What's New: 新着情報


[1997-3-30] 以降の新着情報はこちら

1997

[3-30]
(thanx > 横山さん)

朝生の感想などは 3/29 の日記 [3-29] に少し書きました。

宮台氏は Mac 使いのくせに? 親指シフト使いでもあるということが判明 (ちなみに私は Linux 使いのくせに NeXT 変則JISカナ使いです。)その関係で Nifty にも発言があったらしいぞ!!
(thanx > 赤川さん)

[3-29]
新コーナー、宮台真司をめぐるキーワード集 を開始。でもまだ全然途中なので期待しないでね。

朝生ページからのリンクは担当者に「うちは非公認サイトなんだけど」というメールを送ったところ現在はもうなくなっています。

[3-28]
今夜の朝生に宮台が出席します!
3/28深夜 『朝まで生テレビ』
「激論!“援助交際”とニッポン!」
詳しくは今月の朝生のホームページ(こちら です。なぜか当ホームページへのリンクが。。。)をどうぞ。

[3-26]
ヤマオカさんのホームページちょっとだけ宮台真司というコーナーができました。

なぜか(笑) 同コーナー内に 速水由紀子(桜井亜美)っちのホームページもあります。

茶髪に惑わされて多くの人はまだ気付いてないかもしれないけど、宮台の頭髪にはもっと重大な疑惑が!! 髪の毛のナゾ・・ に掲載予定だそうです。

[3-20]
(thanx > 横山さん)

[A.1997f] は、今週の週刊プレーボーイの記事「僕たちは宮台真司になりたい!」 ですが、宮台ファン、というか宮台マニアには(いろんな意味で)タマラン記事です。

[3-10]
Yahoo! JAPAN の社会学のカテゴリに当ホームページを登録しました。

(thanx > 横山さん)



[3-5]
東京多摩のパルテノン多摩でトークライブがあります。
3/29 (土) 宮台真司&香山リカ
「現代若者文化の実像」
(thanx > 花田さん)

[3-2]

新たに思ったこと・語ったこと のページをはじめました。まずは 『新ゴー宣(2)』へのコメント を書きました。

[3-1]
(thanx > gajaimoさん, 山中さん)

[2-27] で追加した [I.1996f] は、宮台に対する批評なので著作リストに載せるのは不適当でしたが、あまりに良かったのでうっかり載せてしまいました。著作リストとは別に宮台に言及した文献リストも必要かな?

[2-27]
(thanx > gajaimo さん, 横山さん, Ryu-ki さん, gezigezi さん, yamaoka さん)

ところで [1-22] で触れた『スーパールーズ』の出版元は「幻冬舎」かも。なお、幻冬舎に問い合わせた人によるとまだ発売日などは決まってないそうです。

[2-9]
(thanx > yamaoka さん)

[2-8]
宮台真司の実存ですが、入学年度とかが一年ずれていることが判明(私の計算ミスです)。このページは他にも書き換えが必要なのですが、とりあえずその点だけ訂正しておきました。

[2-4]
これまで当ホームページが一部のブラウザでは正常に表示できなかったらしいのですが、対策を施しました。詳しくはいずれ Technical Info: 技術情報に書きます。

[1-22]
宮台氏の待望の新刊『スーパールーズ』が幻灯社から出版されます。発売時期は 97年2月下旬から3月上旬頃とのこと。内容は、
「女子高生決定版」(宮台先生談)
だそうです。近く出るという『脳内革命3』に負けないように、みんなで買ってベストセラーにしましょう!!
(thanx > すらいむ さん)

[1-18]
(thanx > yamaoka さん)

[1-14]
京都大学社会学教室電子会議室が宮台氏の話題でもりあがっていた(去年の11月末から年末にかけて)ことが発覚。(キてますか? ここってそんなに。。。)

大阪教育大学の 高橋一郎氏 作成の、 教育社会学関連情報へのリンク集 から当ページへのリンクが張られていることが発覚。専門的な各種サイトへのリンクが豊富。教育社会学に限らず社会学系のいろんなサイトへのリンクもあります。

[1-13]
著作リスト更新。時間がないのでエントリ追加のみですが、週刊プレーボーイの江川達也との対談 [A.1997a] はびっくりさせられますよ。がっかりする人もいるかもしれんけど。。。 (thanx > すらいむさん, 横山さん, 花田さん)

[1-7]
このページの謝辞がぬけてた(すんません)ところを修正。

[1-6]
著作リスト更新。 (thanx > yamaoka さん, 横山さん)

その他著作、番組の情報としては、「ワンダラーズ」出演、朝日新聞のウォッチ論潮の記事、「高2チャレンジ」(進研ゼミの受験雑誌) へのコメント、また、求む情報にあった、香山リカとの対談(朝日新聞 夕刊 95-6-7,8)、などについての情報をいただきました。おいおいチェックしてリストに追加したいと思います。

(thanx > 横山さん, yamaokaさん, すらいむさん, asai さん, 花田さん)

1996

[12-21]
更新途中で公開していなかった部分を FIX してアップロードしました。

[12-14]
シンポジウムで GET した情報ですが、『スーパールーズ』 (仮題?) という本を宮台氏が執筆中とのこと。内容はきたるべき「ゆるい社会」像を描き、それに対してどのような備えが必要なのかを説く、というものになる(んだと思う)ようです。

女子高生ネタ以外にも最近流行りの官僚制度の問題などもとりあげるそうです。

[12-14]
行ってきました! 見てきました! 関西大学でのシンポジウムの報告は近いうちにこちらに掲載予定。

わたしの個人的な感想、ヨタ話などはこちらをどうぞ。

[12-11]
わたしの日記を追加しました。日記といっても一応ホームページのテーマに即したものになっている、と思う。。。

[12-2]
12月14日に関西大学で宮台の出席するシンポジウムがあります。詳しくはこちら
(thanx > yamaoka さん, 岡井さん)

[12-1]
宮台真司の実存 を追加。途中までだけど。。。

[11-28]
著作リストへの追加。
社会学の理論でとく 現代のしくみ [B.1991a] (thanx > yamaoka さん)
[座談会]女子高生という記号 (『創(つくる)』 1996年12月号) [A.1996f] (thanx > 横山さん)

[10-30]
What's New (このページ)と Wanted のページを新設。そろそろまともな文章を追加していく予定です。

[10-30]
著作、出演番組リストをさらに充実。現在までに私が確認したものはほぼこれで全部です。コメントがなかったりいいかげんなのはおいおい加筆する予定です。

[10-30]
永久保存版のホームページ に当ページへのリンクが追加されました。日本の思想系のホームページの総合案内所のような感じになっています。本当は運営者の高井守さんの個人誌(批評・エッセイ中心) のオンライン版のアーカイブサイトのようです。

[10-1]
著作、出演番組リストを充実。リストの充実と共に、見やすい? カラーリングや便利な参照用タグなどを追加。

[10-1]
HTML プリプロセッサ htp を導入。著作リストのレイアウトなどがかなり楽になった。

[9-28]
へるめす 1996年 9月号: 宮台真司 「見当違いの倫理主義を排斥せよ」 [A.1996a]
(thanx > gajaimo さん)

[9-17]
altavista 等で宮台真司のまとまったページがないのを確認して、このホームページを作る。タイトルページと作成中の著作リストだけだったが、一応カウンタを設置してカウントを開始した。


[『宮台真司とその思想』に戻る]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ
rna@cyber.email.ne.jp