クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.215

5/31 maristof ◆2347◆

千葉パワーチェック参加の皆さん、お疲れ様でした。天気も暑かったですが皆さんの熱気も相当なものでしたね。オーナーの個性が秘められた8台のアリストは1台として同一仕様がありません。パワーと走りは別物なのでパワーチェックだけでなくサーキット走行チェックも実施出来たなら、更に興味深い結果がCA会員に報告出来たことでしょう。

さて、2台の147隊は別格のパワーで2JZの素性の物凄さを見せつけられました。JZS147-111さんの作品はモンスター級!エンジン、ボデイーワーク等々あらゆる面でオーナーのアリストへかける熱気が表現されていて長野オフミでも注目の1台 になるでしょう。
034さんの紺アリも460PSを軽くマーク!さすがは幹事さん、見事なパワーです。
残る6台の161隊のエンジンもテスト・ドライヴァーの目一杯のアクセリングでフルパワー回転!シャシダイ上で全開音を 発する愛車を見詰めるオーナー各位の眼差しはギラギラと真剣そのもの。マフラーの音質チェックも出来ました。
ワタルさんもTOMさんもグイッと来ていましたねえ。さすがです。
トムスECU+サードMIG+TRD8番+NDKガスターボ で武装した私のアリストは381PSでした。測定ブーストは0.95で抑えられていましたから360PSのトムス・アリストを超える結果に満足。EVCや大型IC、インジェクション追加などで頑張れば軽く400PS超は期待できるとか。でもAT が心配なので行けませんねえ。それに、現状で確保している好燃費を捨てるのは勿体無いですから(踏んで7km台)。

でも、血は騒ぎますよね。あきらさんと一緒にがんばろうかな。034さん、幹事役有難う御座いました。BIGさん、Hさん、遠くから有難う御座いました。次回は一緒にPCチャレンジを!TS社、SS誌の皆さん、ご支援有難う御座いました。


5/31 #2062 よしき
皆さん,こん○○は。

>#2223 ゆたっちさん

はじめまして。どの位迄ブーストを上げられる?というのは,どの位迄上げてもいいのか?ということでしょうか?CPUを換えてブーストコントローラーを付ければ,ツマミを廻すだけでどこまでも上げられますからね(その前に,エンジン・タービンの限界が来ますが)・・・。

ご存知だと思いますが,吸排気系の交換だけでブーストは上がりますし,それにCPUで燃調・点火時期を合わせてあげれば安全に(?)ブーストアップできますよ。1.2だったら問題ないでしょう。因みに僕は,VX−ROM,D−SBC,TRD純正交換エアクリ,TRDマフラーでHKSイリジウム8番にしていた時はD−SBCの設定を1.0にしていて最大1.16迄上がりました。ただ,この状態で既にノーマルとは比べ物にならない程パワーが体感できますから,調子乗って踏んでるとインテークパイプが抜けます。また他に数カ所抜けやすいゴムパイプがあるようです。ですから,その辺のパイピングの強化やホースバンドの増し締めもしておけばトラブルも出にくいと思います。これ以上を望むのであれば,さらに補器類を強化,大型化していかないといけないですよね〜。

また,ブーストアップすることに関しては,フルコンもノーマルCPU+F−CONもあまり関係ないように思います。周辺パーツのセッティングによってはフルコンもその効果を十分に発揮できない事もありますし,しっかり踏んでセッティングしてくれるお店なら,F−CONでフルコンをしのぐパワーを引き出してくれると思います。ですから,値段やその味付けで自分がいいと評価したものを購入したらよいのでは?VX−ROMとT.E.C.S.だってどちらも微妙なさじ加減でよいですし,F−CONは後にリセッティングしてステップアップチューンに対応できるメリットがありますからね。

なんか偉そうに書きましたが,これも諸先輩方の情報をいろいろ聞いた僕なりの意見です。参考になったでしょうか?ちょっと前になりますが僕もホット○イヤー付けてみました。ブーストの立ち上がりがさらに鋭く感じ,安定しててハンチングも軽減しているようです。お勧めですよ!


5/31 yuji 161 (No.3090)
★★ avance161さん ★★

タイム12’7ですか!中々好いタイムじゃありませんか。(本当は不満?)今度は更なるタイムアップを目指して除々にセッティングを煮詰めてがんばってください!でも気温&気圧、路面状況などの走行条件はどうにもならないですよね。(苦笑!) でもマシンのセットアップでやる事はいっぱいありますよね。タイヤ一つ採ってもSタイヤにするかラジアルにするか空気圧は? そのうち自分にあったものが見えてくるのでは?同じ一ARISTOオーナーとして、共にライバルとして応援してます。

★★ dragboyさん ★★

今度のARISTOの仕様変更としては、まずHKSF−CON.VからF−CON.Vプロに変更しDジェトロ化してエアフロレスによるレスポンスアップを計り、アルコン4POT+80ローター&ルービックスRで制動力の充実を狙っています。あと予定としてはガレージ・レクリスさんのカ−ボンボンネットによる軽量化でしょうね。エクステリア系ではAbflugさんの フルスケールメーター等が好いと計画しています。

PS:身体は大事な資本です。くれぐれもお体を大切にしてください!!


5/31 mak
このあいだ、ブーストが上がらない件でいろいろと相談にのっていただいたmakです.

つ、ついに、やられてしまいました.盗難です.朝、いつもの様に出勤しようとして駐車場に行ったら...無い!アリストが無い!.一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、次の瞬間、盗難だと気がつきました.自宅マンションの敷地内の駐車場で、昨夜11時頃に帰宅してから朝8時までの間の出来事です.ガラス片等の痕跡は一切ありません. 警察には届けましたが、近所の駐在さんが来て被害届を書き、県警に手配する と言われただけで、あっけなく終わってしまいました.

登録番号:湘南300ち5522
車台番号:JZS161-0022031
年式:平成12年3月
盗難場所:自宅マンション敷地内駐車場(神奈川県平塚市)
V300ベルテックス、ホワイトパール、サンルーフあり、本革なし、
リア3面フイルム、社外ナビ(SONY)、TRUST52φブースト計、
BLITZ D-SBC、ターボタイマー、TECS、
外見はほとんどノーマルです.リアウインドウにClubARISTOのステッカーが貼ってあります.3月に納車されたばかりです、とてもやり切れない気持ちです.悔しいです.無傷で戻ってきて欲しいと思っています.未だ気持ちの整理が出来ていませんが、今後、警察や保険屋さんとのやりとりをする上で、皆さんのお力をお借りするかも知れませんので、その時はよろしくお願いします. 悲しい事ですが、CAの中には盗難経験がある方も大勢(?)おられる様なので、 何かアドバイスがありましたら、
メール(mak@abox5.so-net.ne.jp)でも構いませんので教えてください. よろしくお願いします.また、皆さんも、盗難には十分注意してください.

5/31 #1740 T&T
昨日(30日),午後3時半頃、町田市のつきみ野あたりで(ローカリーですみません)とてもステキな,グリーンのアリストに出会いました。ダンディーなおじさまが運転していらっしゃいました。始めてグリーンを街中で見たのですが,とてもいい色ですねぇ・・ うしろを走っていらしたので、仕様などは確認できませんでしたが、ゆとりをもって走る、グリーンのアリストも当然(!)ステキですが、乗っていらしたご夫婦(?)がステキで、バックミラーに見とれてしまいました。めざせ20年後です・・すみません、車と関係のない投稿で・・

5/31 ちょろげ
中さんへ

サンテカAT−025の件ですがもう少し詳しく書きます。 AT−025現行モデルは3代めです。本体の設計変更は基本的に有りません。基盤は小さくなっていますが。現行品は外形が変わったのとリレーの逆起電力防止コンデンサー(470マイクロ)がダイオードになった点です。
実は初代と先代の間である変更がありました。元々このAT−025はオートエアコンがロックされてしまうものを防止する装置ですが、初代でマジェスタとアリストでフューズが切れ易くなる問題がありました。
2代目モデルはこの対策としてAT−025の本体から出ている黄色と緑の線を入れ替えました。対策はそれだけです。外観は初代、2代目とも全く同じです。したがって、黄色と緑を入替えると現行品も初代と 同じになるはずですよね(ダイオードは関係なさそう)。で、この時、例のフューズ溶断問題は?キーオフでエアコン切れるので発生しない?。ですね。 ちなみに私の161は99年10月です。AT−025は売れ残りだったのでしょうか?私のものが初代かどうかは確認してません。すみません。


5/31 ワタル
★関東甲信越オフミのゲスト発表!

いよい十日後に迫った関東甲信越オフミですが、各方面と調整させていただいておりましたゲストについてご報告できる段階までまとまりましたので、発表させていただきます。(順不同、敬称略)

★デモカー展示

★賞品提供★その他 ★雑誌取材なお、当初の募集人数につきましては、会場内への駐車およびバイキングランチのご用意が難しいため締め切らせて頂いておりますが、この機会に無数のアリストを見て今後のドレスアップやチューニングの参考にしたいという皆様の当日のご参加は自由となっております(参加費無料)。また、隣接したお食事処もございますので、ご参加をお待ち申し上げております。

★スーパーセダン誌アンケートご用意のお願い

スーパーセダン誌では当日参加する全車の取材を目標にカメラマンを増員されるとのことです。つきましては、以下のアンケートを各自当日ご用意してご参加いただけるとたいへん助かるとのことですので、ご協力をお願いいたします。なお、この内容はメンテコーナーの関東甲信越オフミ開催概要にもアップさせていただきます。

●お名前、年齢、ナンバープレート
●車名、グレード、年式(平成○年式)
*この用紙に基づいて原稿を作成いたします。
記入が足りないときは掲載を見合わせていただく事もありますので、
なるべく沢山書いてください。
1:チューニングメニューを詳しく教えてください
●エクステリア(外装)
●インテリア(内装)
●タイヤ(メーカー名、ブランド名)
●ホイール
●ブレーキ
●サスペンション
●マフラー(メーカー名、ブランド名)    
●エンジンなどのパーワーチューニング
●その他
2:なぜ愛車にセダンを選んだのですか?  
3:自慢(お気に入り)のチューニングポイントはどこですか?
4:今後のチューニング予定を教えてください
5:あなたのカーライフでの出来事を教えてください
(購入時のエピソードやツーリングでのハナシや彼女の反応など
どんなことでもお聞かせください)
6:クルマの使い方を教えてください(該当するモノすべてに丸を付けてください)
・サーキット走行   ・街乗り    ・仕事   
・通勤通学   ・デート  ・その他(           )
★アリスト盗難について

最近、またメンバーの皆さんのアリストの盗難被害の投稿が多くなってきており、たいへん悲しいことだと思います。クラブアリストではセーフティコーナーの「セーフティ4」に「アリスト盗難捜索願い」というコーナーを設けております。盗難に遭われて掲載をご希望の方は、同コーナーを参加に私宛までメールにてご連絡をいただければ、掲載させていただきます。


5/31 E&C
ワタルさん クラブアリストの皆さん こんばんは(こんにちはかな?)

千葉ミニオフミ 本当は参加したかったのですが、トムススピリットさんでハイパフォーマンスブレーキとコンピュータ(専用ECU)の交 換作業をお願いしており ちょっと(ではない?)残念でした。E&C号はまだ、チューニング等?の世界に足を踏み入れたばかりで、これからどうしようか?どのようにしようかと模索中です。少しずつ自分たちにあったものにしていきたいと思ってます。 

長野オフミで皆さんのアリストを拝見して(勝手ながら)また、クラブアリストのHPを参考にさせていただきたいと思っております。でも、コンピュータをかえるとパワーはどのくらいかなー?(ちょとワクワクドキドキ?)後日、機会がありましたら挑戦したいと思います。仕事の都合上、トムススピリットさんへ行って以来乗ってませんので、いままでとどう違うのか今週末が楽しみです。

PS レース参戦でお忙しいなかトムススピリットのみなさん 遅くまでありがとうございました。帰りはグー!でした。


5/31 2401tomoyoshi
みなさんこんばんは アリストがマイナーチェンジするんだってしってました? S300が5速オートマになるっていってたよ Vはあんまり変わらないっていってた。

5/31 やんばるくいな
初めまして。「やんばるくいな」と言います。沖縄から東京に出てきて、初めてアリストオーナーから声を掛けられた所、 こちらのHPを紹介されましたので、投稿します。

某所にアリストで行っていたのですが、見知らぬ方から声を掛けられました。そんな事は初めてですので、何か悪いことしたかなあ?と心配だったのですが、「クラブアリストの方ですか?」と言われ、僕は「???」状態でした。その方たちの車は、結構非ノーマル仕様になっていたので、危ない人達かと思いましたが、話をしているうちに、普通の人だとわかりました。僕は、S300−VERTEXに乗っているのですが、マフラーを替えているのと、LEXUS仕様にしているので、クラブの方かと思ったみたいです。

他人のワイヤレスキーを、自分の車のキーの周波数?に変えたのにはびっくりしました。 キーによって、ドアロックする距離が違うんですね。皆さん、車の事にすごく詳しくて驚きました。自己紹介されて、名刺を頂いた方しかわかりませんが・・・。

◇たもピーさん

BBSの19インチ、すごく目立ちますね。 マフラーもいい音してましたね。レガリスでしたっけ?

◇ZRX1100さん

アドボックス、見た目の車高はいいですね。乗り心地を試したかったです。

◇ハゲさん

すごい名前ですけど、禿げていませんでしたね。 色々と替えているみたいで、試乗したかったです。

◇その他の方々

アリストでは無かったですが、いい車に乗っていますね。値段的には、アリストをはるかに超えています。

今後も、度々ここにお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願い致します。


6/1 HAGE(No.548)
禿げていないロンリードライバーHAGEです。やっぱインパクトあるのかな?

やんばるさん、こんにちは。先日は失礼しました。某所での奥様の釣りの腕前、恐れ入りました。HAGEより下手したらうまいかもしれませんね(^_^; 

HAGEのアリスト、ほとんどの初期不良が出たのですが、ついに最後か?ワイヤレスキーの距離がほとんど届かなくなりました。で、ディーラーに出す前の応急処置であそこでの作業となったわけです。手順はセキュリティの問題がありますから勘弁して下さいね(笑)今度やんばるさんのご近所で試乗会でも開きましょうか・・最近見られないナースかおるさんも近いはずですし・・元気ですか?>かおるさん

ということで、またまたClub ARISTOを通じていいお友達が出来たことに感謝です。

たもぴーさん、例のブツ渡しますので、長野でお会いしましょう(謎笑)


6/1 No.610 しみっちゃん
久しぶりにカキコします。ちょっと前からなんですが、リコモンキーの反応が鈍くなり、ホントにドアの傍まで行かないと反応しなくなったので、これは電池だ! と思いすぐに交換したのですが、一向に改善されません。ディーラーに持って行って見てもらいました が、案の定その場では正常なのです。半分あきらめているような状態なのですが、最近何となく分かってきたのが気温が「低いと鈍い」、「気温が上がるとまあまあ正常」ってな感じです。気温に左右されるということはまず第一にやっぱり 電池の原因が挙げられるのですが、前述のとおり交換しても変わらない。

みなさんはこういった経験はないでしょうか?何が原因なのでしょうか。ちなみに年式は97年8月です。よろしくお願いします。


6/1 タケマ(3203)
皆さん、こん00は。初めて投稿します。 つい最近パソコンを、購入しこのクラブ アリストを知りました。日頃、平凡な毎日を送り、週末に愛車(V300VE)を洗車するのが、唯一の楽しみでした。でもこのクラブを知って車好きの仲間がたくさんいるのでとてもうれしいです。さて、僕の車の紹介をします。エンジンは、ノーマルです。BLITZ.エアクリーナー、WISE.マフラー、HKS.ハイパーダンパー、ホイール.AMEノーブレイファイナル    20インチという仕様です。これから色々したいのですが、したい事が多いのに反比例してお金が、、、、、どんなことでも、いいのでどなたか、お返事お願いしまーす。

6/1 ミッキー
No.610 しみっちゃんさんへ

はじめてカキコさせていただきます。私はこのクラブにはまだ入っていないのですがよろしいでしょうか?岐阜に住む147乗りのミッキーといいます。

キーレスの事ですが私は、去年の春くらいからおかしくなり梅雨の時期についに作動しなくなりました。 電池がなくなったと思い、知り合いの車屋に見てもらったのですがその時は電池を換えてもダメだからトランクのほうにある本体?とキーのセンサーを交換。しかし、うんともすんともいいませんでしたが、よく調べていただいたらトランクのほうにある 本体のアースかなにかが湿気などで腐食していたそうです。結局この部分を磨いただけでなおりました。一度トランクのほうにある本体のほうを見てみたらいかがでしょう。(詳しく聞いておけばよかったのですがすみません)

後、私はマインズCPU、HKSパワーフロー、HKS S-TYPEインタークーラー、柿本改のシングルだしマフラーのブーストUP使用ですが出だしがノーマルより遅くなって悩んでいます。エアクリーナーが原因でしょうか?どのように調整すればよいのでしょうか?それとブーストコントローラーで体感はどのくらいかわりますか?お願いします。

5月中旬頃 朝、国道21号の穂積の辺で、はじめてClub ARISTOの方の車(161アリスト)を見ました。隣を通ったのですがカッコよかったです!


6/1 たもピー
◎ヤンバルクイナさんへ

この間はどうもでした。 話してる言葉がわからない時があったので、どこの方かと思ったのですが沖縄なんですね。今度ゴーヤチャンプル作ってくださいね。 お子さまも某アカデミー学園に通われてて、先日もテレビ出演されたとのこと。 芸能界にもアリスト旋風を巻き起こしてくださいね。 近々、イランに出張とのこと気を付けて行って来てください。あちらにはアリストなんてなさそうですね(笑)。それにしても青空の下でのアリスト談義、BBQはとても楽しかったです。

◎HAGEさんへ

例のものよろしくお願いします。 まさかかつらではないですよね(笑)。 それでは長野でお会いしましょう


6/1 その他の方々
●やんばるくいなさん

車は諸事情でアリストじゃなかったけど、ここのメンバーですよ。やんばるさんのブルーのキャリパー何処のですか、目だってましたね

●みなさんへ

リコモンキーですが、最近電池を換えても近くでないと反応しない件ですがリモコンキーの部品が劣化し、電波が弱くなっているようです。気づかい方もいると思いますが、長野で新しい物と比べてみてはどうでしょうか


6/1 あきちゃん No.2,000
こんにちは、横浜は真夏日です 来週も良い天気だと良いですね長野オフミまで、もう直ぐですね。

当日、横浜方面から行かれる方はご一緒に行きませんか?現在、数台がご一緒に行く計画です、集合はRevolfe S.Aですお近くの方はRevolfe S.Aから一緒に行きましょう 時間等は押し返しご連絡致します。

都内等の方とは、関越練馬インター料金所入った左で集合致します、ご一緒される方は皆で連なって安全運転で行きましょう! では車の運転には注意して下さいね。

明日から高崎に週末居ます、お近くで暇な方おりましたら遊びましょう!

★長野オフミの担当者のりちゃんへ★ 

もう直ぐですね、ラストスパートです頑張って下さいね。


6/1 No.610 しみっちゃん改めあーさん
教えてください。

16#のHID(キセノンバルブ&バラスト)アッセンブリが手に入りそうなんですが、今のHB4の代わりににすんなり付ける事が出来るでしょうか? よろしくお願いします。


6/1 Hiro(No.2537)
TRDのハイパフォーマンスブレーキキットを装着している方にお聞きしたいのですが、TRDブレーキキットを装着するとオフセットはノーマルと変わりますか?現在市販のホイールを履いているのですが、TRDのロータを入れるとはみ出さないかと心配しています。

それとロータを交換したことが無いのですが、スリット入りのロータは、ブレーキを踏んだときに音や振動が発生しますか?ぜひ、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。


6/1 ラリーバード
CAの皆さんこん○○は。 4月に黒のVベルを盗まれたラリーバードです。 保険会社から支給されていた代車の「白のカローラ」も借用期間が終了し、不便な生活を送っています。

さて、最近盗難に遭われた方の悲痛なメールが増えてきましたね。私が思うには、マイナーチェンジでのイモビ装着を知った窃盗団が、今のうちに現行のアリストを盗んでおこうと考えて、行動を頻繁に起こしているのではないでしょうか?盗難に遭った人にしか理解できないと思いますが、皆さん絶対に盗難防止装置は最低限取り付けておくべきですよ。それから保険も最大限の補償がされるよう変更することをおすすめします。

自分の愛車が、今頃どこかで知らない奴に乗り回されていると思うと、なんとも言えない気持ちです。オフミやドレスアップ・・・と皆さんの楽しそうなアリストライフが羨ましい・・・


6/1 リアップ(2050)
東北オフミ参加の皆様、お疲れ様でした。皆様にお会いでき、又、有意義な時間を過ごさせて頂きまして、帰りの400キロ程の道中も○○○Kmでカッ飛んで、無事帰りました。何せ当地では未だCA会員はおろかアリストそのものが珍しいので初めてのオフミに参加して大変勉強になりました。又、OTSIRA製のリモカを見て非常に感動しました。ぐっちさん、J&kPOWERさん、CATWALKさんの147も自作のパーツ有り、様々な改造有りで楽しめました。私も年齢的には高いですが、20代から50代までのアリストが揃ってその人なりのこだわりのチューンやドレスアップとても参考になりました。又あびさんのメーカーの裏話等とてもおもしろかったです。エンミョウさん又機会を作ってくれれば是非参加致しますのでよろしくお願い致します。オフミ参加の皆様どうもありがとうございました。

<CATWALKさん、ホームページ見ました。非常に芸術的ですね。是非私のアリストでも作成してデスクトップの壁紙にしたいです。>


6/1 ゴロンタ(No.1925)
WERTHERさん、GABUさん、八潮さん

アドバイスありがとうございます。ディーラーで調べたところ、後輪のアライメントが狂っており、それが原因か、ローテーション前に前輪に履いていたため、その時に外側が減ってしまったのではないかとのことでした。

しかし、

とりあえず、2、3週間後に再度アライメントを調べ、どの程度ずれているか確認するとのことです。

6/1 リアップ(2050)
東北オフミで触発されて、インテークパイプ類等でも純正から換えようと思ってショップに相談したら手間的にインタークーラーを付けるのとかわらないと言われ今悩んでおります。(もし次にインタークーラーを付けると無駄になるし。)CA会員の中で161でワイズのフロントスポイラーを装着されてインタークーラーをつけた方がおりましたらその情報をお願い致します。(どの程度バンパーをカットするのか等)

<エンミョウ>さん

 マフラーはもう付けましたでしょうか。インプレ聞かせて下さい。


6/1 やんばるくいな
◇皆様へ

盗難の話題が出ていますが、私の車にもセキュリティが付いています。 以前、車上狙いにあってから、早急に取り付けました。 警告時に喋るタイプなんですが、誤作動も無く、今は安心して寝ていられます。 高い車ですので、是非、盗難防止装置を付けましょう。

◇HAGEさん

ハゲさんじゃ無かったんですね(笑)失礼しました。

>HAGEより下手したらうまいかもしれませんね(^_^;

漁師の町で育ったので、素質はあるのかもしれませんね。 でも、魚は嫌いなんです(笑)試乗会、是非やって下さい。 何だったら、高速の一区間貸し切りにでもしちゃいましょうか?

◇たもピーさん

海外出張は頻繁に行くのですが、イランへ行くのは初めてです。 何語が通じるのかわかりません。 英・仏・独だったら大丈夫なんですが。

◇その他の方々さん

>車は諸事情でアリストじゃなかったけど、ここのメンバーですよ。

諸事情ですか?でもアリスト2台買えちゃう車でしたね(笑) 今度、試乗させて下さい。

>ブルーのキャリパー何処のですか、目だってましたね

スープラ用です。青く塗りました。 ほんとは「ぶれんぼ」と、平仮名で書こうと思いましたが、恥ずかしいのでやめました(笑)


6/1 NEW!
★メンテVOL.193 アリストカスタマイズの紹介

アリストV300VEに乗るNO.2496のやっちさんが、エアロ、ホイール、足周りを変更したこれまでのアリストカスタマイズと今後のカスタマイズ予定について紹介してくださいました。

★アリスト盗難捜索願い

アリスト盗難捜索願いのページ新たに2台のアリストの捜索願いが届きました。捜索にご協力をお願いいたします。


6/2 k-m714「上州からっ風軍団」
チューース!! みなさん、こん○○は。

☆★長野オフミに参加のみなさん★☆

当日、関越自動車道〜上信越自動車道でお越しの方〜、一緒にいきませんか? 私たち、「群馬軍団」は、関越自動車、藤岡ジャンクションの「ららん藤岡」って言う、サービスエリアに集合して、参加する予定です。AM8:30〜9:00まで、SAにいるので、是非、立ち寄ってください!! アリスト連隊で長野にレッツゴー!(ゆっくりとツーリングをたのしみながら)


6/2 701KAZ
***しみっちゃん改めあーさんへ***

HIDバルブをHBの代わりには、まず、いけにえにするHBバルブを手に入れ、ランプ部(ガラスの部分)を破壊します。そして、万力などに固定して、HIDバルブの径にあわせて垂直にボール盤であなをあけ、HBバルブのフィラメントとHID の発光部の位置が同じになるところにあわせて、エポキシ樹脂で固めて固定します。こう書くと簡単ですが、結構難しいですよ。とくにHIDのバルブは簡単に壊れますから気をつけてくださいね。フォグに付けるだけなら、メンテコーナーにずっと前に投稿したように、いきなりバルブをエポキシでくっつけるなんて荒業もアリです。(バルブが切れたら困りますが)

****Hiro(No.2537)さんへ*****

ハイパフォーマンスブレーキキットを装着しもオフセットはノーマルと変わらないとおもいますよ。私のは装着前後で変化は無いようですから。それよりホィールがキャリパに干渉する場合が多いようですからお気をつけくださいね。スリット入りのロータに換装することでの音や振動はあまりTRDの場合はないようですが、私の車では、TRDのパッドとロータの相性が良くないのかジャダーが最近出るようになりました。音は気になりませんが。


6/2 八潮 (3073)
ゴロンタさんへ(No.1925)

>以前からハンドルに安定感が無く、約3ヶ月ごとにディーラーに見てもらっていたのですが、そのたびにアライメントが狂っていること(後輪のTOEが左右とも約5mmくらいずれている)などから、再度詳しく見てもらうことになりました。(ARSが怪しいとのことでした。

私は、走行距離10,000キロまでに五回ほど四輪アライメントを計測調整していますが、後車輪の個別トーは毎回のようにあっちこっちに基準値から外れています。S300ARS無しでも、リアのトーは大きく狂っています、左リアトープラス1.1ミリ、右リアトープラス0.9ミリがわずか20キロメートルほど、走っただけで、左リアトープラス0.9ミリ、右リアトープラス2.6ミリに狂った経験があります。現状、全くお手上げ状態。前後コンプライアンスステア(ブッシュのたわみコントロール)の異常によりトー数値に異常が出ていると私は勝手に推測していますが、今回MCで足回りメンバーの取り付け位置とブッシュあたりをさわってくるのでは・・・?。

デーラーの推察のように、ARS(後輪の自動操舵システム)の異常も充分に考えられますが、事実ARSシステムの異常情報は私自身、耳にしたことが有ります。メーカーも現象を確認して知っているはずですが・・。ただし、私が聞いた異常として現れる現象は有る一定の走行条件で車両がフラフラする、ということでした。(結構誰でも分かるほど)CAの掲示板でも○×トンネルのところでフラフラする、東北自動車道でフラフラするとかの会話が会員同志で交わされていたとの記憶ですが・・・・定期点検に入庫した時点において内緒で部品交換してると思っていたのですが・・・   やってないのかな〜〜。

ところで、ARSは後車輪をどの方向へ動かすんですかね?操舵システムだから左右同一方向ですかね?(前車輪とおなじ動き方)そうだとしたら、トータルトーは変わんないですよね??違うかな??


6/2 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。最遅になりましたが東北オフミの投稿です…。(>_<)ゞ

*** 東北オフミに参加された皆様 へ

当日は心配していた天気もウソのように晴れて、皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。いろいろなタイプのアリストをゆっくり見ることが出来たのでとても面白かったです。14#も村八分にされることなく皆様に見ていただけたのでとても嬉しかったですよ。(笑)またお会いする事もあると思いますのでよろしくお願い致します。オフミ参加の皆様どうもありがとうございました。

*** 一段下がった駐車場に進んで移動した紳士な14#の方々(笑) へ

14#は3台だけでしたが、盛り上がりでは負けていませんでしたよね。
ぐっちさん、小技・大技の数々どれも大変参考になるものばかりでした。またいろいろ伝授してくださいね。
J&K POWERさん、遠い所寂しがり屋の私の為(?)に来て頂いてありがとうございました。久しぶりにお会いする事が出来てとても嬉しかったです。 会場までのドライブも当時のアリストのCMみたいでとても楽しかったです。今度は私の番ですね。

*** リアップさん へ

凄いお車でしたね。私好みで最初から最後まで見惚れていました。 それからHP見ていただいてありがとうございます。でもどなたにお聞きになったんでしょう???ところで私、リアップさんのメルアドお聞きする事が出来なかったのでよろしければメール頂けませんか?リアップさん好みのをよろこんで作成させて頂きますよ。


6/2 島 達也
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

ここ最近、茶化した様な投稿が気になります。 格式高く、気品あふれるこのサイトには不適切だと思いますが。


6/2 げんちゃん
先日、V-VE純正17インチタイヤ&ホイールをフリマで譲っていただいたので早速交換しました。付け替え終わって最初に乗った途端、ロードノイズのひどさにがっかりしてしまいました。スタッドレスよりもひどいノイズを発し、今までのS-VE純正で新車時についていたTRAMPIOのほうがかなり良いです。(過去の記事を読みかえすと、このタイヤで同じような経験をされている方がおられますね。)タイヤはBSのGRID■です。まだ溝がかなりあるので交換するのももったいなく、しばらくはこのままで我慢しますが、今度履きかえるときは違うものに変えたいと思います。ASPEC dB とか、SP9000 とか LEMANS LM701 がいいという意見が多いですが、GOOD YEARのタイヤが個人的に安く手に入るので、そちらも候補に考えています。(以前、クレスタ時代にSUPER DUCARO F1を履いていたときに、静粛性・グリップ力に非常に満足しました)どなたか、ARISTOで履かれている方はお見えになりますか? 他のタイヤでもいいので、情報お待ちしています。(静粛性・乗りごごち重視です。)

6/2 ワタル
パワーチェックの補足説明

034さんに幹事を務めていただき参加した皆さんがそれぞれに満足された先日のオフミですが、ワタル号はブースト設定によるパワー変化がどの程度のものなのか皆さんにお伝えすべく2通り試してみました。今日はそのあたりの結果を先日の投稿に補足説明させていただきます。

<ワタル号パワーユニット系スペック>

エアクリーナー:ノーマル
プラグ:サード8番
ECU:トムスT.E.C.S.
マフラー:トムスバレル
ブーストコントローラー:EVC

<1回目測定>

ブーストコントローラー設定値:1.00キロ
ブースト測定値:0.93
測定結果:380.3PS

<2回目測定>

ブーストコントローラー設定値:1.05キロ
ブースト測定値:0.98
測定結果:389.6PS

この結果を見ますとブーストを0.05キロ掛けるとほぼ10PSのアップですので、0.1キロで20PSといわれているものと整合しています。またパワーカーブを重ねてみると、まさに2ndタービンが効き始めたところからパワー、ブーストともに上乗せされているのがよく解ります。パワーカーブ等の詳しい紹介はこれまでどおりメンテレポートにてご紹介させていただきます。


6/2 ★アリスト盗難捜索願い
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリスト盗難被害の情報が寄せられました。捜索にご協力をお願いいたします。

6/2 SAI
###盗難対策は必須です!!!

すごく久しぶりの投稿になります、SAI@S会員です。最近、アリストの盗難が顕著に多くなっているようですね。かく言う私も昨年の夏に以下のような内容で捜索願のコーナーに掲載をお願いいたしました。ワタル様、その際は素早い対応ありがとうございました。その時の感謝の気持ちは今も忘れていません。結局アリストは待てど暮らせど発見されず、今は新しいアリストに乗ることができました。しかし、あの恐怖が忘れられず自宅車庫の強化が完了するまでは購入を見合わせてのオーナー復帰となりました。そして今はセキュリティーの装着をしたことによって安心して寝むれるようになりました。メンバーの皆さんもセキュリティーは絶対に必要だと思います。私が味わったあの気持ちと同じ思いをする人がこれ以上増えないことを祈っています。

<NO.2099 SAI>
盗難日時 :平成11年8月10日前後深夜の可能性大(昼間の可能性もあり)
盗難場所 :東京都S区内自宅車庫(シャッター付)
車  名 :アリストV300VE
色    :シルバーメタリック
ナンバー :品川300
特  徴 :本革シート、EMV、サンルーフ、レクサスGS300仕様、
            ベルテックス上とバンパーにクラブアリストステッカー

6/2 トマホーク#969
●ワタルさん他千葉オフミ参加のみなさん

ワタルさん、みなさん、こんばんは。V乗りS会員のトマホークです。千葉オフミに関する皆さんの投稿興味深く拝見いたしました。特に、ワタルさんのアリストではブーストの変更による変化をチェックするために2回もパワー測定を実施されたとは感謝の気持ちでいっぱいです。0.1キロで20PSが実証されたわけですね。これからチューンする時に自分のアリストがおおよそどのくらいのレベルかが想像できるようになりました。

また先日アキラさんの投稿でブスコンによる立ち上がりの速さが顕著にグラフに現れていたとありましたが、そのあたりをもう少し聞かせていただけると今後の参考になり嬉しいです。

Ps;最近盗難被害が多く不安です。


6/3 わぴー
★NO.2496 やっち様

はじめまして。同じV乗りのわぴーです。メンテレポートのカスタマイズ見せていただきました。やっちさんの紺アリはジェントルでありながらワイド&ローがほどよくバランスした綺麗なアリストに仕上がっていますね。あのデザインは紺が一番似合っている感じがしてやっちさんのセンスの良さが伝わってきます。ツァイトのホイールは広告などで見るとホイールデザインがかっこいいわりには、アリストとのマッチングがいまいちなのでは?という印象をもっていました。しかし、やっちさんのアリストを見るとぜんぜNそんなこともないようですね。やっちさんのをレポート写真をみて検討対象外から入ってきました。

ところで、今の落ち具合も走りと見た目を上手く両立されていますが、ホイールハウスとタイヤの隙間はだいたいどれぐらいですか?  よろしくお願い致します。


6/3 ミラNO3000
###5/31 E&Cサン

こん○まるは。V乗りS会員のミラです。

>トムススピリットさんでハイパフォーマンスブレーキとコンピュータ(専用ECU)の交 換作業をお願いしておりちょっと(ではない?)残念でした。E&C号はまだ、チューニング等?の世界に足を踏み入れたばかりで、これからどうしようか?どのようにしようかと模索中です。

フレンドのスピリットでのチューンされたのですね。私は埼玉に済んでいることもあり、スピリットにはわりと近いと思うので、今後お世話になりたいと思っています。ブレーキやパワーには慣れてしまう面もあるのですが、ちょっと物足りないと感じています。そこで、専用ECUやハイパフォーマンスブレーキについての純正ノーマルとの比較インプレを聞かせて下さりますと嬉しいです。


6/3 アリス
★げんちゃん様

>>先日、V-VE純正17インチタイヤ&ホイールをフリマで譲っていただいたので早速交換しました。付け替え終わって最初に乗った途端、ロードノイズのひどさにがっかりしてしまいました。

こんにちは。V−VEに乗っておりますアリスです。私はフリマで純正ホイールを譲ってそれを軍資金にインチアップしました。(ちなみにアルテッツァにそのまま付くようでアルテッツァオーナーからの引き合いも複数ありました)インチアップするとタイヤ幅も増え扁平も下がるので、ロードノイズの増加はある程度は仕方のない部分だと思います。それよりも、直進、カーブともに安定感が向上していると思いますし、見た目のかっこよさも数段あがっていますので。ちなみに今の状態がたぶんV−VEの純正状態ということだと思います。ではでは。


6/3 しゅうごん 2883
どうもこんばんわ!本日は初めてクラブ・アリストの方をお見かけしましたのでその方の愛車の感想を述べさせてください・・・。

本日、午後3時頃、岐阜県の国道21号線を大垣方面から岐阜へと向かう途中、朝日大学付近で拝見いたしました!その後、しばらく追従させていただいて、横を通過した際、CAのステッカーを発見しましたので「むむっ!」ときましたが、挨拶はしませんでした。 ・・・すいません。

で、感想を一言。すごくスマートで、クールな仕上がりだと思います!絶妙な車高・・・上品なアルミ・・・マフラーも。とても紳士的な仕事がしてありましたね? 今後の仕事はどのようにお考えですか? 是非教えて頂けると嬉しいんですが。


6/3 avance161
☆yuji161さん

今日は竜ヶ崎にHKS・DRAGにいって来ました。先日の仙台から、なにもせずに行ったのですが、やはり結果は全く同じで、3速で約30%程スロットルが閉まっているようです。自分の場合経験的に、ここは仙台より0.4秒遅くなるので、13.1秒は仕方の無いところです。特に、2速まではスリップしながら進むという状態ですので。このような訳で、これから再び入院することになりました。この病気が治れば、仙台で12.5、龍ヶ崎で12.9以下でいけそうです。yuji161さんはどちらで参戦されているのですか?


6/3 エヴァンゲリオン
昨日初めてClubARISTOのステッカーを貼ったレクサス仕様の黒のアリストを護国寺の細い路地で見かけました、アリストを見かけると必ずステッカーを確認していましたが、やっとお会いすることが出来て大変嬉しかったです。何か良いことであるのではと思いついジャンボ宝くじを買ってしまいました。

今日は朝仕事で運転中松戸で私の車を含めて、偶然161アリストシルバーが3台がつならり細い道を走る機会を得ました。それにしても自分の車がどれだけ五月蠅いか再認識しました、前2台がバックミラーでこちらを見ているのも笑えました。長野に行けないのが残念ですが多くの会員の方にお会いする機会があればと思っています。


6/3 マスオさん(MICRON改め)
みなさん こん○○は 先日の東北オフミでブルーのドアミラーの存在を知り、ここのメンテコーナーに 紹介されてるよと教えられ、早速注文取り付けました。愛車の<見た目>を ちょっとづつかえて楽しんでます。いやーそれにしてもここの情報はすごいですね。 過去の投稿も時間をかけて読みたいものです。

ところでMCの情報もかなり出てましたが私もちょっとだけ・・・仙台地区での店頭発表会は7月22、23日の予定らしいです。また、スピードメーターの目盛が5kmごとになるようです。S300にもステアマチックが付くようですね。

≪リアップ≫さん

先日の東北オフミ参加ご苦労様でした。私も仕事で青森によく行くのですが社有車のディーゼルカローラなので400kmは疲れます。アリストなら快適なドライブですよね。ところで、リアップ号は「雪国仕様」ですか?というのも雪国仕様だとアクセルペダルがアコーデオン式ではなく吊り下げ式だと聞いたことがあるので一度見てみたいものですから・・・もし、また仙台にこられるときは一声かけてください。また、皆でミニオフミをやりましょう。

≪エンミョウ≫さん

ほんとにご苦労様でした。自宅訪問歓迎します。でも、ノーマル車高でもお腹を擦ってしまう道路なので危険ですよ・・・・では またー


6/3 くろ
みなさま、はじめまして。No.3104のくろです。私のアリストは、街中でも、こちらのメンバーの中でも非常に珍しい(?)、グリーンメタリック・H9年式・V300−VEです。非常に良い色で、私は気に入っているのですが、世間では不人気色のようで・・・ この車は、5月までは実家で使われていたもので、実家での車買い換えの際の下取り査定で、不人気色+EMV無しと言うことでかなり安い下取り査定になってしまったため、私が買い取ったのでした。(無事故・程度極上・走行15000Km)しかし、車自体は素晴らしいもので、今でも良い買い物をしたと思っています。(まだアリスト歴は一ヶ月です。)

現時点での改造箇所は、こちらのフリーマーケットで入手した、フジツボ・レガリス304と、それに併せて、エアフィルターをTRDのものに入れ替えました。マフラーはオールSUSの非常に高品質で(しかも、前オーナー様が、雨天時未走行ということで、美品。)心地よい音質、高回転時の伸びの良さ・・・非常に気に入っております。また、内装では、ナビをパナソニックの最新機種の新品傷物を比較的安く入手し、5時間の悪戦苦闘の末に取り付けました。

みなさんのアリストは、車高調にホイールにエアロに・・・と改造の幅も広くうらやましい限りです。通勤車でもああるので、ある程度おとなしめに・・・ しかし車高は少し下げたいのですが、やはり縁石での破損が心配で・・・でも、そのうちやろうと思っています。

さて、ホイールなのですが、私は純正のメッキが結構気に入っており、今は交換する気もなく、おそらく今後もそのままかと。しかし、やはり後輪の奥まった感じはなんとも情けない。そこで、純正のスタッドボルトに締め込むタイプのジュラルミン製のスぺーサーを挟もうかと思っているのです。店には、15・20・25mmの3タイプが売っていたのですが、どの寸法まで許容できるものなのか・・・店員さんは、「はっきりとは解らないけど、純正の8JJのオフセットが42mmで、通常、インチアップ時の9JJでも50mmていどだから、15mmでも干渉するんじゃないか??」と。しかし、実際、見た目では25mmでも問題ないくらい奥まって見えるのです。

どなたか、実際にスペーサーを装着されている方がいらっしゃりましたら、教えてください。あと、これだけのスペーサーを挟んだ場合には、すぐさまアライメント調整が必要になるのでしょうか??よろしくおねがいいたします。


6/3 NEW!
★メンテVOL.194 19インチアルミホイール装着記

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが19インチアルミホイールを装着されましたので紹介してくださいました。


6/4 げんちゃん
アリス 様

>インチアップするとタイヤ幅も増え扁平も下がるので、ロードノイズの増加はある程度は仕方のない部分だと思います。それよりも、直進、カーブともに安定感が向上していると思いますし、見た目のかっこよさも数段あがっていますので。ちなみに今の状態がたぶんV−VEの純正状態ということだと思います。ではでは。

理論上は、確かに太くなればロードノイズは拾いやすくなりますね。もちろんそれは承知しています。でも、同じアリストでも試乗車(V-VE)と比べるとちょっとひどいんです。試乗車は、ダン○ップだったと思います。ディーラーの人からも「これ、うるさいね」って言われました(^^;; で、やっぱりタイヤのメーカー・種類によって差があるんだと思ったわけであります。で、直進・コーナーでの性能ですが、確かにUPしましたね。ついでに今度のタイヤ交換の時には、出費もアップします。(^^;;


6/4 SOARISTO (2007)
ども、SOARISTO@休日サービス出勤です。久しぶりの投稿です。

一昨日、ハブポート若林さんで、スープラ用フロント・リヤブレーキシステムの取り付けをしていただきました。ブレーキチューンの内容は、

JZA80用フロント・リヤブレーキキット (ナイトペイジャー)
JZA80用フロント・リヤブレーキパッド「スポーツ」 (TOM’S)
JZA80用フロント・リヤブレーキローター (C−ONEモータースポーツ)
JZS161用ブレーキライン (TOM’S)

です。ブレーキキャリパーとローターのハブ部分は、自分でゴールドペイントを施し、さらにキャリパーには「TOM’S」の自作ロゴ(レッド)を入れました。BBS LM19と相まって、見た目はかなり派手ハデになってしまいました...。でも、個人的には、リヤに収まるスープラ用2ポットキャリパーがかなり気に入っています。

まだ100km程度しか走っておらず、ローターとパッドが馴染んでいないため、適切なインプレにならないかも知れませんが、走った(止まった)感じでは、『まさに別のクルマ』です。
心配していた効き過ぎの「カックンブレーキ」になるようなことはなく、足の動きにリニアに反応して、踏んだ分、きちんと制動のかかるブレーキになりました。(静かに、沈み込むようにして止まります)また、ローターはスリット入り(フロント6本、リヤ4本)ですが、鳴きやジャダーもいまのところありません。なにか、『止まるのが楽しみになる』ようなクルマになりました。これでやっと安心して走れます。

取り付けに当たっては、信頼できるハブポート若林さんのメカニックさん達が、てきぱきと進めていただきました。特にフロントについては、もう何台もこなしているということで、あっという間に取り付けが終わりました。リヤについては、これまでやったことがないということで(当たり前ですね)、またちょっとしたハプニング(?)があったため、少し時間がかかりました。ただし、信頼度についてはピカイチです。ほぼ半日も、ピットにちょろちょろお邪魔してしまいまして申し訳ありませんでした。松○さんをはじめメカニックの皆さん(お名前を伺い忘れてしまいました、すみません)、ほんとうにどうもありがとうございました。また大○マネージャーもいろいろとありがとうございました。

スープラ用フロント・リヤブレーキシステムの取り付けについては、近々ちゃんとしたインプレも含めて、メンテコーナーでご紹介できればと思います。

日々の仕事に追われている割には、SOARISTOのマシンは、ここ1ヶ月でかなりバージョンアップをしました。主なポイントは、

となっています。

「できることは自分でする」というのが僕のモットーなのですが、今回の電装系の配線は、配線図集と整備書をじっくり見ながら、すべて自分で取り付けました。特にホーネット700Jですが、動作状態を示すLEDを左右のフロントドア端のどこからでも分かる位置に取り付け(ドアの内張を外し、配線をボディーに引き込むのが一苦労でした)、セキュリティー動作のON/OFFを、ハザードの点滅で分かるようにしました。その他、いろいろ、いろいろと苦労した点がありますが、なんとか動くようになりました。これらも、少しずつメンテでご紹介できれば、と思っています。

*** yuji 161さんへ ***

ずいぶん前にお返事をいただいていたにも関わらず、遅くなりましてたいへん申し訳ありません。 m(..)m

> そーですかル.マンや耐久レースがお好きなんですね。自分もドラッグとともにル.マン24耐久レース等も興味があります!あの流れる流線形ボディーには何か惹かれるものがあります。昔のグループCマシンで言うとトヨタ童夢85CL辺りが好きデスネ!と言うことは、その時代からル.マンを見て現在に至り一ファンと言う事になりますかねー。

な、懐かしいですねー! 僕は昔から、タイヤむき出しのF1よりは、カウルを被ったグループCとかプロトタイプマシンが好きでした。yujiさんが仰る通り、流線型のボディーが。少し前に、MegaWebに行ったときに、歴代のプロトタイプマシンが並んでいたのですが、それはもう涙ものの感激でした。トヨタさんが参戦しているうちに(あわよくば、優勝する時に)、LE MANSを見に行こうと思っていたのですが...。とても残念です。

> 又話しはかわりますが、SOARISTOさんは何系のドレスアップを目指しているのでしょうか?もし教えて頂けたら幸いです。

特に深く決めている訳ではありませんが、ジャーマン風の機能的で大人しいドレスアップを目指しています。(ALPINAデコラインが入り、19インチを履いているので、最近、大人しい路線からちょこっと外れそうになっていますが...)ARISTOという素性の良い魅力あるクルマを、ノーマルの良い部分は残しつつ、少し足りない部分を補うような形で、大切に乗っていきたいと思っています。yujiさんは、今回の関東甲信越オフミには出席されないようですが、どこかでお会いできたらいいですね。じっくり語り会えれば光栄です。

*** ワタルさんへ ***

返信が遅くなりましてたいへん申し訳ありません^2。 m(..)m またまたハブポート若林で遭遇できて、光栄でした。BBS−RS18の件、近々にメールいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 以上、長々と失礼しました。では。(^o^)/


6/4 アリス
げんちゃん様

>でも、同じアリストでも試乗車(V-VE)と比べるとちょっとひどいんです。試乗車は、ダン○ップだったと思います。ディーラーの人からも「これ、うるさいね」って言われました(^^;; で、やっぱりタイヤのメーカー・種類によって差があるんだと思ったわけであります。

>で、直進・コーナーでの性能ですが、確かにUPしましたね。

こん○○は。タイヤの走行騒音がちょっとひどいとお思いのようですね。たしか新車には2,3種類のタイヤがランダムで付いていると思いますので、どれが来るかによってタイヤのグリップ(雨でのも大事ですね)や硬さ(特にサイドウォール)など車が路面に触れている唯一の部品ですから、かなり差が出てくるものなのかもしれませんね。同じ車にどの位違った特性のタイヤが純正装着されているものなのか個人的にも興味があります。そのあたりのことを詳しい方のレスを期待しています。


6/4 No,1295 KEN
皆さんこんばんわ。以前タイヤとアルミホイールの件で投稿させていただいたものです。今回80スープラの純正ホイールとタイヤを手に入れましたのでインプレッションをお届けします。

私のV300純正サイズは225/55−16 TOYOトランピオです。今回手に入れたものは、

F:235/45―17 8J(+50)
R:255/40―17 9.5J(+50)

でタイヤはポテンザRE020です。

装着した見た目はフロントはまあまあツライチですが、R9.5Jにもかかわらずまだ若干内側に入っています。このホイールを入れたかった動機は、フロントに80スープラ用4ポットビックキャリパーが入れられると思ったからです。また、中古価格もV−VEホイールの半分以下の価格です。

走ってみての第一印象は、やはりロードノイズがかなりうるさくなったこと。RE020のパターンは見た目にもうるさそうです。また、轍に若干ですがハンドルが取られます。良くなった点は、コーナーでのハンドリングがかなりしっかりしたものになりました。でも、このロードノイズはいただけません。

今度は音の静かなタイヤを入れたいので、皆さんのお知恵を貸してください。候補は、BS GR7000、DL SP9000、YH ASPEC dBです。どなたか、各タイヤのインプレッションなどを教えていただけないでしょうか?また、これ以外にもいいタイヤがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。


6/4 NEW!
★メンテVOL.195 オリジナルセキュリティ作成記

アリストV300VEに乗るNO.139のもりしさんが、盗難防止装置やショックセンサー、回転灯などを組み合わせた独自のセキュリティシステムを作成されたので紹介してくださいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿