石垣・西表ビーチ三昧採集記

by tsuu3@Tsutomu Tanaka

西表島観光(goto map



1999年7月24日
 西表の大原にフェリーが到着すると,竹盛旅館のお兄さんが迎えに来てくれていました.お兄さんにレンタカー屋さんに連れていっていただき,荷物を旅館におくと早速近くのビーチに行く.

 ここは南風見田(はえみだ)のビーチ.ビーチが何キロも続いて.やはり,人は殆どいないようです.ビーチにはたった一つのシャワーが設置されていて,絵になるビーチでした.

 ここもハブクラゲノ危険があるので,海には入らずビーチで遊びました.私は拓と一緒にヤドカニ集め,妻と万由は貝集めをしました.

 しばらくすると雲が一面を覆い尽くし雨が激しく降ります.すると直ぐに止んでしまい快晴になります.
最初は南国はいつもこんな天気なんだろうなんて思っていましたが,実は台風が近くを通っていたようです(^^;;;

 車を置いた所から,ビーチまでの道はまるでジャングルです.子供達はもちろんはしゃぎ回りました(^^)

 この日はこの後旅館に帰り,食事をし,その後菅野さんに教えていただいた,琉球大の亜熱帯研究所へクワガタ採集に行きました.

 旅館の食事でなかなか良かったのは,黒米のご飯でした.西表でとれる黒米を白いお米に混ぜて炊くとお赤飯のようになるのです.これが非常に美味しかった.黒米を購入したことは,言うまでもありません.

1999年7月25日
 朝仲間川林道に行きパイントラップを仕掛ける.

 朝食後浦内川にむかうため一本しかない道路を北上すると,古見集落近くでオオゴマダラを見つける.車を止め,しばし観察.石垣島のツマベニチョウとは異なり,ゆっくり優雅に舞っている.”てふてふ”と言う言葉はこのチョウのためにあると思った(^^)

 後で聞いた話しだが,西表島ではこのチョウを馬鹿チョウと呼ぶそうだ.あまりにも簡単に捕まえられるかららしい(^^;;;


 浦内川遊覧に行く.浦内川をボートで登り,そこから原生林を歩きマリユドゥの滝まで歩くコースです.しかし,ボートが下る時間が決まっており,小さな子供を従えた私達は滝までたどりつけませんでした.雨も時折激しく降り,大変でした.結局展望台まで行き,遠くに滝を見て帰りました.

 川から滝までの原生林は非常にワイルドでそこそこに良い倒木?が有り,材割をしたくなりました(^^;;


 食事をして休憩してから,星砂のビーチに行く.ホントに砂浜は星砂であった(^^)
ここはハブクラゲの心配も無く,子供達と海に入り,泳いだり,海の中の綺麗な魚をみて過ごす.透明度も高くシュノーケリングに最適な場所で,珊瑚礁の合間を漂う青や,黄色の魚達が美しかった.

 夜は仲間川林道にパイントラップを見に行った.


1999年7月26日
 早朝,旅館のおじさんに教えていただいた,西表島生コンにクワガタ採集に行く.その後トラップを見に仲間川林道へ.

 朝食後は由布島に向かう.途中サキスマスオウの木群落を見学.工事中で荒れていた(^^;;;
西表島の道路は工事中が多く開発が進んでいるような気がした.大丈夫だろうか?なぜ,30分走って1,2台しかすれ違わない道路をこれ以上広げる必要があるのだろうか???

 道路にはそこここに西表ヤマネコ飛び出し注意の看板が有ったが,ヤマネコに出会うことは出来なかった.車の上に大きなアンテナをつけ,ゆっくり走る車を見かけると近くにいるのだろうな〜〜なんて思って注意して見たが,出会えなかった.
 しかし,オオゴマダラは何度も見ることが出来ました.


 由布島は株式会社であった(^^;;;
対岸の西表島から水牛車に乗って渡ることはあまりにも有名であるが,歩いても全然問題無く歩ける.しかし,歩きでも料金はとられるのである.何しろ株式会社な島なのである(^^;;;

 私たちは太郎と言う水牛車に乗った.おじさんが三味線を弾いて沖縄の唄を聞かせてくれる.非常に上手で聞き応えがあった.乗って良かったと思う(^^)


 島の中はトロピカルガーデンになっており,西表島とは全然関係ない動物がいっぱいいたりする(^^;;;

 散歩中に珍しいナナフシの交尾を見た.ナナフシの♂を見ることも初めてである.色が濃いのが♂である.ナナフシは単為生殖なので,殆どが♀なのである.両性生殖するナナフシ.それにしても大きなナナフシでびっくりしてしまった.何ナナフシなのだろうか?もしかすると,両性生殖するナナフシなのかもしれない??


 またまた,星砂のビーチに行く.子供たちのお気に入りになってしまったのだ(^^)

 魚や,珊瑚を見たり,泳いだり,カニを捕まえたり・・・時間の過ぎるのを忘れてしまいそうである.


 ビーチでパイナップルを食べる拓と万由.楽しそうである(^^)

 この日も一端旅館に帰り,再び船浦まで来て,琉球大の亜熱帯研究所へクワガタ採集に行った.


1999年7月27日(最終日)
 朝仲間川林道に行きパイントラップを回収し,レンタカーを返しに行った.

 朝食を済ませ,荷物をまとめ,港まで送っていただいた.西表島の日々は新鮮で素晴らしく,思いで深い場所となった.

 また来ようと思いつつ港を後にした(^^)


BACKNEXT