クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが19インチアルミホイールを装着されましたので紹介してくださいました。


VOL.194 19インチアルミホイール装着記 <作成:'00年6月3日>
私がアリストを購入してから一番悩んだのが、アルミホイールの選択です。なぜならば、選ぶアルミによってドレスアップの方向性が完全に決まるからです。なぜオートクチュールのシュプレムにしたかというと、新車購入してからホイール購入まで約1年間(ジックリ悩んでる時期も非常に楽しい時間です。)、悩みに悩んで決めたのはですが、まずアルミのデザイン自体の完成度が国産のホイールの中ではピカ一だと思ったからです。シュニッツァーやロリンザーといった、チューナーズ系の外国製のホイールにも全く引けを取らない存在感、(値段も全く引けをとりませんけど)アリストの車格に相応な風格など、私の中では他の国産のものは眼中に有りませんでした。(BBSは良いと思いますが、皆さん履いていますから)それに、シュプレムをはいている車自体、あまり見かけない所も気に入っています。なおかつ、同社のエアロもさらっとしていて、大人なデザインとの相性も良く、ホイールとエアロ(いずれ同社のフルエアロを装着します)のドレスアップバランスはセットメニューだと、私は思います。

最初はホイールもワイドリムのリム深(表リム深10センチ前後位)なホイールにしようかとも思ったのですが、ノーマルフェンダーに収まらないのであれば、やはりフェンダーの加工(オバフェン・ブリフェン)等が必要になり、デザイン的にも派手になります。また凄い表リム深ホイールだとVIP系になるし、予算的にもきつくなることもあり、やはりフェンダーはあくまでノーマルでツライチが基本とし、大人っぽいドレスアップをと考え、さらっとしたリムの深さのシュプレムにしました。

ただし、今のホイールのリアは10Jで275/30−19に対しては、タイヤは引っ張って無いのですが、リア10Jに対して235又は245/40−19ぐらいにして引っ張りにして(30や35ではタイヤもさすがに引っ張れ無いそうです)ワイドトレッドスペーサーを10ミリか15ミリかませたらどの位のツライチになるか検討中です。確かに見た目はかなりカッコ良くなるでしょう。しかしタイヤ引っ張りとなるとリムは完全に表面に出るので、縁石・段差等でリムに傷が付きやすい状態になるのは目に見えていますし、高速道路でのコーナーの踏ん張りや、ともすると、タイヤの引っ張りで超高速走行中のバーストの危険性も考えられ、どの程度までの引っ張りのタイヤサイズが、見た目と走行性能も確保したサイズなのか、只今模索中といったところです。

私のホイールマッチングですが、Fが9JでRが10JでオフセットはF、R とも+36です。Fは結構ツライチです。リアの、見た感じは、かなりのつら っつらのツライチです。あと一歩でホイールが車体からはみ出す一歩手前のツ ライチセッティングです。

フェンダーはF、Rフェンダーともオーバーフェン ダー等の加工はせずフェンダーはノーマルでツライチです。ただし、リアフェ ンダーに限っては、フェンダーのツメをガッチリ折り返していますがサビ防止 の為の水が流れるギリギリまで折り返しています。但しリアだけは超ツライチ を目指すため、ワイドトレッドスペーサーを10ミリかましてます。10ミリ かます前のリアのオフセット36にした時点でリアフェンダーはツメ折り加工 しないとフェンダーとぶつかってホイールとフェンダーがあたりますが、装着 するタイヤのショルダーの形にもよりますので、あたるあたらないは一概には いえません。ダンロップ・ルマンLM701あたりの引っ張らない適正サイズ で、すでに引っ張り気味のタイヤショルダータイプのタイヤだと当たらないか もしれません

私はヨコハマDNA−GP(ショルダー部があまり引っ張りで ない)で275/30でワイドトレッド10ミリかます前でもフェンダーとタ イヤがぶつかりました。しかし、よりツライチねらいのため、ツメを更に折 り、10ミリスペーサーをかまして現在の完成形セッティングに成りました。 但し現在はDNA−GPからルマンLM701にF・Rとも履き替えました。 引っ張り気味の形のタイヤもイイかなと思いまして、但し静かで乗り心地はイ イのですが激しいスポーツ走行には向かないかもしれません。

 それとFタイヤはスペーサーかまさないほうがいいですね、わたしの場合確 か5ミリのスペーサーかましてフェンダーのミミにあたってFフェンダーがめ くれました。

それから19インチタイヤのDNAGPですが、思ったよりも乗り心地は気にならないです。ロードノイズもさほど気にならないのですが、やはり、わだちでの直進安定性は若干落ちたようです。但し超高速限界ギリギリスピード時の高速安定性は抜群にいいです。もの凄く安定感があり、安心しています。又、タイヤパターンも気に入っています。今後のエンミョウ号のカスタマイズに乞うご期待!!


クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する