|    | 01  02  03  04  05  06  07  08  09  |

ホームページ チェックリスト

ホームページ、すなわち Web サイト制作にあたって考慮しなければならないことの参考として、Web 開発者で SEO スペシャリストのジェーン・マクレイン氏 (Jane McLain) が投稿した英文記事を翻訳して紹介します。

A Website Checklist
By Jane McLain •   Published: August 31, 2004

Article Source: http://EzineArticles.com/?expert=Jane_McLain

Web サイト見直しに使う11個のチェック項目

チェックリスト新しい Web サイトの構築 (あるいは古いサイトの再構築) がようやく完了した時に、それが最先端のものであるとどれだけ確信できますか? あるいは、構築後しばらく時間が経たのでそろそろ作り直す時期だと考えている場合かもしれません。

Web 技術やテクニック、標準が急速に変化しているがため、構築したときには [最先端] の Web サイトでさえ、1年後には時代遅れに見えてきます。最低限の Web サイトで開始し、時間と経費の余裕がでたところでレベルアップしようとしてる場合もあるでしょう。

あなたの Web サイトを再検討するのであれば、次の 11 の項目を考慮してください。

1)互換性 (Compatibility)

あなたの Web サイトはどのような HW や OS、ブラウザ、モニター解像度でも表示できますか?  出来るだけ多くのユーザーに対し適切に表示できることを確認しましょう。

あなたの Web サイトがプラグイン (例えば Adobe Reader や Flash 等) を必要とするなら、ダウンロードリンクを載せてください。

また、ユーザーが全て Javascript を有効にしているわけではありませんし、画像の表示をしないように設定することができるのを思い起こしてください。

あなたの Web サイトは、たとえこういうものが無くてもきちんと表示できる様にすることです。

2) 完全性 (Completeness)

あなたの Web サイトのどのページも、[工事中] であってはいけません。

Web サイトは時間とともに拡大する傾向があり、決して終わりはありませんが、それは工事ゾーンのように見えるページが存在する理由にはなりません。

あなたが未完成のページを組み入れなければならないのなら、少なくとも何らかのコメントをページに記述し、後日再度訪問してもらえるようにしてください。

それが出来ないのであれば、準備ができるまでその部分全体を組み入れないでおきましょう。

3) 内容 (Content)

あなたのサイトの文章を更新する必要がありませんか?

サービスを追加する、製品揃えを拡大する、新たな市場を目指す、あるいはビジネス戦略を変更しませんでしたか? Web サイトの会社の記述が現状を反映し正確ですか? 問い合わせ先もそうです。

内容はもっと明瞭で、説得力があり、簡潔になりませんか? Web サイトはもっと有益で、役に立ち、面白く、あるいは適切になりませんか? ユーザーのコメントあるいは FAQ 部分が販売促進を強化しませんか?

すべてのページで不正確な文法、スペルミスや文字化けなどがないかどうかをチェックしてください。

4) 画像 (Graphics)

あなたの Web サイトの画像は、あなたのサイトに貢献していますか?邪魔してませんか?

画像のないウェブサイトは面白くないでしょうが、あまりに多くの画像、アニメーション、それにいろいろな字体があるサイトに訪問者は圧倒され、あなたが言いたい事を知ってもらえる邪魔をすることになります。

まずは正しいバランスを見つけることです。 アニメーションは控えめに使用してください。 特に [ループするもの] は要注意です。 すぐに煩わしくなってあなたのサイトは簡単に嫌われます。

また、バナー広告も画像の一部と考え、1ページあたり1~2個で十分です。

5) インタラクティブ機能 (Interactivity)

あなたのサイトにメーリングリストや伝言板、アンケート、メールマガジン、簡易掲示板などを追加することで双方向性をもたそうとしているかもしれません。

コンテストや、簡単なクイズなどが訪問者をひきつけ、再訪問を更に促します。 ジョークや引用、あるいはその日のヒントなどを入れ替えるとあなたのサイトはより面白くなります。

できるからと言って最新の全ての機能を追加しなければならないなんて思わないでください。 最新の機能があなたの Web サイトを良くするものかどうかを問うてください。

6) リンク (Links)

あなたの Web サイトの全てのリンクは機能していますか?

まずサイト内のページ間を移動するいずれのリンクも、訪問者を正しいページへ導いていることを確認してください。

他の Web サイトへのリンクも切れていないことを確認してください。 その Web サイトの管理者がページ名を変更したり、削除しているかもしれません。

切れたリンクがあると、あなたの Web サイトが専門性が高いとは見えませんし、訪問してきたユーザーを失望させるでしょう。

あなたのサイト内でページを削除する場合は、そのページへの訪問者のことを考えて、404 エラーページを変更し、検索サイトやサイトのトップへ戻れるリンクを貼っておきましょう。

用語解説アイコン

404 エラーとは

Web における三桁番号 404、またはエラーメッセージ "Not Found" (『未検出』 または 『見つかりません』) は、HTTPステータスコードの一つ。 クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (ウェブページ等) をサーバが見つけられなかったことを示すもの。また、要求に応えられない理由を明らかにしないためにも使われる。 アクセス権が無いような場合にも表示される。

ウェブブラウザが表示する「サーバが見つかりません」のようなメッセージは、サーバとの接続に失敗したことを表すもので、404 とは別である。

HTTPのエラーコード一覧を参照ください。

ヒントのアイコン

404 エラー カストマイズ

「ページが見つかりません」、「File not found」 と書かれた味気ないページの代わりに、サイトのトップへ戻るリンクなどを貼って訪問者へ知らせることができます。

「.htaccess」ファイルを作ります。 その方法は:

≪http://www.justmystage.com/home/hodogaya/以下階層について適用したい場合≫

1.404 エラーの時に表示したいページを普通の HTML で作成し、[404.html] など適当なファイル名をつけて保存

2.メモ帳を開き、次の一行を入力します: 

  • ErrorDocument 404 http://www.justmystage.com/home/hodogaya/404.html

3.[.htaccess] と名前をつけて hodogaya フォルダ直下に保存する。 (ファイル名はなく拡張子だけ/「.txt」という拡張子はつけない)

4..[404.html] と [.htaccess] の2ファイルをアップする

7) スピード (Speed)

あなたのサイトはブラウザで素早く表示されますか?

「8秒ルール」 は良い経験則です。 どんなサイト訪問者も 8 秒より長い間、あなたの Web サイトのページが表示されるのを待ったりはしてくれません。8 秒も経つと、あきらめて他へ移ってしまうチャンスを訪問者に与えてしまうのです。

ダウンロードするのに時間がかかる画像やアニメーションがあるならば、何らかの魅力的な内容を提供して、待っている間彼らの関心を維持してください。

画像を追加すると必ず表示時間が遅くなるということにつながるから、Web サイトの視覚的印象を高めることに貢献し主張したいことを強化する場合のみ画像を追加してください。

8) ナビゲーション (Navigation)

あなたのサイトで情報を見つけるのは簡単ですか?

トップページを見ただけで、ここは誰が作り、何をしているサイトで、どのようにサイトを閲覧すればよいかを、一瞬で訪問者に分かるようにすべきです。 そこから更に詳細を知るための論理的な道筋が提供されていなければなりません。 製品とかサービスをリストするのであれば論理的にすることです。

テキストではなく、画像アイコンを使ってナビゲーションを設置するのであれば、それらが誰が見ても明確な意味がわかるものにしてください。

訪問者が取りに来た情報が簡単に見つけれるように工夫してください。

9) 検索エンジン最適化 (Search engine optimization)

あなたの Web サイトは、最も人気のある検索エンジンで、重要キーワードでリストされるようになっていますか?

Web サイトのページ タイトルと Meta タグのキーワード (Keywords) と説明 (descriptions) が正確で的を得ているかどうかを再確認してください。 キーワード (Keywords) は、その変化形を含めてページ内の説明にも使われていますか?

Web サイトは特定のテーマにフォーカスしていますか? そのテーマに関連する大量の役立つ内容がありますか?

Web サイトはスパイダー フレンドリー (spider-friendly) ですか? すなわち、検索エンジンのスパイダー (spider) が全てのページをアクセスできソースコードから内容を読み取れるようになっていますか?

10) スタイル (Style)

あなたの Web サイトのスタイルは、目標としていることと一致していますか?

目標としているイメージは何なのかを自問し、Web サイトがそれを高めるものになるようにしてください。 

スタイルが磨かれていますか? 親しみやすいですか? トレンディーですか? ハイテクですか? サイトの見え方や感じ方がこれらスタイルを反映するべきです。 競争相手に勝るとも劣らないものですか?

Web サイトは目標とするものに好ましい影響を及ぼし、イメージつくりに手助けとなるべきです。 そうでないサイトならば、作り直しの対象なのかもしれないです。

11) ユーザビリティ (Usability)

ユーザビリティはサイト訪問者がどれくらい簡単に、あなたのサイトを使用することができるか示します。

ユーザビリティを計る最も良い方法はユーザーからの反応です。訪問しナビしようとした人たちです。サイト訪問者からのクレームを受けたり、コメント、質問、あるいは提案があれば、それに従ってサイトを変えましょう。

当然のことですが、不満なお客様はいつも知らせてくれるとは限りません。 そのために、Web に残されたログを分析し、どのページからすぐ退出しまうか、どのページがまったく訪問されていないかを解析していく必要があります。

訪問者をいらつかせたり、あるいは混乱させたりせず、また迷子になることなく、より深く中を見てもらえるようになっている Web サイトは、良質に設計された Web サイトと言えます。

ページトップへ

|    | 01  02  03  04  05  06  07  08  09  |