福岡自然農塾 学びの場

福岡自然農塾ヘッダー
お問い合わせ サイトマップ

福岡自然農塾各学びの場と農園


福岡自然農塾 (代表:鏡山 悦子) とは、松国、一貴山、花畑の 3 ケ所の学びの場と農園を総称しての名称です。 見学学習会においては、主に松国と一貴山がその対象となります。 個々に農園等を見学されたい方は、必ず前もってご連絡ください。

松国自然農塾

◆所在地 福岡県糸島市二丈松国
◆代表 村山 直通[TEL 090-7927-2726]
現在、 55 名 の方が 一年間を通して、自然農のお米づくりと野菜づくりを学んでいます 。 田んぼが約 2.2 反、畑約 3 .5 反 、果樹 1 反で一人当たりの広さはそれほど 広く はありませんが、 週末や休日を利用して福岡市内や近郊より通って楽しく学んでいます 。 毎月1回(第 2 日曜日)に指導と共同作業をやっています。 周囲の斜面や山林もお借りして果樹やシイタケの栽培も含み 、総合的な学びを心がけています。

一貴山(いきさん)自然農塾

◆所在地 福岡県糸島市二丈一貴山
◆代表 鏡山英二[092-325-0745]
一貴山は松国から、少し山手に入った、空気と水のきれいな中山間地の棚田地帯です。 2002 年に学びの場が開かれ、鏡山家を中心にして現在 30 名が学んでいます。広さは田と畑を合わせて約 8 反ほどあり、 1人当たりの広さもかなり広く、将来の農的暮らしを見据えての学びの場です。 自然農に目覚めるのは、農地を持たない都市生活者が多いですが、具体的に農的暮しを始めるとなると、 一貴山のような中山間地の放棄された棚田がいろいろな視点から最適だと思います。 平地にはない厳しさもありますので 、生きるための総合力を身に付けられたらと思っています。

鏡山農園

◆所在地 福岡県糸島市二丈一貴山
◆代表 鏡山悦子[092-325-0745]
1992 年より夫婦で自然農を学び始め、今年で 29年目を迎えます。唐原と上の山での学びを経て、 1996 年より一貴山で自然農を営み始めました。 1999 年には家を建て、長年の夢であった農的暮らしが始まりました。 現在は、田んぼ 8 畝、畑 3 反、果樹地1反を営んでいます。果物を加工したり、コンニャクや豆腐を作ったり、日々の暮ら しに田畑の恵みを様々に利用する知恵は、昔は当然だったことを、今は一つ一つ学びながら自らに備え、 次の世代にも伝えていくことが静かな喜びです。 今年は、お醤油造り 3 年目です 。 昨年は一気に 8 家族が 醤油 造りに取り組み、 先日、各々1年分の醤油を搾ることができました。 また、 ニホンミツバチを飼い始めて 9 年目になります。感動がいっぱいです。

木下農園

◆所在地 福岡県糸島市加布里
◆代表 木下まり[090-8418-5801]
自然農に切り替えて今年で 26 年目になりました。糸島半島の海沿いの温暖な地域にあります。田んぼは 2 反 2畝ありますが、 そのうち 8 畝程でお米を作っています。今年は、新しい仲間が加わり更に楽しくなりそうです。 畑は 7 畝 で 、自給用の米と野菜はほぼまかなっています。食卓を囲む家族の人数も少なくなり、作付面積を少なくし たり、周りの方にお分けすることも増えました。農園 の 周囲は慣行農法の田に囲まれています。 獣の害はあまりありませんが、カモ の食害や、潮風の害が、まれにあります。また、近隣の田と水を入れる時期の調整など、ここな りの工夫も要します。ニホンミツバチは2回目の冬越し が叶い 、 蜂蜜 、醤油、味噌、 豆板醤、マスタード等、 自然の恵みを日々楽しんでいます。

花畑(はなはた)自然農塾

◆所在地 福岡市南区花畑3丁目
◆代表 村山直通[090-7927-2726]
都市の中の自然農学びの場です。現在 2 8 名が約 2 反の畑で学んでいます。下記の日程で見学会を開催しています。。

<花畑自然農塾見学会>2020年の予定
3/1(日)、5/3(日)、7/5(日)、9/6(日)、11/1(日)、2021年1/10(日)
集合場所:福岡市南区花畑3 丁目 花畑小学校正門付近
集合時間:午後1時30分 (参加費無料)

福岡自然農塾学びの場の地図

地図は、クリックすると拡大します(ダウンロードできます)

見学会地図

福岡自然農塾 トップに戻る

HOME | お問い合わせ | リンク集 | サイトマップ