第8回 まちかね掲示板里子オフ報告(速報版)


2003年5月17日 群馬県伊勢崎市 子どもの森公園 まゆドーム

くわへい(記)


 今回で第8回になる恒例の里子オフが
今度は ”
まちかね掲示板”発祥の地 かかあ町のある 群馬伊勢崎での開催となりました。

群馬と埼玉のネットくわがた仲間の方々が運営スタッフとなり、
2003年5月17日、「第8回まちかねBBS主催里子交換オフ」が伊勢崎
子どもの森公園まゆドームで決行。
心配であった雨も、何とかもちこたえ楽しい1日が過ごせました。
当日の模様をご紹介します。
 
         





まゆドームは子どもの遊び場も多く良い所でした。

右は朝早くから準備にいそがしい 幹事さんです。

雨降らないと良いね!


里子受付と整理の部 
大量飼育でふだんから扱いに慣れている、
ワラビーさんスズリさん坂ちゃんが手際よく仕分けしてくれました。
チェック係のHASEさんは大忙しです。




朝採りの利根川産の闇幼虫です。
ご提供はエイモンさんと潜丼さん。


こんな里子?も出てました。 わてもほしかったです。

バーべキュスタート
前田さんの出番です。

最初はあっという間に肉がなくなります。


岩手のGOさん ご提供の エゾシカの肉です。
とっても美味しかったです。

坂ちゃんのスライスも上手でしょ。

GOさんに だまされて? 
生で食べた人。お腹は大丈夫でしたか?

今度は 馬と鹿のセットで食べてみたいな〜〜〜共食いかな?
マチカネタンホイザを喰っちゃおうか?

焼きそばも大量に作りました。
子どもたちに大人気!




店番を抜け出しかけつけてくれた、まちかね親分の開会の辞です。

 うしろのグラサンの怪しい人は誰でしょうね?     
幹事長の説明

抽選方法は ○○××で、
もらった物は 大事に飼育してね。
供出者にはお礼を言いましょう。
などなど。
トムさん 伊賀さんの 名コンビで、
迫りくる 子どもたちを手なずけます。???

子どもたちの楽しそうな笑顔が良いね。 
1順目は、自分の名前を書いたチケットを入れて、

抽選に当たった人から、

好きなものを取るドラフト形式でやりました。

この方法は、好きなもの選べるし

もらえない人を無くせて良かったです。

くじ引き担当は タカさんです。
どれをもらおうかなと悩む子どもたちで
渋滞気味の里子引渡し所です。

もらった人は 自分の名前をじゅんさんに云ってくださいね〜〜〜
一部はトムさんとじゃんけん大会して、

里子を分けました。 子ども達が大活躍です。

  

さいしょは グ〜〜 じゃんけんポン



メインイベントは、

人気の ヘラクレス雄の抽選です!

当たった 人には豪華なおまけがつきま〜す!
ヘラクレスが当たって喜ぶ人たち→

某電波中年的箱男氏 もゲットしました。
 当たったヘラクレスを見ながら

 談笑する、マニアック(お馬鹿?)な人々。
 ←群馬のアイドルうららちゃん→


最後にみんなで集合写真を撮りました。 楽しかったね!お疲れさん





参加者の声

エンダー さんからのコメント

ただいま戻りました(^^)
天気もなんとか崩れずよかったですね。
幹事の皆様お疲れサマでした。
スムーズな運営で東京も見習わなくては・・・(^^;
GOどん鹿肉最高に美味かった!>御伽屋でも出せば?
里子をいただいたhodumiさん、キャポ&ポンコさん、くわへいさん、うららさん
有難うございました。


モグどん さんからのコメント

幹事の皆様お疲れ様でした。
天気がもってくれてよかった〜。

里子をいただいたkohteaさん、むげんさん、HASEさん、うららさん
有難うございました。

追伸です。
闇虫をお持ち帰りになられた方へ。
中身は、えいもん氏朝採り
 ・利根川不明幼虫×?
 ・利根川コ♀成虫×1
 ・えいもん氏飼育不明幼虫×1(たぶんパプキン)
です。
コ♀成虫だけは分離していただけますようお願いします。m(_ _)m
利根川採集も楽しかったですよ〜(^o^)


伊賀 さんからのコメント

みなさまお疲れさまでした。
天気ももってくれたし、気温もすごし易くよかたですね〜。

里子をいただいたエンダーさん、makeさん、うららさん、どうもありがとうございました。後ほどあらためてご連絡しますねー。


HASE さんからのコメント

皆さん お疲れ様でした

雨もほとんど降らず 天気ももって何よりでした。

里子を頂いた 幕張のパパさん、田老さん、伊賀さん、なべさん、きゃぽ&ぽんこさん、よっしんさん、
ワラビーさん、くわたけさん、くわへいさん、hodumiさん ありがとうございました。
クワ棚に 所狭しと 仲良く並ばさせていただきました。

バーベキューもとっても美味しかったです。
エゾシカ肉も賞味させていただきました。 岩手のGOさん ご馳走様でした。



えいもん さんからのコメント

群馬・埼玉な幹事の方々、お世話になりどうもありがとうございました。
テキパキとした運営のおかげでたいへん楽しく時を過ごすことができ、
遠路というほどではありませんが、参加した甲斐が十分過ぎるほどありました。

オフ直前の短時間利根川河川敷侵攻で期待どおりの結果が出せれば
なおよかったのですが、コクワ以外はノコ幼虫が2頭出ただけでした。
そのノコ幼虫は自身の群馬初採集記念に持ち帰ってきたので、
上の「不明幼虫」とは・・・?  <(_~_)>
モグどん、お付き合いいただき、感謝感謝です。


クワ吉 さんからのコメント

幹事の皆様、本日はお疲れ様でした。

久しぶりにクワガタな話が思いっきり出来て楽しかったです。
またこれから採集シーズンを迎えますがどこかでお会いしたときには
よろしくお願いします。
また東北にてお会いしましょう!


OBCむげん さんからのコメント

幹事の皆さんお世話になりましたm(__)m

参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回はマスの塩焼きができませんでしたが、次回は多分出せるのでは…(^^;;

里子を頂いたリュージョンさん・GAKUさん・ワラビーさんありがとうございます。

暫らくは採集のシーズンとなりますが、次回お会いできるのを楽しみにしています。

南会津方面で私を探す場合は、川を探したほうが見つかる可能性が高いです(^^ゞ


hodumi さんからのコメント

埼玉・群馬支部の幹事の皆さん 本日はありがとうございました。
本日はBBQの焼き方も任せっきりで、すっかりあそばせて頂きました。
雨も殆ど降ることなく無事終了出来たのも日ごろの行いか?
はたまた、雨男が欠席したのか???
色々な方とお話でき、充実した一日を過ごすことが出来ました。m(_~_)m

里子を頂きましたスズリさん、ワラビーさんありがとうございました。


HC7 さんからのコメント

参加者の皆様お疲れ様でした。
幹事及び係りの皆様ご苦労様でした とても楽しかったです。

うららさん 里子大切に育てたいと思います。


なべ さんからのコメント

みなさんお疲れ様でした。(^^

無事にたのしく里子オフをおくる事が出来ましたことを
心より感謝いたします。
また、たくさんの方々から貴重なお話を伺うことが出来て
とても有意義な時間を過ごす事ができました。(^^
今から次回がたのしみでなりません。(^^;;

里子を頂きましたピーコさん、hobumiさん、kohteaさん、
エンダーさんありがとうございました。
大切に飼育したいと思います。(^^
これより、ちこっとブナの査察に行ってまいりますので
後日改めまして御礼のメールを送らせて頂きます。


Gaku さんからのコメント

幹事の皆様方、ありがとうございました

楽しく、また、貴重なお話(!)を伺う事ができました
里子もありがとうございました ワラビーさん、写真屋さん、きゃぽ&ぽんこさん
次回も、よろしくお願いいたします


てんてん さんからのコメント

皆さんお疲れ様でした。幹事の皆様ありがとうございました。
そして、いつもすばらしい里子を大量に放出し、我々の度肝を抜くうららさん・・・素敵です!もはや愛してます!!
今回もドラフト1位指名でうららさん提供のアマミノコ♂をいただいちゃいました。
かっこいいです!幼稚園児の息子も大喜びで何度も覗いたり、出したりしていました。
本当にありがとうございます。

今回4度目の参加にして、はじめてリストラに大成功!また、提供した里子がはじめてAグループに分類される栄誉と、
おまけにまわされる屈辱(笑)を同時に体験し、里子オフの奥深い楽しみをまた一つ知ることができました。また秋にお会いしましょう!!


スズリ さんからのコメント

参加な皆様、お疲れ様でした&お世話様でした。

里子オフ中に今年度パワーアップバージョンの灯火セットが入荷の連絡が入り、
帰って早々取りに行き、仮配線して点灯試験。
気を良くしてどうしても割り出したかった国産の割り出ししていたら
こんな時間になってしまいました。久しぶりにクワガタな満足な1日でした。

はじめて子供を連れて行き、知らぬ間に里子をGETしておりまして
シーラさん、よっしんさん、うららさん、くわへいさん、きゃぽ&ぽんこさん
まえださんありがとうございました。

ではまた次回、、、担当はどこ??
お会いできるのを楽しみにしています。


スズリ さんからのコメント

追伸

岩手のGOさん
エゾシカ肉大好評で大変美味しくいただきました。
GOさん情報で生でも食べられるということで食べていた方がいましたが
その後GOさんは大丈夫だが、こちらの人間は・・・・?の情報には
笑えました(^^;;;
鹿の累代表示が無かった為、WILDかWF1か話題になってました。
ご馳走様でした〜。


トム さんからのコメント

参加のみなさんお疲れさまでした。
里子をいただいた、HASEさん、よっしんさん、kohteaさん、Gakuさん、
えいもんさん、リュージョン、幕張のパパ、OBCむげんさん、うららさん、
ありがとうございました。このうち緑色のカナブンが大多数を占めていますので
室内で飛ぶ姿や羽音を楽しみたいと思います。(笑)

岩手のGOさんのエゾしか肉も柔らかく美味で、こちらの採集ツアーが企画されることをたのしみにしているかたも多いのでは・・・?

そして最大の収穫はまちかねさんと採集計画の話ができた、楽しい一日でした〜。


tommy さんからのコメント
( Date: 2003年 5月 18日 日曜日 7:49:47)

幹事の方々,皆さんお疲れ様でした。
里子をいただいた、kohteaさん、hobumiさん、エンダーさん、makeさんありがとうございました。
妻なkotacoと子供達も大変楽しい1日を過ごす事が出来、とても満足してます(^^)
移動距離が多少長かった為、帰りの車の中で子供たちが発狂し大変でした(T0T)


ピーコ さんからのコメント

皆様、お疲れ様&お世話様っした。参加登録もせずに突然参加を
してしまい、また早退をしてしまいまして、失礼致しました。

鹿、馬かった!


ぽんこ さんからのコメント

里子オフの準備をされたみなさまたいへんお世話になりました。
相棒のきゃぽが不在でしたが、楽しむことができました。

里子をいただきましたワラビーさん、くわたけさん、てんてんさんありがとうございました。
貴重種(?)なクワ馬鹿シールをいただきましたモグどんさんありがとうございました。
我が家の里子を引きとっていただいた里親さんありがとうございました。

>岩手のGOさん
鹿の表面を軽く焼いた半生を食べましたが大丈夫でした。クセになるかも。
御伽屋に行ったら注文します。


うらら さんからのコメント

里子オフ ご参加の方々並びに実行委員の方々お世話様でした!
なんのお手伝いもできずにスミマセンでした

雨もなんとかもったようでなによりです^^
都合により残念ながら最後まで居られなかったのですが
楽しい時間だったようで本当に良かったですね

お忙しい中 まちかね親分もお越しくださってありがとうございました

昨晩〜本日にかけて ご一緒させていただきました「親子クワカブ飼育講座ファミリー」から
「楽しかった!」 「最高な一日でした」 「里子に頂いた虫を親子共々枕元に置いて寝ました^^」と
TELを多数いただき くれぐれも皆さんによろしくお伝え下さいとのことでした
私からも心からお礼申し上げます

お出ししましたヘラはどうか☆後は標本にしてあげてくださませ^^;

@りゅーじょんさん 奄美コクワ頂戴しました ギネスサイズ作出に専念します! ありがとうございました
@きーさん ヒラタクワガタ(B29)とマダラクワガタ(B32)をクワカブ飼育講座受講ファミリーの 
 早川さんがGetしました メールが上手く送信できなかったそうなので
 私がお礼の代行をさせていただきます ありがとうございました
 息子さん達が「珍しい!」と大喜びでした
@てんてんさん^^ 喜んで頂きまして感謝です 今度はペアで出せるようにしないと・・・・^^;
@GOさ〜ん ご無沙汰しております 鹿美味しかったです〜 あ〜また遠野に行きたくなってしまいました

みなさんまたお会いできる日を楽しみしております       ではでは


タカ さんからのコメント

皆様のおかげをもちまして、雨も降らず無事第八回里子交換オフを終了することができました。
出だしちょっと不安だった里子の集まりも、締め切ってみたら、
 「一日で里子配り終えるか?」
と心配になるほどの数になり、嬉しい悲鳴を上げる羽目に。

天気予報も雨になったり晴れになったり、ここの所雨にたたられていた里子オフでしたが、快晴とは行かなかったものの、殆ど雨が降ることも無く、ホント良かったです。
今回は参加を見合わせてくれたあいあんさんのおかげですね(^^

BBQの方は、一釜試しに火をつけてみようということでまず始めたのですが、食材がまだ届いておらず、唯一手元にあった鹿肉をこっそり焼いてみた所、「さぁ食べてみよう!」と言う時になって、私の肩を「トントン」とたたく人が...
 「もしかして、これ鹿肉?」
う〜ん、いつの間にバレてしまったのか、そこにいたのはエンダーさんでした(^^;
食べてみると、これが柔らかくて、油も乗ってうまいこと。
そのうち届いた食材とともに、一気にBBQに突入してしまいました(^^

そうこうしている内に、遂にまちかねさん登場!
来られそうも無いということで、あきらめていたのですが「少しだけでも」と言うことで、無理を押して参加してくれました。
...と思ったら、気が付いたら最後まで付き合ってもらっちゃいました(しかも打ち上げまで(^^;)。
さすがは伊勢崎での里子オフ!
今回参加を見送った方、来てればまちかねさんを見られたにに(^^

んで、最後に里子交換。
まぁ、さすがに「アノ参加人数にしてこの里子の数!(ちょっと意味が違うか(^^;)」と言うことで、ちょっとおまけに回させて貰ってしまいましたが、何とか無事配り終えることができました。

...ということで、是非また、どこかの会場でお会いでしましょうね。


namihiro さんからのコメント

「第8回まちかねBBS里子交換オフ」参加の皆様、お疲れさまでした。
天気も何とか持ってくれて、無事開催する事ができました。

群馬開催という事で、人が集まってくれるか?、
この時期に里子が集まるか?心配しましたが、
皆様のおかげで例年のごとく集まっていただき
楽しんでもらえて、ホッとしております。

参加の皆様、スタッフ、里子&食材その他提供者の皆様、
大変ありがとうございました。

次回、またお会できることを楽しみにしております。



まちかね さんからのコメント

オフご参加の皆様、お世話様&お疲れ様だした。
幹事の皆様ほんとにご苦労様でござりました。
おかげさまで、超久しぶりに皆様とお会い出来て、楽しい一日でありやした。
今回ご参加出来なかった皆様、次回は是非是非!

鹿、ほんとに美味かっただす!



●●●「第8回まちかねBBS里子交換オフ」会計報告●●●


<参加者>
*51組 104名(大人62名、小学生以上35名、未満7名)

<収入の部>
 *参加費=   79,500円
 (大人@1,000×62+小人@500×35)
 *ビール売上= 10,200円
 収入の部計=  89,700円

<支出の部>
 *食材=    60,110円
 *飲料=    15,733円
 *BBQ用品=  7,113円
 *筆記用具=   3,150円
 *パンフレット代=1,361円
 *雑費=       640円
 支出の部計=  88,107円

<今回収支>
 収入−支出=   1,593円

※なお、残金1,593円は次回へ繰り越しさせて頂きます。

以上






資材提供の皆様に感謝!

皆様から役に立つもの、おいしい物を供出いただきました。 ありがとうどざいました。
御提供者 品物
岩手のGO 様 蝦夷鹿肉
オオクワキング様  ぺろぺろゼリー
coelacanth 様  コバエシャッタ−、ゼリースプリッタ



実行委員名簿(敬称略)

名誉会長・・・まちかね
里子オフ創始者・・・・あいあん
実行委員長・・・namihiro
副実行委員長・・・スズリ
発送される里子担当・・・・スズリ
虫一覧作成・・・・・・・・スズリタカワラビー
里子仕訳担当・・・・・・・HASE坂ちゃんワラビー・トム・写真屋
里子受付・・・・・・・・・じゅん・伊賀・トム
受付・・・・・・・・・・・MAX・ゴルゴHC7・くわへい
会計・・・・・・・・・・・nakakuwa・佐渡2号
買出し・・・・・・・・・・nakakuwaなべ・ねくとん
調理指導・・・・・・前田料理長・坂ちゃん
司会・抽選・・・・・・・・タカ伊賀・トム・namihiro
広報・CGI担当・・・・・タカ
名札 名簿・・・・・・・・・・・nakakuwa
会場予約・ビール係・・・・うらら・HIRO
渉外担当・・・・・・・・・HIRO
写真・・・・・・・・・ぽんこくわへい
編集係・・・・・・・・・・くわへい



ご活躍いただいた、実行委員の皆さん。ご苦労様。ありがとうございました。


里子リストへ

過去の里子オフへのリンク  
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回