わ・ん
ら行
や行
ま行
は行
な行
た行
さ行
TOP
あ行

「か行」


勝てば官軍 かてばかんぐん やっぱり、勝ち方には拘るべきでしょ。
  果報は寝て待て かほうはねてまて いや、はやり早起き〜並びは大切だ。
  紙板(目) かみぱん(め) 鉄板(目)からの派生語。ほとんど信頼できない目。但し、0%ではないので、次ゲームで鉄板(目)に「昇格」した時の感動といったら、筆舌に尽くし難い。
  業界初 ぎょうかいはつ そういう機能に限って、ゲーム性をぶち壊す
  ガラマー がらまー 本人は全く意識していないが、周りの客には非常に疎ましがられている存在。ヒトの趣向に口出しする権限は全く無いだけに...
  ガル象 がるぞう 稀代の爆裂機「偉大なる狩人」に魅せられた、本当に愛すべき象。「」に異様な程、愛着があるようだ。
  完全告知 かんぜんこくち つまらない」という輩に限って、左上段山からのパターンは、全部覚えていたりする
  勘違い かんちがい @○ルゼの台は、面白いから売れている訳じゃ...A雑誌に取り上げられているからって、決して面白い訳じゃ...
機械割 きかいわり 高けりゃ良いってもんじゃ...
  ギミスロ ぎみすろ “gimmick slot”の略。「余計なモノ」が付いて、スロ本来の面白さをぶち壊している紛い物。こんなものが、結構雑誌の表紙になっていたりするから世も末だね。
  キャッチコピー きゃっちこぴー 救世主、再び。」よりは、「パチスロするならピギーです!」の方が、よっぽど刺さるんだが...
  キャラスロ きゃらすろ 昔のヒーロー、有名人などを絵柄に用いたスロット。決まって、表面の華やかさと裏腹に、「内面」はお寒い限り...
  ギャンブル ぎゃんぶる 「スロはゼニが懸かっているから面白い」。いや、「ゼニが懸からないと面白くない機械しかない。」というのが正しい表現。
  91時間バトル 91じかんばとる ご存知、手引き&最大誌のメインコーナーの一つ。基本的にはノリらしいが、時として打ちたくもない愚台を丸一日打たされる。バトラーには、技術以上に相応の忍耐力と寛容さが求められる。
  旧台 きゅうだい 1〜3号機の総称。最近は、4号機でも、初期の機種は、「認定」される事しばしば。
  疑惑 ぎわく パチスロは所詮「灰色」ギャンブル。疑惑はあって当然だが、最近は多すぎるのが難点。(ドッペル)
  金地金 きんじがね 最近の特殊景品の主流。それはそうと、0.3gが1,000円で、1.0gが2,500円って、何か計算が合わないんだけど...
腐ってもタイヨー くさってもたいよー リスキー、ミラクルUFO...祈!右レバー復活!
  グ○ンピース南口 ぐ○んぴーすみなみぐち 言わずと知れた、老舗店。通称グリンピー。マイクパフォーマンス発祥の地。「大人のリゾート」。
経験則 けいけんそく 得てして、役に立たない事が多いが、たまに大ヒットをかっ飛ばすから、侮れない...
  啓蒙思想 けいもうしそう 昨今のスロ雑誌に最も書けているもの。各誌とも「本当の面白さ」とは何か、提唱して欲しいものです。
  「撃沈データ」 「げきちんでーた」 その機種の本領を発揮している実に参考になるデータ。
  毛も無し けもなし ごぞんじ「パチプロ日誌」T山プロの名文句。勿論、台には毛なんて生えていないし、生えていたら、それこそ大変だ。
  乾坤一擲 けんこんいってき メーカーの気概は解らないでもないが、往々にして空回りしている機種が多い。
後継機 こうけいき 「二匹目のドジョウ」を得るのに非常に有効な言葉。得てして、この冠を付けられた機種に秀作は無かったりする。(コンテだけは別。)
  広告 こうこく 少なければ少ないほど、雑誌としての質は高い(ハズだ)。
  高設定 こうせってい この世で最も当てにならない言葉の一つ。店によって全然意味合いが違う不思議な言葉。余りに多用し過ぎると、「オオカミ少年」よろしく、相手にされなくなる。
  攻略法 こうりゃくほう “品質”云々言う以前に、この類の広告が載ってるスロ雑誌は、信じない方が賢明。
  攻略要素 こうりゃくようそ 多ければ多いほど、若者は飛びつくが、結局は店が設定を下げるきっかけを与えているだけ...
  呉越同舟 ごえつどうしゅう 新台導入の際、同じシマで各スロ雑誌のライターがデータ取りに勤しんでるの良く見かける。
  木の葉積み このはづみ 有る意味、出玉以上に周囲の注目を浴びる為、その正確さ、芸術性をひた向きに追求するスロッターがかなりいる。
  こんな筈じゃ無かった こんなはずじゃなかった 敗者の弁。いや、やはりこれは、「必然」と考えるべきだ。

TOP