| 目次キャンプラビット滝の沢オートキャンプ場五色県民健康村淡路島から徳島いきもの愛ランド奥塩原キャンプ場


1998/10/10〜11

奥塩原オートキャンプ場
栃木県那須郡塩原町前黒国有林
0287-32-5292(塩原町観光振興公社)


10月10日(土) 快晴

今回の奥塩原オートキャンプ場は10年ぐらい前、子供がまだ小さかった頃にキャンプ納めの恒例となっていたキャンプ場だ。夏場だけで秋になると閉鎖しているだが、その頃は特に管理も厳しくなく時期外れのキャンプを黙認してもらっていた。ただ有料道路の中というのがネックだったが。

何年か前に新しく整備されてリニューアルオープンした。そのとき有料道路のゲートも移動されて有料道路の中というネックもなくなった。テントサイトが板張りだということでちょっと敬遠していたが、一度いってみようということで今回のキャンプになった。昔とくらべ前もって手続きをしなければならない。(当たり前のはなしか)予約をするとハガキが送られてくる。その予約票を持っていくわけだ。

すがMAMAと気楽な二人旅なので、のんびりと午前10時に自宅出発。朝からとても良い天気だ。渋滞が気にはなったが、マァなるようになるか、と甘い考えで東北道に入った。案の定の大渋滞。それでも天気が良いので気分は最高。お馴染み大谷PAを中心に断続60Km。結局、西那須野塩原ICを降りたのが、すでに午後2時。

最近では、メニューもいきあたりばったりだ。だんだんとずぼらキャンプになってきている。西那須野塩原ICを塩原とは逆方向に走り、地元のスーパーマーケットをさがしてお買い物タイム。夜はキノコ入りののキムチ鍋にすることにした。それと秋といえば「秋刀魚」。焚き火で焼く秋刀魚は生臭さが残らず旨い。ワタの苦みも最高だ。


買い物の後、JR那須塩原駅の近くの人気の手作りパン屋さん「シェルムバウム」で焼き立てのバケットと昼食のパンを仕入れて、ついでにわがログハウス建設予定地を見がてら、たきぎを集め、キャンプ場についたのが午後4時。

そそくさとチェックインを済ませてさっそく高床式の木製デッキの上にテントを張る。ぺグが使えないので自立式のテントでもテンションがかけられない。皆さんは長いひもなどでなんとかとめている。僕らは6本のポールに極力テンションをかけてアウターをひっぱり、普通はぺグを引っ掛けるゴムにポールをとおして形を整えた。穏やかな天気だったからいいけど、風が強い日はちょっと辛いだろうな〜。

全体のレイアウトはゆったりとしていて隣のテントとの距離の十分とってある。話声もほとんど聞こえない。木々の緑もたっぷり残されている。僕らのオートキャンプゾーンは3500円。車が側に置けないファミリーキャンプゾーンは2000円。しかし車も荷物の積み降ろしに入れるし、駐車スペースも近いのでファミリーキャンプゾーンのほうが絶対お得です。

コイン式のシャワールームもある。それよりなにより奥塩原温泉が近いので(車で10分ほど)3箇所ある共同浴場が利用できることだ。それぞれ300円。名湯という言葉にふさわしい良い温泉だ。すがpapa絶対お勧めの、穴場キャンプ場のひとつです。










焚き火は木製デッキの上でやった。そのための手製の焚き火グリル。ブロックの上にグリルを乗せればノールプロブレム。キノコ入りののキムチ鍋&秋刀魚。野外でしか味わえない贅沢な夕餉でした。空にはいっぱいの星。オレンジ色の火。焚き火を二人で囲んで、ただ沈黙をするばかり。でもこの時間が僕らの最高のコミュニケーションのような気がする。子供達と一緒にここにきて、落ち葉を集めて、焚き火をして、歌って話して遊んで。僕らの家族のほか誰もいない。そんな秋の日の日だまりの出来ごとが、昨日のことのようだ。

10月11日(土) 快晴

11日の早朝、奥塩原温泉の共同浴場にGO!今日は「中の湯」だ。いつもは混浴の「むじなの湯」だが、この時期混んでいるので男女別の「中の湯」。3人も入ればいっぱいになってしまう小さな温泉だが、お湯の質は最高だ。

遅い朝食の後、のんびりと撤収作業。天気が良いので帰ってからテントを干さなくて良いから助かる。

前日、数週間前の那須地方の集中豪雨の影響で塩原の温泉街の道が大渋滞していたの帰りは、はじめてだが矢板方面に抜ける八方が原経由のルートにした。自然が深く、人も少なく、紅葉直前の風景はなかなかのものであった。八方が原でコーヒーブレイク。さて、後は一気に矢板ICまで下って帰るだけだ。11時チェックアウト。

しかし、これからが大変だった。那須地方の集中豪雨はこの付近にもかなりな影響があり、道路が寸断されていた。あちこちが通行不能で、いつの間にか林道に迷いこみ山の中をぐるぐる。途中道路が崩れ落ちて、車が1台通るのがやっとの場所が何箇所もあった。ひとつ間違えれば谷底である。もう、ヒヤヒヤもの、それでもなんとか県道まで辿り着いた。これも良い経験ですか。

矢板ICからは渋滞もなく、快調にドライブ。いちばん混んだのが岩槻IC付近。午後3時過ぎ帰宅。なかなか楽しいキャンプでした。


| 目次キャンプラビット滝の沢オートキャンプ場五色県民健康村淡路島から徳島いきもの愛ランド奥塩原キャンプ場