3DCGソフト CGソフト
お勧めソフト 変わったソフト
六角大王Super Shade Metasequoia Blender
基本操作 基本コマンド 編集モード 代表的な作成方法 曲面化 テクスチャ レンダリング FAQ
Back Next 高度な変形(曲面化)
 
TOP
はじめての3DCG
3DCGソフト紹介
CGソフト紹介
使いこなしの極意
やってみよう
3DCGの基礎知識
Books
Link
amazon.co.jp シンプルで分かりやすい。
六角大王Super6
amazon.co.jp 六角大王Super5 Light付いてます
ペパクラデザイナー 3

六角大王Super6ではサブディビジョン・サーフェス(Subdivision Surface:細分割曲面)を使って
ポリゴンオブジェクトを滑らかなフォルムにする機能があります。
(FreeSoft版の六角大王にはこの機能はありません。)


曲面化するオブジェクトを選択します。


[立体]メニューから[曲面にする]を実行します。


曲面化した直後では、全ての辺が鋭角線になっているため、見た目は全く変化しません。
曲面化したい部分の線を選択して[立体]メニューから[鋭角線にしない]を実行します。
曲面化の度合いを制御するには[鋭角率の設定]から、鋭角率を指定します。
鋭角率は鋭角である度合いですので100に近いほど角張ったフォルムになり0に近いほど球に近いフォルムになります。


輪郭線と面が乖離してしまうので見た目ちょっと変な感じがしますが、輪郭線を非表示にすれば問題ありません。


面の丸め具合は鋭角率を変更する事で調整できます。
鋭角率はディフォルトでは10%になっています。


鋭角率が大きいほど局面化していない状態に近づきます。

曲面化の機能を使えば少ない輪郭線で柔らかなフォルムの物体を作る事ができます。
元の形状  曲面化した形状

六角大王Super4/六角大王Super5/六角大王Super6

 
Next > ソフト紹介… > お勧めソフト > 六角大王Super > テクスチャ ヘ進む
はじめての3DCG (http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/)
Copyright© 2000 チャーハン(mailto:try3dcg@nifty.com) All Rights Reserved.