栗原地先超大型産業廃棄物焼却場イメージ鳥瞰図(滋賀県製作)
上下のグラデュエーション部分はカットしました。
右下の溜池は山道にから数十メートル横に入った溜池です。

情報公開条例にて入手

砂川のフロントページへ

最新情報はWhat's New へ

志賀町産廃のドタバタ劇リストはこちらへ

これがワニ区長会で県が区長さんたちに見せて、滋賀県県琵琶湖環境部長田口氏と北村町長は区長が見た事という事により、産廃焼却場を了解したと強弁しているそのイメージ図です(この図より変更される事がある)

この強弁に対し、集会で 「 まるで押し売りが商品を広げ見せたからといって、買うことに同意した 」 といっているのと同じではないか!! との発言がありました。 私もそう思う。

2002年3月13日において、滋賀県廃棄物対策課大塚勇夫副参事は鳥瞰図を見せたがコピーを渡すのはかたくなに拒否しましたので、滋賀県情報公開条例により公開をその日に請求したところ、本日3月26日火曜日に公開しました。(スキャンした図を左右張り合わすのが苦労しました ^^;

なんで拒んではったのに公開しはるんですか? と聞いたら、「 内部で議論はあったが、見せているものを非公開には出来ない」 との事でした。ということは、閲覧出来るものはコピー出来るです。(^o^)V

私が情報公開する前にこの図を閲覧し、コピーを欲しいと言われた方がおられるそうですが、当局の 「区長さんたちにも見せただけですから、あなたにはあげられない」 との説得に納得され公開請求しなかった。とのことです

今日の教訓
『 役人がそれらしい理由を言っても、欲しい情報はとことん請求しよう。』 です。(*^。^*)/~~

役人さんへの教訓
『 自分の思い込みで見せないと言い張らない事、あなたのしている事業は私たちのお金でしているのですからね、基本的には全てみんなに公開が原則なんですよ、今は江戸時代ではないのをよく理解しないとね  』