親月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.7/1(水)  183  | 211,471

単行本の『宗像教授伝奇考 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1996年12月初版。256階調600dpiで撮った249頁は630MBであった。これを撮ってる途中でスキャナを交換したのよ。

1話目を除いて重苦しい結末が続く。犬と鼠の話が好み。

わしも「予約」はしといたが,登録先のキャッシュレス業者ががらくたばかりで驚いた。利権臭いのなんの。おれがいちばんつかう可能性があるのはWAONだろうが――Suicaもないんだもんなあ――コンビニの頻度と金額じゃあ高が知れている。VISAのクレジットカードないの? 何でやねん。せめてAmazonで何か買ったらにしてくれよ。追い追い追加されるのかもだけど,それを待ってて定員締切されてはたまらんしなあ。

 2020.7/2(木)  184 

バイク用てちゃんと出てたんですな。電圧12V専用か。バイクのバッテリって6Vがごろごろしてないっけ。ドラレコは納車後に買わないと危険だな。

6月27日、静岡市葵区の住宅で飼育されていたサーバルキャットというネコ科の特定動物が逃げました。市は捕獲を試みていますが、まだ見つかっていません。
逃げたのは、オスのサーバルキャット1歳で、体長70センチ、体重は10キロです。
27日午前、静岡市葵区東の住宅に設置された檻から逃げ出したため、飼い主が警察に届け出ました。
サーバルキャットは、動物愛護管理法により人に害を加える恐れがある「特定動物」に指定されています。
飼い主によると、逃げたサーバルキャットは人に慣れていて、危害を与える可能性は極めて低いということですが、静岡市動物指導センターは、飼い主の自宅近くに捕獲器を設置するとともに、目撃した場合は追いかけず、連絡するよう呼びかけています。
行方不明になっているサーバルキャット。付近では複数の目撃情報が寄せれています。
市は飼い主の自宅周辺に捕獲器を設置していますが、いまだ行方不明のままです。
一方で市の動物指導センターには「道路を歩いている姿を見た」「うずくまっているのを見た」などとこれまでに複数の目撃情報が寄せられており市は周辺に捕獲器を増やしました。

心配すねえ。狩りができてるといいけど,町なかじゃあなあ。誰か黙って匿ってるのかなあ。サーバルなら隣で寝てるよって言いたいよねえ。

【きょうの愉しみ】

トレー付きマグネット アンブレラホルダー ホワイト W20×D7×H9.5cm 玄関扉収納 フック付き 5041の書影
[honto|amazon]
薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 詰め替え 450mLの書影
[honto|amazon]
  1. トレー付きマグネット アンブレラホルダー ホワイト W20×D7×H9.5cm 玄関扉収納 フック付き 5041 [Goods]山崎実業山崎実業
    • 強力な磁石でいったん着けると剥がすのにリキが要る。傘立てを玄関に出しっぱにしなくなったから,使った傘が乾くまでの置き場に困ってな。単に立てかけてドアや壁の濡れるのが厭でなあ。
  2. 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 詰め替え 450mL [Supply]LIONLION

 2020.7/3(金)  185 

単行本の『海竜祭の夜』『天孫降臨』をばらしてPDFにしてみる。1988年7月初版の2000年3月14刷と,1993年2月初版の2000年2月9刷。一部を抜粋・合本して256階調600dpiで撮った244頁は614MBであった。

妖怪ハンターシリーズは2005年の時点で文庫本(地)(天)(水)の三巻に網羅されたのが便利で既にPDF化済みなのだが,『海竜祭…』の「肉色の誕生」と『天孫…』の「「花咲爺論序説」と「幻の木」事件-概要-」が漏れているのだ。と言っても前者はハンターシリーズでない短篇を無理に編入したもので,後者は「川上より来たりて」に繋がる当該2作のコマを再編集した粗筋版である。今回はこの未PDF化の2篇を撮り,それだけでは寂しいので「花咲爺…」から「天孫降臨」に至る連作を再録することにした。

磐船が夜空を滑るスペクタクルが実にすばらしい。 諸星作品はもっと映画化されるべし。

朝ちょっと肌寒い日が続く。

 2020.7/4(土)  186 

これはまともなグッズに見えるなあ。

タブレットのストレイジが逼迫いちじるしくアプリ更新もままならぬ。萬やむを得ずジャンプ+の[データ消去]を行なったら,「初回無料」特典が全部ぶっとんで有料になってしもうた。読みかけのも手つかずのもだ。そこはアプリ内に注意書きがあるんでアンフェアではないんだが……,うう,もうちょっと我慢してもよかったかと悔やまんではない。元もと無料コインをじゃんけんで貯めてたドラゴンボールや,新規公開を追ってるSPY・ダイ大・ろくでなしなどはいい。半分も開けてなかった拷問の時間とオトメの帝国が惜しかった。

ブックマークは集英社のサーバにあるんでログインすれば再現される。何をどこまで読んだかがクライアント端末のほうに記録されてたんだね。それにしてもローカルデータはでかかった。データの消去で6GB空いたのだ。

 2020.7/5(日)  187 | 49.7kg

単行本の『不安の立像』をばらしてPDFにしてみる。1993年5月初版の2000年5月7刷。256階調600dpiで撮った253頁は621MBであった。 これも半分くらいは後の文庫版に再録されていてPDF化という点では無駄が多いのであるが,他に合わせる本もないから素直に一冊まるごと撮る。

諸星さんにしては後味悪い話が多い。ベストは「袋の中」。最初は奇想天外社版を読んだような気がするんだが(あやふや),母親を屍姦する主人公に仰天したのはよく憶えている。

ええなあ。と思ったがお値段もなかなかでござった。5・6万円なら……と思ったに。しかしインパクトのあるいい写真で,廉価版が出てくれたら嬉しい。

体重が50kg割っちゃった。まずいなあ。

けさコーンフレークの味がおかしいと思いつつほとんど食ってしまったが,さっき牛乳だけ飲もうとしてクチに含んだら完全にアウトだった。えー,開封して3日くらいのハズだが……。

 2020.7/6(月)  188 

バイク用のドラレコをバイクに着けるよりメットにビルトインのほうがエレガントだよなあ。とと,お値段がすごかった。無理もない。あっと言う間にこなれるとは思うがまだ早い。

雨降って死に寝。

 2020.7/7(火)  189 

左右非対称は気に入らない。まぁウチにARC端子ないんで今んとこ候補にならないのだ。でもこのカテゴリは発展してもらいたい。

雨降って死に寝。あすこそは起きる。

 2020.7/8(水)  190 

技術的にはNHKだけ映らないテレビを製作するのは簡単である。では、なぜテレビメーカーはそれをしないのか。それは、NHKがテレビ放送に関する大量の特許を取得しているからだ。
NHKによるものだけでなく、各家電メーカー所有のものも含めてテレビに関する特許は、電波産業会(ARIB)必須特許ライセンスや、4K、8Kなどの超高精細テレビ(UHDTV)に必須な特許ライセンスとして、「アルダージ」という特許権プールの会社により管理されている。この特許権プールがNHKの特許を含む以上、NHKだけが映らないテレビで特許使用が認められることはまずありえない。

はー,そうなんかー。でもそこはNHK一社の都合で公共の福祉を妨げてはならないってならない? NHKはスクランブル制御して視聴契約者のみに開放せよでもいいんだし。

うーむ,鉄板のハズだったおれのトランプ再選予想が揺らぎまくっている。

UNICEFならおれも脱退に反対しないのだけれど(これは日本に言ってる)。

けさはずいぶんマシな体調だった。と,晴れ間が見える。天候に連動して調子が悪いようなことを冗談半分に言っていたが,半信半疑になって困る。ホメオスタシス仕事しろ。

 2020.7/9(木)  191 

もうこれを自賠責だけで乗ろうかなあと悪心を抱く。

単行本の『諸怪志異 (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1989年6月初版の2000年6月19刷と,1991年3月初版の2000年6月11刷。合本して256階調600dpiで撮った489頁は1041MBであった。単巻で充分な量があるんで別べつにPDF化するつもりだったが,第2巻に両巻を通じた用語解説がついていたのでえいやと合本することにしたのだ。お陰で1GB越え。PDF編集が結局 Acrobat DC に行きつくというのはこういうところである。他のアプリだと高だか300MBで落ちるのだ。

道士五行先生と弟子筋の阿鬼を中心に中世中国の怪異を語る。中国古典を典拠あるいは翻案したものでなく諸星先生の創作とのことだ。貰った茗荷を枕頭に吊す阿鬼もそうなんだが,阿鬼を構ってくれる女の子sがめったやたらとかわいいのだ。

小雨ぱらつきごみ出しリハビリショートカット。

 2020.7/10(金)  192 

iPhoneの下りはどうでもいいが,記事後半の何でも載っけろには賛同する。

じゃあおれのここ二十年の最大インパクトは何かと考えるに,えーと,ケータイを買った・紙の本を買わなくなった・現金をつかわなくなった。あー,iPhoneじゃないけど,でもやっぱりそういうことだねえ。もっともおれの場合はPalm(Visor→CLIÉ)の延長としてのAndroidケータイですがな。

お風呂に入って超くたびれた。髪とおしもさえ洗えればいーんだが。

 2020.7/11(土)  193 

単行本の『宗像教授伝奇考 (3)』をばらしてPDFにしてみる。1997年11月初版。256階調600dpiで撮った249頁は606MBであった。

佐用姫と瓜子姫,そしてスサノオの巻である。瓜子姫は妖怪ハンターにもあったけどこちらは現代の非オカルト殺人ミステリーで,宗像さんが通りすがりの名探偵を演じる。最後酒呑童子の話のはずがあれよあれよと本能寺の変にまで繋がって驚いた。しかし宗像教授だって五十代だろうに――何となくそう思ってさ――いいかげんタフだよねえ。

先に再測量してウチとお隣の境界線が確定したので書面が更新され,割り印を捺した二部のひとつを貰う。50年以上前の小さな図面をベースに最新の多角点(三角点のサブ基準点らしい)から割りだしたそうで,きょう以降の公式レコードになる。ウチの領土はおれの認識よりちょっぴり広くなった(縄跳びの紐くらいナ)。何ぴとたりともウチの周囲二百海里の鯖と鰻を獲ってはならぬ。

 2020.7/12(日)  194 | 50.5kg

ほんとかねえ。まぁ絵におん描けない美しさなんでしょうなあ。

体重50kgは死守したい。

 2020.7/13(月)  195 

単行本の『宗像教授伝奇考 (4)』をばらしてPDFにしてみる。1997年11月初版。256階調600dpiで撮った253頁は658MBであった。

原発テロと虎狩り・綱吉の六義園など。毎度ヒドい目に遭う編集池くんが――道路の向こうから虎が走ってくればそら失神するわな――辛辣なひと言を(たぶん無意識に)放ち,宗像教授をして絶句せしむ。弓狩さん最後の銃弾はわざと外したんだよね?

逃走から17日目の13日午前11時、東に約1.3キロ離れた葵区の静岡へリポート付近で警察と飼い主が捕獲しました。
静岡中央署によると、確保の際に女性にかみついたという。その後、市内の動物病院に運ばれた。
センターには、12日ごろからサーバルキャットの目撃情報が複数寄せられていた。同日夜に逃走場所周辺で目撃したという男性は「ゆっくり歩いていたが、衰弱した様子はなかった」と話した。

ああ,無事に保護されたようで何より。誰かがちょっかい出して怪我したため殺処分なんて事態を恐れていた。飼い主に噛みついたのは愛嬌ということにしておこう。

よく降るなあ。

 2020.7/14(火)  196 

ウチはみおふぉんの音声付きSIMで,サフィックスを付加して割引きになる専用アプリから電話している。掛け放題ではない。電話なんて月に1分もしないので定額にするのは藪蛇なのだ(←つかい方まちがい)。

昼寝と夜寝が同じくらいの長さになったりしち。

 2020.7/15(水)  197 

単行本の『栞と紙魚子の生首事件』をばらしてPDFにしてみる。1996年9月初版の2000年8月11刷。256階調600dpiで撮った218頁は407MBであった。

読みはじめて何ぞこれ?ととまどってたんだが4話目くらいになってアッ諸星さんギャグマンガを描いてるんだ!と合点が行った(遅い)。当時はまだ「ド次元」とか読んでなかったんじゃないかなあ。妖猿伝などにちょいちょいギャグを入れてくるのは承知だけれどもそれを主軸に描く人とは認識してなかったように思う。

これは2008年にテレビドラマになってるんよね。しかし一話目を観ておれの紙魚子はこんなんじゃないやいと投げだしてしまった。ぼちぼちまじめに撮りなおしてもらいたい。むろん原作準拠でさ。

これがいちばん普及しそうな気もするね。コロナ対策で棚のあいだを広くしないといけなくなるんだろうし,精算してエコバッグをハンドルに掛ければ詰めかえるのもラクだろうし。

おれは鼻当てが嫌いでイチヤマのフレームを愛用しておるが,新しいアプローチがあるなら試してみたいぞ。

 2020.7/16(木)  198 

  1. 31 アライグマ       55,350 ☆☆☆☆☆☆
  2. 32 ヘラジカ        54,242 ☆☆☆☆☆☆
  3. 33 ライオン        53,953 ☆☆☆☆☆☆
  4. 30 ピーチパンサー     51,716 ☆☆☆☆☆★
  5. 43 キンシコウ       51,350 ☆☆☆☆☆☆
  6. 27 ハシビロコウ      51,292 ☆☆☆☆☆★
  7. 45 カバ          49,286 ☆☆☆☆☆★
  8. 22 スナネコ        49,111 ☆☆☆☆☆☆
  9. 44 オーストラリアデビル  49,001 ☆☆☆☆☆★
  10. 40 ジャガー        48,069 ☆☆☆☆☆☆
  11. 38 アルパカ・スリ     46,970 ☆☆☆☆☆★
  12. 46 ジェンツーペンギン   45,955 ☆☆☆☆★★
  13. 42 ロイヤルペンギン    45,269 ☆☆☆☆★★
  14. 50 フェネック       45,109 ☆☆☆☆★★
  15. 41 アフリカニシキヘビ   44,918 ☆☆☆☆★★
  16. 39 ツチノコ        44,696 ☆☆☆☆☆★
  17. 26 シロナガスクジラ    44,275 ☆☆☆☆☆★
  18. 48 ジャイアントペンギン  43,669 ☆☆☆☆★★
  19. 36 カピバラ        43,401 ☆☆☆☆☆★
  20. 37 ヒトコブラクダ     42,244 ☆☆☆☆★★
  21. 04 トキ          41,446 ☆☆☆☆☆
  22. 49 シナウスイロイルカ   40,822 ☆☆☆☆★★
  23. 06 オグロプレーリードッグ 40,145 ☆☆☆☆☆
  24. 51 パンサーカメレオン   39,600 ☆☆☆☆★★
  25. 14 カリフォルニアラッコ  37,530 ☆☆☆☆★★
  26. 25 ヒツジ         36,576 ☆☆☆☆★
  27. 34 トナカイ        36,250 ☆☆☆☆★
  28. 47 フタコブラクダ     33,018 ☆☆☆☆★★
  29. 29 オオタカ        32,830 ☆☆☆☆★
  30. 52 ホッキョクウサギ    32,763 ☆☆☆☆☆★
  31. 35 クジャク        32,595 ☆☆☆☆★
  32. 10 コツメカワウソ     31,711 ☆☆☆☆☆★
  33. 15 アフリカゾウ      31,698 ☆☆☆☆★
  34. 53 カタカケフウチョウ   30,929 ☆☆☆☆★★
  35. 11 シロサイ        30,725 ☆☆☆☆★
  36. 17 アメリカビーバー    30,407 ☆☆☆☆☆★
  37. 18 ハクトウワシ      30,097 ☆☆☆☆★
  38. 01 ドール         30,088 ☆☆☆☆★
  39. 12 オオフラミンゴ     29,992 ☆☆☆☆★
  40. 08 アメリカレア      29,842 ☆☆☆☆★
  41. 02 ミーアキャット     29,555 ☆☆☆☆★
  42. 05 マレーバク       29,321 ☆☆☆☆★★
  43. 55 キタキツネ       29,257 ☆☆☆☆★★
  44. 13 ダチョウ        29,168 ☆☆☆☆★★
  45. 09 オグロヌー       28,934 ☆☆☆☆★
  46. 28 クロサイ        28,882 ☆☆☆☆★
  47. 54 マーゲイ        28,525 ☆☆☆☆★★
  48. 19 ミナミコアリクイ    28,497 ☆☆☆☆★★
  49. 20 カリフォルニアアシカ  28,102 ☆☆☆☆★
  50. 23 マイルカ        28,002 ☆☆☆☆★
  51. 03 サバンナシマウマ    27,412 ☆☆☆☆★
  52. 07 オオアルマジロ     26,699 ☆☆☆☆★
  53. 56 レッサーパンダ     26,519 ☆☆☆☆☆★
  54. 16 チャップマンシマウマ  26,460 ☆☆☆☆★★
  55. 24 ヤマバク        25,957 ☆☆☆☆★★
  56. 21 オジロヌー       25,882 ☆☆☆☆★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。前回から2名ふえ,56/98名となった。右リストの赤字は新顔あるいは☆が増えた者,灰色は定員オーバーでパーティ編成から漏れた者(16名; 赤字優先)である。

アライさんの覇権が続く。4位5位に入れかえが起きるからまだ最強パーティの硬直とゲームのマンネリを免れている。ヤマバクが☆4に上がってウチから☆3以下のフレンズがいなくなった。全員☆5以上になる日は来ないだろう。

毎月だれかひとりに経験値のブーストを掛けるイベントがあって人選に悩む。直近はフェネックだった。アメリカビーバーやプレーリードッグのようなお気に入りのヴェテランを引きあげてやりたいのは山やまなのだけれど,今からだとすぐに上限に達してしかもその値は低いからイベントの成果としてはおいしくないのだ。次は,うーむ,キタキツネかな。

ウチには来ていないのだが,システム上属性の違うミナミコアリクイとマレーバクが登場して頭を抱えている。属性というのは念力バトルものによくある,地・水・火・風・空・識が相剋するなどと言ってるやつとおんなじものだ。要は対戦相手に有利不利ができ,チーム戦に采配の余地が生じる。しかしフレンズは原則一種族にひとりのはずだ(故に超例外な存在にドラマが生まれる)。CGモデル共用でふたり居ると言われてもなあ。しかも別人扱いでありながら同一パーティにふたりを編入することはできないのである。いや何だよそれ。そんなのフレンズはそのままで属性を選べるようになりましたでいいじゃんか。ったく何やってんの。

独立したマウスボタンをなくして[無変換][変換]に振ってるのが新しい。10キーないから買えないケド。

おれ結局マウスのボタンて右・左とスクロールホイールしか使ってない。と言うかそれだけしかボタンのない有線トラックボールが手放せないでいる。

 2020.7/17(金)  199 

単行本の『栞と紙魚子と青い馬』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版の2000年11月8刷。256階調600dpiで撮った228頁は460MBであった。

宙を舞うクトルーちゃんがまことに楽しそうで何より。スク水のマチコさんかわええ。

ええなあ。聴いてみたい。アコースティックに筐体で鳴らすんじゃないんだもんな。アナログのネットワークならBOSEがやりそうなことだが,デジタルでゴリゴリとなるとソニーのほうが「らしく」思える。MOS FET じゃ遅くてだめだったてのは凄い話だなあ。

中身を見ることなんてないもんね。今度インホイールのモータもばらして見せていただきたい。

最近は名状しがたいものが闇を透かしてこちらを窺っている系の悪夢をよく見る。あまりの怖さにこれは夢だと気がついて手足をばたつかせたり声を上げて目を覚まそうとするも果たせず,じわじわ夢の続きを見てしまう。冗談じゃないよとむりやり目を開けて体を起こし……たはずが横になったままで現世に帰ってきたことを知る。夢の記憶はすぅっと薄れてただ怖かったことだけが残っている。

 2020.7/18(土)  200 

またえらいことを言いだした。大丈夫? ヤマト,ワープできなくなるんじゃないの。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (13) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. Dr. STONE (4) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  3. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (18) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • ついに電書にも「小冊子」がつくようになったか。よかった。高くても許す。

 2020.7/19(日)  201 | 49.9kg

単行本の『宗像教授伝奇考 (5)』をばらしてPDFにしてみる。1999年4月初版。256階調600dpiで撮った253頁は635MBであった。

サブタイトルと言い悟空の絵姿と言い諸星さんの「西遊妖猿伝」に寄せてあって思わず頬が緩む。まったく仲良しなんだから。ところで菊理村の尼さんが呪われる理由がわからぬ。尼さんの心労は自己完結してて――つまり呪いではなくて――継承した娘も将来は精神を病むことになるのだろうか。

食洗機だっきゃパナソニックが良さそうなんだよね。ウチは小っちゃいのでいいんだけど。

たまーにマーカー欲しくなる。

 2020.7/20(月)  202 

COMPパウダーがv5.0に。風味が俄然よくなった。v4.0でおれの大嫌いなシナモンをぶっこまれて消費量が激減してたんだが,止めてくれたようだ(実は毎度購入後アンケートに不満を書いていた)。そりゃあ逆にガッカリするシナモン好きもあるだろうが,そういうのは溶かすときに自分で混ぜてくれればいい。原料から立ちのぼる豆乳臭さや魚粉臭さをごまかすのは各人好みの「フレーバー」であるべきだ。シナモンは我が強すぎる。唐揚げに勝手にレモン汁をかけられては迷惑なのだ。

んで飲みやすくなったんで回数を増やすかな。代替策に好んで食べてたコーンフレーク+ロングライフ牛乳はコスト高だもんな。いや,COMP一食よりは安いんだけど栄養素の五角形が違うのよ(ほんとか)。

v5.0に牛乳を合わせると甘さが勝り,あんがい飲みにくいものになった。逆に以前イマイチだったインスタントコーヒーがいい具合だ。G.B.バリスタがアップを始めました。

あー,デフォルメしないで映画のスケール感でつくってもらいたかったな。3.2k円。

バンダイがサイケな成形色モデルを超絶インジェクションで出してくれないかしら。できることなら(水上航行でいいから)実動モデルで。あれで2軸スクリューだから難しいかな。

七月の暑いっすなー。

 2020.7/21(火)  203 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。朝バタバタして薬を飲めないままウチを出て猛省する。採血とレントゲンの成績は悪くない。Γ-GTPが落ちてなくて嫌な感じではある。どーしてもアイスクリームを食べたくなり,院内の7-11であずき練乳氷・イオンウォーター・サックサクメロンパン発酵バターを買う。年に一度たべられるかどうかという貧乏人としてはパルムで必勝と行きたかったが,なくてあずきと練乳を次善とした。建屋を出て玄関前ロータリーの脇のベンチに腰かけて食う。うめえのなんの。

曇天で助かる。病院は当たり前に込んでいたが脳神経内科クリニックへの移動で通過する駅ビルの構内は閑散としていた。処方箋薬局でエコバッグを出すと――さっき買った水とパンが入っている――感謝された。クレーマーにうんざりしてるんだろうな。

院外の7-11で玉子10個・特製親子丼・金の豚角煮・厚切りソーセージステーキ・PCうすしお・うまかっちゃんを購う。あれっ,7-11でWAONが使えなくなってる。え,前からそうだっけ? 去年は通してた憶えがあるんだが……。ええっ,エコバッグ持ってったら自分で詰めるのかい?

家に帰ってひと休みもふた休みもしてから保険証と限度額認定証が今月で切れるのを思いだした。がおう。痛恨のミス! 区役所に行くの忘れた。いや,ショルダーバッグにハンコとマイナンバーカードが入ってたんだよ。すまん,先月のおれ。おれが莫迦だった。これはペナルティものだなあ。

単行本の『宗像教授伝奇考 (6)』をばらしてPDFにしてみる。1999年10月初版。256階調600dpiで撮った249頁は589MBであった。

ヤング宗像の恋と編集池の恋(別べつ)。伝奇考ラストは絶対にさわってはいけない義経生存伝説24時であった。掉尾を飾るにふさわしい大ネタと言えよう。桃太郎の回で土居"どいん"孝幸さんのクレジットがないのがちと気になったんだけど,Wikipedia見たらちゃんと載ってたから問題ないのだろう。

 2020.7/22(水)  204 

これが覇権を取るんじゃないかなあという気がしている。Suicaは自宅でチャージする道がなくなるのが致命的で,JRに乗らなくなると口座直結のVisaよりめんどうなだけなのだ。

恥づかしながら大統領選で負けても辞めないで済むケースが存在しうるとは知らなんだ。居座れるの? まじすか。最強じゃないすか。

虫バーグは嫌だけど,これは食べてみたい。虫の粉は飼料に回しておくれよ。ワンクッション置くならおれも食べられるからさ。

雨降ると窓開けられなくてエアコンを点けたくなって困る。点けるんだけど。すぐ冷えて消しての繰りかえしになるからなあ。

近年梅雨入り梅雨明けを言わなくなってるから……と思ったら言ってたや。ぼちぼち明けるのね。

 2020.7/23(木)  205 

単行本の『栞と紙魚子 殺戮詩集』をばらしてPDFにしてみる。2000年1月初版の同年4月3刷。256階調600dpiで撮った242頁は454MBであった。

招かれざる客きとらと長姫が大暴れ。段先生の奥さんがどんどんチャーミングになってくる。 栞と紙魚子「行方不明だったゆかりが…!」とか言ってるけど,ふたりとも前巻で鳥居になるとこしっかり見てたでしょうが。

郵便で新しい健康保険証が届く。同時に別便で限度額適用証期限切れの告知と,返送による申請書がもらえて大いに助かった。おととい区役所に寄るのを忘れてがっくりきたが,内心はこれを期待していたのだ。だめそうならウチから2km離れた出張所へ行ってみるつもりだった。夏に往復4km歩くのは決死行であり,それが郵便ポスト往復1.2kmで済むのはありがたい。我が区役所に栄光あれ。

 2020.7/24(金)  206 

JIS配列もある。フルキーボードなら試してみたい。もっとも半田付け要となるとおれのウデに3万円も賭けるわけには行かぬわい。

 2020.7/25(土)  207 

単行本の『まんがサイエンス』をばらしてPDFにしてみる。1991年7月初版の2000年6月7刷。256階調600dpiで撮った237頁は353MBであった。ウチには珍しく左綴じの横書きマンガ。

高名なシリーズであるが本巻には I がついていない。続篇の予定はなかったんでしょうな。オレンジカードや惑星冥王星は古くなってしまったものの小学生がとっかかりを得るには充分な鮮度を維持している。構造色の話など改めて勉強になった。驚いたのはコンピュータ・ウイルスの回で,初出が1989年2月号である。めっちゃ早くない? DOS/V上陸前から問題だったのか。

マイナポイントはいちばん使いそうなクレジットカードを登録した。今ごろ登録したのは今ごろになって登録できるようになったからだ。つい先日までまるで物足りない登録先の数であった。おれももうちょっとでWAONで妥協するところだったが拡充のほうに賭け,果たして勝った。早そうに諦めて不本意な提携先を登録した人は少なくないだろう,罪な仕様である。よほどの阿呆でないとこうは割りきらない。

 2020.7/26(日)  208 | 49.4kg

2020年2月2日時点でアクティブなパブリックリポジトリと「重要な」休眠中のリポジトリのスナップショットを3,500フィート(約1キロメートル)分のフィルムにプリントし、今後1,000年にわたって保管する

まじすか。ど・どうもありがとうなのだ。何か申し訳ないのだ。

ウチで最後の白熱電球が切れた。蛍光灯より長く使うことになったとはな。今度はLED電球のストックのためにE26ソケットを維持せねばならぬ。今となってはデスクライトなんかは,既存のソケットに合わせて電球型や直管型のLEDを宛がうより,LED直植えで交換不可な専用器にしたほうがCP高いと思うんよ。

エアチェックDVD-RWが1枚再生不能になってショックでかの介。機械がもうだめなのかの。

 2020.7/27(月)  209 

単行本の『まんがサイエンス II』をばらしてPDFにしてみる。1992年6月初版の2000年6月7刷。256階調600dpiで撮った237頁は355MBであった。

人工衛星が落っこちてこない理屈を知り,ロケットの打ちあげ・月面往還を模擬体験する。H-IIはまだ開発中。的川先生監修だったんですな。あさりちゃん随分イメチェンしたなと思ったらあやめちゃんという別人28号だった(てかあさりちゃんとよしおくんが作者の姓名のモジリだったと今さら気がついた)。

雨降れ。気圧高めで。

 2020.7/28(火)  210 

ロングライフ牛乳の1Lパック24本を3月下旬に買って4月3日に入手した。1本開封したら空けるのに4日か5日かかる。ぜんぶ飲みきるのに百日あまりですな。で,こないだコーンフレークが妙に苦いことがあって舌が亜鉛不足なのかしらんと訝りつつも食べてしまったが,あとでもしかして牛乳が傷んでいたのではと思いあたった(ハラを下しはしなかった)。おれはクチ飲みがヤバイのを知っているから必ずコップやボウルに受ける。それに今どき買ってきた牛乳や玉子が腐ってるなんて考えないじゃない。しかもロングライフだぜ? 珍しい事故だなオイ。

ところがどっこい賞味期限が6月8日だったのだ。わ,1箇月以上超過していた。その時点でまだ数本残していたのでシリアルやCOMPにぶっかける前に毎日チェックして,何回かはそのまま通して飲み,最後の1本は開封した1杯目で諦めたんですわ(おととい)。味はギリ行けるかと思ったが,とろりーんと粘りがあったでな。

いやあ,単価追求も己の身の丈に合わせないといけませんな。いっぺんに買いすぎだった。失敗失敗。

世界的なスタミナ不足。ごみ出しリハビリがしんどいのなんの。ほんと折れそう。

 2020.7/29(水)  211 

単行本の『まんがサイエンス III』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の2000年6月4刷。256階調600dpiで撮った237頁は324MBであった。

前半はロボット,後半にクォーツ時計・チンパンジー・生命の起源など。人間は生涯に50t食って50t弱出すそうだ。

リモコン「機能」を使おうとケータイを捜して手に取ってアプリを立ちあげてローディングをじっと待つのは想像以上にかったるい。人感センサがトリガになるならいらちを宥められるかもしれない。待機電力を気にしない度量が要るけれど。

底面がIHになってて操作を切りかえられる電子レンジがあったらこういうフライパンが買いやすくていいのに。ハッ,これ特許とれね? プラ容器のコンビニ弁当にIH加熱したり鉄鍋に電子レンジ掛けたりできないようちょいと工夫は要りますがナ。

【きょうの愉しみ】

味川柳つるしこうどん 450gの書影
[honto|amazon]
あっさりおいしいカップヌードルカレー 70g×3個の書影
[honto|amazon]
海老しお焼き 56gの書影
[honto|amazon]
カップだし名人 博多風あごだしうどん 131g×3個の書影
[honto|amazon]
一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈 64gの書影
[honto|amazon]
【精米】[Amazon限定ブランド]  宮城県産 白米 つや姫 5kg 令和元年産の書影
[honto|amazon]
中華細麺 280gの書影
[honto|amazon]
評判屋 重ねだし 豚骨ラーメン 5食パックの書影
[honto|amazon]
焼そば名人 ソース焼そば 118g×3個の書影
[honto|amazon]
  1. 味川柳つるしこうどん 450g [Food]茂野製麺茂野製麺
  2. あっさりおいしいカップヌードルカレー 70g×3個 [Food]日清食品日清食品
  3. 海老しお焼き 56g [Food]越後製菓越後製菓
  4. カップだし名人 博多風あごだしうどん 131g×3個 [Food]寿がきや寿がきや食品
  5. 一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈 64g [Food]なとりなとり
  6. 【精米】[Amazon限定ブランド] 宮城県産 白米 つや姫 5kg 令和元年産 [Food]|580.com|全農
  7. 中華細麺 280g [Food]五木食品五木食品
  8. 評判屋 重ねだし 豚骨ラーメン 5食パック [Food]明星食品明星食品
  9. 焼そば名人 ソース焼そば 118g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産

 2020.7/30(木)  212 

ふうーむ,理不盡な高さじゃないけど欲しくもないなあ。毎度いうけど映画『LET IT BE』をいいかげんBD化しろっつの。

クルマから方向指示器としては認識しないだろうから何人か死んで問題になるだろうなあ。道交法で手信号と同等に扱われると明示してあればいいけど――自動車に限るとかの制限事項があるかな――そんな気はしない。

メモっておこう。

【きょうの愉しみ】

鰹節屋のだし蕎麦つゆ 300ml×3本の書影
[honto|amazon]
ハーシーチョコビッツ袋 360gx2個セット【Amazon.co.jp限定】の書影
[honto|amazon]
ハーシーチョコビッツ 抹茶ホワイトチョコレート 280gx2個セット【Amazon.co.jp限定】の書影
[honto|amazon]
  1. 鰹節屋のだし蕎麦つゆ 300ml×3本 [Food]ヤマキヤマキ
    • そばつゆも牛乳と同じく小分け買いしないと消費が追いつかぬ。リッター買いは無理と諦めてたが,500mLでも危険だわ。
  2. ハーシーチョコビッツ袋 360gx2個セット【Amazon.co.jp限定】 [Food]ケロッグケロッグ
  3. ハーシーチョコビッツ 抹茶ホワイトチョコレート 280gx2個セット【Amazon.co.jp限定】 [Food]ケロッグケロッグ

 2020.7/31(金)  213 

今度は冷蔵庫がピンチだ。牛乳が期限切れでどうこう言っていたがそもそも冷えてないんでないの疑惑が,てか冷えていない。断熱された庫とは言い条常温以下にならなきゃ数日と持たんわなあ。あー,冷凍庫はキンキンでごはんを凍らせて何ら問題なく,冷蔵庫には牛乳の他は乾麺しか入ってないんで春までは問題視しなかったのだ。次の外出で買うか。それまでは牛乳を開けるのお預けだな。

あ,21日に買った玉子の消費を急ごう。

もう中華家電を完全排除するのは難しくなっているとは思う。冷凍庫50L・冷蔵庫50Lの2ドア,天板にレンジを置け,背面にアース付き三極コンセントがみっつよっつ並んでいるような機械がないかなあ。常時通電の機械だからWiFiサーバになると便利だよな,そしたら中華メイカにはご遠慮ねがうけれど。

単行本の『まんがサイエンス IV』をばらしてPDFにしてみる。1994年9月初版の2000年6月4刷。256階調600dpiで撮った237頁は358MBであった。

H-IIロケットと地球環境保全の話。巻末の全作品リスト標題がワープロまる出しの横倍角文字なのが頬笑ましい。このマンガに描かれたあとオゾンホールを概ね解消できたのは啓蒙・努力・勝利の成功例に挙げられると思う。他はぜんぜんだけど。だいたい欧米中の行儀の悪 ( ゚д)・∵. ターーン


【本頁パクリスト】

別人28号d27
鉄人28号のシャレ。既出多数と思うがおれのは山下洋輔のエッセイから。

counter