『バンチ最強の女帝』牧みつ

現在の心境
現在の管理人の心境

男たちの好日に登場する、牧玲睦(主人公)の母親。
第一話のみの登場であった(脳溢血で死去)が、そのインパクトはかなり強烈であった。

縦横無尽にプロレス技で暴れまわる姿は、AHのグラスハートよりも魅力的でした(爆)

原作にも登場しているが(この作品、濃いキャラに限ってオリジナルだったりする…)、
原作ではここまで目立つ人じゃなかったです。

そんな『バンチ最強の女帝』である“牧みつ”の持つ技について紹介したいと思います。


他の好日(かじめ)関連コンテンツはこちら

フライングボディプレス:


画像を見る限り、玲睦が圧殺されているようにも見えるぐらい、説得力のある技(みつの体重が重そうだし)。
この時は、玲睦を受身の取れない投げを食らわし、低い所に落した後に落差を生かして敢行!!
グシャッっという音が、その威力を物語っています

プロレスの世界では、体重の重さに関係なく使われている技であるが、
大型レスラー(ベイダーとか、ジルバとか)がこの技を使うと、圧倒的な迫力を感じさせるものになる。

格闘ゲームでは本当に巨漢キャラクターの持ち技(しかも当たり判定がデカイ)になってます。
ザンギエフに、E・本田に、クラウザーに、B・バトラーに、アースクエイクに…(以下略)


キャメルクラッチ:


アラビアの怪人シークを発端にプロレス界に広がった関節技。
メキシコでは“カパージョ”という名前で、昔から使われているそうな。
その破壊力、苦痛に歪む玲睦の顔を見れば一目瞭然でしょう。

キン肉マンでは、ラーメンマンがブロッケンマンを真っ二つにしたシーンが印象的である。
(子供の時にはまぢで怖かったデス)


コブラツイスト:

プロレス技では、メジャーな部類に入る技。プロレスごっこをする際にはかならず飛び出す技である
(極め方は間違っているのがほとんどだけど)。
日本では、猪木が卍固めを得意技にする前によく使っていた技として知られる。
最近では、新日本プロレスの西村修が代表的な使い手である。

また、バリエーションとしてジャンボ鶴田などが使い手として知られる拷問式や、固め技としてのグランドコブラなどがあります。


アルゼンチンバックブリーカー:

牧みつ最大の必殺技。相手を担ぎ上げて背骨を折るという技である。
見た目からして、パワーを誇示できるという点は非常に素晴らしいです!
一時期使い手が減少傾向にあったものの、現在は新日本プロレスの中西学やNOAHの井上雅央が使い手として知られる。

脳溢血を起こす直前に言った「どっせー」の後にはこの技を仕掛けるつもりだったと思われる。
決して、タワーブリッジではないと思います。


ボディスラム:

プロレスの基本中の基本の技。しかし受身が取れないような投げかたをすると、
首の骨が折れます(スタン・ハンセンがデビューしたての頃にやっちゃった)。

この場合は、相手がしっかり受身を取れるように投げているところに、牧みつのやさしさが感じられます。


ラリアット:

誰にでも使えるプロレス技。しかしながら、その威力は強烈!!
みつのラリアットは見事に相手の首に腕が巻き付いています。素晴らしいです。

ちなみに、私はラリアットの第一人者スタン・ハンセンが大好きなため、
プロレスゲームでは、EDITレスラーに必ずラリアットを使えるようにします。

以上が、女帝“牧みつ”の技の一覧ですが、これだけあれば昔のプロレスでは充分試合ができます(爆)
レスラー紹介では「暴走ダンプカー」というフレーズがつけられそうです。

武器の使用が禁じられれば、GHには余裕で勝てること疑いなし!!



おまけ:玲睦の技

トペ・スイシーダ

本来は、リングから場外の相手に頭からぶつかっていく技。
藤波が使うと、ドラゴンロケットとなる。
(他にそれっぽい技としては、フライングショルダーアタックも考えられます)


ジャンピングキック

あまりプロレス技らしからぬ技。横方向に飛び蹴りとは珍しいです(落下した時の体勢を考えていないから?)
まさか、延髄切りに失敗したというオチはないでしょうし。

フライングクロスチョップ

ミル・マスカラスのように空中殺法を得意とする選手が使う。
自爆すると結構寒かったりするのが難点。

かあちゃん譲りの割には、打撃技ばかりなのが気になる…。
少年編では、メキシコ帰り(って、かじめ焼きで生活しているの人間がいけるとは思えんが)の覆面レスラーもつとまりそうでしたが、
東京に出てからは、もっぱら拳で語りあっているのが残念デス。

そのうち、オープンフィンガーグローブをつけることでしょう。

その他の好日コンテンツ

牧みつ関連
どっせー牧みつ語録
「どっせー」の後に何をするつもりだったのか?


西洋スーツ語録
原作があるからには、ちょっと知ってみたい人には、男たちの好日の原作
予告とアオリコメント集
連続ドラマ男たちの好日
(サーバーの都合上直リンクではいけませんので、CGIの部屋→連続ドラマ男たちの好日という入り方になります)


ネタ部門

好日を格闘ゲームにしたらどうなる?
・謎の創作物
ジャンブラーさんから頂いた好日Flash「巡り合い」
適当に作ってみたコラージュ「岩源伝説」「強さの証明」「岩源の意地「好きですか?」
薬効効果抜群のスープ」・「単行本祭りの裏で(ちょっと洒落にならない)」(全部重いので注意)
・異説男たちの好日:杉井社長登山する(29話のアイスを別の食材に置き換えてみました)

白黒ですけど、火野様と玉岡さんを描いて見ました

飛龍眠土へ戻る
バンチつながりで、蒼天の拳コーナーへ
バンチでのからみで、ワイルドリーガーコーナーの男は黙ってレッドソックス
日記:雲の上は常に蒼天日記

好日カウンター