新学期エヴァンゲリオン アイデアスケッチ


これは、 26 話であったあのシーンを TV 用 1 クール 13 話に拡大、放送するものとして 考えてみたシナリオのスケッチノートである。
... 26 話に水増しするのは、てきとーにラブコメ入れればどうにでもなるだろう :-)

で、多少なりともマジメに考えたのは 3. 11. 13.
どこかで投稿の機会があったら書こう ... というつもりだったけど、 せっかくだから y:x の記念に使った。


1(アスカ一人称). 「転校生、襲来」
綾波レイ、登場。
2(レイ一人称). 「レイ、心のむこうに」
シンジとアスカをからかいつづけるレイ。 その裏にはレイの孤独があった。
3(シンジ一人称). 「決戦! 第三新東京市第一中学校」
学校が火事になった。 ミサトは高水圧ポンプによる長距離放水によって、これを消火しようとする。
4(アスカ). 「瞬間、心、重ねて」
ネタがおもいつかんが、これをやらずして何のエヴァか、という。
5(レイ?). 「命の価値は」
体育祭にむけてしごかれるシンジ達。 優勝の報酬は、しかしラーメン一杯であった ...
6(レイ). 「女の戦い」
平和主義者 碇シンジ。しかしゲンドウの息子だけのことはあった。 絡まれたレイを切れたシンジが助ける。
7(冬月?). 「ネルフ、誕生」
地区一強力な PTA 組織、ネルフは教育委員会準公選々対として生まれた。 ... のつもりだったけど、ゴソっと変更。
8(シンジ?). 「涙」
シンジとのデート前日に交通事故、記憶喪失のレイ。 駆けつけて来ないレイの家族に、シンジが不審に思う。 保護者リツコがレイの境遇を説明。
9(アスカ).「せめて、人間らしく」
文化祭にむけて、劇の練習開始。 レイの演技(普段とのギャップ!)に、レイ人気上昇。 それをみて、アスカが切れる。
10(レイ). 「最後のシ者」
転校生、渚カヲル。 彼には彼の事情があった。 選挙対策委員会委員長であるゲンドウのスキャンダル探し。
11(シンジ). 「終わる世界」
劇準備のため体育館にいるシンジが一人。 観客席用のイスを並べはじめるところで、シンジが一人座って内省にふける。
12(アスカ). 「世界の中心でアイを叫んだけもの」
そして、劇「新世紀エヴァンゲリオン」開始。
13(シンジ). 「まごころを、君に」
一旦、再び体育館でのシーンに戻る。 劇中劇としても、体育館でのシーンが出て来る。 そして、26 話のれいのシーンへ夢オチでつなぎ、 「こういうのも(やっぱり)ありだと思う」 という劇中劇でつないで、幕。現実世界と、劇と、劇中劇とを対称に扱うこと。

[目次]