更新日05/09/17

 

Contents  コンテンツ内容を確認の上、お楽しみください。

行政書士試験分析

平成12年から試験制度が変更され、論述試験の廃止、法令の記述式試験が導入されました。これにより、司法試験受験者、司法書士試験受験者、公務員2種の受験者等が、腕試しの意味も含め行政書士試験を受験してきたのではないかと言われています。そのため、平成12年度の合格率は8.01%と近年ではやや高めでしたが、合格者のレベルはかなり向上しているとも言われています。
このカテゴリーでは、平成12年の試験を振り返りながら、試験概要、配点と合格ライン,足切りラインについて紹介します。
※現在は、配点・合格ラインとも試験センターより公表されます。

 

掲示板(4つの掲示板を用意しています)

受験全般について語る掲示板はもちろん、憲法、民法など教科別の掲示板も用意しました。日々の学習の中で、わからなかったことをメモするように、理解できなかったところ、よくわからないなぁーというところを各教科ごとの掲示板に書き込み下さい。
そして、「僕はそれならわかるよ!」「私はこうだと思うけど」・・など、おわかりになる方は、お返事を返してあげて下さい。
質問に答えることにより、質問者のみならず回答者も理解度が深まればと思います。

 

 

独学・学習方法

全く初めての方が、独学で行政書士試験を合格を目指すために、私の体験から、その学習方法を紹介します。
基本書・六法の選び方から具体的な学習方法、管理人の使用教材についても紹介します。
合格までに3回もかかった私の話ですので、参考になるかどうか不安ですが、精一杯書かせてもらいました。

 

 

独学・記述式対策

新しく導入された記述式対策を管理人の体験談をまじえながら紹介します。
択一の勉強をしながら同時に記述式対策を行います。

 

行政書士の仕事と報酬

行政書士の仕事が非常に広範で多岐にわたっている事はことはご存知ですよね?
業として作成できる出来る書類は実質的に800〜1000種類にも及びます。
ここでは、行政書士が作成できるできる書類の一例と、その報酬額について紹介しています。
尚、報酬額は一応の目安で、実際の取引金額とは異なる場合があるので注意してください。

 

管理人の部屋

ここは誰でも入室できる管理人の部屋です。管理人のプロフィールや管理人への要望などができます。お気軽に入室して下さい。
私は、2度の不合格の後、昨年ようやく合格できました。
独学の辛さ、そして、良さも体験しております。
今回、このホームペーを立ち上げるきっかけともなりました。

 

 

HOME Menu 掲示板 管理人の部屋