クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.185

2/6 NEWS!

★東海地区にフレンドショップ誕生!

PRO-TECTA(プロテクタ)特別サービス

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、セキュリティー専門店PRO-TECTA(プロテクタ)から各種特別サービスをご提供させていただきます。当店はセキュリティー専門店として豊富な知識と確かな技術でお客様のニーズにお応え致します。ただ線をつなぐだけの取り付けではなく、いざというときにセキュリティーの能力を十 分に引き出すための取り付け、配線処理など、セキュリティーを知り尽くしたインストレーションで「安心」をお届け致します。セキュリティー一筋で、車両盗難被害も0%の実績です。ちょっとボロですが、代車もご用意しております。S会員の皆様のお問い合わせをお待ち致しております。


2/6 No.991 maimai
★ワタルさん

大変ご無沙汰いたしております

>本日は、ハブポートで皆さんとお会いできて良かったです。maimaiさんとはすれ違いとなってしまいましたが・・・

今日 いらっしゃるのは 先週から伺っていました。ただ 余りにも簡単にDVDの取付けが終わってしまい、お待ちする事が出来ず失礼致しました

>maimaiさん、DVDモニター一号おめでとうございます! マイッターとの感想をSATWさんより伺いましたが、いかがですか? ハブポートではこっそり、と思ってもミニミニオフミみたいになってしまいましたよ

ありゃ 一号、そうなんですか。知りませんでした、実は先週の日曜日 城山湖とハブポートとどちらにしようか迷い 気になっていたNAVI交換の方に銀アリは走って行ってしまったのです、あの オフミの時の不満解消の為にも、早速 今日は朝1番に行き 取付け頂きました、NAVIは直ぐに結果は出ませんが 今日 色々試してみましたところ 納得出来る範囲と評価しました、その性能については 既に現行車にお乗りの方のほうが詳しいと思いますので差し控えます。それよりも 既存ユーザーに対し 今回のごとき フォローは今まで考えられず 車を買い換えなければNAVIが変わる事 無いわけで、この点で デーラーさん、メーカーさん そして ワタルさんのご努力に 心から感謝いたします。

取付け状態など少しコメントします。
先ず取付けは CD/NAVIの電源線・アンテナ線類を利用し変換ハーネスによりDVD/NAVIに接続する訳で 旧CD/NAVIは全く使用されない。NAVIの納まり(小型化されブラケットが合わない)の関係と現状復帰のため等とコストを考慮して既存部分には一切手を付けないという事です。尚 一部機能(文字多重等)が欠落しているのは 配線取り回し関連ですので 今度解決される可能性大とお聞きしました、ハーネス変更時は 勿論 有料ですが その分?今回は値引きをして頂きました、また 全国DVD地図は1999年4月のDATAに基づき1999年10月版が添付されています。ハブポートの皆さん ワタルさん お世話になり 有難う御座いました。

ps ハブポートさんから OTSIRAさんちまで 検索してみました、検索時間 1秒 5コース 完璧でした。


2/6 てつや(1045号)
14フリークス 034さん

土曜日の夜に超ミニオフ,おつかれさんでした去年,開催された「新港ネッツシュポルト」オフミでのお礼方々 挨拶に 行ったのですが突然の試乗オフミになり,しかもクラブ員初の試乗となり,ありがとうございました。
まず,発進手間取りで,前進できませんでした。(泣)クラッチは重いし,手前(奥)でクラッチがつながるし, 半クラは どこに行ってしまったの・・・・。なんと教習所以来,初めてで5回もエンスト連発でなんとか 前進だけは できました。仕事では マニュアル車を乗っているのですが・・・(笑)034さん あの14#は14#?や,あの車は車ですか? すみません自分が未熟でした。これからクラブの方々の試乗会が増えてエンスト何回したなんて話ができそうですね!

TOMさん

初めまして,どこかでお会いしてましたか?TOMさん 憧れの034さんの14#に試乗できました。教習所で教わったとおりでは運転できないですよ。でも 慣れればエンストは防げるかも(笑)

bocchinさん

防犯灯手に入りましたか?やっ,ネオン管にしましょう。大黒仕様で・・・。工事依頼,お待ちしております

XJRさん

振動ドリルで,16#にアンカー打込むんですよね? 作業車でお伺いいたします。

30日の城山湖でご一緒した方々

遅れながら,お疲れさまでした。


2/6 drag boy
はじめまして。初めてアクセスします。アリストオーナーになって2年になります。やっとパソコン買ったので皆さんよろしくお願いします。車はv300v−eのブーストアップ仕様です。おもにゼロヨンメインで 仕上げてます。仙台のコースで12・84で走りました。あまりアリストでやってる人を見ないので参考になるタイムがありません。誰かタイム計測した事のある方がいたら教えてください。仕様はブリッツのインタークーラー エアクリーナー D-SBC 中間ストレートマフラー リア二ュルスぺックマフラー 強化オートマ リアサスノーマル タイヤRE540S ブースト1・4kです。また誰かいっしょにゼロヨンやる人いませんかではまたメッセージ入れます。

2/6 S.A.161
sammyさん

先日は、有難うございました。その後、調子は如何でしょうか? F−CONVには、NA用がないのでデータ作成と誤作動には悩まされましたが、その点も無事解消しました。また、予想以上に日にちが掛かり大変ご迷惑をお掛け致しました。でも、最新のメーカー技術の結晶であるアリストで、馬力&トルクの向上が体感も含めて数値上でも確認が出来てとても良かったと思いました。実際のところ数値に出るか半信半疑で現車走行セッティングを行っていましたが、確実に体感できる変化が現れてひと安心です。とりあえず、現在は、フルノーマルでセッティングだけなので、次回は社外エアクリーナーを使用して再セッティングを行ってみますね。また、失礼かと思いますがNA車をじっくりと拝見させて頂いたのは今回が初めてでした。拝見させて頂いたところ、ハード面でもターボ車以上にまだまだ、効率アップは図れそうですね。


2/6 む〜にゃん(NO,1871)
アリストに昨年6月に買い換えその走りに大満足したにもかかわらず、わずか2ヶ月先には小変更で、EMVナビがCD版からDVDに変更されたこと、非常に大不満でした。私の運の悪さが象徴されたようなことで、次の買い替えまで(約5年先)我慢しようと思っていました。

このたび、スタッフ皆様と、ハブポート様のご努力によりDVDに変更できること大変うれしく思っております。早速2月2日にハブポートに出向き試乗車を見せていただき予約を入れさせていただき、8日の日に装着することとなりました。まだいろいろと不備の面があるようですが、そんな事より今まで絶対出来ないと言われていたことをやっていただいた事に、敬意を表します。一人では出来ないことでも皆でやれば出来るのですね。装着後のレポートもまたご報告いたしますので楽しみにしていてください。


2/6 avance161
***drag boyさん***

はじめまして  仙台でのDRAG、私もやっています(東京から自走していきます) 今年の第1戦は4月23日のアムクレイドです(予定)是非、いっしょに走りましょう


2/6 カントン(No.609)
*** ワタルさん、ざーどさん、SATWさん、

昨日は偶然にもお会いできラッキーでした。ハブポート若林の皆様にもDVDナビの件について率直なお話しを聞かせて頂き、装着への決心をする事が出来ました。有り難うございました。

純正装着DVDに比べて幾つかの未サポート機能があるとは言え、既存ユーザに対して今回のような対応が為されるだけでも大変意味深い事ですし、メーカー、ハブポートさんそしてワタルさんのご努力の賜物だと感謝です。

*** 簡単に感想を・・・

まだ距離もほとんど走っていませんし、マニュアルも読み始めたばっかりなので細かな事はこれからですが、でもDVDナビは「速い!すごい!」です。ルート検索のスピードは笑っちゃうくらい速いです。東京―大阪はホントに5秒! しかも5ルートも。CDナビでは「通過地点」を設定してのルート検索では一段と時間が掛かりますが、DVDナビではこれもあっという間。恐らく案内ルートを外れた際のリ・ルート計算に威力を発揮しそうです。画面の拡大・縮小、スクロールのスピードもほとんどストレスを感じさせませんし、3Dも楽しい、見やすいですね。私が一番拘ったDGPSの未サポートによる位置決め精度の問題ですが、これは未だ自動距離補正が作動中なので完了したらご報告します。
オイル交換時期などの管理をするメンテナンス機能など、「情報」ボタンで得られる幾つかの機能(どなたか教えて下さい)は全くサポートされていません。しかしCDナビには無い機能なので、すっぱりと諦めました。因みにDVDナビに記録されている施設、道路等の「地図情報」はきちんとサポートされているようです。ナビダイアグもサポートされていませんが、これは「カーナビ」の「ナビ」ではなく故障診断結果の「インデックス」と言う意味での「ナビ」だそうで、例のS2000で補完できるそうです。残るはモネとFM多重。メーカーサイドでも再調査されているそうなので…、期待!

という訳で、幾つか気になる点はあるものの、現状でも私には充分アクセプタブルです! みなさんも如何ですか?


2/6 14フリークス 034
今、14:35、フレンドディーラーのNETZSPORTに来てます。昨日から,BAYFMのイベントをやってるらしくて。駐車場はどこ?って感じで....オイル交換しに着たのに....でも、耳寄り情報入手。マフラーでお悩みの方もっと近くによって。大声で言えませんから。NETZSPORTより、受注チタンマフラー販売予定。どうです、ほしくなったでしょう。僕もほしいんだな。チタンのワンオフ物。ところが値段を聞いてびっくり。500,000円ぐらい???詳しくは、NETZSPORTまで!

てつやさん

昨夜は、お疲れさまでした。懲りずにまたいらしてくださいね〜。(いろんな意味で。)あっ、それとひどい。アリストじゃないなんて....知らない人が見たら(聞いたら)誤解します。

あきらさん

034号もサイドスッテプだけですが、VeilSideです。た・だ・し、14ですけど。


2/6 コタ
はじめまして!3,4日前にCAの会員になったばかりのコタといいます。よろしくおねがいします。と、いいましても私は、実際には、コタの彼女です。運転の方はコタに劣るのですが、とってもアリスト大好きな私です。皆さんの投稿をもとにこれから私のアリストちゃんもめいっぱいチューンしたいとおもっています。とりあえず、いまの目標はリ0ッターきってTRDのスピードメーターをつけることです。あと、そろそろタイヤとホイールを替えたいとおもっているのでどなたかBBSのゴールドのホイールあまってる方いませんか?

2/6 やんくに
みなさんこんばんは。やんくにです。さて、dragboyさんの書き込みに仙台がでてきたので書き込みしました。現在クラブアリストメンバー3.4人で仙台で集まりお話程度ですが、ミーティングをしています。 dragboyさんも次回来てみませんか?そのほかのメンバーの方もよろしくお願いします。

2/6 drag boy
-avance161さん−やんくにさんー

メッセージ見ました。私はよくap.とcarboy.のゼロヨンに昨年は出ていました。今年の予定はまだですが昨年いろいろなイベントに参加してみてdrag empelorの大会が一番面白かったですよ。タイム別に分けて走るのでこんな私でも13classで優勝する事が出来ました。ベストが12・84であとは12・91−13・01 −13・01−13・20でコンスタントに13sフラットで走れクラス優勝しました。私も仙台には自走でいきますよそれも全部下道で昨年は6回ハイランドに行きました。まだ今年はステップアップしてないので予定は未定ですが皆さんともオフミなどでお会いしたいですね。一応今のままで12:5sまでタイムアップしたいと思っているのですがとりあえずcpuのデータ打ち変えて見ます。それで様子を見てみます。また仙台に行く前にメッセージ入れます。もしかしたら今年はタービンを変えてしまうかも・・・・・・・・


2/6 kota No.1427
祝!700000アクセス!!!

いやはや、たいしたものだと思います。70万アクセスなんて、えっちなホームページくらいのものだと思ってました。新ドメインにも移行したことですし、100万アクセスも、もう、あっという間なんでしょうね。

***コタさん(の、彼女さん?)***

はじめまして。私も、「コタ」です。ローマ字とカタカナで、少々まぎらわしくなってしまいますが、気になさらず、どんどん投稿なさって下さい。それにしても、私と同じ読みの方がいらっしゃるとは思いませんでした。

***しんやさん***

今日は、どうもありがとうございました。しんやさんの新型、拝見できてうれしかったです。(謎)あのグラマラスなボディライン、最高です。特にリヤフェンダーはもうしびれますね。きれいなブルーメタの・・・・・限定400台・・・・・おおっと!!これ以上は・・・。


2/6 NEW!
★メンテVOL.168 「ネッツシュポルト・マフラー装着記」

アリストV300に乗るNO.1295のKENさんが、フレンドディーラーであるネッツシュポルトのオリジナルマフラーを装着されたので、紹介してくださいました。


2/6 NEWS!
★DVDスープアップモニターさらにお得に!

既に何名かの皆さんが装着されているDVDスープアップキットですが、現在フレンドディーラーのページでご紹介しているモニター価格よりもさらにお得な価格にてご提供できる運びとなりました。(もちろん、モニター第一号の方から適用されております)

価格:142,200円 → 138,000円(工賃込み)

※近日中に、機能等をより分かり易くまとめてご紹介いたします。


2/6 No.2537 Hiro
おやじ大砲さんへ

サウンドシャキットを取り付けされたみたいですが、設定はどうしていますか?自分も取り付けていて音には満足していますが曲と曲の間など、”スーーーー”という音が聞こえて気になります。おやじ大砲さんのは、こんな事ありますか?もしよろしければ、設定などお話を聞かせてください。


2/6 バイオ
juinさん

>話に割り込ませて下さい。「セキュリティLED」とはレクサスなどに使われているものですか?

maristofさんとの「セキュリティLED」とは、自作したものです。先日のオフミでの会話でカーセキュリティ装置に付属している動作確認用のLEDの形状が大きくてアリストの車格に合わないという話題になり、バイオ号に使用している自作の「セキュリティLED」をお見せしたところ気に入って頂いたのでお送りすることになったのです。レクサス用のセキュリティLEDは以前使用していましたがシンプルな形状のものが欲しくなり自作 しました。

>私はプレート(カバー)は有るのですが、そこに入れる電球と点滅させるリレーを探しています。ご存じありませんか?秋葉原は良く分からなくて困っています。

点灯させる機能だけの警報装置?は自動車パーツ量販店で販売されています。それを購入されて付属のLEDを使用せずにメクラ板にLEDを取り付けられると外観もグットです。

14フリークス 034さん

>昔見たことあるんですけど。はずしたシートに着ける脚を。

私もその脚は知っています。でも脚をつけてもシートを置くスペースがないのです。ノーマルシートの保管場所の確保か廃棄する決心がつかないとシート交換は困難です。

HAGEさん

スーパーHAGE号のスペシャル試乗会の開催、期待しています。


2/6 14フリークス TOMO(No.1661)
034さん

これからは、頭に14フリークスと付けますよ。

S.A.161さん

日曜日は、大変お世話になりました。帰りに乗って分かったのですが、第一にアクセルレスポンスが良くなった気がします。また、ブーストレスポンスも良くなりました。そして、最大過給圧が1.1近くまで上がりました。これは、このままでいいのですか?まだ、機能を完全に把握していない為良く分かりません。もしも、このままでいいのだっら、そのまま乗って行きたいとおもいます。もし良いアドバイスが有れば、教えていただきたいのです。宜しく御願いします。


2/6 OTSIRA
108号 皆さん、

TOMさん、ご無沙汰しています。

>レスってレスポンスのことでしたかねOTSIRAさん。(去年の初めの頃にOTSIRAさんも質問してましたよね。)

そうでしたね、私も、先日のレスってどういう意味ですか?という投稿を微笑ましくも、懐かしく拝見させていただきました。ほんの1年前は、パソコンバージンだった私は、レスの意味が解らなくて同じ質問をしていましたね。レスの質問にレスしてくれたのはTOMさんでしたかね? そんなことすら忘れてしまうほど、この1年間でたくさんの方と交信しました。パソコンに関して無知ゆえに失敗も多々ありました。頂いたメールにNO.〇〇〇〇のHN〇〇ですと書かれていたのをHNさんこんにちは、という書き出しで返信したりしました。現在、メンテコーナーの一番下に<OTSIRA工房>を開設して頂いていますが、その中でワタルさんが気を利かせてHNを添えて連絡して下さいと書いてくれていますが、メールを頂く方の中にもHNとは何を知らせばいいのですか?という質問が結構多いのですよ。

maimaiさん、DVDキット取り付け第1号ですか。さすが直ぐやるか(課)のmaimaiさんですね。

>ps ハブポートさんから OTSIRAさんちまで 検索してみました、検索時間 1秒 5コース 完璧でした。

へぇー、1秒ですか? ひょっとしてmaimaiさん用のDVDロムにはOTSIRAというのが、プリセットされていたのではないですか? でも、あんな改造は我々クラブ員がするようなことかと思っていましたが、専門家が取り組むなんて面白いですね。そして、まだ少し不備な点があるというのも、ご愛敬ですね。ただ、小変更の2ヶ月前に買った車に今回の改造キットを取り付ける方がいるようですが、14万円高い車を買ったような気がして、少し残念に感じるでしょうね。 


2/7 GTKOJI
アリストの乗り換えてちょうど一年です。ホイルを18インチに変えてノーマルとの差を楽しんでいます。これからは車高をすこし落として、できればTTEのサスを入れてみたいと考えています。

2/7 aki-yoko
★プロテクタさん

水谷さん、ご無沙汰しています。横浜でAG4使用の横山です。フレンドショップになられたんですね、おめでとうございます。ますます忙しくなりますね。私も色々なショップとお話をしましたが、セキュリティーの事と特にアリスト取付けに関しては水谷さんのところが「ピカ一」だと思います。AG4のリモコンエンジンスタートはハンドルのチルトアップも対応できるので特にお勧めですよね。今度また遊びに行きます。

P.S お体のほうはもう大丈夫なんですか。


2/7 No.836くりりん
drag boy さんへ

はじめまして くりりんといいます。私も、161アリストを購入してから、ずっと、drag(HKS DRAG MEETING in AUTO POLIS)に、ブーストアップクラスで、参戦してます。タイムは、やっぱり 13秒フラットぐらいですねー。ブーストは、1・4です。仕様は、コンピュ−ター・フル95パイマフラー・GT-R用3層インタークーラー・フル80パイパイピング・D-SBC・燃料ポンプ・TRDデフ・・・です。ブーストアップを極めれば、12・5は出そうですね。私のアリストは、ただいまタービン交換の真っ最中です!(小倉のOレージ・Oクリスにて)今年も、dragには、参戦するつもりですので!!お互い頑張りましょう!


2/7 MARK  #341
***ポムさん、ラスカルさん、横浜35白アリさん、カントンさん***

>随分悩まれておりましたが、アドとCSの決心は着きましたか?結論がでましたらまたUPして教えて下さいね。

はい、お陰様でようやく購入しましたよ、CSを。コストや、味付けを考慮した結果ですね。131千円でした。明日HUBPORTで付けてきます。仕事は・・・明後日から頑張ります。

***ポムさん***

CSのセッティングについてもこれから煮詰めていきます。ご協力ください。リアのステンレス製(高級)エンブレムですが、たろうさんに作っていただきました。私もかなり気に入ってます。

***カントンさん***

DVDへの変更されたんですね?!私の方はFM多重が使用不可になるのとD−GPSがGPSになってしまう点に多少の不安を抱き、只今ペンディングに入ってます。明日CSの取り付けにいく際に実物をさわって見てから再度ゴーサインを出したいと思います。

***OTSIRAさn***

リモカ・・・、頑張ってください。


2/7 No.486 NAGA
我がアリも納車後1年7ヶ月が経ち、走行距離も3万Kmを越えました。そこで、先日LLCを交換にディーラーへ行ったのですが、サービスマンの見解に疑問が生じましたので、紹介させていただきます。

LLC(ロングライフクーラント)の交換は、通常2万Km或いは2年ぐらいを目安に交換が必要であると認識しておりましたが、ディーラーのサービスマンの話によれば、最初の車検(3年)で6万Kmまでは大丈夫だと言っており、交換を渋っていました。これって、本当なんですか。

実は、以前所有していたクラウンは、最初の車検(走行約7万Km)までLLCを交換しなっかたのですが、その時既に遅くLLCに錆が混じり、完治不能になった経験があります。このため、今回は早めに交換しようと思いディーラーに出向いたのですが、前述のような話で疑問が残りました。結果的に、交換をしましたが、その交換の是非は如何なものなのでしょうか。因に、LLCはシリンダブロック内もドレンして交換してもらいました。


2/7 1341 avance161
drag boy さん

昨年はいろいろな雑誌でお見掛けしましたよイニシャルNさんですよね私もCB N+にはエントリーしていたのですが、直前にATがいってしまいまして、それでもどうしても走りたくて 11月の下旬、仙台ハイランドがクローズになる1週間前にA/F計をつけてデータ取りに行ってきました4回走ってベストが12.831平均12.96でしたまだ、セッティング中で3速では1.0kしかかけられませんでした今は足回りとブレーキをやっています 4/23に是非、一緒に走りたいですね3/4と4/8のHKSにも参加しようと思っています

ps. CBやapの予定をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか


2/7 1341 avance161
くりりんさんへ

やっとDRAG仲間に会えました・・・・・・嬉しいッ 関東のHKSは龍ヶ崎で、路面が古いアスファルトになっていてなかなかタイムが出難いのですがそこは腕でカバーして何とか上位進出を狙っていきますdrag boyさんとともに今年は限界に挑戦してがんばってみましょう


2/7 No.1758 ノプー
みなさんこんにちは!

+++++juin#2121さん+++++

こんにちは!セキュリティーLEDですが、ぼくが聞いたことある話では、ホーネットの700Jという製品の動作確認LEDが、ちょうどレクサスレオスタッドカバーの裏側に入るということです。ぼくも、EURのレオスタッドカバーを注文し、まだ届いてはいないのですが、届いたら、挑戦してみようと思ってます。

あと、先日GS300のカタログを手に入れました。2000年モデルアメリカのカタログですが、見ていると、ますますレクサス化したいの衝動にかられました。特に、ぼくは今、レクサスウォールナットパネルがほしいのですが、前と後ろ、センターコンソールのを合わせると10万6000円もするんですよね。あまりに高いので、交換するのはLマークエアバッグと車高調を入れてからになると思います。


2/7 てる
初めてお便りします。現在S300ベルテックスの商談を商談中です。大きすぎるなど気に入らない点もあるのですが,いかにも安全そうなのとリラックスした走りができそうなので本当に迷っています。どなたかアドバイスお願いします。あと皮シートのほうが座り心地がいいと聞きましたが青空駐車なのでどうかなとも思っています。

2/7 GT
***DVD興味津々です!***

こんにちは! S乗りS会員のGTです。クラブアリスト、700000アクセス突破おめでとうございます! 最近ますます、カウンターの加速度が上昇していますね。これだとあっと言う間に1000000アクセス行きますね、楽しみです。

DVDナビへのコンバージョン非常に興味があります。しかもハブポートから関西方面へも検索時間1秒、5コースと聞いて唸ってしまいました。装着されたmaimaiさん、カントンさん、他の皆さん、その他にCD版から変化した点などありましたら教えて下さい。ハブポートさんに問い合わせをしたらインフォメーションが良くなったようなこともお聞きしました。
それにしても、今まではもちろん技術的には可能でしょうが、政策上などの理由でしょうか、出来ないと言われていたことを可能にし、時代を変えて行っているハブポートさんやメーカーさん、そしてこのクラブアリストとワタルさんのご努力にも敬意を評したいと思います。


2/7 No.1645 とう
2/5 ワタル さんへ

>とう&みちっほさん、ハブポートに入っていった途端「あっ、ワタルさんだ!」驚きました。

先日は失礼しました!。友達の商談中、ふと入り口を見るとワタルさんじゃないですかぁ。思わず、「あっワタルさんだ!」って言っちゃいました。あのときは名乗るのが遅くてスイマセンでした。これだけのメンバー数なので滅多に見かけないメンバーのくせに名乗らずにいたら、誰だか分からないですよね。失礼しました。

>お友達はアルテッツァに決められたのですか?

ええ、あの時はハンコを押しに来てたんです。

>ところで、ピットに入っていた紺アリ+Sステッカー車が愛車でしょうか?

いいえ、今回は友達のに便乗してきました。エレベータに横付けしてあったシルエイティです。ちなみにうちのは8M6の青アリです。

p.s. みちっほじゃなくて、みほっちで〜す。


2/7 ぶーあり
突然ですいませんが札幌市内、近郊で取り付けの上手なショップを教えて頂けませんでしょうか。TVキットをつけようと考えています。昨年の12月にスターターを札幌市内の黄色い00の量販店で取り付けて傷(内装部分)をつけられました。トホホホ・・・おまけにホーンも取り付けたら一発でヒューズがいっちゃいました。取り付けるその時に何も言わずクレームで持っていったらなんと『そんなの当たり前だ』と言う顔。私もヒューズと一緒に切れちゃいました。私が無知なのもありますが・・反省 家の近くのディーラーは相手にしてくれないし(私は中古購入なのでそのディーラーには設けさせて上げてません。でもウッドパネルは購入)紺アリをグレードアップさせたいのですがいいショップが分かりません。ぜひどなたか教えて下さい。でわ

2/7 V300
No.836 くりりんさん へ

こん00は、V300といいます。今、Oレージ・Oクリスのピットで、作業中の161アリストは、ひょっとして、くりりんさんのアリストですか?お店の前を通る時、いつも拝見させてもらっています。フルエアロに、ブリスターフェンダーの161ですよね今、タービン交換中なんですか すごいなー ひょっとして、161のタービン交換は、九州初じゃないですか?!どういう、仕様なんですか?? いろいろ、質問ばかりですみません・・・興味津々なもので・・・今度、Oレージ・Oクリスさんに行ってみたいと思っているので、その時は、よろしくお願いします。


2/7 ユメアリ
またまた投稿します。ユメアリです。 レスってレスポンス(反応)のことだったんですね!ありがとうございます。

またまた質問です。フォグランプのHID化のレポートがありましたよね。 (僕のフォグは中の黄色いガラスの筒を割って、PIAAの明るいヤツをいれてるんですが。)フォグランプの裏側の白いギアみたいなヤツで光軸を変えられるってかいてあったんですが、僕のは固くてぜんぜん動かないんですが、なんか特別な工具を使うんでしょうか。白くしたら、どうも下ばっか照らしてる気がするんですが、どなたか教えてください。

あともうひとつ。エアロをバンパー交換タイプにした方はF−Rバンパーはどうしてるんでしょう?中古パーツ屋なんかに売れるんでしょうか?

さらにもうひとつ。リアウイングをベタヅケにしたいんですが、純正のやつを足だけ切っちゃってもいいんですかね?ハイマウントストップランプを生かしたいんですけど。どなたかこんな物知らずにレスを!!


2/7 S.A.161
14フリークス TOMOさん

先日は有難うございました。ブースト圧の件ですが、たしかCPUは某社の1.1kg仕様が入っていましたよね。特にCPUのデーターに問題がなければ、設定のブースト圧ですので大丈夫ではないでしょうか?それよりも、走行距離からくるエンジンの疲労度の方が心配ですので、保険の意味で多少低めに設定しておいた方が良いかもしれませんね。


2/7 ARIRYU No.2037
みなさん、こん○○は。ARIRYUです。私の銀アリ君のバッテリーも遅ればせながら突然死しました。 例のごとく神○バッテリーです。土曜日お昼に近くのメンバーの方々と大工作教室&超ミニオフミを行った後夕方帰宅。3時間後急用ができて出かけようとセルを回せど...。予兆も無くあまりに突然なのでかなり閉口しました。ディーラーに一言と思ったんですが、2年以上たってますしそれくらいの寿命のバッテリーもあるので思い切ってグレードのもう少しいいものに買い替えました。(75Dを85Dにしただけ。メーカーも買えました)けっこういいですよ85D!!エンジンのかかりが全然違います。(かなり早いです)キュルッて言った瞬間、もうエンジンが吠えてます。がうがう!!

☆☆☆No.2422 HIGH GRADEさんへ

始めまして、ARIRYUと申します。突然の名指しですみません。Q&Aを見ていたらハンドルぶれの件で同様な症状が出ていらっしゃるようなので、ちょっとその後の情報を伺いたいと思いカキコさせて頂きました。

HIGH GRADEさんは17インチでは出ないで18インチにインチアップするとブレが出るそうですね。私も全く同じ症状に2年間悩まされ続けています。Q&Aの99/12/29のカキコの中でフロント のトゥを基準値内でちょっと強めにしたとありましたが、その後の走行でブレはいかがですか?私もディーラーやタイヤのショップと相談しながらいろいろ対策を行ってきましたが、なかなかブレが収まらないので、最近はちょっと諦め気味です。どうかご回答よろしくお願いします。


2/7 NEW!
★メンテVOL.169 「14#GTウィング装着記」

アリスト3.0Qに乗るNO.1838のかずきさんが、GTタイプのウィングをご自身の手により装着されたので、紹介してくださいました。


2/8 juin #2121
<2/6 バイオさんへ、2/7 No.1758 ノプーさんへ>

「セキュリティLED」について回答ありがとうございます。現在レクサス用「セキュリティLED」をOTSIRA製DDT2の動作確認用に使用し、ハンドルの左側、メーターパネルの下側にエアピュリファイヤーSWとトレードインさせ収まっています。しかし点滅せずに外からは分かりづらく警告にはなりません。先日、哲さんはメーターパネル光度調整ダイヤルパネルとのトレードインタイプの「EURレオスタッドカバー」に点滅LEDを付けられていました。ただホーネットを組み込まれておりそこからの点滅と伺いました。私も現在「EURレオスタッドカバー」取り寄せ中で如何にDDT2と連動し点滅LEDとするかで困っています。

>ホーネットの700Jという製品の動作確認LEDが、ちょうどレクサスレオスタッドカバーの裏側に入るということです。ぼくも、EURのレオスタッドカバーを注文し、まだ届いてはいないのですが、届いたら、挑戦してみようと思ってます。

哲さんからもホーネットで使えるものがあるかもしれないとはアドバイスが有ったのですが。ノプーさんはセキュリティ本体と連動させるのでしょうか?取り付けられたらまた教えて下さいね。

>バイオ号に使用している自作の「セキュリティLED」をお見せしたところ気に入って頂いたのでお送りすることになったのです。レクサス用のセキュリティLEDは以前使用していましたがシンプルな形状のものが欲しくなり自作 しました。

バイオさんのも連動されているのですか?取り付け場所は?めくらプレートに穴明けされてLEDを入れられたのですか?「EURレオスタッドカバー」もとてもすっきりして取り付け位置も良いと思いますよ...哲さんの受け売りですが。バイオさんこの次お会いしたら見せて下さいね。

>先日GS300のカタログを手に入れました。2000年モデルアメリカのカタログですが、見ていると、ますますレクサス化したいの衝動にかられました。特に、ぼくは今、レクサスウォールナットパネルがほしいのですが、

去年の暮れにMega@webでGS400見てきました。本木目でやはり質感がありました。ただウォールナットでなくマホガニーのような色合いと木目(やや赤味のあるミディアムブラウン、オークの様なフが目立つ木目)でした...カタログは参照していませんからメーカーで言う木の種類は分かりませんが。ノプーさんの言われたウォールナットパネルはどんな色調ですか?本木目を見てしまうと私のV300VEの写真プリントパネルが何とも嘘っぽくて...同じ方ごめんなさいね。


2/8 S.A 161
皆さんこんにちは、近々では有りますが2/9に大黒パーキングにてA.W誌の取材による集合写真を撮りたいと思います。平日夜遅い時間ですが参加して戴ける方は、23時から23時30分の間にパーキングにお越しください。集合場所は、パーキングへ下って来た直ぐの右側にお願いします。そこで、集合写真の撮影を致します。では、当日お逢い出来ることを楽しみにしております。余りに直前の投稿をご理解いただきたく、ヨロシクお願い致します。

2/8 マッキンリー
てるさん

初めまして。 私も、S300VEのレザーシートです。購入してからもうすぐ、2年半になりますが、 何の問題もありません。 但し、定期的な保守メンテとして、皮革クリームの塗りこみなどは洗車のついでにしないといけません。 駐車も自宅前の青空駐車ですし、サンルーフの室内側のカバーも開けている場合が多いのですが、大丈夫です。 昔のレザーシートは、硬く、お尻も良くすべったものですが、ARISTOのシートは良いとおもいます。 でも、てるさんがワイデイングなどで飛ばすタイプだと、ちょっとつらいかもしれません。 車体の大きさは、1週間も乗れば馴染んでしまいます。 あまり気にすることはないと思います。逆にゆったりとした気持ちでアリストライフを楽しめるのでは。 いろいろ悩んで良い結論をお出しください。


2/8 カントン(No.609)
* ** スープアップDVDナビ、その後、

前投稿でも申しましたように、私が最も拘った点はDGPSではない事による精度の問題です。距離補正も終了(30Kmくらい走行後?)し、今の感想は 「ほとんど問題なし!」 だと思います。もちろん電波状況、道路の状況などに依存するとは思いますが。
またIGオン後のVICS情報の取得と表示までの時間が随分短縮されているように思います。その気になって測った訳ではないのですが、CDナビでは遅い場合で20分近く、平均10分強? これが2分〜5分位で表示されます。たまたまでしょうかね?ひょっとしてDVDでは32ビットCPUをグラフィックと他の演算用に2個使いして、メモリーも大容量搭載しているのかな?どっかのゲーム機みたいに(^^)。因みに、検索されるルートもなかなか唸らせますね。

* ** GTさん、

CDナビとの違いを一言で言うと、まずスピード(演算、表示)、次に機能面では痒いところに(より)手が届くようになった、と言う事でしょうか。細かな違いは直接ハブポートさんでご覧になった方が納得行くと思いますよ。

最後に、私はハブポートさん、デ○ソーとは利害も含め何の関係もない一ユーザです(^^)。


2/8 1375 翔介
★ぶーありさんへ

はじめまして! 札幌に住む翔介です。

>家の近くのディーラーは相手にしてくれないし・・・

僕も札幌のショップは詳しくありませんが、ディーラーで良ければ紹介できますよ。もちろん工賃は発生すると思いますが、仕事は丁寧だと思います。見積もりだけでもとってみてはいかがですか?興味がありましたら場所と担当者をお知らせしますので、一度僕にメールください。アドレスは jzs161@dog.email.ne.jp です。

★sugiさん

お元気ですか?先週の水曜日、帯広でsugiさんのアリを見かけましたよ〜ん。相変わらず出張ですか?

★北海道のメンバーの方々へ

雪が溶けたらまたオフミしたいですね〜。 それでは失礼しま〜す。


2/8 No.836 くりりん
1341 avance161さんへ

私も、Drug仲間に会えて、大変うれしいです!!私の住んでいる九州では、アリストで、Drugを楽しんでいる人が少ないように思います。九州のサーキット場 AutoPolis ですが、標高が高く空気が薄い為、なかなかセッテイングが、出しにくくて、タイムも出にくいようです。路面は、良いんですけどねー(笑)お互い頑張りましょう!! 又、これからも宜しくお願いします。

V300さんへ

そうですかー 私の車を見られたのですね。大変嬉しいです!車の仕様の方ですが、K27シングルタービン・ARC3層GT-R用インタークーラー・0レージ・0クリスオリジナルステンエキマニ・ツインウエストゲート・アルミ3層ラジエタ−・AT.Oilクーラー・・・・・などなど 今度、ガレージ・レクリスさんに、来られる日をお店の方でも言っておいていただければ、いつでも出て行きますので!詳しくは、その時に・・・(笑)


2/8 NO255 しんまさ
*** みなさんへ ***

みなさんの中でアルテッツアの配線図集が手に入る方いらっしゃいませんでしょうか?実費にて買取させていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。


2/8 No.896 630T
★ ポムさんへ

出張でなかなかレスできなくてすみませんでした。恥ずかしながら、ポムさんがおっしゃる通り車系です。ポムさんもですか?城山で拝見した車高は、まさに私の理想的な物でした。ポムさんは標準状態で装着されているんですよね?私ももっと積極的に皆さんの愛車に試乗(便乗)させて頂き、乗り心地を体験できなかったのが残念です。

タイヤの件ですが、確かラスカルさんは18インチのSP9000でしたよね。(突然名指ししてすみません)今のところ、GRID2かSP9000あたりにしようかと思っています。S−02とか、パイロットスポーツもあこがれますが、車高調の為にも軍資金を有効に使わないと...

車高調もまだ結論が出ていません。一度、コクピットコジマさんに電話で問い合わせたところ、「乗り心地ならCSがいいですよ。でも、高速コーナーでの踏ん張りは、オーリンズの方がちょっといいですかねぇ」とますます迷ってしまいましたが、大変丁寧に対応して頂きましたOさん、ありがとうございました。

★ みなさんへ

一つ気になるのですが、アドボックススポーツを装着されている方はいらっしゃらないのですか?アルミ製はばね下重量低減になりますが、あの価格では私にとって高嶺の花です。もし、アドボックススポーツを装着されている方がいらっしゃいましたら、御感想をお聞かせ下さい。あるいは、この両者(アルミとスチール)を試乗された事のある方、宜しく御願いします。


2/8 1929 たか
みなさんこんにちわ 私は147のVにのっていますが教えていただきたい事があります。タイヤの空気圧の事なのです。私はフロント9Jに245/40ー18 リア10.5Jに245/40ー18 Fは DP SP9000 RはYH M7Rと言う組み合わせです。ちなみに空気圧は前後とも2.6(冷間時)なのですがみなさん18インチでどのくらい空気圧を入れてますか?私の友人でおなじ147で8J、9Jで235、265のルマン701をはいて足回りはタナベのダウンサスを装着して空気圧は18インチは高い方がいいといつも2.9入れていたのですがタイヤが少し変な減り方をしているのです。車高が下がっているので内側が減るのは当然なのですがやまが波打って減っているのです。 彼が言うには少し前からタイヤのノイズが激しくなったので調べてみたらそのことに気がついたそうです。それで購入した店でみたもらったそうなのですがまずアライメントがトーアウトに5度ほどふっていたそうです。あと空気圧も高すぎるかもといわれたそうです。2.5までおとして様子をみている段階ですがルマン701はアリストくらいの車重の車には向いてないかもしれないと言われたそうです。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

2/8 ポム
***MARK さん

>お陰様でようやく購入しましたよ、CSを。コストや、味付けを考慮した結果ですね。131千円でした。

そうですか、おめでとうございます。またまたCS仲間が増えましたね。それんしても131kはかなり安いと思います、絶対安いですね、ラスカルさん(^^)(聞かない方が良かったかも、、、ですね)。CSの煮詰めこちらこそよろしくお願いしますね。取りあえずは止まってる時に乗り心地の良い奴のSettingでお願いします(笑)。

***630T さん

>ポムさんがおっしゃる通り車系です。ポムさんもですか?

私は車系ではありません(当然かぁ)。愛知から富士山のお近くへさらに630Tとくれば車形かなぁと想像したんです。って事は28XXはどんな感じになるかひょっとしてご存知だったりして。

さて肝心のCSの車高ですが、先週ディーラーでリフトを借りてチョットばかりいたずらして見ました。ラスカルさんの様に長尺を持っていなかったのですが、ノギスで測りながらFrontのみ2cmほど下げてみました。今週末にお会いする方に評価を頂こうと思っています。せっかくお褒め頂きながら、、、、。今度のオフミ時等で気軽に声を掛けてくださいね。

***OTSIRA さん

先日は、ハザ連の即日のご対応ありがとうございました。お蔭様で無事復帰しております。ディーラーサービス氏も関心しておりました。それにしても、雑誌をご覧頂いていたとはお恥ずかしい限りです。今後ともよろしくお願いします。

***S.A.161 さん

明日の夜、大黒にお伺いしたいと思ったのですが、送別会が入っておりまして、、、、。先週土曜日夕方お電話したんですが、お休みでした?(車高の調整の件でHELP CALLさせていただきましたが)また今度ゆっくり 教えてください。よろしくお願いします。


2/8 No.1758 ノプー
みなさんこんにちは!最近暖かい日が続いていますね。コートを着ていると暑いくらいです。

+++++juin#2121さん+++++

こんにちは!今回、ぼくは、juinさんのやり方を真似させていただきました。。いつも、とてもわかりやすいので…

>カタログは参照していませんからメーカーで言う木の種類は分かりませんが。ノプーさんの言われたウォールナットパネルはどんな色調ですか?

ぼくが、カタログで見た限りだと、juinさんのおっしゃる通りの、赤味がかったミディアムブラウン系で、オークのようなフが目立つ色調、そのとおりの色調だと思います。マホガニーにも近い色合いだと思います。ウォールナットよりも赤味がかっている所とか。ただ、申し訳ないのですが、素人のぼくには厳密には色調の区別は付ける事ができないです。ごめんなさい。ピアノなんかには、マホガニーやウォールナットのものがありますよね!ぼくなりに言うなら、その中間とでも言いますでしょうか…。

>ノプーさんはセキュリティ本体と連動させるのでしょうか?

はい!そうです。なんでも、ホーネットの700Jというのは、自分のアリストのマルチファンクションリモコンキーのドアロックON、OFFでセキュリティーOFF、ONができるらしいです。ドアをロックした時にセキュリティーがONになり、動作確認LEDが点滅するということです。でも、値段が48000円と、ぼくのような学生にとっては高くて手が出ないので、インターセプターのMC45なんかは29800円なので、それに付属しているLEDが使えないかなと、にらんでいるところです。OTSIRAさんのDDT2にも興味があり、欲しいのですが、セキュリティーLEDの問題が無事に終了したら、購入させていただこうと思っています。いちばんぼくにとって望ましいのは、DDT2がLED付きで、EURレオスタッドカバーに収まることです。そうすれば、他のセキュリティーは買わなくて済むのに…

※OTSIRAさん、変な事を書いてしまってすみませんです。でも、いずれ、DDT2を購入させていただきたいので、その時はよろしくお願い致します。

ただ、カタログには、ウォールナットパネルと書いてあったもので…


2/8 まみ
え!DVDに変更出来るのですか??でも私は関西なんですが、、ネッツ神戸ではやってないのでしょうか??もし変更出来るなら嬉しい、、。

2/8 プロテクタ 水谷
aki-yoko さん

お久しぶりです!  お元気ですか? 私は相変わらずボチボチとやっています。今は店の中を模様替え中で、変なところで忙しいです。(笑)また、遊びに来て下さい。では、また。


2/8 SATW No.580
みなさん こん○○は SATWです。年末から不調だったSATW号もやっと本来の姿に戻りました。簡単にいえば、タービン周りからオイル漏れ特にブローオフバルブ近辺がひどかったのですがディーラーで見てもらうと、タービン本体もベアリング周りからオイルが漏れており、結局タービンのユニット交換となりました。不調はそこから始まりました。修理から帰ってくると プライマリータービンは仕事をしているのですが、どうもセカンダリーが仕事をしていない感じでした。

症状をディーラーに説明しても中々理解してもらえず、試乗車とCPUを交換したりしてブースト圧のデータ−をとったりしてやっと理解してもらいました。TECSの場合ディーラーでもCPUの診断が出来るそうです。 その間にバッテリーの突然死もあり(K○B○製)これも入院中に六ヶ月点検で比重OKで戻ってきて1週間後の出来事でした。クレームで同じメーカーの新品に交換していただきました。

結局ディーラーでタービンのユニットを再度組みなおしを行い症状は回復しました。配管のミスだろとディーラーのサービスは認めました。ブーストメーターを今度取りつける予定ですが、中々体感部分でのクレームは納得させるのが難しいので日頃のデータ−を取っておく事が重要だと感じた次第です。

** maimaiさん カントンさん**

DVD装着 第一号 第二号 おめでとうございます。私も興味があって早速ハブポート若林まで参りましたが、まだ決心がつきません。(単に財布との相談です)色々インプレッションを興味津々で見ております。20日までもっと情報を投稿下さい。ではでは


2/8 コタ
TO. S.A161さん

明日なのですが、新参者なのですが仕事の都合がついたらお伺いしてもよろしいでしょうか? 近くなので一度皆さんとお会いしてみたいのですが。


2/8 NO.1981 TOM
八王子@雪が降って積もりつつ!!

☆S.A.161さん

2/9夜お邪魔しマース。ただ、今雪が降っているので、明日どこかで洗車しないといけないのですが、忙しいもんで、汚いままで行ったら失礼ですので、別の所に停めるようにしまーす。

☆Kotaさん

明日の夜、ご一緒しませんか?


2/8 達也(■2512)
//////ATS さん //////

お久ぶりです。あれから、年度末前で、仕事が忙しく、夜帰ってくるのが遅く、お返事が遅れました。検査の結果は  ∵ 異常無し ∵で、車が返却されました。:やっぱりなー:と思う始末。しかし、NetZ店よりVISTA店の対応がバツグンによく、親切・丁寧にしてくれた事で、自分も納得し、他のクレーム・修理をしてもらい(^。^)’’’です。

ATSさん 又、この場で意見交換などを致しましょう  何かあったら又、カキコしたいと思います。

*****うほほ さんへ*****

初めまして こんばんは以前(1/19)

>>>セカンドカーとしてハイラックスサーフを買いました<<<

いいですねー♪ハイラックスサーフ♪自分も白アリ購入前に、検討をしました。トヨタ店から試乗車を1日借りまして、ディーゼルターボなのに、ガソリン車のような加速でビックリしました。エンジンの音も室内にこもってこないし、燃費のよさで、結構気に入っていましたよ。でも、白アリを買ってしまって、トヨタ店には申し訳ない気持ちでした。

>>>>>ショートのくせに最小回転半径はアリより大きいのが購入後に判明しました<<<<<

(サーフにショートって有りましたっけ?勉強不足なんで、教えてもらえないものでしょうか?とても興味があるもので・・・・・)うほほさんもアリスト・サーフを大事にして下さいね。


2/8 ワタル
★メールについて

これまで「info@club-aristo.net」宛メールが私のミスにより不達(というかサーバーまではきちんと届いていました)となっておりましたが、無事に全てのメールを読み込む事ができました。今年に入って私にメール下さった皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。

★明日のAW誌取材について

アリストプロとして知られるフレンドショップ・レヴォルフェ エス.アー.のS.A.161さんよりお声を掛けていただきました。特にクラブアリストに対する取材というわけではありませんが、せっかくクラブアリストで告知をしておりますので、都合の付くメンバーさんはドライブがてらご参加してみてはいかがでしょうか? そういうワタルは、その時間帯にフリーになったら伺おうと思っています、期待せずにいてくださいね。


2/8 達也 No.2512
No.1929 たかさんへ

こんばんわ たかさんの空気圧なんですけど、カナリ高いと思いますよ 自分は16系の車なんですが、長距離ドライブの為、2.1kgから2.5Kgに上げたところ、一般道路でのワダチで若干とられる様になりなした。もちろん18インチでタイヤがF235−40−18 R265−35−18ですが、タイヤブランドがBSのREGNO GRー5000で音は静かだし、アスペックデシベルより値段 が高い分、減りが少ないし、自分ではいいタイヤだなーと思いました。以前の車は、REGNO ER−50を、履いていました結果とてグットでしたが当時は17インチまでしかラインアップされてませんでした。参考にならないと思いますが、自分の経験からです。


2/8 NEW!
★メンテVOL.170 「オーリンズサス装着記」

アリストV300VEに乗るNO.1981のTOMさんが、オーリンズPCVショートタイプ(Cリング式、車高5段階、減衰力21段階調整)&アイバッハスプリング(キット純正)のサスペンションを装着されたので、紹介してくださいました。


2/8 kota No.1427
みなさん、こんばんは。今日は、休みだったので、成田山まで、初詣(遅すぎ)にいってまいりました。久しぶりに、わが黒アリを、230kmも走らせちゃいました。高速で排ガスをたっぷり浴びて、帰ってきたら、雪をかぶって、いったいどんな色になっているのでしょう?ちなみに、多摩某所〜成田の往復の間、アリストには、まったく遭遇しませんでした。こんな日もあるもんですね。

***TOMさん***

>明日の夜、ご一緒しませんか?

こんばんは。お誘いいただいて、ありがとうございます。ぜひ、ご一緒させてください。 私も、仕事が終わってから、気合を入れてわが愛車を真っ黒にしたいと思います。 (なんか、がんばって汚す、っていってるみたいだ・・・。)9日の昼くらいに、連絡入れます。

***S・A161さん***

と、いうことで、参加させていただきたいと思います。今はノーマルホイールに戻してしまっていて、迫力ないので、端っこで、おとなしく見学させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


2/8 あきちゃん No.2,000
★S.A161さんへ

明日の件、了解です。集合場所にはお伺い致します、宜しくお願い致します

★しんのすけさんへ

お疲れ様でしたね、SNOW BOARDしに行きたーーーい、今週末は大阪行って来ます。こっちと違う高速が楽しみです。

★のりぞーさんへ

春は頑張って下さいね、そろそろ仕掛けないとダメダメ

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿