What's New: 新着情報 (1)


[1997-10-4] からの新着情報はこちら
[1997-3-30] までの新着情報はこちら

1997

[9-23]
[9-15] で紹介した新刊予定のタイトルが間違っていたので直しました。 (thanx!! > 岡本さん, なとりさん)

『世紀末の作法』について書評がいくつか出ているようです。掲載誌と評者は以下の通り

『週刊読書人』 9月19日号, 桜井亜美
『朝日新聞』 9月21日朝刊, 風間賢二
『SPA!』 9月24日, 藤井良樹
(thanx!! > 岡本さん, テラゾーさん) 風間賢二の評は「ジョーシキ人には言語同断の快著」、藤井良樹の評は「宮台真司を危険視せよ!」(桜井亜美の書評は未見です)

[9-15]
[8-31] で9月17日(水)の講演会の時間が 6:30 から 7:30 に変更になったと伝えましたが、その後また変更になって 6:30 になったらしいです。正確なところはチケット購入の際に確認してみてください。
(thanx!! > 匿名さん)

宮台氏の新連載情報: 『ダ・ヴィンチ』 11 月号より、「宮台真司の世紀末相談」という連載が始まるそうです。内容は悩み事相談のコーナーのようです。

宮台氏の新刊(予定)情報: 『郊外という幻〜〜成熟社会が覆い隠す暗部』 (朝日新聞社) 10 月下旬発売予定とのこと。今年はその他にも新刊の予定が複数あるとの情報も。

『世紀末の作法』も好調で、先日今 3 刷目とお伝えしたばかりだというのにもう 4 刷に入っているようです。書店の「人文・社会」のコーナーでは神田三省堂で 3 位、池袋リブロで 2 位 (いつの時点での集計かは不明) という情報も頂きました。とりあえず小林よしのり他の『教科書が教えかねない自虐』 より売れてるとか。。。

『世紀末の作法』 といえば、詳細は不明ですが、韓国の出版社が翻訳を出す予定があるそうです。

(thanx!! > 匿名さん)

[9-8]
(thanx!! > gezigeziさん)

[A.1997z] [8-23] で触れた例のアレです。

[8-31]
トップページと [8-23] で紹介している 9/17 のランドマークタワーでの宮台氏の講演会の時間が変更になりました。一時間遅れで PM 7:30 からに変更とのこと。平日だけどこれなら会社帰りでも寄れるかも?


(thanx!! > 匿名さん)

本当はまだ色々ありますが、とりあえず現在も連載中のものについてエントリを追加しました。

『世紀末の作法』 売れてるそうです。今第三刷までいってるそうですが、品薄気味なので書店で見かけたら即 GET すべし!

[8-23]
[8-9] で少し触れた宮台真司の講演会の詳細は以下の通りです。
9月17日(水)水曜サロン「世代間ギャップとジェンダー」
場所: フォーラムよこはま 会議室1
日時: 9月17日(水)PM 7:30〜9:30
費用: 1000円
定員: 100名
主催: MMクラブ21

お問い合わせは下記まで。
フォーラムよこはま
横浜市西区みなとみらい 2-2-1-1
ランドマークタワー 13F
TEL:045-224-1133

『週刊宝石』 9月11日号(4日発売)に、宮台の女装写真が載るとの情報をキャッチ!

[8-22]

(thanx!! > 茶谷さん他)

今回の追加分は、 [A.1997v] 以外は未見です。今までは未見のものについては著作リスト に載せない方針でしたが、宮台の露出度がここまで上昇すると、そんな方針では抜けが出まくってしまってもったいないと思うので、皆様からメールで頂いた情報については基本的にノーチェックでエントリに追加することにしました。

不完全な情報でもエントリの id が打てる程度に情報が揃っていれば、空いてるフィールドは ? で埋めて追加しますので、? な部分についても皆様の情報提供をお待ちしております。また、掲載されたデータの間違いの指摘なども遠慮なくお願いします。

なお、各エントリのコメントについては今後も私が見たものについて、私の責任で書いていきます。

[8-9]

(thanx!! > HAGINO さん他)

色々情報頂いていましたが、掲載が遅れて申し訳ありません。

9/17(水) に「世代間ギャップとジェンダー」というテーマで横浜のランドマークタワー13Fラウンジにて宮台真司の講演会があるそうです。働く女性のグループが主催になって、会員・非会員合わせて 100 名の定員ということです。詳細がわかりましたら、またお知らせします。
(thanx!! > 西澤さん)

[7-27] に書いた TBS のラジオ番組というのは「荒川強啓デイキャッチ」 だそうです。番組開始から 30 分くらい出ていて時事ネタで熱く語るそうです。
(thanx!! > Okamoto さん)

同じく [7-27] で触れた『教員養成セミナー』には、95年9月号 から 96年8月号まで「同時代インタビュー ぼくらのニッポン」 という宮台の連載があったそうです。内容は、「まったり」生きることのメリットとデメリット、「教育学な人々」の問題性、社会の学校化の問題性、いじめ分析、など。顔写真では、あのハゲ、じゃなくておでこも拝めるそうです。
(thanx!! > 橋本さん)

だいぶ前に聞いてたのにうっかり書き忘れてたのですが、『早稲田文学』 1997 年 7 月号 に宮台が「少女幻想批判序説」というのを書いているそうです。内容は飯沢耕太郎と唐澤俊一との鼎談とのこと。早稲田大学出版部へ問い合わせれば入手できるそうです。
(thanx!! > Takeda さん、匿名さん)

[8-2]
日記 [8-2] に宮島 理氏の宮台批評(だけじゃないですが)宮島 理のコラム「構造鳥瞰」 に対するコメントを少し書きました。

[7-27]
(thanx!! > テラゾーさん、浜田さん、中野さん、Makoto さん)

他にも雑誌記事などあるようです。私自身はまだ未確認なものですが、とりあえず以下のようなものがあるそうです。

(thanx!! > TAMAGAWAさん、U さん、U-MIZ さん)

大学のアカウントがそろそろ抹消されるので、ホームページを asahi-net のほうに完全に引っ越すことにしました。Yahoo の登録はもう変更申請したのですが、更新までには二週間程かかる模様。asahi-net に引っ越すと、大学関係のネットワークからはアクセスが重くなって不便になるかと思いますが御了承下さい。WIDE の内側にミラーサイトを作ってあげてもいいよ、という親切な方がいらっしゃいましたら是非とも御連絡お願いします。

[7-20]

7/4 の 『異議あり』 の感想をこちらに少し書きました。
(thanx!! > つぐみさん)

[7-19]
待望の新刊 『世紀末の作法』 が、7/18 に発売されました。なんとまえがきにここここここ が紹介されているそうです。(上のリンクの全部に「足跡」がついてるアナタはエライ!)

内容は、ダ・ヴィンチでの連載、ウォッチ論潮、ヤングチャンピオンでの連載(これは知らんかったぞ)などをまとめたものだそうです。それに加えてまえがきやあとがきもやたら濃いぃとの噂。宮台の

E-Mail アドレス
も載ってるそうです。

ということで私は明日にも買いにいきます。ファンなら速攻で買いにいきましょう。女子高生ならパンツ売ってでも買え! とは言わないけど、『ゴー宣』買うくらいなら 『世紀末の作法』 も買いましょう。

7/26 の同書の販促イベント? (トップページ参照)ですが、チケットはまだあるそうです。こちらもお早めにどうぞ。

(thanx > 稲垣さん、石井さん、横山さん、ヤマオカさん)

[7-13]
7/3 の NEWS23 [P.1997f] の録画を見ることができました。これについて ここに簡単にまとめました。
(thanx > gajaimo さん)

[7-7]
(thanx > 浜田さん)

[P.1997h] は、7/6 の朝の日曜討論です。私はこれも見逃してしまいました。もう宮台ファン失格やね、私も。

テレビ出演に関してはポインタだけ示してもあまり意味がないので、この際各番組を御覧になった方から、番組内容についてのコメントを募集します。 分量は全角 200 字前後で、公開する際に付ける署名(筆名可)もお願いします。あるいは、自分のホームページに書いた論評へのリンクという形でも可です。

基本的にノーチェックで載せます。但し、容疑者の実名暴露とかはナシにしときましょう(まぁネット上では既にバレバレなんですが。。。) 同じ番組に複数のコメントが寄せられた場合は、私が独断で選ぶか、私宛のメールでジャンケンとか適当にやります。

[7-6]
(thanx > つぐみさん、横山さん、gajaimo さん、テラゾーさん)

淳君殺害事件に関連してコメンテーターとして宮台が引っ張りだこのようです(主にテレビ朝日)。上のエントリ追加の P.1997? は全部それがらみ。残念ながら私はどれも視聴できてませんが、(『異義あり』なんてこっちでやってないし (;_; )「メディアの影響説」批判と、学校制度批判を軸に論陣を張っているようです。

宮台の講演会があります。
7月26日(土)「世紀末の作法」
場所: 池袋リブロ9階
東京テストキッチン・コア
日時: 7月26日(土) 午後3時〜午後5時(2時開場)
費用 1500円
定員 120名
(thanx > 吉川さん)
これはひょっとして、新刊の発売記念かなにかでしょうか? 7/3 の時点ではチケットはまだありそうとのこと。

[6-28]
宮台は現在新作 『世紀末の作法』 (ダ・ヴィンチ編集部) という本を鋭意執筆中らしいです。内容は、おそらくダ・ヴィンチの連載 「殺したい誤解」 [A.1997d] の内容がベースになるものと思われますが、詳細は不明です。
(thanx > つぐみさん、ヤマオカさん)

淳君殺害事件の容疑者が逮捕されましたが、捕まったのが中学生ということもあって、「若者の生態に詳しい」社会学者として NHK の朝のニュースで宮台の談話がとりあげられました。行政の方も動きがあるようですし、またしても現実と虚構の区別が云々と語る論者がゾロゾロ出てきていることもあるし、宮台も忙しくなりそうです。

[6-22]
(thanx > 石井さん、横山さん、たろーさん)

[6-15]
(thanx > 横山さん)

LOFT/PLUSONE で6月21日(土)に宮台氏のトークライブがある模様。詳しくはLOFT/PLUSONE のホームページ をどうぞ。
(thanx > 横山さん)

各ページの末尾についてた私のメールアドレスを書き換えるのを忘れていたのを直しました。前のメールアドレスは近いうちに使えなくなるのでアドレスブックに入れちゃった人は(いるの?)書き換えておいて下さい。(でもまた変わるかもしれないけど)

[6-7]
(thanx > 力坂さん、U-MIZ さん、つぐみさん)

[N.1996a]「ウォッチ論潮」 ですが、以前バラでエントリになっていた分を今回まとめて 1 つのエントリに割り当てたので、ID が変わってしまいました。ID に直接リンクを張っていた方(いるのか?)ごめんなさい。

[6-2]
「宮台真司コミケで講演!」 は 5/15 じゃなくて、 6/15 でした。お詫びして訂正します。
(thanx > テラゾーさん)

[6-1]
宮台真司コミケで講演!
6/15(日) 宮台真司
「終わりなき日常」の生き方
エヴァ現象、援助交際、そして青少年
場所: 東京ビッグサイト 東ホール
「コミッククリエイション3」内 特設ステージ
日時: 6/15(日) 14:00〜15:30(予定)
(thanx > 西形さん)

未確認情報: ここ数ヶ月、近日刊行と言われ続けて未だに発売されていない宮台氏の新作 『スーパールーズ』 は企画がながれてしまって発売されないらしい、という未確認情報を入手しました。詳細をご存知の方は是非御連絡お願いします。

トップページの文面をちょっと変更しました。

[5-25]
6/15(日)に東京で宮台氏の「「終わりなき日常」の生き方」と題する講演があるようです。まだ転載許可をとっていないので詳細ははまた後ほど。
(thanx > 三崎さん)

[5-21]
(thanx > 加藤さん)

私の E-Mail アドレスが変わりました。

rna@cyber.email.ne.jp


[5-13]
訂正。 [5-1] にて、コメント更新したのは [A.1997e] ではなくて、 [A.1997d] でした。

『スーパールーズ』は幻冬舎に問い合わせた人によると「企画はあるけど、出版は未定」「アンアンに書いてたことなんて知らない」との返答だそうです(5/6 確認)。うーむ。。。

『制服少女たちの選択』 [B.1994a] は現在品薄らしいです。書店で見かけたら即 GET だ!

(thanx > ヤマオカさん、山中さん)

[5-1]
(thanx > いけはたさん、力坂さん、U-MIZ さん、横山さん、すげのさん、ヤマオカさん、テラゾーさん)

まだ追加しなきゃならないものがいくつかありますが、とりあえずここまでで UP します。

[4-28]
当ホームページは近々 ASAHI-NET に引っ越す予定です。既に、 こちら にコピーを作ってあります(アクセスカウンタは別になってま。) お早めに bookmark に入れといて下さい。

月五千円くらいのレンタルサーバで www.miyadai.com とか作ってもええかな、という気もしましたが、顰蹙なのでやめときます。

www.komuro.com とか www.tomomi.com とかは有名ですが、 www.tomabechi.com はご存知?

[4-25]
ちょっと前の『アンアン』の恋愛特集号(。。。)によると、宮台氏の待望の新刊『スーパールーズ』は、幻冬舎から今月発売とのことです。
(thanx! > たろーさん)

『SAPIO』5月14日号の新・ゴー宣は久々にあからさまな宮台批判です。日記 [4-25] に感想を少し書きました。
(thanx! > 横山さん)

[4-14]

補完計画は第二話まで進みました。

論敵?の佐藤さんから タイトルロゴ を頂きました(thanx !)。JavaScript 対応のブラウザでは補完計画のページを開くとどこからともなくこのタイトルロゴが出現します。

[4-8]

宮台シンジ補完計画始動!
(佐藤賢二氏の宮台評論 ●緊急提言:宮台真司先生を「裸の王様」にするなに対するコメントです。) まだ途中ですが、随時書き足していく予定ですのでよろしく。

宮台氏の親指シフト疑惑に関する続報。宮台氏からの同調圧力に負けて Oasys 買わされちゃった人がいるらしいぞ!


[『宮台真司とその思想』に戻る]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ
rna@cyber.email.ne.jp