第2回 まちかねBBS主催里子交換オフ


あいあん


99年10月11日、「第2回まちかねBBS主催里子交換オフ」が第1回に引き続き 東京都福生市の多摩川中央公園で開催されました。

前回同様「まちかねBBS」を利用されているみなさんを中心に各自が里子を持ち合い、 皆で分け合うことを目的にBBQを兼ねて行われましたが、今回は主催者である まちかね氏率いる群馬軍団も大挙押しかけ賑やかな一日となりました。

また今回も、「出席はできないが里子だけでも送る」という暖かい申し出をいくつか頂戴しました。 ご協力いただいたすべてのみなさんへ、この場をお借りしてもう一度厚く御礼申し上げます。

さて、当日オフに参加されたのは第1回をはるかに上回る46組116名。 当日会場に集まった里子は36種(亜種)、496頭以上。
今回も1組平均10頭以上をお持ち帰りいただいた計算です。

里子くわの一部 里子くわの一部

今回集まった里子の詳細は以下の通りです。
チビ・コ・ノコギリ・アマミノコギリ・ミヤマ・アカアシ・ヒラタ・ダイトウヒラタ・アマミヒラタ・サキシマヒラタ・ ツシマヒラタ・スジブトヒラタ・ヒメオオ・オオ・カブト・ハンミョウ・ビプラギアトゥスノコギリ・ゼブラノコギリ・ ビソンノコギリ・ライヒヒラタ・マレーヒラタ・セレベスヒラタ・セレベスメタリフェル・ペレンメタリフェル・ ジャワパリーオオ・ミンダナオパリーオオ・セレベスパリーオオ・タイクルビデンス・ラオスクルビデンス・ ダイオウヒラタ・ラオスアンタエウス・タイワンオオ・中国ホペイ・ヒメカブト・ゴホンヅノカブト・ヘラクレスオオカブト

今回も、人気の中国ホペイやヘラクレスオオカブトは白熱のジャンケン合戦となりました。

白熱のジャンケン戦 白熱のジャンケン戦

ジャンケン戦は今回もなぜか子供軍が好成績を収めました。(^^;
次回はジャンケン以外の抽選方法も考慮したいと思っています。

つづいて会計報告です。

<収入の部>
*参加費=68,500円(参加者46名+同伴者45名)(小学生以下25名)
*ビール売上+カンパ=28,943円

収入の部合計=96,993円

<支出の部>
*食材=55,009円
*飲料=4,420円
*ビール=21,525円(112本飲みました!)
*雑費=5,721円(薪・炭その他)

支出の部合計=90,763円

剰余金=6,230円(次回繰り越し)

しかし、あの大勢の人数のなか、ビールの料金箱からネコババする人がいるとは思いませんでしたね。(^^;
(もちろん参加者ではなく、目撃者の話だとホームレスのような人らしい)
被害金額が少なかった(1000円未満)とはいえ、次回からはもっと気をつけたいと思います。

以下、オフ後のみなさんのコメントをいくつかご紹介しましょう。(敬称略)

まちかね:本日ご参加な皆様、お疲れさまだした&ありがとうございました。恐ろしく楽しい一日だったでござりまする。
ラパパ:息子共々楽しい時を過ごさせていただき感謝しております。
hc7:意気込みが違うのか? 単にジャンケンが弱いのか? 私はNULLでした! (^^;
けむし♂&♀:さて・・「ハンミョウ」の飼育ホームページ見に行かなきゃ〜(^^;;
JIRO:幹事以外で炉の準備・BBQ係・里子の整理・後片付けを率先して頂いた皆様方、ありがとうございました。次回は来春なのかもしれませんが、楽しみにしております。
およよ:皆さんお疲れ様でした。
スズリ:前回参加できなかったので楽しみにしていましたが予想通り、いや予想以上にとっても楽しませていただきました。
なんばー:んっ、またも、楽して楽しんじゃいました。まちかねさんのお顔も拝見できたし。ジャン拳の練習をして、また次回よろしくです。 (^^)
make&飛鳥:いやぁ〜それにしても、ジャンケンは盛り上がりますねぇ〜(^^)。なんというか、あのドキドキ感は癖になりそうです。
メディア:今回は頂くだけになってしまいましたが、次回は里親になりたいと思っております。本当に楽しい一日をありがとうございました。
きよまる:一緒に連れていった友人(近日ネット・デビュー予定、HNはガムシ)と帰りの電車の中で、頂いた里子をブリードし、あげるほうにまわろうと、何度も何度も語り合いました。
齋藤二人:妻も息子2人喜んでくれたし、クワ好きの人々との飲んだり、食べたり本当に楽しかった。次回は、里子いっぱい出せるよう頑張ります。また、宜しくお願いします。
メバル:昨日は、ありがとうございました。本当に楽しい1日でした。
KF:ご参加の皆様、御疲れ様でした。とにかく好天に恵まれたことがよかったですね。
コダック:お土産を随分と頂いてしまいました。もしかすると(間違いなく?)一番だったような。ずっしりと重い戦利品に心地よい筋肉痛を感じています。
くわちゃ:大人になっても虫をほしがる我々は、いつになったら本当の大人になるのでしょうか…(虫をほしがらなくなる頃から、漸く大人になって行くとか)皆様本当にご苦労さまでした。
タカ:前回が65人、今回が116名とのことですので、次回は167名を目指して頑張りましょう(^^)/
まえだ:ベロベロゼリー大変人気がありましたよ。運良くGetできました。香りが良いので子供が食べちゃいそうです.
伊賀:前回以上に競争率が激しく、じゃんけんに上げる手の数がすごかったです。まさに、熱気あふれるという言葉がぴったりの雰囲気でした
みっちゃん:参加のみなさん、お疲れ様でした。ウィンナー焼き専門に徹しましたが行き渡ったでしょうか?
ばるたん:やはり、ばるたんのチョキ! (^O^)yでは、あいあんさんのグー! (^O^)gには、勝てないのだろうか (・_・、
BASSER:前回より随分人数も増えて、ラパパさんを始め、初顔合わせの方々が多く、今までのイメージと実際の顔とがマッチできて、楽しかったです。。
キャディ:里親の方々ありがとうございました。戴いた幼虫を大事に育てて、次回お持ちできるようにしたいと思います。
サイコ:幹事の皆さん、参加の皆さん、たいへんお疲れさまでした。楽しい時間を過ごさせていただきました、心から感謝です。
くわへい:メールとか掲示板でしかお話したこと無い人に実際に会えるのがこのオフの楽しみの一つですね。
くま:虫には無関心の嫁までも上機嫌で、とても楽しく過ごさせていただきました。
naritaファミリー:大事に育てたいという気持ちで一杯です。まちかね様、実行委員の皆様ありがとうございました。
OB5:いやー楽しかったですね前回もだったんですがアッと言う間に終了時間でしたね。また、次回楽しみにしています。
ウイリー:クワ棚が賑やかになり次回のオフミで里子をだすことができそうです。次回も参加させていただきまーす。
幕張のパパ:参加者の皆さんお疲れ様でした、里子を提供頂いた皆様ありがとうございました。
うらら:幹事の皆さん、参加者の皆さんとても楽しい一日ありがとうございました。^^ うららも大喜びでした。わんわん!
ひしろ:一言。まちかねさんは、かっこ良かった。
のん:すべて大切にそだてます。本当にありがとうございました。
・・・・・

里子交換・バーベキューともに今回も大成功だったと自負しております。
また、第3回里子オフは今春(詳細は未定)開催予定です。 またみんなで楽しくワイワイやりましょう。多数のご参加をお待ちしております。

全員で記念写真 全員で記念写真

99年冬号目次へ