ようこそ!野武士 三郎の部屋へ  お茶も出さずにすみません。

管理人のプロフィール

●ハンドルネーム/野武士 三郎 (英語で野武士は Free Lanceともいいます)
                     のぶし さぶろう

●性別/♂
●職業/行政書士・社会保険労務士
●年齢/54歳
●プロフィール/地元の大学(法学部)卒業後、広告代理店に営業として
          15年間勤務。
          平成13年2月両親の看護・介護のため、やむなく退職。
          平成13年12月に行政書士として新たな人生を歩むこととなる。
          平成17年9月、前年に取得した社労士登録をし兼業となる。

●家族/妻1人 
      子供2人(このHPを始めた時に小6と小4であった二人の息子ですが、
            2人とも大学を卒業して就職しました。
                         長男は結婚し子供がいます。
            私はお爺ちゃんになりました。)
                 

●行政書士試験受験回数/3回(3回目の平成12年度試験合格)

●学習期間&時間/
1年目・・・3月下旬から試験日まで1日2時間 休んだ日は4日くらいしかありません
2年目・・・5月から試験日まで1日2時間 1ヶ月間全くしない時期もありました
3年目・・・6月から試験日まで1日2時間 土日は完全OFF 9月、10月は毎日3時間

●国家資格/ (平成 6年)宅地建物取引主任者
         (平成12年)行政書士
         (平成15年)2級ファイナンシャル・プランニング技能士 
                                   (※但し、特例講習による)
          
 (平成16年)社会保険労務士 成績はこちら

●民間資格/ (平成14年)ファイナンシャルプランナー<AFP>
         (平成16年)建設業経理事務士2級
           
●技能検定/(平成13年)日本語ワープロ検定(ワード)/準1級
         (平成13年)情報処理技能検定(エクセル・表計算)/1級
         (平成13年)日商簿記/3級
         (平成13年)全経簿記/2級
         (平成13年)全経電卓検定/1級
         (平成15年)日商簿記/2級

 

管理人の行政書士受験記録

平成10年/不合格
一般が9問、法令20問で、見事に一般が足切りに。結局、論述は採点されていませんでした。
自信満々で受験しただけに、試験終了後は放心状態。何と一般教養の難しいこと・・・・・
学校を卒業して何年も経っている社会人には難題だと痛感しました。
一般の問題で、5つの肢のうち2つまでに絞れながら、結局誤ってしまったのが3問あり、どれか一つでもあっていれば、超ギリギリ合格(論述がどうだったかは不明ですが)だったのに!
でも、一般の勉強は9月末から1ヶ月程度しかしていなかったので、甘く見ていた自分が悪いのです。

平成11年/不合格
一般が11問、法令26問。合格を確信しましたが、何と論述が47点で不合格。
法令は非常に簡単でした。一般が難しかったのか易しかったのか、私にはわかりません。
この論述の採点結果には、未だに疑問が残っています。
合格発表の日に掲示板に自分の番号がなく、言葉には表せないショック(言葉にしていますけど)でした。
絶対合格するんだと思って受験した1回目とは違い、また一般で足切りにあうのだろうなと思いながら受験しましたが、ネットで回答速報を取り寄せて自己採点してみたら合格ライン。一度は有頂天になっただけに、悔しさも人一倍でしたよ。

平成12年/合格
一般/11問(20問中)、法令択一25問(35問中)、法令記述15点(30点中)
結果(総得点87点)
新試験制度となり、問題を見たときに、あまりの難しさ、様変わりに思わず笑いました。(マジですよ)
今思うと、結構楽しみながら受験したように思います。完全に開き直りました。(苦笑)
結果としては、それが好結果になりました。わかるとこを確実にと思ったのです。
行政書士の学習だけでは見たことのない問題もあり、わからないのは自分だけではないのだから、得点できるとこを落ち着いて答えようと思いました。
再度、ネットで回答速報を取り寄せてみると一般も11問あり、法令択一もまあまあ。
ただ、合格ライン足切りライン記述の採点方法など不明なことが多すぎて、受験日から合格発表までがとても長かったです。

 

平成12年度 野武士 三郎 本試験回答 

択一式(法令)

問題

10

正誤

×

×

問題

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

正誤

×

×

×

問題

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

正誤

×

×

×

×

問題

31

32

33

34

35

 

正誤

×

 

記述式(法令)

得点

問36

A

選択

B

積極

問37

○○の法理

問38

A

勧告

B

処分

問39

業務適正

問40

信義則に反し無効

 

択一式(一般教養)

問題

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

正誤

×

×

×

×

×

×

問題

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

正誤

×

×

×

管理人へのご意見・ご要望

 

 

HOME Menu 掲示板 管理人の部屋