WonderfulCANADA
カナダ子連れ旅のすすめ
 子供が少し大きくなったら、子連れでカナディアンロッキーはいかがですか?
我が家だって縁がなければカナディアンロッキーに子連れで行くなんてことを、しなかったと思います。でも、子供たちは動物に出会っては喜び、湖ではしゃぎ、自然を満喫しました。レンタカーなら移動も楽です。
 親子で共有できる思い出を、カナダで作ってはいかがでしょうか?
 最近では、日本で予約してキャンピングカーを借りる家族連れもいるようです。道は右側通行ですが、そんなに混んでいないので、大丈夫。地図は欠かせないので、ナビゲーター兼運転を交代できるパートナーがいるとなおいいです。
 個人的には、カルガリーを拠点にするとアルバータのいろんなところを回れるのでお勧めです。

旅行記
初めてジャスパー1泊2日の旅(下記)
レンタカーでまわるバンフ〜ジャスパー2泊3日
ウォータートンレイク2泊3日(兼アルバム)
砂漠地帯ドラムヘラー1dayドライブ(兼アルバム)
秋のジャスパー温泉つき
カナディアンロッキーでスキー(ジャスパー)
番外編「春のバンクーバー」近日UP!

初めてジャスパー1泊2日の旅(6月)初めての泊りがけでのカナディアンロッキー
出発前の手配:、「パトリシアレイクバンガロー」に電話をして、キッチンつきの部屋を予約。クレジットカード番号が必要。
1日目
エドモントン出発:自炊のため、ある程度の食料を用意して、出発。16号を西に向かって走る。町から外れると、もう広々とした風景に出会う。とにかく空が広い!遠くに黒雲が見えるのは、その下で今まさに雨が降っているのだろう。
ニットンジャンクション(昼食・ガソリン補給):おカミさんふうの女性が、さっそくコーヒーをついでくれる、お変わり自由で1ドル!手作りマフィンは、ボリュームたっぷり。ジャムとバターを余分にいただいておく。(もちろん、明日の朝食のため)
・トイレにトールペイントの素敵な風景画が飾ってあった。春夏秋冬の景色が小さな丸いボードに4枚。譲って欲しいと思ったが、勇気が出なかった。今でも後悔している。
山が見えた!遠くに、やけに大きな雲のかたまりが…と思っていた。そして、ロッキーの山々が、こつ然と姿を現した。
ジャスパーの手前Edsonで休憩。小さな飛行機博物館にちょっとした公園があって、子供たちが夢中で遊んだ。
・ほどなくジャスパーの入り口に。道路の両側に湿原地帯が広がっていて、尾瀬を思い出させる。周りの山々は雪をいただいて美しい。
ジャスパー着町の真ん中に駅があって、通りにギフトショップ、レストラン、ホテルなどみなそろっている
ジャスパーインフォメーションセンターは、石作りの建物




パトリシアレイク
宿泊予定のバンガローに向かう。
湖は静かで、湖面に写った山がきれい。遊具もあって、部屋も新しい。
くねくね道でエルクに出会う
(アルバムを見る
旅のポイント
・Alberta accommodation guideという、宿泊情報が詳しく載っている冊子は重宝。(大きなスーパーやポストオフィスなどに無料でおいてあった。今でも手元にあります。日本のガイドブックにない宿も詳しく載っているので今後時間があったらリストを作りUPしたいと思っています。とにかく安い宿を探せるので。
・ハイシーズン前は宿泊料も安い。パトリシアレイクバンガローは家族でキッチンつきが156ドル。6月はシーズン初めで、部屋もきれいで、料金も安いのでおすすめ!
・観光ガイドなどの冊子にも、入場料の割引クーポンなどがついているので、要チェック。
・地図に地名が入ってないところは、本当に何もないので、町があったらガソリン補給や、トイレ休憩はしっかり取るべき。


ジャスパーの入り口でビッグホーンシープに出会った。動物優先で、車はみなゆっくり走る。




アサバスカ川散策町へ出て、食料を買う。ガソリンも補給して、ムースを探しに行く。Mt.エディスキャベルが遠くに見える。
メスのムースを発見!橋の上からで残念

クリックすると大きくなります
2日目
バンガロー出発
町まで下りて、おやつの袋を忘れたのに気がつく。バンガローに戻ると、部屋の掃除をしていたところ。間に合った。
天気は今ひとつの中、マリーンキャニオンへ向かう。-
マリーンキャニオンでクマが!やはり雨が降ってきた。ヤッケを着て渓谷へ向かう。騒がしいので何かとおもったら、「クロクマがいた、皆が騒ぐので驚いて逃げたよ」とマーシが言った。渓谷は深くて目がくらみそうだった。
帰路へ天気が悪いので、マリーンレイクはあきらめて帰路につく。
昼食(EDSON)マクドナルドや、スミッティーズなど店は多かったが、スーパーでパンとデザートを買い、公園で食べる。
ニットンジャンクションで休憩--コンビニのついたガソリンスタンド。ガソリンは安く、リッター49セントだった。
---
エドモントン着
感想
結婚10周年の記念に初めてロッキーを訪れた旅。また夏に行く予定のため今回はあまりあちこち行かなかった。ただ、時期としては、混んでいない、宿が安いという点で、良かったと思う。5月ではまだ寒く、湖も凍っていたりするようだ。
ページトップへ
カナダの思い出へ
HOMEへ