2015年5月10日第39回東村山こどもまつり(あきつひがし小学校)は大成功。
みんなにやさしいめいろもとうじょう。春風九号もはしりました。

2007子どもまつりへ 2008子どもまつりへ 2009子どもまつりへ 2010子どもまつりへ 2011子どもまつりへ 2012子どもまつりへ 2013子どもまつりへ 2014子どもまつりへ 2016こどもまつりへ
**

 5月10日(日)アドバンス少年団は、第39回ひがしむらやまこどもまつりに さんかして だんボールめいろを つくりました。

 ことしの こどもまつりは いろいろ うれしいことが ありました。子どもまつりのバッジには、アドバンス少年団の るかちゃんのデザインが つかわれました。子どもまつりの おしらせプリントは、アドバンス少年団のみんなで、力を合わせて作ったものが、ひがしむらやまの ぜんぶの小学校に くばられました。

 5月9日(土)のごごから だんボールを あつめてまわりました。じてんしゃのだんボールが、すこし すくなかったけれど いいだんボールが あつまりました。ことしは、ホチキスの ばけものを ぬくのも 子どもたちや うちのひとが たくさんあつまってくれて はやく できました。こどもまつりぜんたいの じゅんびも やりました。

 5月10日(日)東村山こどもまつりは、大成功。3500まい じゅんびした バッジは、ぜんぶなくなって、入場する人には、むかしのバッジののこりを かわりに売ることになりました。
 アドバンス少年団は、あさの7時に おんたふれあいセンターに じてんしゃたい第1グループがあつまって、まりあようちえんに あつまった 第2グループ くりき橋に あつまった 第3グループを あわせて 秋津東小学校に行きました。いっしょにさんかしてくれた お家の人と 力をあわせて、だんボールめいろを つくりました。
 今年のダンボールめいろは 108じょうほど しいた 青シートのうえに 80じょうちょっとの 大きさに作りました。ことしは、だんボールに きりぬいた 文字が ゆかにうつる 光の文字(写真を見てね)や、気がついたら そとに 出ちゃう トンネルや 車いすやベビーカーでも通れる みんなにやさしい めいろなど、あたらしいものが たくさんできました。
 だんボールめいろの よこでは 春風9号(写真を見てね)が 走りました。たたこうとしても なかなかたたけない すごいスピードでした。
 だんちょうたち4人は ダンスのグループの メインステージでの ダンスにも さんかしました。かっこよかったよ。タイコのグループで 出た 団員もいました。楽しい1日でした。
 ほんとうによくがんばった 子どもたち ことしは、36人がさんかしました。アドバンス少年団の 子どもたちは すごいね♪ 
 ことしも あさ はやくから おくり出してくれた お父さんお母さん、手伝いに来てくれたお父さんお母さん、ボランティア参加してくれたお兄さん、だんボールを くださったお店の人たち、ありがとうございました。

return to home