MIETTE HOT SPRINGS秋のジャスパーと温泉MIETTE HOT SPRINGS MIETTE HOT 

9月に入って、もうカナディアンロッキーも寒くなるだろうと、ショッピングをかねて一泊旅行を計画した。
宿は、買い物に便利なように街中を選んだ。電話で予約してクレジットカード番号を告げた。
LOBSTICK LODGEのキッチンつき(税込159CAドル)
ミエテ温泉というところにも興味があったので、帰りに寄ることにした。

 マリーンレイクへ
9月6日朝 エドモントンを出発。西へ西へと向う。国道16号は、カナダ中部からBC州の端まで続いている長〜い道。ジャスパーまではハイウェイになっている。ハイウェイでも途中の町に信号があったりするが、車通りも少なく快適。私も運転を交代しながら走る。
 最初に、6月に行けなかったマリーンレイクヘ向う。坂道を走り始めると、「クマ注意」の看板があった。湖近く、道路の右下に川が流れていて、ガードレールもない。ハンドルをあやまったら最後、車ごと崖へ…。(寝不足、よそ見は厳禁!)
 マリーンレイクはとてもきれいだったが、スピリットアイランドへのクルーズは行かなかった。ちょっと残念。マーシ曰く「前に行ったけど大したことないよ」
うす曇で写真日和でもなかったのでまあいいかと。
 ログハウス風のビジターセンターは、ウッドデッキが広くて気もちがよかった。カフェやGiftShopも充実していた。
マリーンレイク
MALIGNE LAKE 
まだ暖く、半袖。
子供たちはそこらへんで石ころと戯れて遊ぶ。
 
 いったん宿へついてひと息。料金は安めでも、GiftShopもあるし、立派なもの。
街までは歩いてすぐだったが、車でIGAへ食料の買出しに行った。炊飯器と米・ジャガイモ等は持参したので、肉や牛乳、パンなどを購入。そして夜はもちろんカレーライス!
 食後、散歩がてらショッピングにでかけた。よく見ると街中にもたくさんホテル(モーテル)がある

※カナダでは旅行者用のリーズナブルな宿としてB&Bやモーテルがある。日本の民宿やペンションのようなもの?
 
 大きなエルク出現!
 買い物もすんで、宿に戻ろうとしたその行き先に、なにやら大きな黒い影が!なんと大変立派なつのエルクが歩いているではないか。とっさに子供たちを後ろにやる。そして近くのJASPER INNに身を寄せる。一人歩きの女性もいたけど、大丈夫かな〜と様子を見る。幸い、ゆっくりのっそり散歩をしているだけのようだ。どライブ中にめずらしがって見るのと違って、徒歩でまじかに見るとほんとに大きくてこわい!あの角でやられたら、確かにひとたまりもないだろう。注意の看板がそこらにあるわけだ。ついでに言うがフンもそこらじゅうにあった。
 人のいない夜に、ああして散歩するのだろうか。


 
ELK
これはつのが小さいころのエルク
 ミエテ温泉へ 
 翌日、パンとサラダ、ハムで朝食をとる。ショッピングの続きをしてJASPERのはずれのミエテ温泉へ向けて出発!
 Jasper National Parkのなかでは 唯一の温泉。
街から国道16号をエドモントン方面へ向かうと、一帯が湿原になっているところがある。北海道の釧路湿原や尾瀬ヶ原を思わせる。山々もきれい。
 その国道から、看板を目印に東南へ入っていく。
しかし、曲がってから走れども走れども、到着しない。山道でカーブなので長く感じたのだろうか。ビジターセンター風の大きな建物がそうだった。中を覗いてみると水着も貸し出しているようだ。私以外は水着を持っていたので、すぐプールのような温泉に入った。皆で17ドル。私は半ズボンで見学した。
確かにあったか〜いお湯だった。下のほうに冷たいほんとのプールがあった。
プールのようなミエテ温泉
MIETTE HOT SPRINGS
秋のジャスパー  カナダの秋はあまりにも短く、写真もあまりとらなかった。
←数少ないPhoto 秋のジャスパー


 アルバータにはアスペンという、ポプラに似た樹木が多くあったが、それが黄色く色づいていたのが思い出される。
秋のたび…カナダの秋は短い。私たちが行った9月も、たまたま暖かい日だったが、天候によって気温も大幅に違う。
 カナダのTVでは天気予報は5分で終わらない。それも一日に何回も放映していた。それだけ住民にとっては天気が重要だということだろう。大規模な山火事もとても多く、よくNewsで報道されていた。
 日本から行く場合、天気に応じて日程を変えられないのがつらいところだ。
 
ぺージトップ 旅行記トップ カナダの思い出へHOMEへ