「北風にぶるっ」

撮影・掲載:2012/1/7(7画像で構成)
寒の入りの頃は、冷え込みに一層拍車が掛る時期に相違ありません。
陽射しはあれど空気を暖める力は期待出来ず。北風に身を震わせて歩きました。
クリックで次へ
典型的な真冬の風景。クヌギの大木が青空をバックに白々と浮かびあがっていました。
クリックで次へ
”雪がちらちら降り出した”と言うのは嘘。池の水面に浮かぶガマの穂綿です。
傾きかけた陽を受けて眩しく輝いていました。
クリックで次へ
雪と見紛う穂綿をまき散らしている犯人はこれ。残る穂綿も僅かになりました。
やがて枯れ草もろとも倒れ切ってしまう筈。荒涼とした冬景色が間近に迫っています。
クリックで次へ
頑張って開こうとしたタンポポも今日はここ迄。
陽射しの眩しさに騙されちゃったのでしょうか。”うーっ寒い・・”。
クリックで次へ
ジシバリもここ迄が限界。
これじゃぁお目当ての昆虫もやって来ないなぁと思ったら・・
クリックで次へ
蜜を求める昆虫がこの黄色を見逃す筈もありません。飛来したのはフタホシヒラタアブ。花びらに止まり、じーっと中を覗き込んでいます。
”蜜は出ていそうだけど、かなり吸いにくい形だなぁ”。
クリックでTopに戻ります
”相当窮屈だけど、よっこらしょっと”。蜜の誘惑には勝てず潜り込みを敢行しました。
越冬中の虫たちにはこれ位の強引さが必要な様です。
傍目で感じる以上に大変な日々の連続と思えます。

■この他にも沢山の昆虫画像を掲載中です。昆虫写真館入口でご案内しています。
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS PEN E-PL1/M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(2nd & 3rd image),
OLYMPUS PEN E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm f2.8(other images),
Exp.Date: 2012/1/7 at Tokyo(東京),
(c) 2012 Toshio Someya All rights reserved.
より新しいページへ これ以前のページはありません
他のデジイマクイック紹介 2/24 数歩前進 2/22 さびー! 2/19 結構熱い
  2/18 花の今 2/13 待ちぼうけ 2/11 明るい光に
  2/9 カモを見る 2/4 春が立つ 1/31 不忍池冬景
■上記以外の「少し以前のデジイマQ」は、「ひとつ前の」ボタンで遡って頂くか、
「デジイマクイック表紙」の「以前のページ欄」から選択して閲覧してください。
デジイマクイックの表紙へ デジイマフォト蔵のTopへ
デジイマフォト蔵Topへ