知り合いはあっちゃこっちゃ 

こんなものに凝ってます

コメント

知り合いはあっちゃこっちゃ こんなものに凝っています その他
知り合いの誰かが旅行に行ったとき
の写真などを紹介しています。
やっちゃんシリーズケイちゃんシリーズ
磯部さんシリーズ川端さんシリーズ
全日空見学会(平松さん)
などがあります
最近読んだ本や漫画や好きな絵の紹介です。
(特集)
映画のトップ200の紹介
ローリングストーンズのページ
クラシックのページ
今までの車の紹介(ポルシェ911への道)
ピロリ菌物語
ピラミッドの謎
エイゴについて

知り合いはあっちゃこっちゃ 

早河さんは、5月の連休にカナダに新婚旅行に行ってきました。バンクーバー経由&カルガリー経由で、レイク・ルイーズとバンフに行って来たそうです。

ボウ湖の上で撮った写真だそうです。バンフでは、バンフ・スプリング・ホテルというところに泊まったそうです。城のようなきれいなホテルですね。ルイーズ湖はかなり凍っています。カナダでもこの地方は5月とはいえ、まだ真冬のようです。また、散歩の途中に雪崩のあとを見かけました。この写真は、早河さんの解説によると、”この先にあるのはPlain of Six Graciers”(?)だそうです。バンフでは、湖に山々が映っています。散歩の途中に鹿に出会ったりサイクリングの途中で山羊(?)に出会ったそうです。

−>前回の知り合いはあっちゃこっちゃ<−

戻る   このページの最初に戻る

こんなものに凝ってます


日本人はいなくなる?

昨年とある講演会に参加したときに、千葉商科大学の加藤寛学長の講演がありました。
そこで日本の人口の話題があって、現在出生率が2を切っていますが、2007年から減少を始めるそうです。マルサスの人口論というものに従って計算すると日本の人口は、表のように今後推移していくそうです。

現在、一億二千七百万人くらいの人口ですが、2050年には九千万人、2100年には六千七百万人になるそうです。あと100年で日本人の人口は半分になってしまいます。

彼の話によると、日本の経済規模を維持するためには、日本に住んでいる人の50%は外国人になってしまう、とのことです。ということは、今まで周りにいる人は、多分ほとんど日本人で、日本語が通じていたけれど、これからは、周りにいる人が何語を話すか、どんな文化の人か、わからない状態になる、とのことです。
「21世紀の日本は、未知の人、未知の国、未知の組織の社会になる。」とおっしゃっていました。

そう言えば、アメリカに行くとこんな状態は普通です。日本人そっくりの人に英語で話しかけられたり、タクシーやレストラン、ガソリンスタンドなど、南米やアジアなどいろんな国の人たちがあふれています。日本もあんな風になると思うと不思議な感じです。店の案内や看板に英語や中国語やその他の言葉があふれるのですね。今からたいへん楽しみです。(と言っても、私はそのころ生きていないと思いますが・・・。あと2・30年したら、20%くらいの人が日本人以外になっているのでしょうか?))

ちなみに、2250年くらいには、人口は1000人になって、3000年には200人、3500年には0人になっているそうです。ただ、現実には、いろいろな国の混血の人がいて、日本生まれの彼らが「日本人」と呼ばれているのでしょう。そうなっても、(正しい)日本語や日本の文化が残っていてほしいですね。

−>前回まで<−

戻る   このページの最初に戻る