Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300VEに乗るNO.2496のやっちさんが、エアロ、ホイール、足周りを変更したこれまでのアリストカスタマイズと今後のカスタマイズ予定について紹介してくださいました。


VOL.193 アリストカスタマイズの紹介 <作成:'00年6月1日>
私のアリストV300−VE(寒冷地仕様)のこれまでのカスタマイズについて各パーツのインプレもあわせてご紹介いたします。

<エアロパーツ>

フロント、サイド、リアアンダーにはオートクチュール製の3点セットを装着しました。他のエアロともかなり迷いましたが、駐車場の関係で、フロントがなるべく薄いもののほうが良かった為これに決めました。塗装に関しては、ケチってカラーナンバーで塗ってもらった為、若干色が違っています。ダークブルーでもツートンカラー化してるんですね(笑) 装着した感想は、凄みはあまり無いですが「シンプルに」をモットーにしているので僕自身かなり満足しています。

<アルミホイール&タイヤ>

当初はA社の19インチにしようと思っていたのですが、アリストの納車の前だったので家計を気にしてしまって、18インチから選ぼうと決めてツァイトバージョンRにしました。19インチではないところをちょっと後悔してます。なるべく大きく見せたかったので、18インチの中で1ピースから選びました。ボディに厚みがあると小さく見えやすいので、シンプル・ヨーロピアンに、がモットーな私なので、「もうこれしかない」という感じでした。付けてみての感想は、違和感無く、すっきりしていていいと思います。しかし、只今うちの大蔵大臣に19インチ説得中です。
タイヤはグリッドIIを履いていますが、当時は発売されて間もない頃で、CMの影響もあったのでしょうが、1番の決定理由は静粛性をウリにしていたからだと思います。運転してみての感想は、思ったよりロードノイズが大きいと感じることもあり、またアリスト自体が静かな車なので気になることもあります。
フロント:8.5J−18+36
リ  ア:9.5J−18 +38

<足回り>

まず、クラブアリストを先に拝見していたら、無理してでも車高調を装着していたでしょうね(笑) ほとんどのメーカーの物を調べましたが、アリストのローダウンサスって、基本的にあまり落ちないようなんです。それで、ダウン量とバネレート(たぶん、1番低い値だった)そして信頼できるメーカーだと思ったのでスーパーダウンプレセディオに決めました。

<その他>

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する