石垣・西表ビーチ三昧採集記

by tsuu3@Tsutomu Tanaka

仲間川林道でパイントラップ


 ここでは皆さんに国の特別天然記念物ヤエヤマセマルハコガメ(学名:Cuora flavomarginata)の捕まえ方を紹介しましょう......ってのは大きな冗談になっていない冗談です(^^;;;

 最初に言ってしまいますが,クワガタ用トラップとしては大失敗でした.ここでは,いかにしてトラップに失敗したかを知って頂くために,あるいは,西表島で特別天然記念物のヤエヤマセマルハコガメに会うにはどのようにしたら良いのかを知っていただくために,恥を忍んで書いてます(^^)
 


1999年7月22日(初日)
 トラップは西表島の仲間川林道と決めていた私は,準備を石垣島で開始しました.最初はバナナを用いようと思っていましたが,バナナがなかなか売っていません.しかたがないので,道端で売っているパイナップルを用いることにしました.パイナップルは非常に安く,道端で150円から購入出来ます.購入した道端でおばちゃんが売っていたパイナップルは非常に美味しく,2回も行ってしまった(^^)次に焼酎ですが,何処にも売っていませんでした.そこで,名物の泡盛を用いました.

 パイナップルを適当な大きさに切り,ゴミ袋に入れ,泡盛を全部まぶします.そして,日当たりの良い場所に置いておきました.日に日に良いにおいになっていきます.


1999年7月25日

 西表島に渡った次の日の朝.仲間川林道に出来上がったパイントラップを仕掛けに行きました.

 発酵したパインは,流しの三角コーナーの水切り袋を用い(kirkさんお勧め),6個作りました.また,設置場所はヒラタ,ネブトを意識し,木の根本にしました.吉田さんの本に書いてあったのです(^^;;;

 仲間川林道入り口は旅館から5分程度で行ける距離にあります.しかし,ちょっと行くとレンタカー進入禁止の看板が有り,入れません(^^;;;
入り口に車を置いて歩きます.が,直ぐに両サイドに墓場が有り雰囲気は十分です(^^;;;

 まず,林道入り口近くに展望台があったので1つ仕掛けました.残り5つは林道の木の根本に仕掛けました.
林道の奥までずっと進んでいけないため,数十分歩いた場所の大きな木の根本の人目に付かないように置いていきました.

 夜に見に行きましたが,ハエしかついていませんでした.

1999年7月26日
 早朝トラップを見に行く.昨晩と同じくクワガタはいない.ゴミムシのようなのとハエ,カのたぐいだけである.

 奇妙なことはトラップの2つが荒らされていたことである.袋が破られ,パインが無くなっていたのである.
てっきり誰かに発見され,いたずらされたと思っていたのであるが.....



1999年7月27日(最終日)
 クワガタをトラップで採集することは殆どあきらめていた.早朝トラップを回収に行く.

 林道に行くとまたしてもトラップが荒らされていた.
と,見ると何かのそのそ逃げて行く奴がいる.
誰だ!,じゃなくて,何とカメである.もしやと思い,袋だけ回収し次のトラップへ急ぐ.しかし,忍び足で.

 とうとう決定的瞬間を捕らえる(^^)
 
犯人は君だ!

 


 拓ちゃん刑事が犯人を引っ捕らえて,林道に運ぶ!

 ヤエヤマセマルハコガメ犯人は両手両足,そしてしっぽまでも竦めじっとして反抗をしなくなった(^^;;;
 1トラップに3匹程度づついて,結局10匹以上のセマルハコガメを検挙してしまった(^^;;;

 皆さん西表島でのトラップは木の根本はやめましょう?
 クワガタ用のパイントラップ作成方法が良かったのか,悪かったのかはわかりません.が,セマルハコガメには最適であったことは言うまでもありません.

 セマルショッカー地獄の軍団!by リュージョン

とは,良く言ったものです(^^;;;

(注意:ヤエヤマセマルハコガメは国の特別天然記念物です.捕獲してはいけません.捕まえちゃったら絶対にその場に逃がしてあげて下さい.)


BACKNEXT