石垣・西表ビーチ三昧採集記

by tsuu3@Tsutomu Tanaka

おまけ&感想




 皆さんどうでしたか,結構期待はずれだったかな?クワガタ採集もあまりしていませんしネ(^^;;;
やはり家族同伴での実行には難が有りますね.ホントはジャングルにどんどん入って行ってマルバネクワガタが採集出来たら良かったのですが.....
 材割りが出来たら本領発揮かも???
 サキシマヒラタって結構みんな飼育してるクワガタですよね?飼育も簡単で増える.しかし,しかしです.自分で採集したのは格別ですよ(^^)

 石垣島,西表島はチョウの楽園で,今までに書いたチョウ以外にも,ミカドアゲハ,アサギマダラ,アオスジアゲハ,カラスアゲハ,などなど素晴らしかったです.
 チョウを勉強してからもう一度行きたいなとホントに思いましたよ(^^)

 また,私たちが西表島で宿泊した竹盛旅館はとっても親切で親しみ易くお勧めです.左の写真のように奥本先生や,むし社の藤田編集長も来られるようです.過去の月刊むしがあったり,珍しい南西諸島の生き物や植物の論文もおいてあったりで,南西諸島図書館のようです(^^)

 皆さんもチャンスがあったら南西諸島に是非行って見て下さいネ(^^)

石垣島のクワガタ屋さんトクさん,お世話になりました(^^)
竹盛旅館の皆さん,お世話になりました(^^)
k-suganoさん,採集記&経験談が非常に参考になりました.ありがとうございました(^^)


e-mail
web page
: tsuu3@mb.infoweb.ne.jp
: http://village.infoweb.ne.jp/~tsuu3/

BACKTOPくわ馬鹿秋号へ!