第4回まちかねBBS主催里子オフ

2001年5月26日 葛飾区水元公園


亀有カブト





今回は亀有カブトとその比較的ご近所の方々が里子オフ運営スタッフとなり、 2001年5月26日、「第4回まちかねBBS主催里子交換オフ」が 東京都葛飾区の水元公園で開催されました。

参加下さった方々とご出席されなくても里子だけ送って下さった方々の 里子は下記の通り数量、種類共に前回を大きく上回るものとなりました。

総数719頭(当日追加除く)
種類(亜種)66種!
外国産比率80%!!



凄い数の里子!


ご協力頂いたすべての皆様、この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。


前回同様ジャンケン合戦&抽選箱方式をとりましたが、今回は時間短縮と ギャンブル性を高める為にあらかじめ里子をA、B、Cと3つに分け、2つの 抽選場を離して設けてA,Bの抽選を同時に行い、CはA,Bの抽選が完了後、全員 で行いました。

準備作業もたいへん

A,Bの抽選は二手に分かれて行った為、どちらの里子を狙うか事前に 作戦を立てなければならなくなり、大変盛り上がりました。
特に稀少価値の高い物を勝手にCとしたのですが、こちらは全員での抽選 と言う事もあり、かなり白熱した争奪戦となりました。






とっても悔しそうなNさん



白熱の争奪戦!


抽選進行役をして戴いたエンダーさん、並びに抽選スタッフの 方々、お疲れさまでした。

バーベキューは、食材係がずいぶん頑張ってくれたおかげで、予想して いた予算を大幅に下回る事となり、急遽会費を下げるなど嬉しい誤算も あり、スイカを持ってこられた方、わざわざニジマスやイワナを釣って きて焼きまでして下さった方や風船ヨーヨーの露店(もちろんタダ)まで 開く方まで出てこちらも大変に盛り上がりました。

ゲンさんが昆虫ゼリーと言う事で送ってくれたアオリイカの一夜干し には驚かされました。
既に作っておいた里子リストから急遽「昆虫ゼリー」をはずし、当日 みんなでおいしく戴きましたが、「これ凄く旨いんですよ」と焼く前 からポロリとこぼした亀有カブトの言葉で、前日の里子整理中に昆虫ゼリーの 正体に驚いた亀有カブトとエンダーがつまみ食いしていた事がばれて しまいました。

今回のバーベキューでは、紙皿、割り箸、コップなど使い捨ての 食器類は用意せず、各自食器類をご用意戴き、又、出たゴミは お持ち帰り戴けるようご協力を御願いしたのですが、多くの方々が ゴミの後始末はもちろん、食器等もキャンプ用のものをご用意される など、さすが環境、資源の問題に敏感なくわ馬鹿、カブト馬鹿な方々の 集まりだとスタッフ一同大変喜ばしく又、感心させられました。
皆様、ご協力ありがとうございました。


さて、会計報告は次の通りです。

<参加者>
*45組(107名)

<収入の部>
*参加費=93,000円(参加者1,500円+同伴者(小学生以上)500)
 注)告知との相違について
   同伴者(中学生以上)は1,500円を500円に変更しました。

*ビール売上+カンパ=18,850円

収入の部合計=111,850円

<支出の部>
*食材=40,677円
*飲料=28,215円
*備品・その他=14,723円

支出の部合計=83,615円

剰余金=28,235円(次回繰り越し)