わ・ん
ら行
や行
ま行
は行
な行
た行
さ行
か行
TOP

「あ行」


あ”〜! あ”〜! 余所見をしていて、ふと振り返ると、ナバフォが降臨していた時。油断していた時に、とんでもない極上目が出た時に発する言葉。同義語に「ぬぉ!」などがある。
  悪法も法なり あくほうもほうなり 1.5〜2号機の規定が良かったとはいえ、お上には逆らえない。
  「遊べたからいいや」 「あそべたからいいや」 全くのウソ。言い放った本人にその気はさらさら無い。
  当たってナンボ あたってなんぼ それも「真実」でないことが、最近良く分かった...
  アチイ あちい ボーナスの期待感が非常に高い目が出た時の形容詞。「アツイ」より「アチイ」が今のトレンド(死語)。
  「甘い!」 「あまい!」 その分、設定は辛い
  ア○ゼ あ○ぜ 社長の懐具合よろしく、立て続けにインフレスロットを連発する業界最大手。盛者必衰という言葉は、この業界に...ないな〜
  アルゼ顔 あるぜがお 「設定1でも100%超!」をスローガンに、ハズシ、DDT等所謂「フル攻略」をモットーとし、自分より「下手」なプレイヤーを虫ケラのようにあざ笑う人種に多い。
  アンモナイトV あんもないとぶい 最近天然で出なくなったなぁ〜。
逝く いく 財布の中身と引換えに、極上の充足感を得る事。旧台倶楽部「昭和名旧会」で頻繁に用いられる。活用形に「逝きでしょ〜!」など、多数存在。
  逝きでしょ〜! いきでしょ〜! 他人の財布のを軽くする罪深い呪文。でも、言われた方も、悪い気がしないから、不思議。
  一撃必殺 いちげきひっさつ 滅多に当たらないということ。
  イベント いべんと ただこの単語を掲げるだけで人が集まるという魔法の言葉。しかし、使用する度にその集客力は減少する。(ドッペル)
  一本引き いっぽんびき 投資1本(1,000円)で、ボーナスを引く事。決して、釣りをしている訳ではない。同義語に「ワンキック」があるが、これも決してサッカーをしている訳ではない。
裏読み うらよみ 「全ての機種に『』が入っています」という張り紙をみると、「じゃ残りは全部『1』なんだ」と裏読みする者がいるが、得てして当たっていたりする
  運不運 うんふうん 「ハズシ」、「DDT」とはいっても、結局、最後はコレが一番モノをいう。
  う〜ん う〜ん スロライターのコメントにこの表記があったら、相当の駄作と思って間違い無い。
  雨後の筍 うごのたけのこ 1つ、ヒット作が出ると、そのフォロワーが続出する事。決して、70年代後半の雨が降った後の原宿ではない。
「えっ!?」 「えっ!?」 「出るはずの目」が蹴られた時。「出ないはずの目」がズッポシ入った時、思わず発せられる言葉。同義語に、「へっ!?」、類義語に「うをっ!」、「ぬをっ!」など、多数存在する。発言者には、相当のオリジナリティが求められる。(嘘)
  営業力 えいぎょうりょく 開発力の無いメーカーに限って、営業力が強い...
  液笑 えきしょう そのアンバランスな過剰演出に苦笑いしてしまう事。
  液スロ えきすろ ギミスロの一種。液晶画面が搭載されているスロットで、大抵それが邪魔になっている。往々にして、ゲーム性そのものが希薄なものが多い。(ドッペル)
  NNSS えぬえぬえすえす フリー打ち」より、こっちにすれば良かったのに...
  遠隔 えんかく この単語を簡単に口にする人には気を付けよう。(ドッペル)
岡田連 おかだれん メーカーの台の非常に怪しい連荘の事。同義語:GT(疑惑タイム)(ドッペル)
  女将店 おかみてん 管理人の憩いの場。スープラ、コンチ2設置店。モグ2もあるよ。
  オカルト おかると 信じる信じないは、個人の自由だけど、信じた方が「かなり楽しい」モノ。
  「面白い!」 「おもしろい!」 「くいしんぼう、万歳!」で、宍戸開が「うまい!」という表現を多用しないのと同様、意外に信憑性の高い言葉かも知れない。
  オピニオンリーダー おぴにおんりーだー 本来は、ユーザーであるべきなのに、この業界は、どうもメーカーらしい...
  オリジナリティ おりじなりてぃ 今のスロットに最も欠けているモノ。
  オリンピアゲーム おりんぴあげーむ 「パチスロ」という言葉がなかった頃、こう呼ばれていた。その由来は不明だが、東京オリンピックにあやかった、という噂はある。それにしても、「パチスロ行こうぜ!」というより「オリンピアゲーム行こうぜ!」の方が絶対カッコイイ。
  オール・デイ・バーク おーる・でい・ばーく 出目演出だけでも楽しいのに、その上、ボーナスの連打が波の様に次々を押し寄せる現象が、一日中続く事。スロッター至福の時。コレを味わったら、もう、他の台が打てなくなる。(命名者:M道X3号氏)
  オヤジ打ち おやじうち 究極打法。

TOP