志賀町有志よりの公開質問状がありました

以下砂川の答えです

志賀町有志の質問の詳細はこちらです

砂川次郎滋賀県志賀町議員のフロントページへ

最新情報は・砂川次郎の What's NEW ページ へ

ゴミ関係リスト


 


志賀町有志よりの公開質問状とそれへ砂川 次郎の答え

設問その1
健康の面においても、経済的にも、子供たちに負担がかかる「 栗原処理システム計画 」
をどのようにお考えですか。

答え
設問その1の回答概要
大型産廃焼却処理場を軸とする「栗原処理システム計画」には
絶対反対である。現在の住民の健康を損ねるだけでなく、子供たちの将来を暗くする計画と考える。

設問その1の回答詳細
その1
まず、土地選定の理由が大変どす黒い
( 北村町長も参加していた第二ゴルフ場が反対運動やバブル崩壊で、不良在庫の土地になってしまい、近江地所に北村町長が泣きつかれて北半分を志賀町が買い、南半分を滋賀県に北村町長がセールスに行った。一般的には当時のゴルフ場開発といえば開発許認可、土地買収のため賄賂の札束が飛び交っていた開発である。その私企業の開発の尻拭きを我々の税金でしてしまった。これがどす黒く無くて何がどす黒いというのか私はわからない。)

その2
その上、滋賀県と北村町長はワニ区長会が建設を承認したと強弁しているが、その理由がムチャクチャです。( 区長会の時に完成予想の鳥瞰図を区長たちが見たというだけで、承認の根拠としているという、押し売りも真っ青な理由である。挙手、押印、拍手、いずれの意思表示も無かった。)北村町長を選んだ私たちがバカであったということである。

その3
排出ガス中毒ガス成分の濃度が安全値といったところで、燃す量が莫大なので総量としてはちっとやそっとの量ではない。また日本政府の安全基準の根拠はアイマイであるから私たちがそのアイマイな基準のモルモットということである。我々に健康被害が出てから基準をやっと厳しくするであろう。水俣病や薬害エイズの政府の対応がこのことを証明している。
 

その4
このごろ判明しだしてきている血も凍る事は、ダイオキシンに気をとられていたら、もっと毒性の強い物質が焼却場より排出されているということです、焼却して処分する事はもはやあきらめる時が来たとしか思えません。
それというのも、毒性が確定していない毒性物質( 毒性がダイオキシンの数十倍?数百倍といわれている)が排出されています、たとえば多環芳香族誘導体があるので、安心でないとはいえるが、安心とは絶対に言えない。( 役人は法律の数字に合致しているということのみで安全だ!安全だ!とでまかせを言う動物だからみんな気をつけるようにネ )

その5
ガス溶融炉及び溶融炉、バグフィルターは日本全国で事故の連続であるのでとても使い物になる技術ではない。たまにしか点検しないからフィルターが敗れたら毒ガスはそのまま素通です。

その6
その5の理由と、廃棄物を燃すとわけの判らん物質が一杯生成されてマスマス問題を複雑にするという理由から、先進ヨーロッパでは基本的に焼却処理を避けようという共通認識の上でゴミ政策を組み立てているが、日本政府はそうではないので、莫大な金がかかった上に健康に最悪の政策をしている。

設問その2
志賀町議会議員に当選した場合、この「 栗原処理システム計画 」にどのように対応されますか?

答え
設問その2の回答概要
もちろん絶対に反対をつらぬく。処理場反対の住民の意志を
代表して、町長や県当局を追及し、住民投票条例制定あるいは
町長リコールなどにも取り組んでいく。
 

設問その2の回答詳細
あらゆる手を使って阻止、引き伸ばしを図る。
すべて手の内は見せられないが

その1
常に地元が反対の意思をもっている事を効果的な手段でアピールする。

その2
住民投票で住民の意思表示の場を設けるようにしたい。

その3
常に北村町長リコールをねらう。

その4
栗原焼却場反対と賛成派を峻別したい。= ご都合・なりすまし・なんちゃって・反対派を指摘しつづける。

設問その3
北村町長は、計画を推進すると言明されています。また議会においても白紙撤回議案が否決されておりますが、これらにたいしてあなたは、質問2の答えの立場から、どのように取り組んで行かれますか?

答え
設問その3の回答概要
計画を推進する北村町長を追及すると共に、白紙撤回議案の
可決にむけて取り組んでいく。

設問その3の回答詳細
上記2の答えすべてと同じ答えです。

設問その4
滋賀県は、環境県を自称しながら、ひとたび事故がおきれば 1400万人の飲料水を汚染しかねない施設を、琵琶湖畔の、しかも琵琶湖に流れ込む川の源流にたてようとしています。残念ながらこの施設の土地( 栗原 )の取得については、県議会も通過しております。
このような状況の中、滋賀県に対してはどのような働きかけをしていかれますか?

答え
設問その4の回答概要
住民の合意もなく、危険な大型産廃焼却処理場を巨費を投じて
建設しようとしている滋賀県のやり方を、みんなに広く知って
もらう。

設問その4の回答詳細
その1
滋賀県議会を揺さぶりたい。やり方は ヒ・ミ・ツ

その2
他の産廃処理場の地域や予定地の人たちとの連帯をしたい。その芽はもう出ている。