石垣・西表ビーチ三昧採集記

by tsuu3@Tsutomu Tanaka



。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

星砂のビーチ@西表島


「ビーチにしてね!」と妻な人が言った.
ことしの夏はどこに旅行に行こうか?なんて会話が2月頃あった.私は,北海道でも!と思っていたのだが・・・直ぐに頭にうかんだのが,ビーチ=海外=ハワイorグアム=クワガタいない?である(^^;;;
子供達も「海,海,海〜〜〜〜」である.
そんな私の気持ちを,実家の母@旅行好きの言葉が変えた!
「石垣島や西表島の海はハワイやグアムの海よりも綺麗だったよ!」
なんと!石垣島&西表島=クワガタの楽園=ヒラタクワガタ,マルバネクワガタ,ネブトクワガタ・・・・
妻も子供達もその気になっている.そして計画は練られた.

問題はビーチであった.石垣島は遠浅のビーチが少なく,ダイバーの島なのである.ビーチを楽しむには西表島の方が良いのである.しかし,西表島に滞在するタイプのツアーは殆ど無かったのである.殆どが石垣島から日帰りで西表島に行くオプションツアーであった.またツアーではくわがた採集も限られてしまう.
そこで今回は旅行代理店に協力いただき殆どフリーの計画を立てた.
2日間は石垣島,4日間は西表島の計画が決まったのが,6月の頭であった.
そして7月末,子供が夏休みになると同時に計画は実行された(^^)

石垣島観光
石垣島のクワガタ屋さんトクさんとクワガタ採集
西表島観光
西表島でクワガタ採集
仲間川林道でパイントラップ
おまけ&感想

くわ馬鹿秋号へ!NEXT