〜ブダペスト・ウィーン・プラハ8日間の旅〜

ブダペストハンガリーウィーンチェコ/プラハ/郊外食事

5日目のプラハ編。6日目のプラハ編後半こちらへ。

着いたらまず訪れたのは王宮。プラハもブダのように、小高いところに王宮がありました。そしてその王宮を中心とした一角に礼拝堂が。これはそのシルエットです。

礼拝堂。このファザードもすてきですが、この中がすばらしいんです!!!! プラハ市街にあった礼拝堂もそうだったけど、中の装飾・絵画はうっとりするほど。

礼拝堂のなかです。フラッシュを使わなければ撮影可能で、いっぱい撮ったのですが、暗すぎたりぶれていたりであまりお見せできないのが、残念です。この建物は19世紀までかかって完成したもので、ミュシャのデザインのステンドグラスもあります。(その撮影も失敗しました。ごめんなさい)

さりげなく掛けてあった絵画。いい絵でした。

これは祭壇です。絵ではなく、レリーフの祭壇はめずらしいとのこと。色鮮やかで嘆息もの。

これは王宮の正門前。守衛をしているのは容姿端麗な兵士さんです(このときの方はほんとにハンサムだったのだ!)

何故か王宮らしい写真がない^^;
これはトイレに行く途中で見かけた窓かな。こんな窓がある建物に住んでみた〜い。

プラハの印象

プラハへ向かう途中の風景は「きれい、かわいい」。集落と集落の間はただ畑。秋の収穫期だったせいかきれいでした。日本みたいに連綿と人家が続くという景色もなかったです。


[INDEX of TRAVEL to EAST EUROPE] [HOME] by 東風