わんだふる カナディアンロッキーズ (2)

1.プロローグ
  2.カナダへ向けて出発 : 7月13日(金)
  3.マウント・ロブソン山麓 : 7月14日(土)
  4.アイスフィールド・パークウェー : 7月15日(日)
  5.シャドー・レイクへ : 7月16日(月)
  6.シャドー・レイク(ボール・パス) : 7月17日(火)
  7.シャドー・レイク(ギボン・パス) : 7月18日(水)
  8.バンフへ : 7月19日(木)
  9.さよならカナディアン・ロッキーズ : 7月20日(金)

=> Prev. Page
                                               => TOP PAGE

3.マウント・ロブソン山麓 : 7月14日(土)

6時前に目が覚めた。昨夜は雨がぱらついていたが大丈夫だろうか。外へ出ると、あいにくの曇り空ではあったが、雨はやんでいる。

早速、昨日聞いていたランチの前に広がる草原の散歩に出かけた。朝の草原(右写真、中央の建物は食堂棟)は雨でしっとりと濡れていたが、広々としていて、爽やかであった。花が咲き乱れており、そこに小さなトレイルがつけられている。花は日本でもおなじみの花が多い。ノコギリソウ、キツネノボタン、マーガレット、ヒメジオンなどである。

草原の奥にある沼地には、ビーバーが住んでおり、ときどき見られるというので行ってみたが、残念なことに姿を見ることはできなかった。また、沼地の奥の森から時々熊も姿を見せるということである。
 8時に朝食をとり、9時に集合。ランチの車に乗り、ハイウェーを横切り、5分ほど走ると、駐車場を備えた登山口(標高855m)に着いた。

いよいよカナダでの最初のトレッキングである。曇り空ではあるが、胸がわくわくしてくる。まず最初に、白く濁ったロブソン川(Robson Riv.)の激流に架かる橋を渡る。そこからは広い平坦な山道を、ロブソン川沿いに歩いていく。道は広くて、マウンテンバイクでも走ることができる。道の両側は、シーダー(杉)やコメツガなどの針葉樹がうっそうとしている。林縁や川沿いには、たくさんの花が咲いていた。
 目立つのは、紫のヤナギラン、赤いインディアン・ペイントブラシ、白いゴゼンタチバナ、クリーム色のオダマキソウ、シロバナヘビイチゴ、白いイチヤクソウ、紫のフデリンドウなどである。他にもガイドから英語の花の名前を聞いたが、覚えることもできない(Ex. Horse Tail、Twin Flower、Rock Flower、Queen Cup、Meadow Mist、Hippy Hair、etc.)。

*カメラのために、花の写真はきれいに撮れません。
 11時過ぎに、キニー・レイク(Kinney Lake)の入口(標高985m)に着いた。ここはちょうど上高地の河童橋から岳沢を望んだような景色で(左写真)、ロブソン川に木橋が架かり、奥にはマウント・ロブソンの岩壁がそそり立ち、その左の奥には、白い氷を頂いたホワイトホーン山(Whitehorn Mt.)が見える。ここから湖畔のキャンプ場までは、やや道が細くなり、湖畔沿いにアップダウンの道を歩いて行く。

しばらく歩くと、急に平坦な湖畔に出た。湖畔のまわりにもたくさんの花が咲いていた。インディアン・ペイントブラシはもちろん、その他にウサギキク、アキノキリンソウ、ワタスゲ、それに花は枯れつつあったが、アツモリソウの群落もあった。
 湖畔のバックには、マウント・ロブソンの巨大な岩壁(右写真)がそそり立っている。上部には氷河も見えるが、残念ながら山頂は雲で覆われて見えない。

マウント・ロブソン(3954m) キニー・レイクとホワイトホーン(3395m)

ようやく今日の目的地である湖畔のキニー・レイクのキャンプ場に着いた。時計は12時を過ぎていたところなので、およそ2時間半の行程である。ここでサンドウィッチランチである。この周りにも熊が出るので、テントサイトと炊事場は離れており、また寝るときは、テントサイトから離れたところに、食料などを専用の吊り下げ用ロープに掛けて、熊の届かない上のほうに吊るしておかなければならないとのことである。もちろん、残飯などを捨てることはご法度であり、直ちに人間の生命に危害を及ぼすことになる。
 ランチを食べ、ゆったりした後、1時頃に朝来た道を戻り始めた。花を見ながらののんびりとした帰り道である。2時45分に、登山口に到着した。天気は小雨が時々ぱらつく曇り空でやや寒かったが、ゆったりとしたトレッキングを楽しむことができた。

3時に迎えの車が来て、ちょうど国道との交差点にあるロブソン・ビジター・センター(Robson Visitor Center)に立ち寄った。ここへ着いてみると、青空が広がっており、やっとカナダの夏に出会えたという気分になれた。ただ、マウント・ロブソンは山頂が雲で覆われ、我々には全貌を見せてくれない。意地悪い山だな!!センターは広い駐車場があり、大きなキャンピングカーがたくさんとまっている。狭い日本では、キャンピングカーは大きすぎて、なんとなく不釣合いな感じがすることもあるが(少なくとも私は日本の中をキャンピングカーで周りたいとは思わない)、広大なカナディアン・ロッキーズではさすがに様になっていると思った。
 ビジターセンターとマウント・
 テリー・フォックス(2651m)
  ビジターセンターから
    マウント・ロブソンを望む
 4時頃マウント・ロブソン・ランチに戻った。ランチの人が冷たいジュースで迎えてくれたのがうれしかった。夕食まで少し時間があったので、キャビンの周りや草原を散歩した。キャビンの周りにはリスがたくさん生息しており、地面の穴から出て、手を揃え、立ち上がりながらあちこちを見回している姿がかわいらしかった。キャビンの前に釣られた容器の中の蜜を求めて、ハチドリがハミングしている姿も見られた。ビーバーに会いに沼まで行ったが、やっぱり会うことができなかった。明日の朝に期待しよう。
 今日のメインディッシュは大きなサーモンステーキだった。夕食どきから小雨が降り始め、明日の天気が心配である。ロッキーの天気はかなり気まぐれのようだ。

夜の8時半になっても空はまだ明るかったが、明日は長いバス観光ツアーがあるので、早々と寝てしまった。