システムのバックアップ

パソコンの不調に備える

システムをバックアップするとは

パソコンは突然動かなくなることがあります。それに備えるのが 「システムのバックアップ」 です。現在動いているパソコンの状態を保存しておけば、調子が悪くなったときに元に戻せます。

バックアップ用のソフト

Windows 7 にはシステムのイメージを作成する機能が標準で装備されています。当ページでは Windows 7 のバックアップの機能を紹介します。

専用ソフトも沢山あります。パソコンに付いてくるソフトもあれば、外付 HDD に付いてくる専用ソフトを使うこともできます。

システムをバックアップする

バックアップをはじめるには

① スタートメニューから [すべてのプログラム] → [メンテナンス] → [バックアップと復元] をクリックする。

② [バックアップと復元] で、次のいずれかの操作を行います。

バックアップの設定および変更

③ [バックアップの設定] あるいは [バックアップ設定の変更] 、[設定の変更] がクリックされました。

④ 保存する場所を選択し、「次へ」 をクリックします。

バックアップするファイルを選択する

Windows バックアップを使用してファイルをバックアップする場合、バックアップの対象となる項目を Windows によって自動的に選択させることも、個別のフォルダーやドライブを手動で選択することもできます。

⑤ [自動選択] あるいは [自分で選択する] にチェックを入れます。「次へ」 をクリックします。

⑥ [バックアップ設定の確認] ダイアログで、設定を確認します。

⑦ バックアップスケジュールを変更する場合は、[スケジュールの変更 ] をクリックします。

バックアップのスケジュールを設定する

ここでバックアップスケジュールも操作できるため、適切な日時に実行されるように設定しましょう。既定値では毎週実行されるように設定されていますが、バックアップ実行中はコンピュータ全体の負担も高まりますので、実行頻度を月一回などにすると良いでしょう。

⑧ 表示されている [設定を保存してバックアップを実行] あるいは [設定を保存して終了] をクリックします。

バックアップの実行と終了状況

⑨ [今すぐバックアップ](ステップ②) あるいは [設定を保存してバックアップを実行](ステップ⑧) ボタンがクリックされました。

バックアップの実行中

バックアップの終了

バックアップの異常終了

ページトップへ

システム修復ディスクを用意しておく

「システム修復ディスク」 を作成しておき、復元の必要なときに 「システム修復ディスク」 からパソコンを起動し、バックアップ イメージを復元します。

システム修復ディスクの作成

① [ファイルのバックアップと復元] の左側パネルの [システム修復ディスクの作成] をクリックします。

② CD/DVD ドライブを選択し、空のディスクをドライブに挿入し、[ディスクの作成] をクリックします。

③ CD/DVD に記述すべきラベル情報が表示されるので、確認して [閉じる] をクリックします。

④ 「システム修復ディスクが完成しました」 のメッセージが表示され作成が完了します。「OK」 で閉じます。

システム復元ディスクの利用

パソコンがうまく起動しない時、作成したシステム復元ディスクからパソコンを起動します。

① パソコンの BIOS 設定で [CD/DVD ドライブから起動] するよう設定します。

② CD/DVD ドライブにシステム修復ディスクを挿入して再起動します。

③ [以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを復元します。] にチェックを入れ、「次へ」。あとはウィザードに従えば、バックアップしたときの状態に戻せます。

ページトップへ

バックアップに使用するディスク容量を管理する

バックアップに使用するディスク容量を管理するには、次の操作を実行します。

① [バックアップと復元] を開きます。

② [領域の管理] をクリックします。

③ [データ ファイルのバックアップ] で [バックアップの表示] をクリックします。

④ システム イメージのバックアップで使用されるディスク容量を変更するには、[システム イメージ] で [設定の変更] をクリックします。

ページトップへ

Q&A

Windows にはどのようなバックアップ ツールが用意されていますか。

Windows には次のバックアップ ツールが用意されています。

ページトップへ

|   | 40  41  42  43  44  46  47  48  49  |