Club ARISTO
Maintenance


投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VE商談中のNO.2007のSOARISTOさんが、8月4日に実施される現行アリストのMCとナビゲーション・システムの新旧比較をお送りくださいました。既にアリストオーナーの方も、これからアリストを買おうという方も非常に気になる情報ですね。


VOL.127 小変更概要とナビ新旧比較 <作成:'99年8月1日>

 はじめまして、SOARER 2.5GT−T Lパッケージ(MC中期)に乗っていた、SOARISTと申します。

 現在、8/4に行われる小変更後のV300VEを購入すべく、ディーラーさんと商談を進めております。その中で、今回の小変更の内容を、ディーラーさんからこっそり教えていただきましたので、メンバーの皆さまにいち早くお知らせしようと思い、キーボードを取らせていただきました。少しフライングになりますが、本日(7/31)、トヨタさんから届いた出来立てほやほやの情報だそうです。

<商品強化概要>(小変更の内容)

○ポイント

 ・市場要望の強いメーカーオプションナビのDVD化等による商品力向上

 ・国内長期排出ガス規制対応(平成10年度)

○強化内容(抜粋)

変更点

内容

詳細

外板色

パールおよびシルバー系の色目変更

・051→062(ホワイトパールクリスタルシャイン)

 ※世界初のクリスタルシャイン顔料の採用により、従来マイカ塗色に対し、より透明感の高い強い輝きのカラーを実現。

・199→1C0(シルバーメタリック)

オプション

EMV&ナビ(メーカーオプション)のDVD化

市場ニーズに対応した商品力向上。

 (詳細は下記機能比較表参照)

法規制

国内長期排出ガス規制対応

排ガス識別記号 E−JZS16x→GF−JZS16xに変更

 

<アリストメーカーオプションナビ機能比較>

機能項目

新型

現行型

画面サイズ・地図表示

7インチワイド 64色

7インチワイド 32色

画面タッチ操作

無段階縮尺表示(フリーズーム)

×

ダイレクト縮尺変更

×

多段階縮尺地図

11段階

最大1/5000〜50m

10段階

最大1/10000〜100m

マッハ地図スクロール

(360dot/s)

(180dot/s)

立体ランドマーク

×

3D表示

(2画面時対応)

(2画面時非対応)

3D地図スクロール

×

全方向3Dビュー

×

VICS(ディーラーオプション)表示

走行軌跡表示

×

ハイブリッド施設表示

×

詳細住所検索

(戸番・小字)

×

ルート検索

5ルート

2ルート

通過道路指定

×

乗降I.C.変更指定

(前後3つ分)

×

交差点名称案内

走行可能レーン表示

×

交差点拡大図

(3D・2D)

(2D)

立体交差点拡大表示

×

高速道路料金案内

×

情報付施設検索

×

電話帳機能

×

 ボディーカラーへの新色の採用ですが、062(ホワイトパールクリスタルシャイン)というのは、ホ ワイト好きの日本人には人気が出そうな色だと思います。また、シルバーメタリックは、1C0という、アルテッツァに採用され ている色と同じものになりました。

 待望のDVDナビですが、やっと採用されたか、という感じです。現行のCD−ROM版と比較する と、大幅に機能が追加・強化されています。また、EMVの操作ボタンの追加や位置の変更など、若干意匠が変更されています。 市販のDVDナビと比較して、どの程度のものなのか、とても楽しみです。

 その他、S−VEへの17インチホイール&タイヤのオプション採用、VEのリヤスポイラーレスのオ プション採用等があります。

 また、書面に載っていないので、ここからは憶測になってしまいますが、オーディオの低音過多対策、各部の防振対策、ヘッドライトの涙目対策、等が採られているのではないでしょうか。

 という、目に見えない細かな改良を期待して、車はいつもMC後(今回は小変更ですが...)を買うようにしています。(皆さまがお困りの、経年変化型標準ツートンカラーも、オプションレスにできるようになっていると嬉しいのですが...)

 小変更のスケジュールですが、8/3に報道発表、8/4に発売開始です。

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→