2001年10月28日 さいたま市秋が瀬公園

くわへい(記)


 今回はタカ氏が実行委員長になって、
群馬と埼玉のネットくわがた仲間の方々が里子オフ運営スタッフとなり、
2001年10月28日、「第5回まちかねBBS主催里子交換オフ」が
さいたま市秋が瀬公園で開催されました。

 あいにくの雨模様の天候でしたが、送ってもらった里子や、
続々
集まる参加者のために決行してしまいました。

 やりたかったことすべてはうまくいきませんでしたが、
なんとか無事終了することができました。
雨の中お集まりいただいた皆さんお疲れ様でした。
 受付風景です。

とっても薄暗い、雨模様の天候のなか、

欠席者のほとんどいない、

くわ馬鹿パワーに驚きました。

出席登録184人のうち、170名の参加でした。
里子受付と整理の部 

1000頭近い里子に混乱気味の幹事たち。



でもリスト制作は、今回から、

BAJAさん制作の里子登録CGIのおかげで省力化できました。

ご参考に豪華里子リストはここをクリックしてください。
雨を避けて談笑する人たち。

BBQ開始

焼いても焼いてもすぐなくなる。。。

焼いているお方は、電気クワ採りの達人です。

むげんさん達が朝から釣って持ってきてもらった

釣りたての虹鱒を焼いているところ。

Sさん似合ってますね。



豚汁コーナーです。

キャボさん&ポンコさん 夫妻に作っていただきました。

雨で冷えた体にうれしかったです。


キャボさん&ポンコさん ありがと!
受付担当の

渋い ゴルゴ7さん。

と超クワ馬鹿夫の某S氏。

うららさん

司会が素敵でした。
はじめは、自分の名札を入れて、

抽選当たった人から、

好きなものを取るドラフト形式でやりました。

この方法は、好きなもの選べるし

もらえない人を無くせて良かったです。
あまりの里子の多さに、

自分の当たったものを探すのも一苦労です。
一部は幹事とじゃんけん大会して、

里子を分けました。

子どもが大活躍です。
貴少な里子は、

抽選券方式で 行き先決めました。

司会は、雨男の実行委員長です。
自分で当たって喜ぶ

超雨男
の実行委員長です。
 今回の最人気の目玉里子の

ボリビア産 サターンオオカブト幼虫は、

抽選券で当たった3人でじゃんけんして

盛り上がりました。
サターンオオカブトを勝ち取ったのは、

マニアックなAさん。
最後にじゃんけん大会で、

提供してもらった飼育用品を分けました。



今回は、過去最大の参加人数と里子数に加え、
天候の不順で幹事の皆様 ご苦労されたと思います。

前日から食品調達して、自発的に調理してもらった、じゅんさん夫妻とキャボさん夫妻。
遠くの群馬から、多くの資材と里子をもってきてもらった群馬隊の、namihiroさん スズリさん nakakuwaさん うららさん 前田料理長さん。
ご活躍いただいた、実行委員の皆さん。ご苦労様。ありがとうございました。





●●●「第5回まちかねBBS里子交換オフ」参加者の声 ●●●


エンダー さんからのコメント

雨中の中、盛況に里子オフは終了しました(^^)
裏方の皆様本当にご苦労様でした。
美味しい食材を提供いただいた、むげんさん、西さん、BAJAさん、伊賀の叔父さん
本当に御馳走様でした。これが楽しみで・・・
しかし・・・どんどんエスカレートしていきますね(^^;
次回はどうなっちゃうんでしょうか?


coelacanth さんからのコメント

雨天中止と思っていて数時間遅刻して来た某氏が本日最高の目玉をゲットして
いましたね(笑)しかしたまたまこんな、最もふさわしい人に行ったのがまた
なんとも。
なんちゃってユーロミかも知れないのをゲットした人は、少し育ってどう見ても
パラレリではない大きさになったら教えて下さい。というかうちにもまだそれが
そこそこ残っているのでいずれわかるのですが、なんせこれは現地採集ものなの
で相手は保証してくれているものの、100%はどうもなぁ。


古谷 さんからのコメント

参加した皆様、お疲れさまでした。
幹事の皆様、裏方の皆様、お手伝いの皆様、
ありがとうございました。とても楽しかったです。
前回参加したときに次はもっと変わった虫を沸かさないと
と、言っておきながら、たまたまタイミングが悪く・・・
次回こそは、変わった虫を何とか沸かそうと日々努力をし
仕入れに勤しみます。 (^^;;
後、いただいた虫は大事に育てます。
大変ありがとうございました。



シートンパパ さんからのコメント

幹事の皆様、裏方の皆様、今日は本当にありがとうございました。
途中、雨がひどくなってきてからは散々家族からブーイングが出ましたが、
な〜んのこれしきかすり傷!
頂いた虫は大切に育てて、また皆様にお返しします。


えいもん さんからのコメント

開催にご尽力された方々、楽しいオフ会をありがとうございました。
実質的に初参加でしたが、あれだけのイベントをボランタリーに
企画・実行されるのは、ほんとうに素晴らしいことだと思います。
里子達はもちろんのこと、参加された皆さんと心地よく共有した時間が、
たいへん貴重な頂きものではなかったかと感じております。


OBCむげん さんからのコメント

里子オフ参加の皆さん、生憎の天候の中お疲れ様でした。
主催者の方々もご苦労様でしたm(__)m
今回はニジマスをある程度用意できましたが天候不順のため
いつものように上手く塩焼きが出来ませんでした。
手抜きして申し訳ありませんでしたm(__)m
次回は…


青木 さんからのコメント

数時間も遅刻して、一番の目玉里子をゲットした誰かです(^^;;
これは増やして撒かないといけませんねぇ。でも、幼虫期間は
どのくらいなんでしょうねぇ・・・。
ま、とりあえずは無事に成虫にしなければ。
裏方の皆様、雨の中、本当に御苦労さまでした。
最寄り駅への送迎にも感謝です。
今回はブリードの谷間で、ゲットした里子に見合うものが出せ
なかったのが心残りですね。次に出すのはハナムグリかなぁ・・・。


あいあん さんからのコメント

どもども、タカ委員長をはじめ、埼玉・群馬スタッフのみなさん、参加の
みなさん、お疲れさまでございました。(^^
雨のなか、強制連行?された奥様方やお子様方には心より
お見舞い申し上げます。(^^;
でも「雨天強行でも、できないことはない。」という前例ができましたね。(^^;
ではまた「第6回里子オフ」でお会いしましょう。(^^)/


naritaファミリー さんからのコメント

参加した皆様、お疲れさまでした。
幹事の皆様、裏方の皆様、たいへんお世話になり
ありがとうございました。
4回連続参加になりますが、どんどん盛大になって
いますね。里子オフの時じゃないとお会いできない方
もいたりして、楽しい1日を過ごすことができました。



うらら さんからのコメント

参加された皆さん お疲れ様でした!
朝から降られてこりゃ参加者が少なくって 狙った獲物を
ゲットしやすくなったな・・・・・っと思いきや
欠席者はいたのでしょうか??てなくらいの盛り上がりようでしたね^^
おまけに 某 青木氏に美味しいところを持って行かれた〜っく〜
なんて幸せな星の下にお生まれなんだ!凄すぎです
リッキーをもらって下さった方々へ ♂♀の偏りがありましたら
機会を見て こちらの掲示板にてヘルプ!して里親同士で交換して下さいませ^^;
今回頂いた里子は大事に大きくしたいと思います
しかし私はジャンケンに弱いな・・・・・・
でもシカ肉が美味かったからOKです(伊賀叔父さんご馳走様でした!)
皆さん 楽しい時間をありがとうございました
参加した全ての子供達が風邪をひきませんように・・・・^^;

〜まちかね親分〜 今回も親分不在のまま皆さんの協力の元 無事に終了しましたよ
        ご安心下さいね〜^^v



ジュンクワ さんからのコメント

当方、道に迷って到着が遅れた上、所用があり早々に帰宅しなければならず、
目玉里子の争奪戦に参戦できずに残念でした。
それでも、リッキー幼虫を里子にいただき、子供は大喜びでした。
いただいた里子は大事に育て、来年は皆さんに還元できるようにしたいと思います。


chyu さんからのコメント

今回、初めて参加させていただきました。
オフ会というのも初めてでしたが家族で大変楽しませて頂きました。
息子二人はリッキーの幼虫をもらい、すごく喜んでいました。
自分もインドアンテを里子にいただき子供以上に喜んでしまいました。大事に育てます。また、次回は自分も里子を出せるよう頑張ります。  
スタッフの方々、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。


スズリ さんからのコメント

悪天候の中参加な皆様、お疲れ様でした&お世話様でした。
あの雨の中BBQができるとは・・・(^^;
またまた楽しませていただきました。
唯一にして最高に残念だったことは
むげんさんのニジマスをいただく時間がなかったことです(T-T)
次回はゆっくりと・・・(^^)
>でも「雨天強行でも、できないことはない。」という前例ができましたね。(^^;
某雨男さんも次回天気の心配が要らなくなりましたねん。。


岩手のGO さんからのコメント

>某雨男さんも次回天気の心配が要らなくなりましたねん。。
誰だ〜っ!(^^;>雨男  

(灯火採集に行くとよく雨に降られる某Tさんの事です:くわへい記)


Yotchii さんからのコメント

初参加でしたが大変楽しく過ごせました。
子供達もニジイロ幼虫を里子に頂いて大喜びです(^O^)
頂いた里子達大切に育てます。
次回も是非参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。m(__)m


なべとも さんからのコメント

タカさんはじめスタッフの皆様
楽しいオフ会ありがとうございました。
司会のうららさん、子供たちへ気づかいの呼びかけ
私同様、妻も感激してました。お疲れさまでした。
今回、2回目の参加でしたが、またしてもたくさんいただきました。
大切に育てます。皆さんありがとうございました。
次回は、里子出せるよう頑張ります。


齋藤二人 さんからのコメント

悪天候の中参加な皆様、お疲れ様でした&お世話様でした。
あの数の里子をしかも、、大雨の中良くさばきましたね!(^^ゞ
>「雨天強行でも、できないことはない。」という前例ができましたね。(^^;
大人は、大丈夫ですか?小さいお子さんが、多かったので
風邪を引かないか?と心配です。次回も是非参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。m(__)m


make さんからのコメント

おかげさまで、楽しい1日を過ごす事ができました。
ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ ヨイヨイ!!。
新メニュー「豚汁」は、雨とビールで冷えた体を暖めてくれ、
とても助かりました。
頂いた里子達は、温室の隙間を埋めてくれ、どうしよう(^^;;;。


ピーコ さんからのコメント

参加なされた皆様方、悪天候の中、お疲れ様&お世話様っした!
特に準備運営等に携わられた方々、ほんっとお疲れ様っした。
今回は、モグどんどん、coelacanthさん、エンダーさん、HC7さんに
次々とモーニングコールを頂きまして(着信順)、里子オフに初めて
最初っから参加することが出来ました。ども!m(_~_)m


コダック さんからのコメント

雨中の強行開催でしたが、大盛況でとても楽しかったです。
今回はセーブしたつもりだったんですが、帰る頃には随分
と里子を戴いていました。
いずれも予てより欲しかったものばかりで大満足です。
また、参加させて戴きたいと思います。
ヨロシクです。
なお、2順目までの分配はドラフト会議みたいであれはあれ
で楽しかったですね。


OB5 さんからのコメント

雨の中みなさんお疲れさまでした。
それから、運営スタッフのみなさんありがとうございました。
今回頂いた里子は妻のリクエストがほとんどで、妻ももう1歩でクワ馬鹿に引きずり込めます。
しかし、飼育担当は未だに自分...
里子オフ次回も楽しみにしてます。


まえだ@料理長 さんからのコメント

お疲れ様でした。雨のオフもいいものだなぁ<ウソ
本日、うちの子はズル休みです。


HC7 さんからのコメント

生憎の天候でどうなるものやら…と思っていましたが。
改めて皆さんのムシにかける情熱に驚かされる一日となりました。(@@;


たくやくんのお父 さんからのコメント

今回初めて、2家族子供含めて総勢8名で参加させていただきました。
子供たちも、私もとても満足できる里子を沢山いただきました。
またじゃんけんでは子供たちも参加できて大喜びでした。
ただ8名で参加したので、いただいた里子の数が大変な数で近くにいた方に
「くわがた屋でもやるのかい?」と言われたくらいでした。
いただいた里子たちが不幸にならないよう大切に育てていきたいと思います。
そして、自分も里子に出せるよう精進していきたいと思います


しょう さんからのコメント

とても楽しい日をすごせて、よかったです。
みなさんありがとうございました。また、参加したいです。


伊賀 さんからのコメント

参加の皆様&準備等に携わった方々、お疲れ様でした。
じゃんけん大会では、雨降る中の、私の次の手を読もうとする皆さんの眼差しが印象的、また、熱気で皆さんの体から雨が蒸発するようでした。(^_^;)


佐渡2号 さんからのコメント

実行委員の皆様方ほんとうにお疲れさまでした。お世話になりました。
初めての参加のため緊張して,せっかくのいい機会だったにもかかわらず,
参加した方々とはあまりお話ができなかったことを反省しています。
里子の抽選では,息子から頼まれた色虫とヘラクレスをいただくことがで
き,なんとか父親の面目が保てました。次回は,ぜひとも家族で参加させ
ていただき,私の趣味に対して,妻の理解を少しでも得られればと思います。


トム さんからのコメント

参加の皆さんお疲れれさまでした。
3回目の参加で地元埼玉が主催になり、やっと裏方の手伝いができました。
過去2回とも幹事の皆さんの仕事を見ていていつかはお手伝いを
しなければと思っていました。
また参加のみなさんが自分たちのゴミを持ち帰ってくれましたので
最終ゴミも45L袋に3つ、びんかんゴミ1つという状態でした。
次回の会場でも参加者全員で協力おねがいたします。


namihiro さんからのコメント

無事に終ってホットしています。
しかし、それなりに楽しかったですね。
ジャンケン大会のパワーには驚きました。
帰りは、家まで我慢できず。高坂SA爆睡してしまいました。
参加の皆さん、また、次回の里子オフでお会いしましょう。


タカ さんからのコメント

あいにくの雨の中でしたが、沢山のクワ馬鹿たちに参加していただき、
無事、第5回里子交換オフを終えられたこと、本当に有り難うございました。
また、沢山の里子を送っていただいた皆様、あるいは持ち寄っていただいた皆様、
どうも有り難うございました。

里子登録システムを作成してくれ、また、自家製ハム、ベーコンを差し入れてくれたBAJAさん、
ニジマスを釣って来てくれた、むげんさん、少林寺さん、
鹿肉を差し入れてくれた伊賀の叔父さん(食べそこないました(;_;)、
里芋、ごぼう、ジャガイモなどを差し入れてくれたnakakuwaさん、
有り難うございました。

コバシャを差し入れてくれたcoelacanceさん、
沢山の里子や菌糸瓶、マットを差し入れてくれた虹色クワハウスのMCさん、
かわら材を差し入れてくださったKBファームのKBさん、
どうも有り難うございました。
SBさんにも、沢山の里子を提供していただきました。

で、私個人としては、
うららさんのギラファ92mm、SBさんのグランディス80mm、クワ吉さんの岡山オオクワをいただいて帰りました。
ギラファはドラフト1巡目、岡山オオはドラフト2巡目、そして、グラは大勢の候補がいる中でのくじ引きで引き当てたものです。
自分で出した、37mmオオクワ♂+27mm♀、28mm♀が、こんなにも大きく育つなんて(^^;;
(3頭足して、ようやくギラファを微かに上回る(^^))
皆さん、どうも有り難うございました。
んが、ニジイロと北海道オオクワを引き当てることが出来なかったのが、非常に残念です(^^

思い返してみると、埼玉に幹事を投げかけられたとき、あせりました。
会場視察に行ってみて、あまりにも場所が狭かったとき、あせりました。
天気予報を毎日見て、だんだん雨の確立が上がっていったとき、あせりました。
当日現地に着いて、大雨だったとき、あきらめました(^^;;;
本当はもう少し段取りを考えていたのですが、実際には無茶苦茶になってしまいました。
本当に、とりあえず何とか無事終えたと言うのだけが、今現在の感想です。
ご迷惑をおかけしました。

最後に、里子オフ開催を支えてくださいました、埼玉、群馬の係の皆様、本当にご苦労様でした。
これに懲りず、今後も宜しくお願いします。
もしまた次回、幹事をやることになったときには、是非好天の中開催したいものですね(^^;

と言うことで、心から皆様に、

多謝!!




●●●「第5回まちかねBBS里子交換オフ」会計報告 ●●●

<参加者>
*68組(170名)

<収入の部>
*参加費=120,000円(大人@1,000×99+小人@500×42)
*ビール売上=16,150円
*繰越金=29,635円
収入の部合計=165,785円

<支出の部>
*食材=65,400円
*飲料=21,378円
*備品・その他=8,495円
*施設使用料=2,800円
*コピー代=3,000円
*名札・台紙代=7,118円

支出の部合計=108,191円

剰余金=57,594円(次回繰り越し)
(うち今回剰余金=27,959円)

以上






資材提供の皆様に感謝!

皆様から役に立つもの、おいしい物を供出いただきました。 ありがとうどざいました。
御提供者 品物
ニジイロクワハウス 様  菌糸瓶 マット等の飼育用品
OBCむげん 様&syourinji 様  大量 の釣りたて ニジマス
coelacanth 様  コバエシャッタ−
KBファーム 様  原木ひらたけ&ひらたけ原木
nakakuwa 様  新鮮な野菜
伊賀の叔父 様  鹿肉
BAJA 様  手作りハム



実行委員名簿

実行委員長 タカ
発送される里子担当 スズリ
虫一覧作成 スズリ タカ
里子担当 namihiro 坂ちゃん Sim チンタ
送迎 トム コダック クワ吉
受付 HC7 齋藤二人
会計 nakakuwa ワラビー
買出し隊長 じゅん
買出し・調理 伊賀 なべ KB メディア
豚汁 担当 キャポ ぽんこ
料理長(^^ 前田
司会・抽選 うらら namihiro タカ 伊賀
広報 タカ
名札 make
会場予約係&ビール係  くわへい
名札係及び元祖実行委員長 あいあん