第1回 まちかねBBS主催里子交換オフ


あいあん


99年6月26日、「第1回まちかねBBS主催里子交換オフ」が東京都福生市の多摩川中央公園で開催されました。
このオフは、おもに「まちかねBBS」を利用されているみなさんを中心に各自が里子を持ち合い、皆で分け合う ことを目的にBBQを兼ねて行われました。

里子オフ風景 里子オフ風景

開催場所が東京ということもあり、当然関東以外の方が参加することは難しかったのですが、「里子だけでも送ります」 という暖かい申し出もいくつかありました。また、RTNさんからは参加者全員に菌糸ビンのプレゼントも 頂戴いたしました。ご協力いただいたすべてのみなさんへ、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さて、当日オフに参加されたのは25組69名。当日会場に集まった里子は31種(亜種)、300頭以上。
1組平均10頭以上をお持ち帰りいただいた計算です。

里子くわ 里子くわ

また今回集まった里子の詳細は以下の通りです。
コ・ノコギリ・ミヤマ・マダラ・トウカイコルリ・オニ・ネブト・ヒラタ・タカラヒラタ・オキナワヒラタ・ダイトウヒラタ・ アマミヒラタ・サキシマヒラタ・ツシマヒラタ・ヒメオオ・オオ・ラオスヒラタ・セレベスヒラタ・ベトナムヒラタ・ タウルスヒラタ・ライヒヒラタ・ダイオウヒラタ・セレベスメタリフェル・ペレンメタリフェル・ラオスクルビデンス・ アルキデスヒラタ・タイワンオオ・ラオスアンタエウス・タイアンタエウス・ヒメカブト・ボルネオオオカブト。

人気のタイワンオオやアンタエウスは白熱のジャンケン合戦となりました。

白熱のジャンケン戦 白熱のジャンケン戦

また、バーベキューでは奥様陣の多大なるご協力を仰ぎ、おいしい串焼きや焼きそばを戴くことができました。
本当にありがとうございました。

バーベキュー バーベキュー

以下、オフ後のみなさんのコメントをいくつかご紹介しましょう。(敬称略)

くわへい:交換会と楽しくすごせました。(しかしながら、わてはじゃんけんほとんど負けたような) 大成功です、またやろうね。
テキサス:お陰様で大変楽しい1日が過ごす事が出来ました。家族共々感謝!しております。
coelacanth:楽しかったですなー。ああ言うのが一番。次期にはまた変なものをいっぱい沸かしていられるといいのですが。
松村:次回も大成功となる様に、沢山幼虫・成虫を今からストックします。皆さんも貯クワしましょう。
ひらりゅう:本当に貰うだけなのに、オオクワペアの一番大きいのをGETした野郎です。かまどを一つ担当したので、それで許して下さい。
なんばー:楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。新参、飛び入りでお手伝いせず、里子はちゃっかり頂いてしまいました。
ヒデキ:楽しかったねぇ〜!!家族総出で参加したが、子供達もバーベキューを満喫していたようだし、天気にも恵まれて満足満足の1日でした。
タカ:ひゃぁ〜、楽しかったですねぇ。バーベキューだけでも充分大成功だなぁと思っていたのですが、里子交換も大いに盛り上がりました。(^^)/
JIRO:過去 飲みオフ、採集会、虫研フェアと色々参加してきましたが、今回は少しお手伝いできた事も有ってか特別に楽しかったです。
OB5:はじめ大人数のバーベキューは始めてなので、どうなる事かと思いましたが、みなさんのご協力のおかげで大成功でしたね。
松澤:今回はタカさんの友人として参加させて頂きましたが、みなさんと楽しい一時を過ごせ有意義な一日でした。
KF:今回はほとんどもらう方に回らせていただきましたが(競争率の高さに驚きでした@@)次回は何かまともなものをお持ちできる(多少不安!)ようがんばります!!
田老:子供達も、あすれちっくぽい遊具やじゃぶじゃぶ広場で水遊び、多摩川でどじょうすくいにめだか(カダヤシかどうか未鑑定)すくいいっぱい遊べて大満足でした。
伊賀:里子オフとても楽しく過ごさせていただきました。初めてのオフ参加でしたが、常々お名前だけ伺っている方々お会いできたこと、たいへん嬉しく思っています。
Mt.TAKAO:本当に楽しい一日でしたね.これから次回に向けて里子の仕込みはじめます.
たまごっち:用事があって今回は残念だった方も、また次回の里子交換会に是非出席して下さいね。
BASSER:おかげ様でみんな楽しく過ごせました。くせになりそう...
ヤマネ:みなさんにお会いできて、とても楽しいオフ会でした。ありがとうございました。
・・・・・

里子交換・バーベキューともに大成功だったと自負しております。
また、第2回里子オフは10/11に同じく福生市多摩川中央公園にて開催予定です。 またみんなで楽しくワイワイやりましょう。多数のご参加をお待ちしております。

全員で記念写真 全員で記念写真

99年秋号目次へ