スタートメニュー

全てはここから始まるスタート メニューの使い方です

スタートメニューのカストマイズ

スタート メニューは、Windows の [スタート] ボタン Windows スタートボタン をクリックすると表示されるメニューです。

スタート メニューは最初は何もない状態であり、好みに応じて整理やカスタマイズができます。Windows 7 では、スタート メニューに表示されるプログラムやファイルをこれまでに比べてはるかに細かく制御できるようになりました。

プログラム アイコンをスタート メニューに追加するには

よく使うプログラムがある場合は、プログラム アイコンをスタート メニューに追加することによって、そのプログラムへのショートカットを作成できます。追加したプログラム アイコンは、スタート メニューの左側横線の上に表示されます。

① スタート メニューに追加するプログラム アイコンを右クリックし、[スタート メニューに表示する] をクリックします。

ヒントのアイコン

追加したプログラム アイコンの削除と順序の変更

追加したプログラム アイコンを削除するには、アイコンを右クリックして [この一覧から削除] をクリックします。

  • スタートリストから削除

プログラム アイコンをスタート メニューから削除しても、[すべてのプログラム] 一覧からアイコンは削除されず、プログラムがアンインストールされることもありません。

追加した項目の順序を変更するには、プログラム アイコンを一覧の新しい位置にドラッグします。

よく使うプログラムを [スタート] メニューの左側上部に常に表示するには

「最近開いたプログラム」 一覧に表示されているプログラム ショートカットは,使用していないとやがて消えてしまいます。常に表示させたい場合は,右クリックしたメニューから [スタートメニューに表示する] をクリックします。

① [スタート] メニューを表示します。

② [スタート] メニューに常に表示しておきたいプログラムを、「最近開いたプログラム」 一覧から選び右クリックする。

③ [スタートメニューに表示する] をクリックする。

④ [スタート] をクリックする。

最近開いたファイルやプログラムをスタート メニューから消去するには

最近開いたファイルやプログラムをスタート メニューから消去しても、それらがコンピューターから削除されるわけではありません。

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン 、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[タスク バーとスタート メニュー] の順にクリックします。

② [スタート メニュー] タブをクリックします。最近開いたプログラムを消去するには、[最近開いたプログラムを [スタート] メニューに保管し表示する] チェック ボックスをオフにします。最近開いた項目を消去するには、[最近開いた項目を [スタート] メニューとタスク バーに保管し表示する] チェック ボックスをオフにし、[適用]、[OK] をクリックします。

ページトップへ

ジャンプ リストを使用してプログラムや項目を開く

スタート メニューのジャンプ リストでは、特に頻繁に使用する項目にすばやくアクセスできます。このことは 「最近使ったファイルはどこに?」 でも記述しています。

ジャンプ リストは、最近開いたファイル、フォルダー、Web サイトなどの項目を、開くときに使用したプログラムごとに整理して一覧表示するものです。ジャンプ リストを使用すると、最近使った項目を開くことができるだけでなく、お気に入りの項目をジャンプ リストに固定表示することもできるので、毎日使用しているプログラムやファイルに簡単にアクセスできます。

ジャンプリストはスタートメニューとタスクバー両方にできます。当ページでは、スターメニューのジャンプリストを扱います。

プログラムのジャンプ リストを表示して開くには

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン をクリックし、スタート メニューの上部近くにある、固定表示されたプログラムまたは最近使ったプログラムをポイント し、プログラムの横にある矢印をポイントするかクリックします。

② 項目をクリックします。

項目をジャンプ リストに固定表示するには

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン をクリックし、プログラムのジャンプ リストを開きます。

② [最近使ったもの] グループの項目をポイントし、プッシュピン アイコン [いつも表示する] をクリックします。

項目をジャンプ リストに固定表示しないようにするには

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン をクリックし、プログラムのジャンプ リストを開きます。

② [いつも表示] のグループの項目をポイントし、プッシュピン アイコン [いつも表示するものから外す] をクリックします。

項目をジャンプリストから削除するには

① 一覧から項目を削除するには、項目を右クリックし、[この一覧から削除] をクリックします。

ページトップへ

スタート メニューからプログラムと項目を検索するには

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン をクリックし、検索ボックスに語句を入力します。

使用方法については、「探しているものを見つける」 の 「スタートメニューの検索ボックスを使う」 を参照する。

ページトップへ

スタート メニューの右側のペインをカスタマイズするには

スタート メニューの右側に表示される [コンピューター]、[コントロール パネル]、[ピクチャ] などの項目を追加または削除できます。また、一部の項目をリンクまたはメニューとして表示されるように変更できます。

① [スタート] ボタン Windows スタートボタン、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[タスク バーとスタート メニュー] の順にクリックします。

② [[スタート] メニュー] タブをクリックし、[カスタマイズ] をクリックします。

③ 目的のオプションを一覧から選択し、[OK] をクリックして、もう一度 [OK] をクリックします。

ページトップへ

|   | 40  41  42  43  44  46  47  48  49  |