広報パヌキ*百色版*

中華人民共和国、広西壮族自治区の北西部にある街のご案内

百色の現在時刻は 時計(中国時間) です。

 百色市は東経106度位のところにあるので GMT+0700 を使うべきのような気がするのですが、中国の国内は時差がないので北京時間(GMT+0800)を使っています。東経76度位のところにある、つまりは GMT+0500 でちょうどいいはずの、ウイグル自治区のカシガルでさえ北京時間を使ってるわけで、それよりはマシだけど。

 このページの中で [ ] で挟んだ中に複数の漢字が書いてあるのは、合わせて一つの漢字であることを表しています。日本語のフォントでは出ない漢字があるので、このようにしています(こうしても表現し難い漢字もありますが)。この場合「シ」は「さんずい」の代わりに使っています。
 例えば [シ永] と書いたら「泳」、[女未]と書いたら「妹」のつもりです。



広報パヌキ*百色版*

百色市はどこにある

現在の中国では、共産党のリーダーとしてのトー小平の出発点として有名な百色市ですが、他の国には知られてないでしょうなぁ。というわけで、地図を描いてみました。

百色市はどこにある(投稿版)
2002.11.04

中身は上の「百色市はどこにある」と全く同じですが、スタイルシートが違ってます。国際協力事業団(JICA)の中国事務所のページ向けに投稿したのに、半年以上経っても一向に掲載されないのでここに置いちゃいます。事務所のページのデザインに合わせてスタイルシートを書き直したのになぁ。

買い物案内
2002.11.04

百色で日常の生活用品や食料品を買うには。土産物は期待しないで下さい。
2002年3月27日をもって私は百色の町を離れてしまったので、変化を反映させられなくなってます。

百色市街図

2000年現在の百色市の地図を描きました。買い物案内などは、この地図を別ウインドウで開いて見ながら読むとよいかと。

百色市広域図

上の地図より広い範囲を描いてます。形や距離はかなり不正確になってしまいましたが、だいたいの位置関係はわかるでしょう。

広州深[土川]5泊6日の旅

2000年11月に、百色から広東省の広州と深[土川]に行って来た旅行記です。中国在住の(または在住経験のある)日本人向けに書いたものなので、中国語や中国での常識が断り無く出てきます。この点、日本に住んでいる日本人向けに書いた別バージョンの方がわかりやすいかも知れません。これはこれで藤子不二雄ファン向けに偏ってますけどね。

北京・昆明・百色・南寧の旅(2001年8月)
2002.11.04

2002年8月に祖父母と両親が中国へ来て、北京から昆明・百色・南寧と案内したときの旅行記。人民日報インターネット日本語版の日本人ボランティアのページに投稿して半年以上経つのに、一向に掲載されないのでここで公開。

生活雑感
2002.11.04

国際協力事業団(JICA)の中国事務所のページ向けに投稿したもの。「その1」は投稿後間もなく掲載されたのだが、「その2」は投稿から半年以上経った今も掲載されないまま。よって、ここに公開。

青年海外協力隊隊員報告書
第5号2004.1.26

青年海外協力隊員としての報告書。
5号は24か月目、つまり帰国直前に書いた最終報告書。



御意見、ご感想などは
bq2m-frt@asahi-net.or.jp
までお寄せ下さい。


 転載についてや動作確認は総合目次に書いてある通りです。