Club ARISTO Maintenance |
アリストV300VEに乗るNO.2007のSOARISTOさんが、これまでのカスタマイズのメニューを写真とリストにまとめてくださいました。メンバーの皆さんの今後のカスタマイズにたいへん参考になる内容ですね。
【はじめに】平成11年9月の購入以来、「自分でできるところは自分で!」をモットーに、コツコツとDIYチューンに励んできました。1年半を経た現在、これまでの経過を振り返ってみようと思い、SOARISTO号のチューンナップ内容をまとめてみました。また後半では、セキュリティーに関するSOARISTO的考え方を述べさせていただきました。
細かくなってしまいましたが、クラブマンの皆さんの参考にしていただければ幸いです。
〈写真1〉 〈写真2〉 【これまでのレポート】
- Vol.127 小変更概要とナビ新旧比較 ('99年8月1日)
- Vol.200 ALPINA風デコライン製作記 ('00年7月20日)
- Vol.201 Supra前後ブレーキ移植記 ('00年7月22日)
- Vol.215 木目調ブーストメーターパネル製作記 ('00年9月15日)
- Vol.238 木目調三連メーターパネル製作記 ('01年2月3日)
- Vol.239 SOARISTO号チューンナップ総括 (このページ)
【チューンナップ内容】
[メーカーオプション]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ 純正 DVDボイスナビゲーション付きEMV \350,000 DVD版
CD-ROM版との差異はVol.127参照チルト&スライド電動ムーンルーフ \90,000 [ディーラーオプション]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ 純正 コーナーセンサー(フロント左右) \45,000 V300・V300VE用 コーナーセンサー(リヤ左右) \40,000 センターピラーガーニッシュ \14,000 カーボン調 ○ クォーターピラーガーニッシュ \9,800 ○ リヤライセンスガーニッシュ \12,000 サイドバイザー \12,000 ○ 字光式プレート \25,000 インタークーラー装着に向けフロント左に移設 ○ トランクマット(カーペットタイプ) \8,000 フロアマット(エクセレントタイプ) \50,000 ブラック クリーンボックスEX \8,200 ウッド調パネル \26,000 ○ オートアラーム \13,000 [LEXUS化]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ 純正 LEXUS エンブレム LEXUS GS300仕様 ○ LEXUS エンジンヘッドカバーエンブレム ○ LEXUS スカッフプレート ○ LEXUS CDマガジン ○ LEXUS オートアラームステッカー フロント・リヤサイドガラス左右に貼付 ○ 輸出用 ワイドドアミラー 英文字入り ○ 輸出用 ウォッシャーノズル 3穴 ○ 輸出用 サンバイザー ○ 輸出用 フューエルキャップ ○ 輸出用 プレミアムフューエルステッカー ○ 輸出用 エアプレッシャーステッカー ○ 輸出用 エアコンディショナーガスステッカー ○ [エンジン関係]
・機械系
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ SARD 耐熱アルミクロス \3,800 ○ レーシングシリコンホース φ6mm \2,900
(2m)純正パイピング置換 ○ レーシングシリコンホース φ4mm \1,800
(2m)○ ホースバンド φ6mm \290
(1個)○ ホースクリップ φ4mm \100
(1個)○ ・電装系
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ TRD イリジウムスパークプラグ \4,400
(2本)DENSO IK-24(NGK 8番相当) TOM'S チューニングコンピュータ T.E.C.S. \196,000 ○ 日本環境電装 スーパーガスターボ 5C-K \58,000 2000年モデル
(装着準備中)○ 燃料調整用コンピューター
S-LAC TYPE-R\30,000 5C-Kとの同時購入時に割引特典有
(装着準備中)○ BLITZ D-SBC(シルバー) \52,800 maristof流SOARISTO改
オリジナルショートパイピング○ MSTT \15,800 ○ サンヨー
テクニカSTARBO 車種別専用ハーネス AT-025 \4,800 ○ DIY アースィング − audio-technica パワーケーブル(4ゲージ)
エンジンブロック4ヶ所・サージタンク2ヶ所接地○ ・冷却系
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ TRD オイルフィラーキャップ \9,800 ○ TOM'S ローテンプサーモスタット \7,000 開弁温度約71℃ ハイプレッシャーラジエターキャップ \2,800 開弁圧1.3kg/cm2 ○ SARD オイルフィルターマウントブロック \8,500 φ75mm 3/4-16UNF ○ スポーツオイルフィルター \2,500 φ75mm-80mm(H) 3/4-16UNF ホースバンド φ32mm \330
(1個)○ A'PEXi 水温計アダプター \2,600 φ34mm ○ SAMCO ラジエタークーラントホースキット \20,000 アッパー&ロアホース ○ BILLION スーパーサーモLLC TypeR \5,800
(4L)Castrol Castrol Neues Formular RS \34,000
(20L)API: SJ SAE: 10W-50 Microlon Microlon XA メタルトリートメントリキッド \18,000
(16oz)○ Microlon ATトリートメント \10,000
(8oz)○ ・吸気系
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ BLITZ SUS POWER コアタイプ \39,800 ○ SARD 3プライ インテークホース \1,900 φ80mm ○ DIY エアインレット等ペイント − エンジンヘッドカバー同色にペイント ○ ・排気系
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ TOM'S エキゾーストシステム Barrel \137,000
〈写真3〉 〈写真4〉 ブルー系に統一 BarrelとAdvox [ブレーキ関係]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ Night Pager JZA80ブレーキ取付キット \92,000 フロント用 4ポット ゴールドペイント ○ \148,000 リヤ用 2ポット ゴールドペイント ○ C-ONE
MOTORSPORTスリットブレーキローター
(JZA80 17インチ車用)\40,000 フロント用 φ323o 6本スリット ベンチレーテッド ○ \40,000 リヤ用 φ324o 4本スリット ベンチレーテッド ○ TOM'S ブレーキパット・スポーツ
(JZA80 17インチ車用)\12,000 フロント用 \12,000 リヤ用 ブレーキライン \33,000 DIY TOM'Sオリジナルロゴ − 詳細はVol.201参照 ○
〈写真5〉 〈写真6〉 Supra用前後ブレーキキャリパー&スリットローター [サスペンション]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ TOM'S コイルダンパーユニット Advox \340,000 TOM'S標準高より8mmダウン ○ [タイヤ&ホイール]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ DUNLOP LE MANS LM701 OpenPrice
(1本)F: 245/35ZR19 OpenPrice
(1本)R: 275/30ZR19 日本BBS LM DSK-P TunerProgram \118,000
(1本)F: 9.0J×19+38
タイヤ込23.4s(純正17比+1.9s)\120,000
(1本)R: 10.0J×19+40
タイヤ込24.4s(純正17比+2.9s)[エクステリア]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ NETZ SPORT フロントグリル TypeU \28,000 塗装費 \12,000 ○ GEO Corporation フロントハーフスポイラー \42,000 塗装費 \20,000
自作「こすりガード」付き○ DIY ALPINA風デコライン − 詳細はVol.200参照
「ハブポート若林」にて製品化予定!○ カーボン調フロントガーニッシュ − インタークーラー装着に向けた準備 ○ MARKU風リヤブレーキランプ − ○
〈写真7〉 〈写真8〉 [インテリア]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ A'PEXi ELシステムメーター ブースト計 \29,800 φ60mm ホワイトパネル 新単位系(SI)表示 ○ ELシステムメーター 圧力計 \36,000 ○ ELシステムメーター 温度計 \31,000 ○ DIY 木目調ブーストメーターパネル − 詳細はVol.215参照 ○ 木目調三連メーターパネル − 詳細はVol.238参照 ○
〈写真9〉 〈写真10〉 コンソール部全景 HIDフォグランプとリフレクター [ライティング]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ PIAA エクストリームホワイトバルブ H-216 ? Hiビーム ○ エクストリームホワイトバルブ H-222 ? ポジション球 ○ HIDフォクランブ H-610 ? φ100mm 純正フォグランプ置換 ○ DIY リヤブレーキランプ7灯化 − ○ HIDフォグランプ用リフレクター − ポリカーネイト製 ○ [セキュリティー]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ 加藤電気 HORNET 700J \48,000 2段階衝撃センサー・ドアトリガー 他
純正ドアロックリモコン連動○ デジタル傾斜センサー 633L \18,000 検出角分解能0.8度 ○ 高輝度LED 623T \1,000 フロントドア左右に埋込 ○ 日本BBS ロックナット ? ○ McGard ロックナット ? ○ DIY (多数) − (非公開) ○
〈写真11〉 〈写真12〉 オートアラームステッカーと高輝度LED [その他]
メーカー パーツ名等 定価 備考 ※ 純正 ALTEZZA用 吊り下げ式アクセルペダル アルミ製 ○ ALTEZZA用 ブレーキペダル ○ ALTEZZA用 フットレスト ○ MITSUBA TRAD HORN \9,800 115dB Hi: 390Hz, Lo: 330Hz ○ サンヨー
テクニカレーダー探知機 Λ-Pro 972XK ? X・Kバンド対応 LAM機能(車速感応式) ○ NTT DoCoMo トランクリッドアンテナ スモークガラス \40,000 サイド左右・リヤガラス 計5面 DIY EMVスピードキャンセラーカット − ○ Club ARISTO Club ARISTOステッカー リヤドア左右・リヤバンパー 計3ヶ所 ○ (注1) ○は自分で取り付け、または作成・加工したものです。(ディーラーさんに手伝っていただいたものを含む)
(注2) 定価はあくまで「定価」です。(消費税・取付工賃等を除く) ほとんどのパーツは、独自ルートにより割安に入手しています。【セキュリティについて】
ARISTOは、盗難車の人気ランキングでも、残念ながらトップレベルにあるようです。Voice上でも、本当に多くのクラブマンの方々が盗難に遭われています。不幸にも被害に遭われた方々の悲痛な叫びを見る度に、心の痛む限りであります。一日も早く、最小の被害で解決をみることをお祈りするばかりです。
SOARISTO号も、諸先輩方のお知恵やアドバイスを元に、自分なりの対策を行っています。被害に遭われる方を少しでも減らすことができればと思い、ここでその一部をご紹介します。SOARISTO号は、物理的(機械的)対策、電気的対策、論理的対策の三重の対策を施しています。[物理的(機械的)対策]
(1) 車両本体の対策
「ハンドルロック」という方法があり、「この車のオーナーは、セキュリティーに対するリテラシーがあるぞ」という視覚的効果は期待できますが、脱着が煩雑で置き場所に困るため、今は取り付けていません。
それ以上に重要なのは、コピーキーを作らせないことです。このための対策として、トランクオープナーにあるキーシリンダーを取り外してあります。盗難のプロ集団は、一気に事を起こすのではなく、事前に下見をした上で、トランクのキーシリンダーを抜いて合い鍵を作り、後日、何食わぬ顔で持っていくパターンもあるようです。したがって、一般的に死角になりやすいリヤトランク部のキーを無くしておくことで、コピーキーを作られる可能性を少なくすることができます。(2) タイヤ&ホイールの対策
ご存じの通り「ロックナット」です。LMには、まずBBS純正のロックナットを装着しています。ただし、この手の花形のロックナットは、ある方法により無理矢理回すことができるそうです。(プロの手にかかればひとたまりもないでしょう)
そこで、McGardというロックナットも装着しています。McGardは、ボルト側面が完全にラウンドしており、ボルト頭部にあるカギ型の浅い溝にきちんと合うキーアダプターを使わない限り、トルクが掛けられない仕掛けになっています。
LMは、RSのようなセンターキャップが無く、ボルトが外に露出しているので、ロックナットをダブル掛けすることにより、視覚的効果もあります。[電気的対策]
(1) 車両本体の対策
まずは、純正オプションの「オートアラーム」を装着しています。これは、ドアロックリモコンで施錠した後、ドアロックリモコン以外の方法でドアを開けると、ホーンが断続的に鳴るようになっています。
加えて、加藤電気さんの「HORNET 700J」も装着しています。「700J」は、純正のドアロックリモコンに連動してON/OFFができるようになっているため、「ついうっかりセットし忘れた」ということがなく、非常に便利です。(せっかく高度なセキュリティーシステムを装着していても、ヒューマンエラーで車を失ってしまったのでは泣くに泣けないので)
「700J」の取り付けも、自分で行いました。ドアの内張りやコンソール下部をほどんと外す必要があったため、かなりの大工事になりましたが、その分、配線の引き回し方法やユニットの取り付け位置に工夫を凝らすことができました。特徴としては、動作状態を示す高輝度LEDを、左右のフロントドアに埋め込んでみました。夜間はLEDが点滅しているのが遠くからでもはっきりと見ることができます。また、セキュリティーのON/OFFを示すアンサーバック機能を、ハザードに連動するようにしてみました。
さらに、SOARISTOオリジナルの電気的対策を施しています。詳しくは書けませんが、非常にシンプルな考え方に基づくセキュリティーです。シンプルであるが故に、「なぜ動かないのか?」容易には分からないはずです。仮に原因が分かったとしても、「どこにその仕掛けが仕込まれているのか」一分一秒を争う焦りの心理状態の中では、発見される可能性はかなり低いでしょう。
なお、電装系に遅延回路や遮断回路を入れるというような凝った方法ではないため、誤動作する可能性は全くありません。(2) タイヤ&ホイールの対策
ロックナットのダブル掛けでも、まだ安心はできません。そこで、「ホーネット 700J」に、「デジタル傾斜センサー」を組み合わせています。「デジタル傾斜センサー」は、0.8度刻みで車両の傾きを検出することができ、ジャッキアップによる盗難に備えることができます。
以前は、水銀スイッチを使った「マーキュリーセンサー」を取り付けていましたが、自分でジャッキアップして実験してみたところ、作動しないことが多々あったので、「デジタル傾斜センサー」に置き換えました。取り付け角度を工夫することにより、前後左右の傾斜を感知することができます。また、ON時との角度の差分を検出するタイプのため、仮に斜面に駐車したとしても、ちゃんと反応してくれます。[論理的方法]
最後の砦は、やはり「車両保険」です。しかし、このところの盗難被害による支払い総額の増大により、ARISTOの車両クラスも、うなぎ登りに上がっているようです。
購入から1年が経とうとしていた頃、自動車保険の更新の案内が届いたのですが、むむむ! 等級が9→10、車両保険が540万→420万になっているにも関わらず、車両クラスの保険率料が7から8に昇格し(?)、去年の保険料とほどんと変わっていませんでした。
東京海上保険、SAP、10等級40%割引、団体加入35%割引、26才未満不担保、エアバッグ・ABS・安全ボディ割引、車両420万円、対人無制限、対物・搭乗者2,000万円、で月額12,270円! 団体割引の35%が効いていなかったら、かなりの額になっていました。
平成12年度上半期の車両盗難による保険金支払い総額は、過去最高だったそうです。来年はもっと上がっていることでしょう。とは言っても、「まさかの時」は、車両保険に勝る対策はありません。チューンナップやドレスアップに走る前に、まずは十分な保険に加入しておくことが大切かと思います。また、アフターパーツを装着した際には、現存価値を明らかにするために、領収書等をきちんと保存しておきましょう。以上が、SOARISTO号の盗難対策です。ただし、相手はプロですから、これだけの対策を施してもまだ安心はできません。実はこれ以外にも、いろいろとトラップを仕掛けてあります。
セキュリティーに対する考え方ですが、車を「絶対に持っていかれないようにすること」ができればベストですが、相手は卑劣かつ狡猾な輩ですから、なかなかそうはいきません。したがって、仮に標的にされたとしても、できるだけ持っていかれるまでの時間を引き延ばすことで、「早期に気付き、取り返すチャンスを増やすこと」が肝要かと思います。
素人ながら、自分なりにいろいろと工夫して対策を施しているので、たいへん勉強になりました。セキュリティーに関わることなので、あまり詳しく書けませんでしたが、少しでもクラブマンの皆さんのご参考なれば幸いです。【今後の予定】
- スーパーガスターボ装着(日本環境電装 5C-K+S-LAC Type-R)
- インタークーラー装着(BLITZ Spec-R)
- エアロ装着(GEO Corporation サイドスカート・リヤスポイラー)
- パフォーマンスロッド・メンバー強化ブレース装着(TOM'S)
- NOLOGY HotWires装着
- カーボン調リヤアンダーディフューザーDIY
- カーボン調エアインテークダクトDIY
- ドアミラーウィンカーDIY(BENZ Sクラス用三連ワイドLED)
【おまけ】
〈写真13〉 〈写真14〉 納車間もない頃のSOARISTO号
(今では全くの別人に…) (T.T)SOARISTO号の前身のSOARISTO号
(速くて、いーぃ車でした) (^o^)v
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