クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.590

7/3 ツアラーVVE

●juinさん・・・ロールセンターアダプター

>ローダウンでアームが逆ハの字になってる訳ですね。 車高を低くしたい方には理想的なパーツです。 ですがあまり下げたくない場合、車高調で上ようとするとプリロードが掛かってしまい、車高調本来の適正から外れ乗り心地が固めになるかと思います。そこで出来るだけプリロードを少なくし、かつ少しでも理想的なロールセンターを得ようとしたわけです。 厚みも効果も薄いですけどね(^_-)

こんにちは。Vベル乗りのS会員のツアラーVVEです。わかりやすいレスをもらいましてありがとうございました。ローダウンすると車のもともとの設計上のサスペンションの位置関係なんかがずれる訳でそれを補正するということですね。ずれるのは分かっていましたがどの程度にそのズレの影響が走っていて悪い方に影響されているのかがわからないだけにロールセンターアダプターでコーナリング性能をアップさせるということですが実際の装着フィーリングの変化がどんな感じだったかを教えていただければと思いますがよろしいでしょうか?

またフロントのみのパーツのようですね。取り付けるだけで3cm車高が下がるということはすでに下がっていて装着後も同じ車高にしたい場合は3cm上げてから装着するということでしょうか? そうだとしますと juinさんが言われるようにプリロード値は弱めになって乗り心地も装着後のほうが悪化傾向はやわらぎそうですね。よろしくお願いします。

●すーちゃんさん

>あの日の青山あたりで見かけたステッカーが定位置の紺アリさんはツアラーVVEさんだったのですね。わ〜い、うれしいです♪ 私のアリストはいちおうは可愛がってあげています。V300ベルテックスの純正ホイールを付けているんですけれど純正のブレーキパッドってけっこうダストがでるじゃないですか。だからホイールをけっこう頑張って綺麗にしてあげたので車全体がすごい引き立ったのかもしれませんね。

こん**は。ちょうどすーちゃんさんが自分で洗車をした日だったのですね。言われてるようにVのメッキタイプのホイールがピカピカしていました。あのホイールはちょうどあの時の渋滞のようにゆっくりと回っていると光具合が瞬間瞬間で変わってかっこいいんですよね。すーちゃんさんも洗車では苦労されているように純正のパッドって効きもいまひとつなのでダストは案外多いですよね。メッキホイールも目立ちにくいですが洗うと違いに驚きますよね。ホイール洗浄って面倒ですよね。手も汚れるから女性だと余計に気になるのではないでしょうか?

>私も定位置にステッカーを貼っているんですけれど、6/6 AL2ARさんの簡易脱着型メンバーズプレート試作記を見てマグネットでステッカーを貼ってその日の気分で貼る位置を替えてみるのもいいかななんて思っているんです。

自分もAL2ARさんが紹介してくれたステッカーのマグネット仕様バージョンはDIYも簡単そうですしいいなと思っていたんです。懐かしい気もする若葉マークも全然飛ばなかったのでスピードの問題はなさそうですよね。


7/3 3804 けんパ
☆7/2 こまありさんへ☆

>けんパさんはバンパーが長い分インタークーラーも簡単に収まったと >書いていたかなと思うんでやっぱりそこは撤去しちゃったんでしょうか?

純正のインタークーラーと一緒に外れてしまいますし、私は前置きの インタークーラーを装着したので取っちゃいました。 純正インタークーラーの場所にはオートマオイルクーラーがしっかり はまってますが、外からは全然見えません(涙)


7/3 たむたむ
はじめまして。たむたむと申します。 S300が納車されて一ヶ月たったのですが、運転席側のドアの閉まり音が納 車された時と違うのです(助手席側は変わりありません)。400万の車と思 えないくらい・・・。やはりこれは走っている以上、仕方ない事なのでしょう か?

7/3 NEW!
★メンテVOL.355 「九州オフミーティング開催概要」

アリストS300VEに乗るNO.6384のわちゃさんとアリストV300VEに乗るNO.3362のWildcatさんが、2003年7月20日(日)に熊本県の阿蘇ファームランドにて開催する九州オフミーティングの概要について紹介してくださいました。


7/3 かおるっす!(147)
こんばんわ!自分のアリストどうもオイル下がり起こしてるみたいでエ ンジンのヘッド交換しようと思ってるんですが...何処で探せばいいか わかる方教えてください!!いちおヤフオクは見ましたが....

7/3 やまげん
14乗りの皆様こんにちは。 早速ですが、外品マフラーについて質問させていただきます。 実は私のQは走行距離がもうすぐ10万kmに達するためマフラー(純正 品)も相当痛んでいるだろうと思い、純正品にするか外品にするか散々 迷った末に、昨年の8月にまた純正品を付けてしまいました。

当時、外品にしなかった理由を項目別に述べておきます。

@音の問題

基本的にうるさいマフラーは嫌いであることや、排気音は実際に装着し てみないと分からないという点。

A最低地上高の問題

ローダウンさせているので純正品でさえいろいろな駐車場の車止めにタ イコ部分を擦っていたのに、ましてタイコ部分が大きくなる外品だとボ コボコに凹むのではないだろうかという不安。

Bデザインの問題

いかにも「マフラー交換してまっせー!」てアピールできるぐらいの 目立つマフラーは、どうも個人的に好きになれませんでした。

しかし、14アリストはリア部分が全体的に腰高なデザインのため どんなにローダウンしててもリアバンパーから下が貧弱に見える点や、 最近の新車のマフラーのテールパイプ(マフラーカッター)は太い物が 純正で採用されてきたので外品にそれほど違和感を感じなくなってきた 点から、是非とも外品マフラーを購入したいと思うようになりました。 そこで、今一番気になっているのが「BLITZ」の『リアライズT T』というマフラーです。 このマフラーを装着されている方がいましたら、音や最低地上高に関す る情報等を是非ともお聞かせください。もしくは、他にお奨めの外品マ フラーがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

私のH6年式Qはもうすぐ走行距離10万キロに達するため、 最近乗る度に何となくパワーの落ち込みを感じ始めています。 そこで身近なパワーアップ対策として外品プラグコードへの交換と アーシングの設置を考えているんですが、両方とも適合する商品があり ましたらお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。


7/3 SrToshi
★jitu NO=6492さんへ

>平成8年式のV3.0です。この度、レクサス ゴールドエンブレム(前 期)を購入しました。加工がとても面倒みたいなので、グリルを前期の タイプに変更しようと思いまが、サイズがあうのかが心配です。

14乗りのSrToshiと申します。自分もエンブレム変えていますよ〜Tマークよりもぜんぜんカッコ良くなりますよ。 アメリカとかのレクサスはグリルがずっと日本の前期のままだったみたいなので 後期グリルにはそのまま付かないんですよね。グリルの隙間がびみょう〜に変わってる らしく少し削らないといけないんですね。ただ前記グリルはメッキが枠だけで中側は ブラックアウトされているからエンブレムが引き立つような気がします。

それで質問されてた本題のグリル交換ですが簡単です。 ボンネットとはボルト6本位で止まっているだけなので緩めて外してまた締めるだけですよ。 ただちょっと注意したいのはボンネットを開けて頭上での作業になるので ボルトとグリルが頭や車に落とさないようにだけ注意してください。 けっこうイメージ変わるので楽しみですね。 あとフロントにあわせてリアのコンビランプガーニッシュも前期に変えるとかなり変わりそうですね。

けんパさん(いきなりスミマセン!)はたしか前期→後期に変えていられるとあったのでそのまま置き換えできると思います。 ではでは。


7/3 ハンバーグ屋
☆ 7/2 マルコさん

こんにちは 初めまして S−VE乗りS会員 宮城@ハンバーグ屋です

やはり ファイナルおとすと かなり気持ちよさそうですね 2速では 吹け切ってしまうしかといって3三速では回転が落ち 加速が悪くなる  私のは、前期型で4速のためこの辺が 非常につらいです(泣)

そこでちょっと質問ですが 最高速と燃費は、それぞれ どの位違くな るもんでしょう

あと S用のファイナルは、どこかから出ているのでしょうか それと も何かの流用? 部品代 工賃なども教えていただきたいたいのですが 質問ばかりで恐 縮ですが宜しくお願いします。


7/3 青黒アリ(5965)
CAのみなさん ワタルさん こん○○はです。

★九州オフミーティング参加表明★

NO.6384わちゃさん・NO.3362Wildcatさん 準備ご苦労様です。当日はお世話になります。m(__)m

会員No5965・青黒アリ
大人2名・3才以下2名
ネームカードの持参有り
昼食・要でお願いします。

★九州オフミにご参加の皆様★

当方TE○NのCSを装着してるのですが、先日ED○C(C○やFL○X対応の減 衰力調整を室内から調整できるコントローラー)を追加で取り付けても らいました。頻繁に変更する事がない部分ではありますが、街乗りと高 速や一人乗車と家族乗車などで変更したりと言うシーンでは大変便利な ものだと満足しています。 他にも定番のスーキャリ(TRDハイパフォーマンスブレーキシステ ム)・5.1CHサラウンドシステム(EC○IPSE AV○9902HD&社外スピー カー)など見て触って乗って頂いて構いませんので興味が御有りの方は お気軽に声掛けてくださいませ。

また4月に購入し未だ未開封のクラブバージョンブレーキパッドも11月の車検時まで交換しない予定ですの で、急を要する方居られましたらお譲りしますのでこちらもお気軽にお 声掛けくださいね!オフミ当日が梅雨明けし晴天になる事を祈りつつ、 みなさんとお会い出来るのがとても楽しみです。。。


7/3 3362 Wildcat
CAの皆さん、こん○○は! 九州オフミの実行委員をしておりますWildcatで す。

さて、九州、そして全国のCA会員の皆さん、大変お待たせ致しました! ちょっと遅くなってしまいましたが、只今から、CA九州オフミの参加表明を 受け付けたいと思います。 当日は、じゃんけん大会、ドレコン等を企画しております。 なお、会場となる阿蘇ファームランドはご家族で楽しめるスペースとなってお りますので、ご家族様でのご参加をお待ちしております。

開催日:平成15年7月20日(日)

会 場:阿蘇ファームランド

詳細につきましては開催概要をご覧ください。

参加表明の際には、以下の項目について記入をお願いします。

・会員ナンバー&ハンドルネーム
・参加される大人(中学生以上)
      小人(小学生)
      幼児(4〜6才)
      幼児(3才以下)
 それぞれの人数
・昨年使用した「ネームカード」の持参 有/無
・昼食の要/不要
・その他特記事項(質問、途中参加など)

実行委員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


7/3 juin #2121
☆7/3 ツアラーVVEさん/ロールセンターアダプターについて

まずローダウンすると、単純には、回頭性が...つまり、切り込みが悪 くなるようです。 そのままではキャンバーが付きますので筑波には最 適で...つまり、コーナリング優先。 アダプターを装着するとキャン バーを立てることが出来ますのでFISCOに適し...つまり、直進性優先。  つまり、詰まりすぎですが(笑)極端なローダウンはキャンバーの調整 幅が狭まってしまいます。

フィーリングですが、鈍感な僕には良く分からなかったのですが、悪い ことは出ませんでしたし、タイヤを立てることによるシットリしたステ アフィーリングが得られ、おまけに綺麗な減りが嬉しかったですね。  その効果の程は、大先輩の147Vさん、しろありさん、カントンさん達 の方が詳しくジェスチャー交えて教えて貰えるかと(笑)

ワタルさん、このところ連日、まじめにCA投稿を冷や冷やしながら読ん でおります(^^ゞ


7/3 マルコ(1788)
○ハンバーグ屋さん

私のも前期型で4速の為、同じ悩みですね。 最高速は気持ち落ちたかな? って程度です。 同じ場所でアタックしても、向かい風だったり、同条件で 比較出来ないのでハッキリとした事は言えませんが。。。 「ふうわ」辺り からは針の動きもゆったりでツマラナイです。 でも「ぬおわ」までは以前 より早く到達しますよ。 燃費はファイナル交換と共にレギュレーターを 加工しましたのでSにしては悪いかな? 大体リッター5キロです。 パーツはアイOックさんでコミコミで60Kくらいだったかと思います。 アOメックさんでの加工取り付けだったと思います。 ハッキリと覚えて いなくてスイマセン(´・ω・`)


7/3 けんパ 3804
7/2 NO.6492 jitu さんと 7/3 SrToshiさん

SrToshiさんリクエスト有難うございます!!

SrToshiさんの言うとおり、ボンネットとはボルト6本位で止まってい るだけなので緩めて外してまた締めるだけです。 補足ですが、確かボルトの種類が異なったはずなので、ボルトの購入も 忘れないで下さいね。

リアのコンビランプガーニッシュの件ですが、 SrToshiさんの言うとおり、私は前期→後期にしました。

国内後期をレクサスに交換する場合について書かせて頂きます。

USA前期にする場合はセンター両サイド全て交換になります。 また球の数が増えるので球切れ警告灯が切れても点きづらくなります。

USA後期にする場合はセンター両サイド全て交換になります。 両サイドはメッキの縁取りを黒くしてしまえばそのまま使えます。 (USAはメッキレス) 私は見た事が無いのですがH6年8月以降だと USA後期用の鍵穴が既に空いてるようなので穴あけは不要です。 最大の難関はトランクロックのステーの長さが違うのでステー部アッシ ー交換か加工が必要です。

EUR前期後期同じにする場合はセンター両サイド全て交換になりま す。また球の数と点灯のし方が違うので(内側がバックフォグになる) 配線加工が必要です。


7/3 MH
●ハイパーリルさん

ハイパーリルさんそしてCAメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員の親爺ドライバーMH@東京です。 オーリンズPCVコジマのサスペンションセッティングの変更していろいろとチェックされたりそしてスープラキャリパーの装着と素晴らしいペースでカスタマイズが進んでいて羨ましい限りです。私のほうはクリフォードのセキュリティーとPCVサスそれから光り物での純白管を装着してからは貧乏暇無しで止まってしまっています。エネルギッシュさには敬服するばかりですがインプレも体感部分を事例を交えて書かれているのでどんな感じかが想像しやすくて読んでいても自分も運転しているような気になりますね。ブレーキ強化はアリストのポテンシャルからしてもきっと安心感が何回りも向上してますますアリスト本来の走る部分が楽しくなったのではないでしょうか。

サスですがかなり硬めのセッティングにしても車がしっかりとした走り方をしてくれてむしろ疲れが少ない可能性もあるというのは一種の驚きを覚えますが本来は硬いから疲れるというよりは車がフワフワしていたりして安心感が少ないというメンタル面とか身体の動きが前後左右に大きいような足廻りだと疲れが自然に増幅されていっているのかもしれませんね。そう考えるとしっかりとした足廻りを手に入れて疲れが少なくなるというのも納得が行きますね。

●車両保険

以前より皆様にアドバイスをいただきましたがいくつかの候補を検討しました。そもそもはア○サがアリストは15年度から車両保険は継続でも受け付けないというところから始まった保険会社探しですが結果的には実車を持っていって確認するという本来的な契約をするまじめなJAにてサスやホイールの交換でも改造車という扱いで断られるかと思いつつ車を持ち込みましたが無事に加入することができました。一般の保険会社よりも2〜3割は安く上げることができましたので今後保険会社の変更を検討している方にはお薦めできるのではないかと思います。この安上がりになった分はやっぱりアリストに振り向けてあげようと思っています。


7/4 ジャグアリ@4880
●紺アリLEXUS GS300 SPORTDESIGN 仕様のぴかちゃんさん

こん++は。S−WP乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。ご親切にアメリカのGSスポーツデザイン仕様の説明とレクサスのHPの紹介ありがとうございました。英語がわからない50代のおじさんなので写真で楽しみました。GS写真集はセンスもよくかっこいいですね。HPが開いた瞬間何かアリストとは随分と雰囲気が違うなと思いましたがやはり日本のナンバープレートがいけないのだなと思いましたがちょっと見てみるとグリルが全体にメッキになっているのとサイドのウィンカーがフロントバンパーのサイドにあるのが大きく印象を変えているように思いました。他にも細かにいろいろとあるのだっろうと思いましが私にはわかりませんでした。

それで英語もわからないですし(苦笑)ぴかちゃんさんの仕様解説に中で目に止まったのが以下の部品達です。 もしよければもう少しどんな感じの部品か教えてくれますでしょうか。

・専用エンブレム(フロントフェンダー左右)

写真でもアリストでいうウィンカーのところにエンブレムがあるのが写っていました。やはり「SPORTDESIGN」と書かれているのでしょうか? 色は黒っぽく見えましたがやはり黒ベースに銀とか白の文字なのでしょうか? しかしスポーツデザインとはまさにアリストにぴったりの名称ですね。

・ブラックウォルナット(本杢)シフトノブ(専用デザイン)

私はウォールナットパッケージ車に乗っているので色合いは違いますが専用デザインということは日本のベルテックスのようにブラックウッド調で両側が革のものとは違うものになっているのでしょうか? 私的には全体がウッドだと高級感が増すと感じているのですが。

・ブラックパールエンブレム

これはレクサスのエンブレム関係が全て黒系統になっているということでしょうか? パールということで少し高品質な印象を抱いてしますが。気になります。

それからGS430V8でも300PSしかないのですね。やはりターボのアリスト以上の性能を出すには5000CC以上は必要なのでしょうね。


7/4 2366 akiy あきを
●6/30 No.7156 かずやんさん

>29日(日)の夕方5時半頃、地元の国道153号バイパス・オート○ック ス東郷店前の交差点で先頭で信号待ちをしていた時、北から153号線名○屋 方面に右折されていくホワイトパールにレクサスグリル、ダイヤモンドブラッ クのRG−R?を履かれたメンバーさんを目撃しました。どなただったのでし ょうか?

はじめまして。間違いなく私だと思います。その日は、オートバックスにて ETCをセットアップしてもらいました。国交省の助成とオートバックス割引を 併用してかなり格安にて取り付けることができました。と、ここまでは出費も 少なくてよかったのですが、取り付け待ち時間に店内をまわって純正HIDバル ブを衝動買いしてしまいました・・・。6000ケルビンには満足してますが結 局痛い出費となりましたよ。 家があの辺りなのでよくウロウロしてますので、また見かけたらパッシングで もしてやってください。

ちょうどその前日6/28(土)深夜、東京ディズニーリゾートの帰りに浜名湖 SAに休憩に入ったところ入り口付近にアリスト5台位が並んで停まってまし た。夜だったので声がかけずらく通過してしまいましたがメンバーさんだった のでしょうか?


7/4 ベル14
CAの皆さん、こん○○は。ベル14@V乗りS会員です。今度は夏に九州オフミそれから9月には富士オフミですね。東日本とネッツさんのフェアも見ましたがまさに”アリストずくし”って感じですね。

●6/28 shinbooさん・・・ボディ補強

>ドア開口部のスポ ット増しを決行して、既に二十日近く経っていますので、レポートさせていただきます。結果から言いますと、”イマイチ!”です。

こん○○は。詳しく補強の経緯を教えてもらいましてありがとうございました。14の少し緩い感じがなくなるのかなと思っていましたが、shinbooさんのアリストはCSで車高指1本で道路の繋ぎ目でも前のフェンダー⇒Aピラー&フロントドアのひんじ部分⇒ルーフを伝ってB&Cピラーへと振動が伝わっていたというのはもしかしてその車高がボディにかなりストレスを与えていたのでしょうか。でも補強後にはCピラー部分は結構効き目があったようですね。

ただ震動の発生源のフロントサスの付け根からフロント回りの振動が収まっていないんですね。外から客観的に聞いての勝手な想像ですがドア部分の開口部分を補強したということはいわゆる車を横から見て表現すると中央部分の居住空間はかなり強度が上がってその前後にぶら下がる部分との接続部分への負担というか強度のバランスの偏りが顕著になって振動が現れていたのかなと思いました。

>この現状を更に解決すべく、更なるスポット増し&クラッシャブルゾーンへの補強を企んでいます。

上の私の憶測だとフロントウィンドウの下辺りを考えているというshinbooさんのの次なる補強は同じ方向かなと思いました。でもショップさんでは「エンジンルームの両サイド(※ショックの付け根部分 )とか、フロントウィンドウの下辺りに、ブワ〜ってスポット増ししちまえ !」というshinbooさんにバランス悪くてダメだ!って言われたんですから奥も深そうですね。でもバランスも補強の量というか箇所数次第で調整ができそうにも思いますがこればかりはやってみないと分からないかもしれないですね。スポット箇所数を一気にやってしまうと後戻りも大変でしょうから少しずつというか場合によって何段階かで増やしていくと美味しい補強が見つかるかもしれませんがスポット補強が案外手頃な価格とはいえ費用も掛かってしまいますよね。でもメンテ298でZi-Fourでのスポット箇所も説明されてるのでそれにならうというのも手かなとは思います。慎重にすすめてくださいね。うまくいくと最強の14ボディが手に入りますね。

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


7/4 NEW!
★メンテVOL.350 「COCKPITコジマ OHLINS NEW PCV車高調装着記」追加レポート

アリストV300VEに乗るNO.6999のハイパーリルさんが、オーリンズ With CP KOJIMA コクピットコジマオリジナルショックNEW PCV車高調整タイプを装着され、車高調整や減衰力設定による乗り味の変化等についてトータルで6通りのセッティングを試されたので追加レポートを紹介してくださいました。


7/4 jitu
ありがとうございます。早速部品(前期フロントグ リル)を注文しましたが、前期のフロントグリルに、エンブレム を合わせてみましたが、後期と縦溝が変わらないみたいでした。  前期のは、加工無しでつくと聞きましたが、やはり加工しなけ ればいけないのでしょうか?整備工場の人が言うのには、「レク サスのグリルを購入すればどうですか」と言われました。早く合 うグリルを付けたいです。

7/4 けんパ 3804
7/4日 jituさん

>前期のは、加工無しでつくと聞きましたが、 >やはり加工しなければいけないのでしょうか?

以前、私は前期グリルにレクサス純正のLマーク(銀色)を付けてまし たので、加工なしで必ず付くはずです。 そこで気になる点が、もしかするとエンブレム自体が純正では無いと か、レクサスでも16アリスト用とかセルシオ、ハリアー、ランクル用 とかを買ってしまったのではないでしょうか?

>整備工場の人が言うのには、 >「レクサスのグリルを購入すればどうですか」と言われました。

前期グリル内部の黒い部分は、国内用と品番が一緒です。また以前グリ ルの銀縁をレクサス用で買ったことがありますが、品番は違うのですが 中身は一緒でした。 ちょっとエンブレムの方を疑ったほうがいいと思います。


7/4 よっけ NO=7552
CAの皆さん、こん○○は。 H4式の3.0Vに乗っております「よっけ」と申します。 先日、純正のヘッドユニットが故障してしまい、修理するとかなりの金 額になってしまうと言われた為、スーパーライブ変換ユニットを購入し 知人に頂いた社外のユニットに交換いたしましたが、リアの右側(運転 席後)だけ音が出なくなってしまいました。純正を使用している時は、 問題なく作動しておりました。

ユニット自体が故障してるのか、スピーカーが故障しているのか原因が分かりませんのでどなたか教えて頂けま せんでしょうか?


7/4 Schumi (No:6807)
教えて下さい m(_ _)m

Fブレーキで青色のclub ARISTOってロゴが入っている物は何処で手に入る のでしょうか? 御存知の方宜しくお願い致します 価格等もお教え下されば 幸いです


7/4 よっけ NO=7552
CAメンバーの皆さん、こん○○は。 H4式3.0V乗りの「よっけ」と申します。 先日、社外のヘッドユニットに交換し、キーを回したところ、通常であ れば数秒後に消えるはずのエアーバッグの警告灯??がつきっぱなしに なってました。バッテリーを外しリセットもしましたが治りませんでし た。ユニットを交換する前までは、特に異常も無かったのですが。

どなたか修理方法をお分かりの方がいましたら教えて頂けませんでしょう か?お願い致します。


7/4 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。

●かおるっす!さんへ・・・オイル下がり

>どうもオイル下がり起こしてるみたいでエンジンのヘッド交換しようと思ってるんですが...何処で探せばいいかわかる方教えてください!!

はじめまして! オイル下がりですか・・・ちょっと嫌ですね。バルブあたりの磨耗が主な原因みたいですよね。やはりオイル下がりということは エンジンを掛けた時に白煙気味でしょうか? もし始動時よりも走行中が白煙なんだとするとオイル上がりということで原因の箇所が違うのでよく確認された ほうが無駄な出費になりますのでよろしいですよ。すみません蛇足です。

それでシリンダーヘッドごとの交換ということですが中古だとヘッドのひずみとか磨耗とかの状態がまったくわからないもので下手をすると使い物にならないので交換するなら絶対に新品をお勧めします。それからむしろ新品交換よりもヘッド周りのオーバーホールをしたほうがいいのではないかと思いますよ。バルブの擦り合わせやカーボンの除去や磨耗状態によってはカムシャフトのハイカムへの交換なんかをしたほうが新品以上にいいエンジンになると思います。少しでも参考になれば・・・頑張って下さい。ぜひどうされたか続報待っていますので教えてください。また質問もなんなりと(笑)

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


7/4 NO 6282 メタルARISTO
CAの皆さん、こんにちは。 V300VE乗りのメタルARISTOです。 私はベルテックスの内装のダーク木目調(ブラックウッド)パネルが大変、お 気に入りでしたが、時が経つごとにプリントしてある木目調のパネルの安価な 感じが気になってしまい、限定のTTE ARISTOやトムス ARIST Oの本木目ダークウッドパネルに憧れていました。

で今回、レクサス用の本木 目ブラックウッドパネルに全部(センターコンソール、灰皿、ドアパネル)交 換しました。かなり高級感が出てお勧めです。自己満足な改造ですが、同じよ うな意見をお持ちな方とお話ができたら嬉しいです。また、個人的な意見を書 き込みして申し訳ありません。


7/4 ハンバーグ屋
☆ マルコさん

貴重な情報 ありがとうございます 最高速は それほど変わりなさそうですね3速でレブルまでは かなり気持ちよさそうで 興味津々です

燃費の方は 今の状態で 私も6キロそこそこですので かなり悪くなりそうな感じですねまあ走りが良くなると アクセル踏む量も増えるので その影響もありそうですが(爆)アイ○ックさんは僕も好きな ショップですが 宮城からだと遠くて伺うことが出来ないのが残念です また今後何かありましたら 色々教えてください 


7/4 No.7724 みかん
いつも、このコーナーをいつも拝見させてもらっています。今回初めて 投稿します。

H12.8月のVのEMV(DVD)に乗っていますが、駐車場にとめて次に エンジンを始動したときにナビの方向が車を止めた方向からクルリと回 って関係ない方向に向いてしまいます。そこから、しばらく電波を受信 するまで約2分ほどですが、まったく関係ない方向を向いて動いてしま います。

車のエンジンを切ったときにナビの情報が毎回リセットされ ているのでしょうか?もし毎回リセットされているとすれば、車の前後 の認識が逆になっているような気がするのですが。そんな、設定がある のでしょうか?どなたか、詳しい方よければ、アドバイスをお願いします。


7/5 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【E500ベルッチさん、MHさん、】

こんにちは。オーリンズベースコジマオリジナル車高調の減衰力調整 の前後の組み合わせに関する続報お読み頂き、ありがとうございまし た。せっかく調整機構もついていますし、おいしいところを見つけるこ とができるかも知れないと思い、現在6通りではありますが、減衰力調 整の組み合わせをいろいろ試すことができました。その結果、このサス の色々な側面を見ることができ、また、オーリンズベースサスのすばら しさを味わうことができ、よかったと思っています。

 ところで、お二人はどのようなアリスト(愛車)にお乗りでしょう か。一度お会いしたいのですが、なかなか会えませんので、簡単で結構 ですので、お写真入りカスタマイズレポートなどで紹介くださるとうれ しいです。

【ワタルさん、】

メンテレポートVOL.350への追記、お忙しいところ、ありがとうござい ました。2度手間になってしまい、すいませんでした。ある程度距離を 走り、HOTなうちにと思いまして、まず1100km程走行し、減衰力調整 3パターン試すことができ、一段落したところで、最初のレポート投稿 させて頂きました。そして今回、予定でもあったさらに3パターンを試 すことができ、自分ではすばらしいセッティングを見つけることができ たと思い、Voiceにて(本来はメールにて)投稿させて頂きました。メン テレポートへの追記のお願い、テレパシーが通じてよかったです。(笑)


7/5 KKR@3200
CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。今度は九州オフミがあるのですね。各地でのオフミ楽しそうです。

●まあくん361さん

>早速、アブフラッグのHPで確認しました。 カーボン系の物がありHPの写真ではたぶんこれかなと思いました。今は、ハーフスポイラーorリップか悩んでいる最中です。 来月中には、取り付けまで終了したいと考えてますので、 決まりましたらまた連絡します。

こんにちは。やはりアブフラッグのものだったようですね。デザイン的にはアブフラッグのものとTTEのものはかなり似ていますがアブフラッグの方は下面がフラットのボトム形状になっていて高速での安定性も高まるんじゃないかと思います。カーボン系とかケブラー系とかだとボディ色次第で塗装しなくてもバランスしてスポーティーに演出できるのがいいですよね。私も換えたいくらいです。私の記憶ではあやふやではありますがTTEは限定車でしたから似てますがもしかしたらTTEのほうが後発かなって思っています。

ハーフスポイラーかリップか迷っているということですが決まりましたか? サイドやリアと組み合わせないでフロントのみでも違和感なく収まる珍しい、というかいいデザインのエアロですよね。

●かおるっす!さん、NSRさん

>どうもオイル下がり起こしてるみたいでエンジンのヘッド交換しようと思ってるんですが...何処で探せばいいかわかる方教えてください!!

はじめまして! オイル下がりですか白煙が排ガスに混じっている車をたまに見かけますがそろそろオーバーホールの時期に来ているの分かっているのかな〜と思って見ています。私も中古でシリンダーヘッド交換ではなくNSRさんの勧めのようにオーバーホールをしたほうがいいのではないかと思います。うまくすればついでにスープアップもできちゃいますしそのほうが好調になると思います。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


7/5 No.4125 ぴかちゃん
CAメンバーの皆さん、こん○○は。紺アリLEXUS GS300 SPORTDESIGN 仕様のぴかちゃんです。

☆ジャグアリさん

>サイドのウィンカーがフロントバンパーのサイドにあるのが大きく印 象を変えているように思いました。

そうですね。私はフレンドショップであるビバリーオートさんのウイン カー付きドアミラーを付けていますので、サイドウインカーをはずし、 そこにSPORTDESIGNエンブレムを貼り付け、フロントバンパーにLEXUSの サイドマーカーを取り付けています。このサイドマーカのおかげで全体 の雰囲気がかなり変わってとても気に入っています。ちなみにこれはウ インカーではなくスモールと連動して点灯する「車幅灯」です。

>・専用エンブレム(フロントフェンダー左右)

私が付けているのは2002y modelの物です。約3cm×約7cmの四角い金 属プレートで「SPORT」「DESIGN」と2段に刻印されていま す。これもかなり気に入っています。写真をお見せできれば良いんです が。 2003y modelではデザインが変わっているようですね。こちらの方は拡 大写真を見たことがないので私も詳細はわかりません。申し訳ありませ ん。

>・ブラックウォルナット(本杢)シフトノブ(専用デザイン)

これは、フレンドショップのビバリーオートさんのホームページに写真 が掲載されていますのでご覧下さい。全体的に丸みを帯びたオールウッ ドで下部はアルミで出来ています。結構なお値段ですが、質感も高くな かなかの物だと思います。
http://www.beverly-auto.co.jp/whats/2002_09.html

2003y modelでは茶系になっていますので、そのうち国内でも入手可能 になると思います。

>・ブラックパールエンブレム

通常シルバーメッキのエンブレム(フロント&リアのLマーク及びリア のLEXUS、GS300)がブラックメッキになっています。これも ビバリーオートさんのホームページ内のARISTOパーツリストに写真があ りますので合わせてご覧下さい。ゴールドエンブレムとは違った高級感 があると思います。

ちなみにSPORTDESIGNのエンブレムもビバリーオートさんで入手可能だ と思います。

以上ですが、おわかりになりましたでしょうか? また私でお役に立てることがあればいつでもお聞き下さい。

☆5155 きんさん、5778 セカンドハウスさん

残念ながら私はまだオフミに参加させて頂いたことがありませんので、 今度のプチオフミが初めてのメンバーさんとの交流の場となります。当 日もしご都合がよろしければ、アリスト談義をさせて頂いた後に、ご一 緒にCurveさんへ行きませんか?例のルーフスポイラーを付けたデモカ ーを拝見させて頂けることになりましたので。それでは、当日お会いで きるのを楽しみにしております。


7/5 3804 けんパ
7/4 よっけ NO=7552さん

>エアーバッグの警告灯??がつきっぱなしになってました。バッテリーを外 しリセットもしましたが治りませんでした。ユニットを交換する前までは、特 に異常も無かったのですが。どなたか修理方法をお分かりの方がいましたら教 えて頂けませんでしょうか?お願い致します。

私もオーディオ換えた時に、同じ事象になりました。 何らかの形でエアバックセンサーがショートや電流不通と認識してしまったよ うです。エアバックセンサーはくせもので、一度不具合を覚えるとリセットさ れるまで記憶しつづけます。 直し方ですが、運転席のフットランプの点く所 のそばにグレーの丸い蓋が有ります。蓋にはダイアグノーシスと言う文字が書 いてあります。見つかったら、


1.イグニッションをOFF
2.蓋を開けTcとABの端子にリード線を接続
3.イグニッションをACC又はON
4.6秒待つ
5.一秒間隔で交互にTc→AB→Tc→AB→Tcの順でボディアースする(ウオーニングランプはTcで消えABで点きます)
6.ウオーニングランプが細かく5回点滅すれば消えます。

ただ、物がエアバックですので十分注意して作業を行ってください。


7/5 No.3021 まーしゃ
みなさん、こんばんは。

Wildcatさん・わちゃ@佐賀さん! 九州オフミ幹事役ご苦労様です。 先日参加表明したのですが、必要事項を何も明記してなかったので再度 表明します(^^ゝ

・No.3021 まーしゃ
・大人 2人
 小人 1人
 幼児 1人
 合計:4人です。
・昨年使用した「ネームカード」の持参 有
・昼食の不要
・その他特記事項
 『お昼くらいからの途中参加になりますので、よろしくお願いします。』

今回はドレコンがあると聞いて楽しみにしてます!! 自分なりのカスタマイズを楽しんでおりますので、なんとかドレコンに は参加したいと思ってます!?(間に合うかな・・・?) みなさんのカスタマイズしたアリストを拝見できるのも楽しみです!! いろいろと参考にさせていただこうと思ってます(笑)

それでは、九州・その他近郊のメンバーのみなさん! 去年よりも多数の参加を目指しましょう(^O^)/ 目標50台でしたっけ??


7/5 C.A.NEWS!
★「次期アリスト情報!!!」のページに新着情報追加!

 クラブアリストでは、2004年デビュー予定の次期アリストのスクープ情報を各誌協力の元にご紹介しております。これまでメンバーの皆さんの次期アリストへの要望をVOICEコーナー上で活発に書き込んで頂きましたが、それらが次期アリストでどのように反映されていくのか、そして熱烈な要望が寄せられるターボモデルは存在するのか等、気になるところは尽きませんね。

 今回はベストカー誌のご協力の元、同誌のまとめた内容をご紹介いたします。
 クラブアリストでは次期アリストに関する情報をお待ちしております! また今後もVOICEコーナーに、次期アリストへの熱い要望やメッセージをお待ちしております。

★次期アリスト情報!!!


7/5 NEW!
★メンテVOL.359 「簡易脱着型メンバーズプレート作成法 」

アリストV300VEに乗るNO.7676のAL2ARさんが、ゴム マグネット シートを活用してTPOで使えるように簡易脱着型のS会員メンバーズプレートを製作されたので紹介してくださいました。素晴らしいアイデアで、すごくスマートに使えそうですね。


7/5 C.A.NEWS!
★九州オフミーティング続報!

アリストS300VEに乗るNO.6384のわちゃさんとアリストV300VEに乗るNO.3362のWildcatさんが、2003年7月20日(日)に熊本県の阿蘇ファームランドにて開催する九州オフミーティングに、フレンドショップのTMコーティングの協賛が決定いたしましたのでご案内致します。コーティングがさらにお得になりますので是非ご活用ください。


7/5 NO.3267おてぃん
>わちゃさんWildcatさん

九州オフミの幹事、おつかれさまです。 以前、九州オフミ参加表明いたしましたが、正式にオフミスケジュール が発表されましたので、再度表明いたします。

参加人数 大人2人
ネームカードはありません
昼食をお願いします

当日は、晴れることを祈って、また、たくさんのCAの方々とアリスト 談義をしたいと思っております。


7/5 3275 アリコロ
6/27 くろありかずくん様

>ありがとうございます。名古屋ナンバーですが現在、仕事の都合で蒲郡に在 住しています。時間が合うようでしたら是非参加させてください。

こんにちは。 蒲郡にお住まいなのですね、豊田市や豊橋市にもメンバーさんがいますよ。先 月末も10台ほど集まって夜オフしたところです。休日にも頻繁にオフしてま すので是非参加してくださいね。

7/4 2366 akiy あきを様

>ちょうどその前日6/28(土)深夜、東京ディズニーリゾートの帰りに浜名 湖 SAに休憩に入ったところ入り口付近にアリスト5台位が並んで停まってま した。夜だったので声がかけずらく通過してしまいましたがメンバーさんだっ たのでしょうか?

はじめまして。 浜名湖SAに集まっていたのはたぶん(間違いなく)私達です。その日は静 岡、愛知、岐阜のメンバー10台くらいで夜プチオフしていました 。あのSA では頻繁に夜オフしてますのでまたお時間の許す時がありましたらお声かけく ださい。

最後に浜松市を中心にLEXUS GS300+BRABUS仕様を見かけたら私かもしれませ んので気軽に声を掛けて下さい。


7/5 NO7840 かずアリ
やっと念願のアリスト購入しました。納車はまだですが楽しみで楽しみでしょ うがありません。若造なので予算的にかなり無理をしてしまいましたが160 系の後期ベルを購入しました。いろいろ手を加えていこうと思います。これか らもいろいろアドバイスをよろしくお願いします。 また、ミーティングにもこれから参加してみたいです。近くに住んでる会員の方とお知りあいになれたら よいなぁと思ってます。愛知や岐阜に住んでるかたよろしかったらお声をかけ てやってください。毎日掲示板見てますんで。(笑)長々としょうもないこと を書いてすみません。

7/5 DAI
始めまして!初めて投稿します。私はH10式のS300VEに乗っている DAIっていいます。タワーバーについて質問なんですが、ター ボーようのタワーバーはNAには付けられないんでしょうか?付 けられないんだったらその理由教えてください

7/5 わちゃ@佐賀
みなさん、こんばんわ。

青黒アリさん、まーしゃさん、おてぃんさん

オフミの正式参加表明、有り難うございます。 残す日にち後15日になりました、食事の予約等有りますので 出来れば、なるべく早めの参加表明をしていただくと、非常に助かります。 本音を言うと、参加表明が少ないのて゛、去年より少なかったらどう しょうと内心ドキドキしています(^^ゞ

皆様の参加表明、心よりお待ちしていますので、よろしくお願いします!!


7/5 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ!ご無沙汰ばっかりで、すみません。最近、03 4は毎週、ハブポート若林へ足を運んでおります。明日も11時から1 2時の間に到着予定です。 もし034号を”見たい”(居ないと思うが)という方いらっしゃいま したら、アリスト談義でもしませんかぁ。なんちって

6/17 Sスペックさん

>ところでMTになるとやっぱりオートマとは違ってクラッチが繋がっ たりシフトチェンジしてパワーオンにしたときに伝わるパワーがダイレ クトな分強力だと思うんですがやっぱりメンテレポVOL.97を見ると案外 サスのバネレートが前後で11kと10kやらか目に感じました。数字 だけで見るとパワーが伝わった瞬間にリアがかなり沈み込むんじゃない かとおもったんですがそんなことは特にないのでしょうか? もしくは 動き始めは硬めになっているのかもしれませんがまたレクチャーしてく ださい。よろしくお願いします。

私のサスは、オーリンズのCリング車高調(ショートストロークのガス ショック)で、減衰力調節を一番硬いものにしてます。 この状態でバ ネレートを硬いものから下げていき現在はメンテVOL.97の物がついて います。同じ硬さでもメーカーも変えてみたのですが、私は現在のタ○ ベの物が一番気に入りましたので。リアの沈み込みは気になりません よ。ちなみに前はR○?Rです。お答えになってないかもしれません が、ご参考までに。

6/29 シルビアリスト

>油温計は実際にはそれぞれの時に何度位を差しいるんですか? オイ ルはやっぱり140度位まで行ったら交換したほうが好いって聞いてこ とがありますが034さんは6mtですし走りもその辺の管理とかもし っかりしていそうですね。

油温は、アイドリング時で80度前後、全開時で105度は超えていま せん。但し、油温計のセンサーがOILブロックから取り出してありま すので、実際には、70?95です。エンジンオイルの粘性は一般的に 110度を超えると、サラダオイルの様にサラサラとしてしまうようで す。オイルは一度そうなるとどんどん劣化が進んでいきますので、油温 計を付けているなら120度超えない様にアクセルコントロールを! メンテレポートですが、まだ完全に仕上がってないので(ボンネット が)もうしばらくおまちください。

みなさんクラブアリストでナイスラン!


7/6 たけふみ(1529)
★7/4 2366 akiyあきを さん

> 6/28(土)深夜、浜名湖 SAに休憩に入ったところ入り口付近にアリ スト5台位が並んで停まってました。夜だったので声がかけずらく通過し てしまいましたがメンバーさんだったのでしょうか?

先ほどのアリコロさんのカキコにもありましたが、私もその時に居まし た。昨年のFISCOでのミーティングのドレコン優勝車両もいらして いましたよ〜。良くあのスペースで談義していますので、またのお越し の際見かけたら是非声を掛けてみてくださいね。

★3275アリコロさん

先日は夜オフ楽しかったです。誘っていただきありがとうございまし た。また誘ってくださいね。

> 最後に浜松市を中心にLEXUS GS300+BRABUS仕様を見かけたら私かもし れませんので気軽に声を掛けて下さい。

その仕様はまさしくアリコロさんでしょう!見かけたらお言葉に甘えて 気軽に声かけちゃいますね(^^♪


7/6 5247 DVM ISHIZAKA
●MHさん(指名で申し訳ないです)→保険について

 はじめまして!自分も現在アクサに加入しているのであと2カ月で満 期になりますので他社を探さなくていけないと思っているのですが、イ ンターネット見積もりではなかなか車両保険の見積もりが出来ずに、奮 闘しています。もし差し支えなければ、MHさんが見積もり候補として上 げた保険会社を教えていただきたく投稿してみました。外資系ではアリ ストの車両保険は取り扱い不可なところが多いようなのでよろしくお願 いします。


7/6 +Jap's+
いつも、読みばっかりですいません・・ RevolfeのHPがどーーしても見れません。それってわたしだけですか ね!?それいがいのリンクはイケます。素朴な内容でごめんなさい。

7/6 7777
現在9年式のS300に乗っていますが、 最近10万?を超えてヘッドライトの調子がおかしいです。 純正HIDなんですが古い蛍光灯の様に点滅しながら 消えてしまいます。HIDバルブの老化でしょうか。 それとも・・・。HIDは半永久と思ったのですが。

7/6 DAI
皆さん!始めまして!私はNO7812のDAIっていいます。 質問なんですが関東地方ではClubARISTOのミーティングはないのです か? 私はClubARISTOに入ってまだ日が浅いのでよく分かりません。 教えてください!よろしくお願いします。

7/6 アオイ電機 NO=5813
皆さんこんにちは!2回目の投稿になります。 この度走行距離約90000kmでTOM’Sバレル?を装着したので すがエンジン始動時と急加速した時にマフラーから黒煙が出てしまいま す。車にウトイ私は、原因がわからず困っています。このまま乗ってい ても車が壊れることはないのでしょうか?もし壊れるのであれば何が原 因なのかとそれの対処方法を私に教えてください。よろしくお願いしま す。

7/6 アリSTO
>7777さん

私もH9年式に乗ってますが走行8万キロすぎて同じ現象になりました。 原因は老化でした。 まもなく完全に切れてしまいます。早めに交換したほうがいいですよ。 でも今売ってるHIDはちょっと黄色っぽいので左右とも新品に交換しないと バランス悪くなります。 私はこれが嫌で左右とも交換しました。 ちなみに2年前のネッツ価格は1コ13000円でした。


7/6 No.4190 クロリン
CAのみなさん、ワタルさん、こん○○は。

★九州オフミ参加表明★

幹事のわちゃ@佐賀さん、wildcatさんご苦労様です。 正式参加表明致します。

ハンドルネーム:No4190 クロリン
参 加 人 数:大人1名
ネームプレート:有り
昼     食:要

以上宜しくお願い致します。

★九州オフミに参加の皆様★

当日は好天に恵まれることを祈りつつ多くの皆さんとお会いできることを楽し みにしています。 私はTTE仕様のWP白アリ、BBS19インチを装着しております。 また、デッキ・アンプ・スーピーカーとオーディオシステムを全て変更してお ります。 青黒アリさんに同じく興味のある方はどうぞご覧になって下さい。


7/6 春ウコン
★九州オフミーティング参加表明★

わちゃさん、Wildcatさん 九州オフミの実行委員ご苦労様です。前に 参加表明していましたが必要事項を明記させていただきます。

・会員ナンバー        5229
   ・ハンドルネーム      春ウコン
・大人           1名
・「ネームカード」の持参  昨年のが有ります
・昼食           予約お願いします

わがアリストはTOMSパーツを一通り組み込んでいますが外観に手を付け ない地味仕様なため被写体として不向きです、当日5メガピクセルで1 GB/MEMORY付きデジカメで皆さんの自慢のアリストを思う存分撮りまく りたいと思いますのでよろしくお願いします。


7/6 630T(No.896)
★7777さんへ

 はじめまして。私も去年、同じ症状になりました。 初めからハロゲンの暗いやつって位にボンヤリ黄色く点灯し、1分もしな いうちに点滅を繰り返し始めて、消えてしまうのです。この症状は、発 症してから毎回起こりました。 私の場合は、浜松SAでのプチオフに行くときに症状が現れたので、そこ にお集まりの静岡、名古屋あたりのメンバーさん達は覚えていらっしゃ るかもしれませんね。(^_^;)

 私の推測ですが、可能性の高い順で?バルブ寿命、?バルブ寿命+制御 回路、?制御回路 と思われます。  まずはディーラーに持ち込んでバルブを左右交換してもらっては如何 ですか?私はバルブが原因と考えられましたので、PIA○の6000Kに交換し ました。ただ、残念なことに新品のバルブでも点く時と点かない時が あった為、コントローラ部分も交換しました。ここで「点かなかった」 と言うのは、最初から点かないのです。最初に書いたような点滅などあ りませんでした。

 以上がが私の推測の根拠です。あくまでも個人の推測ですので、専門 家に診てもらうことをお薦めします。


7/6 HAG NO=4574
161の後期のアリストターボのブレーキ(フロント・リア)全て ですが147のターボ車にまるまる移植出来ますでしょうか、され た方教えて下さいお願いします。

7/6 わちゃ@佐賀
No.4190 クロリン、春ウコンさん 参加表明有り難うございます。 確かに、受け取りましたよ。 しかし、ネームプレートって皆さん持っていらっしゃいますね。

7/6 #5273 のりひろ
☆わちゃさん!Wildcatさん!

九州オフミ幹事、お疲れ様です!  #5273 のりひろ@鹿児島で す!! 正式に九州オフミの案内が発表されましたので、参加表明いたします。

参加人数 大人1名(今回も一人です!)
ネームカード(昨年のオフミから、ず〜っと車の中に在ります)
昼食をお願いします!

鹿児島の川内市から参ります、宜しくお願いします! メンバーリストを見ると、九州のメンバーが増えてますネ! さて、去年は、40台程度でしたが今年は是非50台以上を目指したい ですね、 昨年、なんと!静岡から参加された #6041 桜さん!今年は参加され ないんでしょうか? お待ちしております!当日は、いい天気なら良いですね! 楽しみにしております!


7/6 みかん NO=7724
H、12年のV300EMVに乗っています。みかんといいます。 今回、DVDナビについてお伺いしたいのですが、走行後エンジ ンを切って再びエンジンを始動すると、車の向きが90度から1 80度ほどの間でクルリと回ってしまいます。この現象は、いっ たいどういうことなのでしょうか?ジャイロセンサーあたりが壊 れてしまっているのでしょうか?

それと、車両情報で平均車速と平均燃費が以上に低い気がするのですが・・・。平均車速は、1 3km/hとか平均燃費が3.8km/lとかです。ちなみに、純正の ままで、あえて言うとサウンドシャキットをつけているぐらいで す。 どなたか、ご存知のかたがいらしゃいましたらよいアドバ イスをお願いします。


7/6 どろんぱ
はじめまして、「どろんぱ」と申します。H9年式V300VEに乗っていま す。H9年式のマルチには情報のメニューがなく、車のメンテナンス情報があ りませんよね。後期型のマルチより情報のメニューがありますが、そこで質問 です。後期型のマルチを前期型に移植することは可能でしょうか?

エアコン用のコネクターは同じと聞いていますが、その他のコネクターが違うということ でコネクターを加工するれば移植できそうな気がしますが、前期型には使われ ていない別の配線があって無理なのでしょうか?どなたかご存知の方、ぜひご 伝授ください。


7/6 No.7156 かずやん
CAメンバーの皆さん、こん○○は。先ほど投稿ミスしているかも知れませ ん。ごめんなさい。

★7/4 2366 akiy あきをさん

>はじめまして。間違いなく私だと思います。家があの辺りなのでよくウロウ ロしてますので、また見かけたらパッシングでもしてやってください。

こちらこそ、はじめまして。初めてメンバーさんに遭遇したのでうれしくて書 き込んでしまいました。私もあそこから15分くらいのところに住んでます。 レクサスエンブレムとソアラマフラーカッター以外どノーマルの黒アリです が、見かけたらこちらにもパッシングしてやってください。


7/6 No.1476 A.I
先日は、車高調取り付けに関する質問をしました。ありがとうございました。

再び質問があります。147アリスト ターボに乗っていますが、 フロント減衰力調整のため純正のタワーバーから社外品に変更しようと思っ ています。

いろいろ調べましたが、147用は現在扱っているメーカーが少ないため 気に入った形状のものが見つかりません。

そこでなのですが、161に乗られている方が147用のタワーバーを流用 しているHPを拝見しました。そうすると、161用を147に流用できるのではな いか? と思いました。(161なら種類も豊富ですし、すぐ購入できそうです。)

どなたかタワーバーの互換性を御存知の方いませんか? すいません、よろしくお願い致します。


7/6 No.804 こうけん
CAの皆さん、ワタルさん、こん○○は。

★九州オフミーティング参加表明

・No.804 こうけん
・大人2名、小学生1名、幼児(4〜6才)1名
・ネームカード 有
・昼食 要

わちゃ@佐賀さん、wildcatさん、幹事ご苦労様です。 昨年、はやいゾ〜さんとともに九州オフの幹事をさせて頂いたこうけ んです。もうあれから一年が経とうとしているのですね、月日が流れ るのは早いものです。で今年はお二人が幹事を引き継いでくださると のこと、はやいゾ〜さん共々、大変うれしくそして有難く思ってます 。幹事のご苦労は痛いほど分かっておりますので、微力ながらもお手 伝い出来る事があれば何でも言ってくださいね!

オフミ参加ご予定の皆さん

九州でのオフミは年々規模が大きくなっているので、今回のオフミも 昨年以上に期待が持てますね。また開催場所も「阿蘇ファームランド 」ということで同伴の方も楽しめますし、ドレコンや雑誌取材等、本 当にいまから楽しみです! 私は昨年幹事の一員ということもあり多くの方々とお知り合いになれ た反面、個人的にゆっくり話をする時間があまりとれなくて残念でし た。しかし今年は一参加者として出席しますので、皆さんぜひまたよ ろしくお願いしますね!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿