ホーム 旅行記 ドイツ・スイスの旅 町の風景 いつでも夢を 自己紹介 blog video

 




 

1/6(ドイツ1の金融都市;フランクフルト)   4/6(鉄道沿線の風景)
2/6(世界遺産都市;ハイデルベルク)   5/6( メルヘンの世界;グリンデルワルト)
3/6(スイスで最も美しい街;ルツェルン)   6/6(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)

1/6(ドイツ1の金融都市;フランクフルト)
 

    いささか古い話で恐縮ですが、1998年にドイツ、スイスと巡ってきた時の旅行記です。 数年前のホームページにも載せたのですが、今回は スイスアルプスの山をテーマに作り替えました。 

(まずはオランダへ)( 当時の札幌〜フランクフルト間の往復航空券は 141.000円 現在この路線は廃止されてしまったが成田発でかなり格安の航空運賃が出回っている)
7月8日13:50 千歳空港からKLMオランダ航空の飛行機に乗って11時間後アムステルダム(スキポール空港)到着。  
広いターミナルビルを歩いて税関を通る時はフラフラ。これも長いフライト時間中、機内で無料のウィスキーを飲んでは寝、飲んでは寝の繰り返しのせいだったと思う。









(フランクフルト国際空港)翌日(7月9日)13:40 スキポール空港から 約1時間でフランクフルト国際空港着。
着いた時の印象は、 大きいだけで なんとガランとしたターミナルだろうか。さすがドイツ、無駄な装飾はしないのだと思った。  しかし後になってわかったが、これは知識不足だった。   






(フランクフルト中央駅)

空港から30分くらい
(だったと思う)かかってフランクフルト 中央駅につく。 大きく荘厳な建物であった。 フランクフルトの街は先の大戦で ドイツ全土がそうであったように、連合軍に徹底的に破壊し尽くされたのだが、この駅も例外ではない。 しかし、
かっての日本がそうであったようにドイツの復興は目覚まし く、おそらく戦後すぐに建て替えられたのだろう。   時代の重みを感じさせる建物だった。  




 
 

 





ハイデルベルク へ