☆雑記2004年(10月〜12月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年分はこちら
2004年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004/10/1
 あっという間に10月。
 大阪歴史博物館に「生人形と松本喜三郎展」をやっと見に行く。 非常に精巧な人形に感嘆。夜梅田で呑む。禁煙の店であり、 料理もおいしく堪能。

10/2〜3
 体があまりに大儀なので休日出勤は取りやめ。で、STARWARS EPISODE4〜6のDVDを一気に見る。 やはりおもしろい。 一応特別編のDVDだが、一部それから変更されている。 私が気づいたのはEPISODE6に2カ所(最後のアナキンの姿とその直前の都市の映像)。 他にもあるかな。

10/4
 ふいに思いついた川柳をいくつか。  ここで1つ予言しておこう。
「ブッシュが再び大統領になるようなら、アメリカは未曾有の大災害に 見舞われるであろう」。いや、アメリカだけでなく彼に加担する世界すべてが そうなるかもしれない。ブッシュとはそういう一家である。 親父ブッシュの時もそうであったが、かろうじて 再選は阻止され、世界は無事だった。果たして今度はどうか。

10/5
 やっぱり午前様は良くない。仕事なんて大嫌いだだだ!!!

 @Yahoo.co.jpからスパムメイルがぎょうさん来る。 いかにも女性からの間違いメイルを装ったスパムだ。 まかり間違って返信すると、 一種の人工知能かもしくはデータベースを持っていて いろんなパターンで応答してくるらしい。 いかにもそこに本物の「女性」がいる様に。 でもそれはスパムである。インターネットで調べればそのようなものが 増えている実態がわかる。
 逆に言うと、@Yahoo.co.jpからはスパムしか来たためしがない。 100%スパムだからうちではそこからのメイルは一切受けない。 すべてサーバーサイドで消している。 今回来たのは会社のメイルアドレス。ここも同じフィルターをかます必要がありそうだ。 ということで、@Yahoo.co.jpしかメイルアドレスを持ってない人は 早々に他のアドレスも持った方が良いという忠告。 それと小泉も、郵政民営化の前にスパム業者とそれを野放しもしくは手助けするプロバイダを死刑にする法案を作れ。 ネット上のゴミを一掃する法案を。そうしたら少しは支持してやる。

10/7
 昨日も今日もずっと午前様。当然寝不足状態で、もうふらふら。 これでも深夜を含め一切の残業代は付かない。 「腐ってやがる」((C)風の谷のナウシカ)である。 電車も終電が終わっているのでタクシー代がかかるが、これは会社に請求してみた。 これも通らなかったら、労働基準監督局に訴える! →通ったのでとりあえず保留。

 開発というか対策ソフトを入れた製品を業者に説明。 ここは自らも製品を作っているだけに「この手の製品にはある程度の不具合はつきものだ」、 という認識を持っていてくれるので非常に話がしやすい。 それに甘えるわけではなくちゃんと製品のチェックはするが、 やはり精神的に楽だ。 こういう業者には実はどのあたりが怪しいとか、 こういうバグもあるから回避してくれというのも言いやすい。 一方、今並行で進んでいるもう1つの業者はうるさく怒鳴り立てるだけで非常に不快。 バグも確かにあるが、操作ミスもたくさんある。 最近は些細なことまでつっこんできて、その都度こちらの時間が取られるので 一層気分が悪くなる。 こういう業者の分は、勢い手を抜きたくなるし解析作業は当然後回しにするし、 細かい情報なんかも出す気にならない。
 世の中、ちょっと不具合があると騒ぎ立てる奴らがいるが、 あれはバカの所業だ。不具合があったらそれを開発者にわかりやすく伝え、 「大変だろうが何とか直してくれ」と頼む様に言うのが、開発者の心象を悪くせず、 かえってやる気にさせることとなり、対策も早くなるというものなのだ。 対策できなくても、回避策やいろいろな情報を出してくれたりもする様になる。 開発者も人間なのだ。文句ばかり言って怒らすより、おだててのせる方が得策なのである。 それがかえってその製品を使う自分のためでもあるということを理解すべきである。

 そういう状態で非常に疲れているにもかかわらず良く寝られないことがあるので、 思い切って安眠できそうな枕と敷き布団(のようなもの)を買ったのだが、 それが届いていた。でも今夜はそれを出している気力がないので明日。

10/8
 昨日の布団と枕と朝のうちに出しておいた。帰ったら即寝られる様に。 果たしてよく寝られるか。

 今日もyahooからスパムメイル。削除設定し忘れがあった。 yahoo=スパムの親玉の定義は常に正しい。

 川柳追加。
  1. 「いなくても 山ごと燃やせ ホトトギス」ブッシュ
  2. 「噂でも 山ごと燃やせ ホトトギス」ブレア
  3. 「焼け跡で 水を撒きます 愚か者」小泉
たとえ本当は山にホトトギスがいなくても、「いる証拠はあるから燃やせ!」というのがブッシュ。 ホトトギスが山にいるらしいという噂を聞いたら確かめもせず燃やす(のを手伝う)のがブレア。 焼けた後に水を撒いて「おら、消火活動に参加しているぜ」と豪語するのが小泉。 これが世界の指導者。全く情けないったらありゃしない。 こんな連中を選ぶ奴らも奴らだけど。

10/9
 子供会のチラシの印刷。PM8時からAM2:30までかかって6000*4+500枚。 後少しだけど、同じ原稿なので後日送り。 レーザープリンターと印刷機の違いを認識した今日。500枚5分で1枚1円だとか。 早くて安い。さすがに大量に打つと黒ベタ部分にゴミがのったりするが、仕方ないところ。

10/10
 昨日の今日なので1日中ぼ〜。録りためてた番組を見続ける。 さすがに疲れる。

10/11
 大阪に用事で行ったあと、また録画を見る。 映画以外は大方終了。でも映画が後10時間くらいある。 どうしよう。

10/12
 夜帰り道、ほのかに香りが漂ってきた。キンモクセイである。 仕事の疲れも一時忘れられる香りだ。その香りは、結構広い範囲に漂うので 本来きついはずであるが、鼻につく感じがなくてとても好きだ。 この木が日本古来のものかどうかはわからないが、その感性に合うのではなかろうか。 だからこそ広まったと。
 一方、女性(男性)の香水および化粧品などに含まれる香料の中には、 いや正確にはその付ける量において過剰で鼻が曲がりそうになるくらい 臭い場合がある。あんなに臭いと他の香りがわからないだろうに、と思う。 あの煙の悪臭に比べれば何千倍もましではあるが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」 という言葉を贈っておこう。少なくとも私は化粧臭いのは嫌いである。

10/13
 本当に久しぶりに台風以外で22時以前に家に帰り着いた。 何か、異常に早く帰っている様な気がするのは、仕事病。 感覚が麻痺してる。

 録りためた番組をさらに見る。「ポアロとマープル」終了。 でもどこかで1話録り逃したか誤って消してしまったかが判明。 連続ものの後編だっただけに残念。 さらに、映画HEROが野球延長のために切れてしまったのも判明。 野球なんて大嫌いだ!!

10/14
 通勤途上に見える山は、上の方が徐々に色づいている。 白馬はもう紅葉の見頃と聞いたが、このあたりも後1月ぐらいで見頃になるであろうか。

 部分日食。会社からは左上が少し欠けているのが見えた。 そういえば日食を初めて見たのは中学の時。その次の機会では 望遠鏡で投射して見たっけ。次回の機会があればまたやってみるかな。

 RD−X4のドライブのファーム をアップデートした。メディアの認識力を向上したとか。 確かに早くなった様な気がする。ちなみにうちのはこれで「1313」になった。

10/15
 今朝の新聞に「庭師のはしごに大学生の自転車がぶつかって庭師が転落、死亡」という 痛ましい事故が、こっそりと載っていた。だがこの事件、そんなに小さく扱ってはいけない気がする。 詳しい情報は書かれていないが、庭師の人が働いていると言うことは昼間のはずだから、 考えられるのははやり「携帯電話に夢中になり前方不注意での衝突」であろう。 自転車も法律上は「車両」だから、この事件は車の交通事故と同じである。 従って、この大学生は交通事故で人をひき殺したことになり、 当然刑務所行きだ。
 私も何回か携帯電話をかけながらの奴らにぶつかられそうになった ことがある。特に夜間、無灯火の上に携帯をかけている連中は非常に危ない。 車の運転中に携帯電話をかけてはいけないことは、実際に守られているかどうかは 別として、認識はされている様だが、自転車も車両である以上同じだ。 まして、車より人に近いところを走るのだから、いったん起きた事故の規模はともかく 危険度はより高い。今回の事件をその象徴としてとらえ、どのような車両であっても 「運転中の携帯電話は厳禁」ということを世間に知らしめなければならない。
 最近は本当に携帯電話依存症の人間が増えている。四六時中触っていないと安心できない連中だ。 はっきり言えばこれは一種の精神病だ。世の中が病んでいる証拠だ。 「運転中の携帯電話禁止」を徹底して認識させることも重要だが、 携帯電話なしに精神を保てる人間作りも重要だと考えるのである。 携帯電話なんぞ、なくても生活は可能だ。「あったら便利な物はなくてもかまわない」のである。 ちなみに こういう発表もなされたようである。依存症の人間がどうなろうと知ったこっちゃないが、 気を付けた方が良いのでは?と書いておく。

 全部のリンクを切る作業をして一月。ここのカウンターの伸びを計ってみた。 この間で160くらい。ということは、1日平均5件。そのうち検索エンジンが 半分だとすると人が見ているのは1日のべ2人というところか。 まあ、順調というかちょうどという感じである。 そろそろ写真も追加したいのだけど、なかなか時間が取れなくて出来ていない。 また、スキャナーも買ったので絵なんかも載せてみようか、等とも考える今日この頃。 絵心はないんだけど、落書き程度にね。

10/16
 夜、「クレヨンしんちゃん&あたしンち」の特番をやっていた。 それはいいとして、しんちゃん内の「熊本旅行」の編が、 実は再放送だということに気が付いた人がどれだけいただろうか。 せっかくの特番なのに再放送を入れるっていうのはどうかなぁ。 人気がない番組じゃあるまいし。

10/18
 体が非常にだるくてダウン。会社を休む。まだ代休があるから大丈夫。

10/19
 実は昨日18日が会社の勤怠の締め日だったのだが、休んでいたので当然提出 出来ていなかった。すると人事から「他の人は出しているのに・・・」という文句メイルが。 「己らは定時でさっさと帰れる仕事をしているから良いかもしれんが、 こっちは連日終電以降帰りとかもやってて、過労で倒れる始末なのに 全くどういう言い分だ」と思った。そもそも、どうせ年俸者はどういう勤務状況でも 給料も変わらないのに(休出だけ代休を付ける関係上必要)、その提出で文句言われるとは。 給与に関係なくても個々の勤務状況を把握して過労気味の人に指導を出すとかするのならいざ知らず、 何にも見てないのだから、本当に無駄。 個人の記録としては付けたいが、提出は無用だ。止めようぜ、こんな無駄なこと。

 なぁんと、あの 川口浩探検隊のDVDが発売されるとな!?う〜〜〜ん、これは悩むぞ。 買うべきか買わざるべきか。やはり買って、「行きにあった底なし沼が帰りには消えている」 神秘を探求せねば。

10/20
 台風のため休暇。ホームページへの追記と白馬旅行のネタを書く。

10/22
 トップをねらえ!のリマスター版DVDが届く。 早速見る。第1話の揺れがひどい。これのどこがリマスターなのだ!? でも第2話以降はきれいになっている。 「リマスタリングは第2話以降だけです」。

10/23
 友人が遊びに来たので、昼、夜と外食。昼は良く、夜もそこそこだったので紹介記事を書く。 夜の食事中に「新潟で震度6の地震」の一報を聞く。小千谷が中心で長岡も被害が大きいらしく心配。 電話が通じないので柏崎市のホームページにて情報収集。 原発があるだけに、そこに何かあると被害は甚大。

10/24
 とにかく電話が通じないので状況が分からない。テレビでも柏崎の状況は言わないし。 原発はとりあえず大丈夫な模様。まあ、大丈夫じゃなくても本当のことは言わないだろうけど。
 夜に何とか情報が入る。一時電気などが止ったが、今は復旧しているとのこと。 家もお墓も大夫だと。小千谷や長岡と柏崎はさほど離れていないが、 断層の向きが異なるのであろう、一部を除き被害は大きくなかったようだ。 不幸中の幸い。 月曜日に水と食料を積んで向かおうかとも思っていたが、とりあえず中止。
 こんな状況で、「義援金」を名乗り各家庭を回る不審者がいるとか。 人間のくずである。 柏崎のホームページで警告を出していた。ご注意を。 ちなみに、近隣地域のホームページの状況。
  1. 柏崎市:トップページを差し替え随時更新中
  2. 刈羽村:更新されず
  3. 西山町:メッセージだけ出ているが状況はなし
  4. 長岡市:つながらず(防災課のページも同様)
10/27
 朝一で義援金を振り込みに行った。遠いのでボランティアには行けないが、せめてもだ。 ここを読んでいる人も額の多少に関わらずお願いしたい。

 イラクでまた人質になった日本人。 ボランティアでもなんでもなく、単に現地の状況が見たいから行ったとか。 腐っているにもほどがある。この際はっきり言っておくぞ。
    「救出する必要なし」
 前回の事件があってなお、このような無責任なことをするとは、 正気の沙汰ではない。若気の至りといっても、外務省が「国外退去」を命じている 国であり、ついこの間拉致事件があったばかりなのだ。 いくら昨今の若゛者の精神年齢が実年齢*0.7と言われていても、 海外留学するくらいの奴ならそれなりの判断が出来なくてはいけない。 その判断の末に行ったのだから、その結果もすべて自分で受け入れさせなければ。 はなはだ遺憾ではあるが、ここは1つ、今後このようなバカが出てこないようにするために、 見せしめになってもらうしかあるまい。
 このように命を粗末にする者もあれば、災害によって失われる者もある。 神ならぬ身の定めとはいえ、無情である。 子供1人の命が救われただけでもせめてもと思うべきか。 合掌。

10/28
 被災地に入って物を盗むとか、義援金を盗むような人間のくずがいる。 危機にある人に追い打ちをかけたり、思いやりの心を踏みにじるような奴は 生きている価値がない。警察は是非ともそいつらを捕まえて冬の日本海にでもたたき込んでやって欲しい。 いやいや、イラクに送り込んで「支援活動」させるか。 もちろん何があっても「救出する必要なし」。

 NHK BSでやっている「BSアニメ夜話」は今日が「ガンダム」。もちろん初代。 何かすごく熱い会話であった。こんな作品を1時間で語り尽くすというのは無理だよな。 2回、3回とやればいいのではなかろうか。 それにしてもこのシリーズ、まだ第2回目(計8作品)だけど、かなり飛ばしているというか すごい作品を連発しているような気がする。このペースでBSマンガ夜話のように長持ちするのか?

10/29
 仕事が忙しすぎてそこはかとなく体に来ている。顕著な兆候はないが、 とにかくしんどい。何度も書くようだが残業代が付かない(ついでに言えばボーナスへの加給もなし)から 給与明細も見る気がせず、もらっても未開封のまま引き出しの奥行き。 仕事の張り合いがないねぇ。

10/30
 疲れがどっと出て、ひたすら寝てる。

10/31
 子供会のお祭り。それは良いんだけど、こういう子供の集まる場所の中で 煙は吐き出して喜んでいる馬鹿女がいて大迷惑。 子供を煙害から守るのが大人の役目だろうが。 自分の好き勝手やりたいならこんな場所に来んな。
 こういう場所が禁煙なのは「常識」だと思うが、 世の中「禁煙」という文字がない場所はどこでも煙を吐き出して良いと思っている 脳足らずが少なからずいる。中には、そういう場所を1歩でも出れば 大丈夫だと思っている輩もいて、幼稚きわまりない。 何で禁煙なのか、煙の何が悪いからそうなっているのか全く理解できないのだ、 脳みそが腐ってるから。1歩外に出たくらいで煙が来ないようになるか? 煙(当然あの悪臭も含む)が入ってくること自体が「悪」なのだ。 当然それを発生させていいる連中の姿も醜悪で見たくない。 そう、「近寄るな」「姿を見せるな」「悪臭をただよさせるな」である。
2004/11/1
 とうとう11月。 今やっている仕事を今週中に上げる=今週は無茶苦茶忙しいと言うことの他に、 来年4月までにもう1機種作らねばならない羽目に。また人を人とも思わない 無謀な計画だ。所詮この会社は社員を歯車ぐらいにしか思ってないということか。 歯車も油(=給与)を挿さないと動かなくなるぞ。 動かなくなったら交換されるだけかも知れないけど。

11/02
 昨日から運転中の携帯電話の利用が「有罪」となった。 従来は事故を起こさなければOK=事実上やり放題だったのがやっと禁止されたわけだ。 うちの車は、運転中に携帯電話がかかってきてそれを探すのによそ見した 野郎に廃車に追い込まれただけに切実な願いでもあった。 (そもそも速度超過もあったようだが、乗ってたらたぶん即死。車だけでなく家の壁も壊れた。) 昨日は初日とあって大々的に検挙というか注意がなされたようだが、 今後も徹底的に捕まえていただきたい。 車だけでなくバイクも、そして自転車も。 (本当言うと混雑している場所であれば「人間」もであるが。)

11/03
 疲れがとれない。近所の公営スポーツ施設で見つけたパンフレットに記載されていた判定によると、 私の状態は心身共に過度の疲労状態にあるらしい。やばい。 さらにこの状態を続けるように命令されているから、そのうち倒れるかもしれない。 いや、倒れる前に逃げ出す準備をしておかねば。
 新球団は楽天か。まあ、出来レースであろう。 経営体力なんぞ後からとってつけた理由であることは間違いない。 プロ野球は、これから数年の内に根本的な改革をしないと廃れかねんぞ。 裏でこそこそ動いている老人連中を排斥し、巨人中心の考えから脱却せねば。 巨人の野球は全くつまらん。それに依存する野球も同様。 私はここ5年ほどはプロ野球はほとんど見てない。そういう人は増えるのではないだろうか。 先細りさせるか発展させるか。せっかく議論が高まった今こそ 考えるべき時ではないか。

11/04
 アメリカは破滅の使者をまた代表に選んだ。ブッシュ2代に渡る悲願がついに達成された。 そしてそれは破滅への門の入り口を開いたことである。 これからアメリカ、そして彼を支持する国と人間は ことごとく未曾有の大危機にさらされるであろう。
 兵器産業は大喜び。世界最大の大量破壊兵器保有&使用国はまた一段と兵器太りする。 それと彼を支持している某宗教連中も大喜びだろう (勘違いしている人がいるといけないので書いておくが、アメリカは政教分離国家である)。 他国の人民の命を食らって成長するなど、まさに鬼の仕業。 先日のイラクでの日本人拉致殺害も元を質せばブッシュのせい。 アメリカは人間の国家ではなかったのだ。 目指すのは武力による世界支配。がんばれ中国(ちょっとまじ)。

11/05
 何かつい、ふらふらとDVDを4枚も買って(予約して)しまった。 見る時間もあまりないのにね。DVDはいつもSOFMAPで買うけど、 今回に限ってはほとんど扱ってなかったのでAmazonにて。 ヨドバシにもあったけど、ポイントを換算してもAmazonの方が安かった。 これで通販で買ったDVDの本数ではSOFMAP>>Amazon>その他(新星堂、セブンイレブン、DiscStation他) となった。 私は特典は要らないから安さが一番。1万円以上で送料込みになるなら 出来るだけまとめて発注する。でも置き場がそろそろなくなるから作らなきゃ。
 実はもう1つ別の場所で全く違い種類の物を買ったのだけどそれは先に本誌で紹介してから。 「最近疲れているせいか、お肌が荒れちゃって。」である。

中越地震地域のホームページの状況。
  1. 柏崎市:トップページを差し替え随時更新中
  2. 刈羽村:トップページを差し替え
  3. 西山町:トップページを差し替え随時更新中
  4. 長岡市:トップページからリンクあり(ちょっとわかりにくい)
  5. 出雲崎町:トップページからリンクあり
 会社の食堂にあるPanaのプラズマテレビ;PanasonicのTH50PX20(50インチ)でDVDを写してみた。 ソースはMATRIX Reloaded。 思ったほど迫力がない(大きく感じない)のは部屋が広いからか、 家で60インチを見ているからか。
 それ以上に、色の悪さが気になった。 きわめて安物のDVDプレイヤーを使った上に色調整をしていないので色の再現性が悪い (特に黒が沈みすぎ)なのは仕方ないとして、階調が飛んでいるのはプラズマの 階調の再現性の限界ではなかろうか。領域がベタで塗られてしまう。 これじゃあだめだ。 そのほか、音も低音こそ響くが他がだめだった。まあ、これはどんなTVでも本体付属の スピーカーに期待しちゃいけないと言うことだし、このクラスの物を買うなら 音声は出力して外部のアンプ&スピーカーでならして欲しいところなので大きな問題ではない。 応答性はさすがで液晶のようなぬめっとした感じはない。 最新機種ではないが、何か拍子抜けした感じ。 やはり今、映画を見るのが主目的で大画面が欲しいなら、プロジェクターになるのであろうか。 暗室化が必要/ランプ寿命が短いなど、TV放送視聴のように常用するのは難しいけど。
 それにしても、私がこうしてみていても何にも興味を示さない人がほとんど。 会社ではDVDでの映画鑑賞という物に興味がある人がいないのか、 そうでなくても私は会社で嫌われているので声をかける気にならないか。 あわよくば会社でホームシアター倶楽部でも作れればと思っていたが、 こりゃ絶対に無理だな。せめてオタクラででも・・・(以下妄想に付き削除)。

11/06
 寝てた+なんかしたんだけど記憶がない。
 そういえば、昨日深夜BS-hiでやっていた千年女優というアニメ映画(の録画)を見た。 現実と思い出、しかも映画の中の話と実体験の話がごちゃ混ぜになり、それを ドキュメンタリーとしてまとめるような手法はなかなかおもしろかった。 未見の人には一応お勧めしておく。 会社の仕事が深夜に至って最初の10分が見られなかった(録画できなかった)のが 非常に残念。全く、残業代が出ない上にこのような実害まで食らわされるとは。 そのうちBS2で再放送されるかな?→来月再放送。

11/07
 所用で大阪へ出る。大阪−京都は新快速なら27分だけど滅多に座れない。 それなら、35分かかるけど座れる確率の高い快速の方が良いのではと思う今日この頃。 これでも阪急/京阪よりかはずっと早いし。

 アメリカにいる親戚とWebChatした。映像付き。 映像が汚いとか時々とぎれるとかはあるが、十分使える。 これがあれば確かに国際電話なんぞいらんなぁ。 今回やったのはMSN経由。これが最大のネックだったりして。

11/08
 年末にかけての特番、覚え書き。削除しているのは録画済みの物。  ひたすら忙しい上に、机の回りにクレーム品が山積みに。明日は絶対休んでやろうと思ったのに やることが出来て休めない。真剣にもう精神的にやばい。 いつぷっつんするか分からない。

 ここんところまた毎日タクシー帰り。そのおかげで日付変更線を超える5分前には 帰り着けるけど、財布は軽くなる。

11/09
 クレーム品を一気に処理。プログラムの動作チェックも出来る範囲で終了。 明日は絶対に休む。

11/10
 過労でダウン。ひたすら寝る。

11/11
 今日も休む。体は少し回復したが、まだ重労働に耐える体力も気力もなし。

11/12
 どうしてもやるべき仕事があるので出る。 しかし、コアタイムだけで帰る。帰りに予定より一ヶ月遅れで散髪に行く。 もうぼうぼう。散髪にいけないのはもちろん、風呂にもろくに入れないという状況は異常じゃ。

11/13
 寝てる。
 夜。思い立って栄養ドリンクを飲んだらだいぶ楽になった。日頃は飲まない方だが、 こういうときは飲んでも良いだろう。これはわざわざ買ってきたのではない。 置き薬だ。
置き薬といえば「富山の・・・」が有名だが、うちは2軒の置き薬がある。 置き薬は置くこと自体は無料である。 薬は基本的に定価売りではあるが(そこに会社の儲けがあるから)、 補充や季節毎の内容入れ替え(冬は風邪薬を増やすとか)、 また古くなったときに交換もしてくれる。「こんな薬が欲しい」と言えば 入れてくれるそうである。また栄養ドリンク類もある。 1つ1つの薬で見れば決して安くはないが、長い目で見れば 自前で薬を買い揃えるより、安全で安いのではないだろうか。 うちが2軒も置いているのは競争させて価格を安く・・・ではなく (来たときに他社を置いていること意識させるようにはしてるけど)、 たまたま2つが来て、その内容がかなり異なっていたからである。 端的に書けば1つは大人向け、1つは子供向けだったからである。
 調子が出たところで本棚を買いに行く。本棚ではあるが、入れるのはDVD。 だいぶ数が増えてきたので置き場がなくなったのだ。文庫本用本棚が それを入れるのにちょうど良い。今まで奥の部屋に置いていたものも含めすべて入れることが出来た。 まだ余裕もある。これでしばらくは大丈夫だろう。 とはいえ、この冬は結構な枚数が来るからいつまで持つことやら。
 栄養ドリンクが効きすぎたのかどうかは分からないが、 夜眠れない。頭がさえすぎている。 結局、ちょっとだけ薬酒を飲んで寝たのが4時くらいであろうか。 それでもぐっすりではない。

11/14
 あまり眠れていない割にはしんどくないので掃除を始める。 今週末からしばらく来客続きだからだ。
 ある程度片づいたところで、思い立って自転車を買いに行く。 使わなくなったマウンテンバイクを処分してママチャリを買ったのである。 前の前住んでいたところでは自転車道もあったのでよく使ったのだが(1日60キロ以上走ることもあった)、 今住んでいる場所では子供や荷物の乗・載せられないそれは出番が減っていた。 これで2台体制になったので、家族で自転車お出かけが出来る。 が、直後に買い物に行っていきなりこけてしまった=傷を付けてしまったのは 秘密でもなんでもない(T_T)。そうそう、掃除はだいぶ進んだ。 後少し&掃除がけのみ。

 京都御苑の紅葉状況を観察。かえでは木によってバラバラで、 もうすでにほとんど紅葉している物もあればまだ1〜2割程度の物もある。 大銀杏はおよそ半分くらいが黄色くなっているが散った葉も多い。 今年も去年同様、紅葉する前に葉が落ちてしまう可能性も高い。 ここ数日の冷え込みからすれば紅葉が進むはずであるが、 今月末には友人と回るつもりであるが、大丈夫だろうか。

11/15
 山科あたりの山並みを見てもまだ紅葉しているとは言えない状況。

なにやら、VTRやDVDレコーダーに付いている CMカット機能を著作権法違反等と抜かしている「大馬鹿者」がいるらしい。 「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。」などと他人の意見のように言っているが、 自分もそう思っているのであろう。人の意見みたいに言うな。 それはそうと、おのれらこそ他人様の作った映画などを勝手に一部カットしたり、細切れにしてCM挟んだり、 へたくそな芸人に吹き替えさせて作品としての価値を著しく下げてたりするくせに、 視聴者のCMカットをとやかく言える筋合いではなかろう。 私は民放は基本的に嫌いだが(特にニュース。他人様の不幸をドラマ仕立てのネタにする姿勢が許せん)、 一層嫌いになる言い分だな。各家電メーカーには、映画がカットされていたりすれば その放映会社に自動的にクレームメイルを送るような機能を実装していただきたい。

11/16
 諸般の事情で今後一切22時以降の残業=深夜残業をしないことが決定。 簡単に書けば「深夜残業で帰るのが遅くなってもタクシー代は出さない」 ということなので、それならこちらも被害を被らないために この決まりを設ける。そうでなくても残業代を出さない会社のために、 これ以上の損害は出せない。いかに仕事が遅れようと関係ない。 出来れば、一切の残業を止めたい。

11/17
 朝起きると体がだるい。気持ちの分も大きいだろうが、 体力が落ちているのも事実。長期休暇が欲しい。
 朝夕めっきり寒くなった。この分だと、遅れていた紅葉が一気に進むかもしれない。 来週末まで持つかな?ドジョウも動きが鈍くなって、えさをやっても砂の中に潜ったまま出てこない。 もう冬眠状態に近いのかもしれない。紅葉、南天の実の色づき、椋鳥の声、ドジョウの 動きなどに晩秋を感じる今日この頃。ポケットに手を入れたまま自転車を運転する バカが増えることには、晩秋より怒りを感じるけど。

 数日前から久々にX68のGRADiUS(初代)をプレイ。だいぶ勘が鈍ってたけど、 何とか2機で1周出来るまでは戻った。最盛期(10数年前)はノーミスで1周は出来たから、まあまあと言うところか。 なお、GRADiUSはX68030でもそのまま動く。たいしたもんである (ちなみに、GRADiUS IIは動かない)。

11/18
 昨今の冷え込みで紅葉が一気に進んでいる感じ。来週末まで持つかな?

 例のCMカットの件、具体的な発言は こう(この中の7.その他)であるらしい。 上記記事に書かれている内容とはちょっと意味合いが異なるような気もするが、 いずれにせよ、「元の作品に勝手にCMを入れ込んでいる者が、そのCMを取ろうとする者に対して 文句を言う権利はない」と言うことである。

 今度はパロディウスを開始。これもX68030でそのまま動く。 こちらは4面(ブタ潮が出てくるところ)までしかいけなかった。 やはり勘が鈍ってる、というよりパターンを忘れていると言うべきか。

11/19
 ブタ潮はクリアできたが、次の面のモアイ戦艦がクリアできない。 当時は攻略法など覚えていたんだけどなぁ。

11/20
 七五三。人を迎えに行ったのだが、京都駅はどえらい人出でまいった。 飛び石連休、天候も良く、紅葉も見頃なので集中したのだろう。 いつもなら1200円ほどでいけるタクシーも、迂回したこともあって2000円近くになった。 困ったもんだ。 そういえば、今日は京都−新大阪間を2往復もした。内3回は新幹線。 この区間、急ぎで乗るなら新幹線(わずか16分!)、ゆっくり乗るなら快速(32分)が一番良い。 どちらも座れるから。新快速(23分)は速いがほとんど座れないのでだめだ。 新幹線ならトイレも自動販売機もあるのでさらに良し。 (快速もトイレはあるけど、車両が遠いことがある)。 +800円かかるが、その分の価値はあると思う。

11/21
 今日も来客。京都駅前はすごい人だったが、道路は昨日ほどは混んでないようだ。 でも、京都Plats近鉄7Fの食堂街は、お昼ちょっと前に入ったから良かったが、 わずか10分ほど後には満員になった。空いていると思った(失礼?)Plats近鉄だが、 やはり人出はあったようだ。

11/22
 子供の病気で休み。家の中を徹底的に整理する。元々は土日の来客にあわせて 掃除をし始めていたのだが、余韻というかそのままの勢いでまだきれいにしているのだ。 毎週のように棚や引き出しを買って整理。おかげでだいぶ家の中がきれいになった。 今までがむちゃくちゃすぐ他という話もあるが。これからは、「整理整頓」を 家是としよう・・・かな?

 京都御苑内の紅葉はかなり良い感じ。大銀杏はもう葉が散りかけだが、 もみじは非常に微妙な色具合で美しい。私が通るルート内でどこがきれいかは だいたい把握。来週友人たちが来たときには良いコースを回れるだろう。 大銀杏の前には、朝方にはあまり人がいなかったが昼過ぎにはカメラを担いだおっさん連中が たむろしていていた。烏丸今出川下がるのこの大銀杏は一番大きくて立派だけど、 今年一番きれいなのは実はここじゃないんだな。教えてあげないけど。

11/23
 当然?今日も整理整頓。今日も引き出し購入。 休日に約1万歩も歩くくらいに家の中をうろうろ。 でもようやくと一段落。 ついでにEPSONのスキャナGT9500を廃棄へ。たぶん故障しているので仕方ない。 どうにもEPSONの機械は耐久性がなくていかん。

11/24
 最近DVDはほぼすべて通信販売で買うことはすでに書いた。 過去の実績ではSOFMAP>Amazonで、基本的には前者を使うが、そこでは扱わない物もあるので、 ある意味仕方なくAmazonを使っている。価格はほぼ同じだが、Amazonには欠点がある。新作の発送が遅いのだ。 SOFMAPはよほどでないと発売日に手元に届くが、Amazonは発売日に手配がかかり、 入荷後発送になっている感じがする。普段はそれでもかまわないんだけど、 たまに友人が来るタイミングで見せたいとか、私のように平日はほぼ見られないような 状況だと、土曜日には来て欲しい物が月曜日に届いたりすると、結局1週間後にしか 見られないなどという状況になったりする。今週末に届くはずの物がまさにその状況に あるのだ。なんとかならんものだろうか。 11/25−26の2日でDVD4本。

11/25
 ドラえもんの主な声優さんが全員(ドラえもん、のびた、静香ちゃん、ジャイアン、スネ夫) 来年4月で入れ替えになるのだとか。 同じ長寿番組でもサザエさんは一人一人変わっているようだけどこちらは一気か。 ドラえもん=大山のぶよというイメージが強烈にあるだけに、 新しい人を受け入れられるかどうか。 長く続けるためにはいつかはこういう日が来るのだろうけど残念、 というか時代の流れを感じてしまう。 4月からと言うことは、来年のドラえもん映画も新声優になるのか? 大丈夫かなぁ。
 「ルパン三世=山田康雄」や「ぶりぶりざえもん=塩沢兼人」(敬称略)のように、 強烈に役と声とが固定されているキャラクターの場合、それを大きく変えられない場合があるからなぁ。 ルパンの場合は物まねの栗田貫一さんが、そこそこ似せているので何とかなっているが。 あと10年もすれば富士通研究所の開発した「自然で多様な喋り方をする音声合成技術」の発展により、その人の声の特徴を入力しておけばいつまででもその声で 出来るようになるのかもしれない。新キャラクターには新しい人で良いけど、 固定されたキャラクターの声あてにはね。現在のレベルじゃ、まだまだだけど。

11/27
 インクジェットプリンターのインク節約のために 「inksaver 2.0」というソフトを導入してみる。 単純にいえば、印刷データを間引いてインクの排出量を抑えることで経費を抑える物である。 うちの使い方では、S500(モノクロ中心)で50%、iP8600(カラー中心)で25%、 S300(Webまたはビジネスちょっとカラー中心)も25%という設定にした。 本当にうまくいくかは今後検証。計算通りに行けば、うちの使い方ではS500とiP8600の2台で 1年で元が取れるくらいか。S300は最も使用頻度が高いので早そう (でもインクの買い置きが白黒・カラーそれぞれ6本もあるんだけど)。 S300での印刷は、心持ち色が淡いが見るに困るほどではない。 かえって、今までは液だれする様な感じもあったのが軽く印刷されているようで文字はくっきりしている。 ただ、写真画質の打ち出しの際は試し印刷時以外は節約設定しない方がいいのかもしれない。

 Amazonで頼んでいたDVDの内1つがどうも発売日を過ぎても入荷しないらしく、 分割発送されてきた。それはまあいいんだけど、今回来なかった方は本当に手に入るのであろうか。

 子供会の会合。その後打ち上げの飲み会があったが、明日は来客があるので不参加。 「二日酔いが出るので」というのが公式の理由だが、本当は「この飲み会は深夜に及ぶことが多い」というのが 実の理由。いや、会話も悪くないし完全禁煙なので時間が長くなることは別にかまわないが、 本当に明日に影響するとまずいので。明日はちょっと良い食事をするのだから。 結局、深夜3時まで続いたということで、参加しないで助かったというところ。 まあ、また次回にでも。

11/28
 紅葉狩り。
・京都御苑:銀杏はもう散り際だがかえではもう少しいけそう
・船岡山建勲神社:紅葉を楽しむ場所としては今1つだが、京都市内が一望できる。
 うまくすると紅葉と大文字が一緒に写せるのだが、デジカメでは難しい。
・赤山禅院:ここはなかなかに穴場と見た。ただ、今年はもう紅葉が終わりかけで残念。  全体を見るなら昼間に、夕日に照らされる木を見るなら夕刻(3〜4時過ぎ)が良い。
全体的には予定時間をかなり超過して回ることとなったが、それなりに 楽しめたので良しとしよう。それにしても、はやり交通渋滞がひどかったようで、 バスが全然来なかった。結局少し歩いて別の系統が来るところまで行って乗れたが、 最初待っていたバス停にはお年寄もいたので、そういう歩けない人にとっては大問題だろう。
 紅葉見物の後、うちで「マッハ!!!!!!!!」を見てから夕食に行くつもりだったが、 全編を見ている時間がなかったので、ダイジェストとしてアクション部分だけ飛ばし見した。 これだけでもだいたい全体が分かってしまうところがマッハのすごいところ(^_^)。
 夜は新しい店を開拓。紹介は本誌でするとして、「初めて鳥の肝がおいしいと思った」 とだけ書いておこう。それはいいとして、久々に店で倒れ込んでしまった。 やはり2万歩も歩いて、自分で思っていた以上に疲れていたか。 それとも「酔鯨」(高知の酒)はよく効くのか。

11/29
 いかん、少しまだ酒が残っているような。ふらふらする。

最近、老若男女を問わずバカが増えたとお嘆きの今日この頃。 特に、
  1. 携帯電話の画面を見ながら歩いてふらふらつっこんでくる奴
  2. 夜無灯火で走っている自転車
  3. 電車の椅子に土足のまま平気で足を上げる奴
  4. 真夜中に大声でしゃべりながら歩く奴
という連中がとみに目に付くようになった。 いつから日本人はこんなにバカ、自分勝手になったのだろうか。 若゛者には「正しいこと」が分からないからという理由も付けられようが、 どう見ても60超えているようなおばはん・おっさん連中までもそうなのだから始末が悪い。 小泉は特別行政区というのを作っているが、「バカを罰金から死刑にして良い特別区」を 作って(作らせて)欲しい。それと、特に携帯電話。それにのめり込んで周りが見えないような奴らには
   「貴様らに、そんな玩具は必要ない」(C)ストライダー飛竜・・・古い
と書いておこう。

11/30
 朝少し雨が降ったせいか、空気が非常に澄んでいる。 遠くの山まできれいに見える。こう見ると、紅葉が進んでいるのがよく分かる。

 Amazonで頼んでいて発売日を過ぎても来ていなかったDVDがようやく発送された模様。 内容も知らずに衝動買いしてしまった物。大はずれでなければよいが。

 パロディウスは金髪面までをクリア。でも次の「もっと北の国から'90」の途中の 魚の大群が非常に難しい。ここは最盛期でも難しかったからなぁ。 会社の昼休み時間内のクリアは無理か?
2004/12/1
 とうとう12月。いかん、まだ年賀状もカレンダーも作れてないぞ。 他にもやることがたくさん。 今週末がチャンスか。でもスパーダーマン2のDVDが。

12/02
 朝っぱらからアンテナのラインにアッテネッターを入れる。一部のチャンネルに 横にラインが入り(いわゆるノイズではなく、ブラインドシャッターのような波が入る)、 このような時は電波が強すぎることが原因の場合があるらしいので。 でも、-6dB下げても状況は変わらなかった。 むしろ、他のノイズやゴーストがひどくなったような気が。 途中にアッテネッターを入れた分反射などが起きているのかも。 アンテナ線の末端をF接栓に変更したからすぐには元に戻せない。 困ったもんよ。

 最近ここのカウンターが全く上がらない。10000を前にして足踏み状態。 日記のようなページだから別に良いんだけど、 「検索エンジンにも見放されたか」という感じで、ちょっとあれ(何?)。

12/04
 部材が届いたのでTVアンテナ線からアッテネッターを外す。 また、RD−X4の地上波TVアンテナ出力に終端抵抗を入れてみる。 心持ち画像がきれいになった気がする。横ラインも減った気が。 BSアンテナも経路を変更したら入れよう。

 X4のBSアンテナ電源設定が勝手にOFFになる問題を調べるも、 再現できず。今週あった「BSマンガ夜話」、最初の1話はXS30で録画していたから 大丈夫だったが、残り3話がこの問題で録画失敗。 これで一体どれだけ失敗をしているか。 東芝に質問を出してもなしのつぶてだし、RDのコンセプトや使い勝手が良いだけに 他社の製品には移りにくいが、品質(および仕様)問題に関しては 東芝の対応はお世辞にも良いとは言えない。 なんとかしろ。

12/05
 録画していた番組を一気に見る・・・ことは出来ないので、 CMカットだけしてDVD-RAMに書き出し。残すべきかどうかの判断を している時間もないのでとりあえず、映画は全残し。10枚近くを一気に消費。 まだ30枚はあるから良いけど、そろそろ見ないと思われるDVD-RAMの使い回しも考えなければ。 ダビング中に残さない数時間分も同時視聴。X4はダイビング中再生が出来るし、 X4でダビング中XS30の視聴には何の問題もない。 良い組み合わせである。
 でも、結局時間が無くてスパイダーマン2は見られず。 来週回し。

 X4のアンテナ電源設定がまたOFFになっていた。 でも、昨日今日の間ではXS30とX4のBSの同時録画はないはず。 ひょっとすると、地上波対BS、しかも録画時のみ発生するのかもしれない。

12/06
 X68000 GRADiUSのコンティニュー。
 上下左右AB上下。ジョイスティックではうまく入らない可能性があるのでキーボードが確実か。

 X4のBSアンテナ電源設定が勝手にOFFになる問題は、「XS30でBS視聴中にX4を地上波で立ち上げる」 と発生するような感じ。今までX4もBSにしていたらOFFになるのだろうと予想して実験していたのだが、 どうにも再現しない。でもその後X4で地上波録画があった後に設定を見るとOFFになっていたので やってみたら、再現した。他の条件もあるかもしれないが、これである可能性は非常に高い。 東芝にも一応連絡した。また無視される可能性は高いが(東芝のFAQの対応は非常に悪い)。 何故地上波しか見ていないときにBSアンテナ電源設定が変わるのかは不明だが。
 となると、やはりBSアンテナ線を渡り配線にするのはよろしくないので、 分配器を使うことにする。先に頼んでおいた全電通型で同時に電通してもショートしないタイプ3分配器が (なぜか手提げ袋で)届いたので夜中にもっかわらず早速接続。まず現在のアンテナ経路X4-XS30-TVを全部分離して、 X4分はケーブルを新規作成(実際は長かったケーブルを切断して両側を加工するだけ)。 X4とXS30のアンテナ出力には終端抵抗も入れる。 で、上記実験をやってみるがOFFにはならなかった。とりあえずしばらくこの状態で様子見する。 これでもだめならBS電源は別に独立で用意して他の機器はOFFにするしかあるまい。 9000円ほどで手に入るようだが、本来不要な出費なので、何とかこの設定でうまくいって欲しい。

12/07
 午前中に急用が入って、でも行くまでに時間が出来たのでまた録画を見るのと同時に サンダーバードまとめ放送2回分(計16話分)をDVD-RAMに落とす。4枚。 サンダーバードは本放送 (というか去年一昨年の再放送)で途中で時間が変わったこともあって途中がだいぶ抜けているのでありがたい。 次回の放送は12/20 午前01:10〜。

 最近はスパムも巧妙になったもので、「うちは信用できます」というような内容を書いてくる。 しかし、そもそも登録もしていないところから送られてくるメイルはすべて「信用できない」。 会社のメイルアドレスは、展示会などで配った名刺から漏れてしまう(展示会主催の会社が勝手に 売っている)ので仕方ないとしても、個人のメイルアドレスに来るのはどういうことか。 送られてくる先から見て、どうも誰か知っている人のPCから漏れた可能性が高い。 (2つのアドレスに同じ内容の物が同時に来ており、その両方を知っている人物はほぼ特定できる。) 故意にやる人ではないと思いたいから、犯人はウイルスもしくはスパイウエア。 強力なフィルタをかけているのでスパムが実際に目にとまるのは数日に1つくらいだが、 その都度新規登録するのは面倒くさい。 ウイルスやスパイウエアのせいで他人が信じられなくなるとしたら、それは非常に悲しいことだ。 人間不信を助長するそれらを作った奴らは、人間のくずである。

 X4のBSアンテナ電源設定の問題は、分配器でも結局だめ。 やっぱりOFFになってる。全くどうにもならん仕様だ。 仕方ないので、BSブースター電源を購入することにした。 およそ9000円の出費。まったく、無駄な出費な事よ。

12/08
 朝8時に現場に入って調整。比較的楽な調整ではあったが、 家を出るのは7時前。これでも出張費も早朝勤務手当もない。 忘年会のお知らせが来ていたが、この苦しみが忘年会で癒されるか!当然不参加である。 そんなもんに使う金があるなら残業代や各種手当てに回せ。

 鶴亀メイルに次のバージョンでスパムメイルフィルタがやっと搭載される。 現在ベータ版が出ているので入れてみた。 スパムが増えてきているので、その排除機能があるMozilla ThunderBirdに変更しようかどうか 考えていたところだけにちょうど良い。 設定は面倒でないと言えば嘘になるが、今までその都度フィルター設定を作っていたのに比べれば 楽になる・・と良いな。後は自動学習機能が欲しいか。 最後は結局フィルター機能を使って分類が必要になるのだが、このフィルターの設定部分に バグがいてうまく設定できないことがある(というか選択項目が出てこない)。 βだからしかたないか?

 一太郎&花子2005の案内が来た。 一太郎そのものよりも、三四郎がバージョンアップする方がうれしいかも。 もうバージョンアップはないと思っていたのだが、求める声が他にもあったか。 花子フォトレタッチもバージョンアップしていて欲しいのだが、情報はまだ無い。 2004にはしなかったが、今度はバージョンアップするかな。

12/09
 asahi-netのスパムメイルブロックを設定する。 お知らせが来たときにすぐに設定に行ったが、そのときはなぜか設定できなかったのでしばらくほっておく格好になったが、 やり直した。プロバイダレベルとメイルソフトの2重(メイルソフトでも2重にかけてるんだけど)で どれだけ消し去れるか。

 いろいろやっていたRD−X4のBSアンテナ電源設定が勝手にOFFになる件だが、 意外な形で解決されることとなった。DVDシュレック2がRDシリーズで再生できないという問題で、 昨日対応ファームが公開されたのだが、その改良点が以下のように書いてあった。
  1. DVDソフト、シュレック2の特殊なデータの対応を行い、再生可能としました。
  2. レート変換ダビング中、1分程度でダビングがごくまれに中断する場合がありましたが改善しました。
  3. 見るナビでタイトルサムネイル一覧とタイトルリスト一覧表示でフォルダの収録時間の表示が異なる場合がありましたが改善しました。
  4. ネットdeナビの見るナビでタイトル番号がずれる場合がありましたが改善しました。
  5. DEPGのデータ取得時、インターネット回線が遅い場合(混み合っている場合)、  まれにBS電源設定のパワーセーブモードが切りに変わる場合がありましたが、改善しました。
・・・おぉ!?ちょっと待て、この最後の項目はなんだ!? シュレック2対応だけだと思ったら、こんなバグもあったとは。 RD−X4(EX)の対応版の公開が一番遅かったが、他のバグへの対応もあったためだろう。 しかし、結局というかやっぱりというかバグかい! このクラスの製品でバグが全くないと言うことは あり得ないからそれは納得するけど、バグならバグで、しかも何度もFAQで問い合わせをしているのだから、 対応策というか回避策を公開しろよ。 これのために一体何本の録画を失敗し、 どれだけの出費をしたと思ってやがるんだ。ましてちょっと前にBSブースター電源まで買ったというのに。 物が届く前に不要になるとは。全く、東芝の対応はなっとらん。 物が良いだけに余計にそう思う。

12/10
 朝唐突に気が付いた。「不思議の海のナディア」の第31話「さらば、レッドノア」を録り逃してる! ・・・と思って念のためNHKのここを見ても 31話には放送日が入ってない。前後から考えるに11/3のはずなんだけど、 ひょっとして放送されてなかった?
 調べてみると、この31話には地震のシーンがあるとかで、中越地震(10/23発生)を考慮して放送しなかったらしい。 さらには、実は30話の最後にある地割れが起こるシーンもカットされていたらしい。
 確かに地震のことを考えると放送時期をずらすなどの考慮はあっても仕方ないとは思うが、 何の断りもなしに後の話を続けて放送するというのはいかがなものか。 せめて、カットした・放送しなかった理由をホームページで挙げるなり、 いついつに再放送するなりの公示が欲しいところ。受信料払って見てるんだから、 通しでなんぼの作品はちゃんと見せて欲しい。特にレッドノアの話はその後の話とのつながり上 必要だと思うのだが。 NHKは、昨今のお金に絡む不祥事と言い、こんなことが続くと受信料の支払い拒絶するぞ。 お金を払っているのに番組を見えないというのは、ある意味詐欺と同じだ。 「録り逃し出なくて良かった」・・・などと言っている場合ではない。

12/11
 やっとスパイダーマン2のDVDを見る。 細かい感想は本誌に書くとして、良かった。 アニメのスパイダーマンが救いのない終わり方だっただけに、余計かも。 DVD紹介のベスト5にランクイン。それくらい。 見るべき。

12/12
 久々に料理。餃子を作った。自分のためというより子供に料理を作るということを 教えるため。来年からはもっと頻繁にやろう。 しかし、ちょっと多かったかな。

 やっと年賀状を書き始める。 もうすでに写真と住所は印刷してあるから、一言を書くだけなんだけど、 すんなり出てくる人とそうでない人がいる。 どうしようもないときは「今年もよろしくお願いします」だけ 手書きするんだけど、今年はそこまで印刷しちゃったから弱った。 芋判でも押してしのごうか。

12/13
 会社の総務というものは、物を作りもしないし売りもしない。 一言で言えば、養ってもらっている部署だ。にもかかわらず立場をわきまえてない横柄な輩かならずいる。 前の会社にもそういう奴がいて、こんな歌を歌ったことがあった(ちょっとだけ修正)。
「タカガーソウムの歌」(タイガーマスク)

        腐った気だけの やんなっちゃうに
        今日もあの馬鹿 ぶち荒れる
        パソコン立ち上らんと けちつける
        己の根性 見せてくれ
        行け行け タカガー タカガー
        タカガーソウム

        何か変だと 怒鳴りつけ
        今日も威圧で 電話切る
        CD聞けんと 文句言う
        己の脳味噌 腐ってる
        散れ散れ タカガー タカガー
        タカガーソウム

一応説明しておくと、「タカガー」は「たかが**のくせに」のたかが。 今回はパソコンの件じゃないけど、電話をしたら応対がやたら高飛車だし、 車内の光度測定か何か知らんけど(電気代をケチるために昼間明るい場所は 電気を付けさせないための下準備)、部屋の電気を勝手に消して そのままにして行くだけでなくまぶしいからブラインド閉めたら怒りやがるし (仕事ができんのじゃぼけ!)。まったく、どうしてどこの会社にも総務にはこういう奴が いるのか。別に普段は養ってやってるなどとは思わないけど、 こういう勘違い野郎がいると一度びしっと言ってやらんといかんと思うことがある。 前の会社では情報システムという、総務よりもっと会社のお荷物部門と見られがち (実はそうではないと思うけど)な部署にいただけに言い返せない部分があったが、 今は開発だから違うぞ。総務は偉そうにするな。まあ、どこの部署も本当はそうなんだけど。

 先週からNHK BS2 12:35〜13:00(月〜木)で再放送が始まった「フランダースの犬」。 何度かDVDで買おうかと思っていただけに良かった。 全52回だから、週4回で13週か。 しかし、パトラッシュは最初からネロと一緒にいたと思ったら、今日の第5話からだったとは。 最終回以外はすっかり忘れてるな。最終回は・・・うぅぅ、涙なしには見られない。

 女性からクリスマスカードをいただいた。
     「こんなにうれしいことはない」(C)アムロ・レイ
海外にいる読者からのなんだけどね。 実は国際的なオタクラなのでありました。

12/14
 真夜中になにやら大声で叫んでいる奴らがいた。あまつさえ「自転車泥棒する」などと叫んでいるから 飛び起きた。起きた頃にはどこかへ行ったようだが、全く最近の若゛者はどうしてこうも異常なのか。 最近の日本人の脳は未知のウイルスに冒されているとしか思えん。 脳みそが腐って活動しなくなるウイルスに。 昨日と言うより、今日の夜はふたご座流星群の極大日。 この連中も「流れ星が見えた」と大騒ぎしていた。 流れ星に驚喜するのは悪くはないが、場所と時間をわきまえろ。 (私は10分ほど見ていたが1つも見えなかった。見えたら願い事は「馬鹿者どもがこの世から一掃されますように」 である。)

 おや、いつの間にやらカウンターが10000を超えている。 ロボットも含めて述べ閲覧人数がそれだけになったということは、何かすごいことである。 10000記念をなんかしようかなと思っていたけど、特にネタもないので省略。 黙々、淡々と続けるのみ。

 年賀状完了。毎年枚数が減っているのでどんどん楽になっている感じ。 後はカレンダー作り。こちらは大変。

12/15
 結局ボケナスは去年より減額された。これでは会社にサービスした残業代にも足りん。 もらってもあまりうれしくない。まあ、時節柄、もらえるだけましなのかも知れんが。

 怪しいオーディオグッズを購入。果たして効果はあるか。 あればとある物の購入は延期。

12/17
 会社の宴会。今年はこれ1回だけ(私的な物を含めてもあと1回だけ)。 家から近かったのとおいしかったので○。 普通は大してうまくない上に臭いのでいやなんだけど。

12/18
 猛烈に体がだるい。半分は二日酔いだが、他もありそう。 栄養ドリンクを飲んでも全く効かない。
 だるいので映画の鑑賞。「良寛さん」・・・泣いた。 「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」・・・良いんじゃないだろうか。

12/19
 まだ体がだるい。起きてたのは食事の前後1時間ほどだけ。 後はほとんど寝てた。

12/20
 先週から行き先も日程も二転三転していた東北出張がやっと決定。 客の都合によるものだが、予定を自分の都合だけで勝手に変更するような奴らはろくな奴らじゃない。 名前はここでは書けないが、あんな銀行には絶対に預けない。 いつ利息や約款を変更するか分からないからな。 今日本一の安定銀行は渋銀こと静岡銀行だろうか。スルガ銀行もなかなか 新しい物好きでおもしろい。どちらも静岡が中心の銀行だが、県民性かもしれない。

12/21
 東北出張1日目。初めて東北新幹線に乗る。Maxやまびこ号(その車内で書いている)。 2階建ての新幹線だ。だが、乗り心地はかなり悪い。車内は座席も狭いし非常に揺れる。 階段から落ちそうになった。揺れると言われるJR西日本500系でもこんなに揺れない (私は500系の揺れは好きなのだが)。 詰め込めるだけ詰め込もうという構造である。トイレの場所もわかりにくい。 デッキは全部禁煙と書いてあるのに臭い・・・と、これは乗客の中にバカがいるだけだろうが。 このデッキが非常にうるさい。「携帯電話はデッキで」と言われるが、 このデッキでは電話そのものが困難だ。仕方ないので客席内の人のいない場所で していた(この日は非常に空いていた。隣の車両は満席だったのだが)。 世界最高速の「通勤」列車ではあろうが、ゆったり旅をするときには乗りたくない。 そういえば車内の作りもJR東日本ならではで、よく言えば合理的、悪く言えばちゃち。 リサイクルを考慮しているらしいけど、特急なんだから、もう少し細かいところも 気を配って欲しい気が。作りだけで言えば通勤列車も特急も変わりない。 こんな作りは、少なくとも西日本や九州にはない。 西と東の人間性の違いかもしれないけど。

 電話がかかってきたと思ったら、なんと今更になって客が「中止」とか言うてきやがった。 おいおい、もう移動してるんだぞ。しかも東京を超えて東北新幹線にまで乗っている というのに。いくらなんでもあれなんで、とりあえず行くから何とかしろと交渉。 ひょっとすると行くだけ無駄になるかもしれない。もう宿も取ってあるから、 キャンセルするとキャンセル料が取られる。 出張自体は嫌いじゃないけど、こういうのは困る。

 外が白い。霧かと思ったら、雪だった。しかも少し積もってる。さすがは東北。

 今回は移動時間が非常に長い。距離は2500キロを超え、時間も20時間は列車内だろう。 しかし暇つぶしのものがない。本は1冊持ってきてるが、こんなに揺れる車内では読めない。 パソコンはあるが、そんなに電池は持たない。 電池の持つ間、書きかけのネタでも完成させようかと思ったら原稿を忘れてきた。 全くの新ネタでも書こうか、でも何を?

 なんと、今度は目的地を(盛岡へ)変更しろとか言うてきやがった。 変更たって、何十キロも離れた場所だ。当然お金もかかる。 ほんまに自分勝手な奴らだ。

 空いている車両は、盛岡の1つ前の新花巻でとうとう私1人になった。 平日の午前中だとはいえ、これで採算が取れるのであろうか。

 結局話を2時間半ほどするだけで終わった。今回急に予定が変わったのは、 そもそも段取りが悪いのが直接の原因だが、大元には銀行内部における 支店〜本店の確執もあるように見受けられた。極論すれば、公官庁でも銀行でも 「長」の付く連中の中には、他人の足を引っ張ってでも出世しようと言うやつらが 少なからずいると言うことだ。だから、ことは慎重に行わなければならんのだと。 まあ、事情は理解できたが、そうでなくても少ない年内の稼働時間を2日も 潰して聞く話ではないわな。これで年内のとある仕事の完了は不可能になったのだから (まあそれは出張して無くても完成は無理だったろうけど)。
2時間ちょっとの話のための移動時間が片道6時間強。明日は中止。 でも、今から帰るのも疲れたし宿も取ってあることだし今日は泊まりにして、 明日は休日にして観光する。 今からキャンセルすると100%キャンセル料がかかるというのもある。 こうなったのは私のせいではないので、文句は言わせない。

 盛岡は今日は吹雪にもなった。 最初は京都での冬の格好でも寒くないと思っていたけど、 しばらく外で立っていると急に寒くなってくる。 気温4度。京都人には寒い。 ダウンジャケット持ってきて良かった。

12/22
 当日宿をキャンセルするとキャンセル料100%だし、せっかく東北まで来たので 年休を取って観光することにした。 行ったのは平泉など。来年からはNHKの大河ドラマも「義経」なので ゆかりの地と言える。 雪の中、革靴で10キロはさすがに疲れた。泊まりは仙台。

12/23
 今日は仙台から新潟へ向かう。上越新幹線はまだ越後湯沢止まり。 越後湯沢ではえらい雪だった。そこからほくほく新線経由で直江津へ。 海に近づくにつれ雪が減る。直江津では積もってないが、みぞれ交じりである。

12/24
 柏崎は、一部の地域を除き地震の影響が少なくて一安心した。 わずか10キロほどの差が大きな分かれ目になったようだ。 富山で特別なますのすしを買って京都へ帰る。

12/25
 疲れが出たのか、ちょっと熱が出たようだ。

12/27
 うちの会社は本当に人使いが荒い、というかおよそものを作っている会社とは思えないほど 体制が「個人商店」してる。1製品の担当が1人ってどういう事よ。 ということで、私がいない間に私の担当製品の業務がたくさん溜まっていて大変。 訳のわからんクレーム品もあって更に自体は混迷。 さらに新しい取説の完成を年明け早々にしなければならないので、 今日は徹夜を覚悟。

12/28
 最近は徹夜すると復活にかなり時間が掛かるので中止。また、 年末年始は私的に忙しいので仕事は持って帰れない。 ゆえに、本来今日は会社は(ほとんど)納会だけで早く帰れるはずなのだが、 納会もぶっちして仕事、更に残業まで。とりあえず取説はめどが立ったのでよかった。

12/29
 おせち料理を作り始める。今年は全くお重は買わない。 雨の中材料を買いに行く+新潟の魚市場から魚関係が届く。 まず4品を作り、日持ちのしない伊達巻きとお餅は31日回し、黒豆は一晩付けておく必要があるので明日。

 「不思議の海のナディア」の最終回。見ると最後が切れている! なんと、普段は25分なのに、最終回だけ28分なのだ。 その3分は後日談だけど結構重要なのに。誰か録画に成功した人、ちょうだい!

12/30
 午前中におせちの一部と台所掃除。夜は毎年恒例忘年会。 高校の仲間。もう少なくとも20年は続いているだろうか。 場所も変わらない。すごいことだ。店は去年までは居酒屋だったけど (それも安い店からそこそこの店には変わったが)、今年は初めて コース料理店へ。この年になったらもう量はいらない上に 油や塩を控えた方が良いので、居酒屋よりこういう店の方が良いのだ。 結局安いし。なかなか美味しかった。紹介は年明けに。
 2次会はカラオケ。歌い過ぎて声が出ない。

12/31
 気が付けば外はすごい雪。
 おせち料理の残りを作って、早々(8時過ぎ)に寝る。 昨日はあまり寝れてないからぐっすり。