リモートデスクトップ機能を使用して別のコンピューターに接続する

リモート デスクトップ接続を使用すると、Windows を実行しており、同じネットワークまたはインターネットに接続されている別のコンピューターから、Windows を実行している任意のコンピューターにアクセスできます。

たとえば、別の部屋のコンピューターの前にいるかのように、別の部屋のコンピューターのプログラム、ファイル、およびネットワーク リソースのすべてを自室のコンピューターから使用できます。

リモート コンピューターに接続するには、そのコンピューターの電源が入っていて、ネットワーク接続があり、リモート デスクトップが有効で、ユーザーにリモート コンピューターへのネットワーク アクセス (インターネット経由でも可) および接続するためのアクセス許可があることが必要です。接続するためのアクセス許可を得るには、ユーザーの一覧に含まれている必要があります。その一覧に名前を追加する操作も含まれています。

用語解説のアイコン

リモート デスクトップ接続と Windows リモート アシスタンスの違いとは

リモート デスクトップ接続と Windows リモート アシスタンスは、名前が似ているだけでなくリモート コンピューターへの接続に関連するという点でも類似していますが、目的が異なります。

リモート デスクトップは、あるコンピューターから別のコンピューターにリモートでアクセスするのに使用します。たとえば、リモート デスクトップを使用して自宅からオフィスのコンピューターに接続できます。オフィスのコンピューターの前にいるかのようにプログラム、ファイル、およびネットワーク リソースのすべてにアクセスできます。接続中は、リモート コンピューターがある場所で他のユーザーがリモート コンピューターの画面を見ても、何も表示されていません。

リモート アシスタンスは、リモートで支援したりされたりするために使用します。たとえば、自分のコンピューターにアクセスするよう友人やテクニカル サポート担当者に依頼し、問題解決の手助けをしてもらったり、操作方法などを教わったりできます。同じようにして自分が他のユーザーを支援することもできます。いずれの場合にも、自分と他のユーザーは同じコンピューター画面を見ることになります。自分と他のユーザー(ヘルパーなど)が、コンピューターの制御を共有することを選択した場合、両方がマウス ポインターを制御できます。

注意アイコン

Windows 7 のどのエディションにリモート デスクトップ接続が含まれていますか。

リモート デスクトップ接続は、Windows 7 のすべてのエディションに含まれています。

リモート デスクトップを使用して、すべてのエディションの Windows 7 から接続を開始できます。

Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、または Windows 7 Enterprise を実行しているコンピューターに接続できます。

リモート デスクトップ接続を使用して、Windows 7 Starter、Windows 7 Home Basic、または Windows 7 Home Premium を実行しているコンピューターに接続することはできません。

XP 機をリモートデスクトップで接続できるように設定する

リモートデスクトップ機能を使って自分のコンピュータに外部からアクセスさせるには、Windows XP の設定を変更する必要があります。

接続されるパソコンは Windows XP Professional 以上のパソコンに限られます。

注意アイコン

スリープまたは休止状態のコンピューターに接続することはできません。

リモート コンピューターのスリープおよび休止状態の設定は [なし] にしてください (休止状態はすべてのコンピューターで使用できるわけではありません)。

① 「スタート」 から 「マイ コンピュータ」 を右クリックし、表示されるメニューから 「プロパティ」 をクリックします。

② 「システムのプロパティ」 が表示されるので、 「リモート」 タブをクリックします。

③ 「リモート」 タブが開かれたら、[リモートデスクトップ] 内にある [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] をクリックしてチェックを入れます。

[このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェックが入っているのを確認したら [OK] をクリックします。これで準備は完了です。

注意アイコン

リモートデスクトップポート

リモート接続を許可すると、必要なポートが Windows ファイアウォールによって自動的に開かれます。

市販の別のファイアウォールを使用している場合、リモートデスクトップのポート (通常は 3389) が開いていることを確認する必要があります。

コマンド プロンプトで [netstat -an] と入力して、表示の中に [TCP 0.0.0.0:3389 0.0.0.0:0 LISTENING] という行が含まれていればOKです。

ポート番号はHKEY_LOCAL_MACHINE\STSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp に、PortNumber REG_DWORD 0x00000d3d (3389) として指定されています。

ポート番号での解放を行う必要がある場合には、[管理ツール] の [セキュリティが強化された Windows ファイアウォール] で行うようになります。

用語解説のアイコン

RDP (Remote Desktop Protocol)

リモート・デスクトップ接続やターミナル・サービスでは、RDP (Remote Desktop Protocol) というプロトコルを使っています。具体的には TCP の 3389 番を使っており、サーバ側は、このポートでクライアントからの接続をリッスン(待ち受け)している。

Windows 7 機をリモートデスクトップで接続できるように設定する

[システムのプロパティ]ダイアログボックスの[リモート]タブを表示し、リモート接続を許可するように設定します。接続される側のパソコンで設定します。

接続されるパソコンは Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、または Windows 7 Enterprise を実行しているパソコンに限られます。

① [コントロールパネル] の [システムとセキュリティ] 画面を表示する。

② [リモートアクセスの許可] をクリックする。

③ [ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する] をクリックする。

④ [OK] をクリックする。

⑤ [OK] をクリックする。

Windows 7 からリモートデスクトップで接続する

注意アイコン

Windows 7 へ接続するには制限があります

リモート デスクトップ接続は、Windows 7 のすべてのエディションに含まれています。

リモート デスクトップを使用して、すべてのエディションの Windows 7 から接続を開始できます。

Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、または Windows 7 Enterprise を実行しているコンピューターに接続できます。

リモート デスクトップ接続を使用して、Windows 7 Starter、Windows 7 Home Basic、または Windows 7 Home Premium を実行しているコンピューターに接続することはできません。

① [リモート デスクトップ接続] を開くには、「スタート」 ボタン Windows スタートボタン 、「すべてのプログラム」、「アクセサリ」 の順にクリックします。

リモートデスクトップ接続アイコン をクリックします。

ヒントのアイコン

リモート デスクトップ接続をすばやく開く

リモート デスクトップ接続をすばやく開くには、「スタート」 ボタン Windows スタートボタン をクリックし、検索ボックスに [mstsc] (カギかっこ無し) と入力して Enter キーを押します。

③ [コンピューター] ボックスに、接続先のコンピューターの名前を入力し、「接続」 をクリックします。必要に応じて、コンピューター名の代わりに IP アドレスを入力することもできます。

ヒントのアイコン

ネットワーク接続しているパソコンリストから開く

ネットワーク接続しているコンピュータからリモートデスクトップを開始するエクスプローラウィンドウの [ネットワーク] にリストされているコンピューターリストから選び、右クリックします。

[リモートデスクトップ接続を使用して接続する] をクリックします。

 
ヒントのアイコン

リモート コンピューターに接続できない場合

リモート コンピューターが見つからない。

  • 該当するリモート コンピューターの管理者に問い合わせてコンピューター名を確認し、その名前を正確に入力したかどうかを確認します。それでも接続できない場合は、代わりにリモート コンピューターの IP アドレスを入力します。

ネットワーク エラー。次のことを確認してください。

  • ルーターが有効になっていること (ホーム ネットワークのみ)
  • イーサネット ケーブルがネットワーク アダプターに接続されていること (有線ネットワークのみ)
  • コンピューターのワイヤレス スイッチがオンになっていること (ワイヤレス ネットワーク上のラップトップのみ)
  • ネットワーク アダプターが動作していること

ユーザー アカウントにパスワードが設定されていない場合、リモート接続はできません。アカウントにパスワードを追加します。

ページトップへ

|   | 00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  30  31  |