5月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2011.5/1(日)  121 73.3kg 149,361

そうそう,きのうガストで遅い昼食をとって駐輪場に出てきたら,風月号と連結してワイヤ錠を掛けたのが仇となったかノベ子と2台が風に薙ぎたおされていたのだった。ぎゃーっ!! 両者初転けッ! ダブルノックダウンっ。←つかい方まちがい

まったくダメイジなかったけどね。


朝から雨が降ったり止んだり降ったり。ふうん,天気予報も当たるもんだな。

 2011.5/2(月)  122 

歯医者2回目。先週ハーイとばかりに吹きとんだ二連歯冠の作りなおしを嵌めこんで15分で終了,次回2011.5/7。Don't miss it.

神経にさわってめっちゃ痛い。うそーん。コンビニに寄ってゆうパックの着払伝票を貰って帰るあいだ鬱で鬱でしょーがなかった。20分で馴染んだケド。


敢えてエラー盤を手元に残すコレクタ趣味はないのでリコールに応じる。着払伝票の送付先欄に郵便番号を書き,所番地を書き,宛名を書……,

ペンが止まってしまった。

そ・そうか,ここには「(株)アニプレックス」「魔法少女まどか☆マギカ」「交換受付係」と社会的NGワーズを記さねばならんかー。これは面が割れてるコンビニなんぞに出すわけにはいかんなあ。


てことでノベ子を駆って町を出よう。定額小為替のようなナニな注文を発するときにつかう郵便局へ行く。ここは枝道だくさんだが道なりにまっすぐ行けばずどんと突き当たる所にあってわかりやすい。

帰りはきっちり迷って5倍くらい走ったがナ。何故か。それは来た道を引き返すことを潔しとしないからである。す・て・き。

お天気でよかった。


どうかなあ。曲で勝負してよって思うなあ。落語はライヴ・音楽はスタジオワーク(が好き)なわたくしだ。


きょうの愉しみ
仁義なき家政夫パタリロ!の書影
[bk1amazon]
Plate REGISTER BAG STANDの書影
[bk1↑amazon]
  1. 仁義なき家政夫パタリロ!|魔夜峰央|白泉社
    • 家政夫篇最終巻。「かっぽう着姿も女装姿もこれで見納め!」って本篇のパタがいくらでもやるだろ。
  2. Plate REGISTER BAG STAND [Goods]山崎実業山崎実業
    • 見たまんま,レジ袋を引っかけてごみ入れにする折りたたみスタンド。高さ50cm。足裏にゴムが貼ってあるから板の間でも滑らない。
 2011.5/3(火)  123 
磁気ストライプのデータやCVV2がないクレジットカードは、商品価値が最低の部類に入る

へえ。

もしパスワードを共用してるんならぜんぶ変えとけとさ。


これはおもしろい。レンズ2枚の重なり具合をスライド調節して近視・遠視・老眼をカヴァとな。

ただ,-6度ではおれの超近視には物足りないやもしれぬ。サンプルを見かけたら試してみよう。

 2011.5/4(水)  124 

タマムシのはクチクラでなくてキチン質の層なんですと。

おとなになると虫にさわれなくなりますなあ。あ,フツーのおとなはネ。


Market任せなのはラクだけどコワい。


きょうの愉しみ
SURVIVAL SHEET(防寒・保温シート) 40617の書影
[bk1↑amazon]
ステンS型ラージフック(8入り) H-557の書影
[bk1↑amazon]
ポケットドルツ用替ブラシ EW 0957-Wの書影
[bk1↑amazon]
  1. SURVIVAL SHEET(防寒・保温シート) 40617 [Goods]角利産業角利産業
    • 小さなことからこつこつと。
      2.1×1.3m2のアルミ蒸着ポリエステルが名刺大の面積に畳んである。二度と畳めない気がしてソノトキまで封印。
  2. ステンS型ラージフック(8入り) H-557 [Goods]LECLEC
    • 耐荷重7kg。プラッチックのフックは長期的に見ると買うだけ無駄だ。
  3. ポケットドルツ用替ブラシ EW 0957-W [Supply]パナソニック電工Panasonic
    • くわっ。すごーく注意したのに旧型の消耗品と間違えたっ。orz
      いちおう互換性あるけど,本体の太さが違うんでキャップが嵌まらなくなる……。
      2本入り。
 2011.5/5(木)  125 

あー,久久に結滞が続いて起きてる。


きょうの愉しみ
折爪三元豚 佐助(ハム4点セット)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 折爪三元豚 佐助(ハム4点セット) [Food]久慈ファーム日本ロイヤルガストロ倶楽部
    • ベーコン・ウインナ計800g。来週には食べつくしてしまいそうだ。
      ブランド肉ってことでパンフがつくってあるのはヨシとして,生きてるブタの写真は載せないほうがいいような。ダウンタウンの漫才『豚の花子』を思い出すよ。
 2011.5/6(金)  126 

Realforceはいいよにゃー。最高にゃー。


片面のDVD-RWナマ板のストックがなくなった。追い追いつまんない「その他」を潰して「落語」へ回していこう。RW萬歳。

いやまだ両面のブランク板は10枚ほどあるんだけど。

 2011.5/7(土)  127 

歯医者3回目。右下犬歯付近のメタル冠を外して型取りする。麻酔がやたらと痛いんだが。

次回2011.5/14。Don't miss it.


懲りん奴っちゃな,コリン_ハート。

ポールは最初のパートナの幻影を追いもとめちゃうんだよねきっと。

 2011.5/8(日)  128 74.3kg

三面図的な写真を見たいなあ。

これ無人機なんよね。ふつうコクピットのある辺りは空洞になってるのかな。


きょうの愉しみ
SDXC対応メモリリーダライタ MR-A001BKの書影
[bk1↑amazon]
  1. SDXC対応メモリリーダライタ MR-A001BK [Hardware]ELECOMELECOM
    • USB2.0。クチはSD1基ぶんのみ。
      USBメモリの代わりにしようかと思って。
 2011.5/9(月)  129 

おおうっ,カタナvs.ポルシェのとこでしょうな。

ところで「東本」と書いて「はるもと」なんだが……,これは読めないよねえ。ATOKは変換したけど。

 2011.5/10(火)  130 

Ariaの通知領域に「空き容量低下」のアイコンが出ずっぱり。SDカードに移せるアプリを追いだしたというのに効果は芳しくない。あんがい入らんもんだなあ。

実のところアプリのアンインストールよりも効くのはキャッシュやデータの削除のほう。ごみ溜めになりやすいのは一見のペイジのキャッシュまで抱えるブラウザだろうとDolphinの中を70MBくらい掃除したら件のアイコンが消えてくれたよ。

【いま入れてるアプリ】
  1. Advanced Task Killer Free
  2. AOSS
  3. Backgammon Free *
  4. Device Policy
  5. Dolphin Browser HD *
  6. Dropbox *
  7. ESファイルエクスプローラ *
  8. Evernote *
  9. Go Free *
  10. Graffiti Pro
  11. HTC Sync
  12. QRコードスキャナ *
  13. twicca *
  14. Youtube(updater)
  15. ジョルテ
  16. なまず速報
  17. マーケット
  18. マップ(updater)
  19. マナーモード
  20. 手帳の付録 *
  21. 乗換案内
  22. 電話帳R *
*はSDカードに移動済み。

ジョルテをSDカードに持ってけばでかいんだが,そうするとウィジェットがつかえなくなるでな。


雨。

 2011.5/11(水)  131 

雨。


おう,Perfumeと言えば持ち歌("Chocolate Disco")がスタンド名に採用された唯一の(だっけ?)邦人グループではないですか。併せておめでとうを言おう。

Perfumeは15秒CMならキャッチィでいいが1曲とおして聞くのはしんどいという,おれの中では初音ミクと同じカテゴリに居る人たちだ。ただ,熱心なファンがついているのは理解できるし,disるつもりもない。


確かにノートPCよりこっちのが欲しいな。てかWindowsはもういいや,なのかな。


ゆうべ暑くて寝られなかったのにけさは寒いでやんの。

 2011.5/12(木)  132 

ほうほうこれはこれは。htcも入ってるから期待していいのかな(いや,期待して買ったんだけどね)。

でもPalmのときもそんなこと言っててHandspringとSonyはupdateできないようにしてたもんな。

 2011.5/13(金)  133 

ChromeOS機よりはAndroidタブレットが欲しいなあ。


光LIGHTて。


きょうの愉しみ
NEW eneloop 単4型8個パック HR-4UTGA-8BPの書影
[bk1↑amazon]
  1. NEW eneloop 単4型8個パック HR-4UTGA-8BP [Supply]サンヨー三洋電機
    • 買い置きの単4アルカリが払底したでな。観念してリチャージャブル。
 2011.5/14(土)  134 

歯医者4回目。先週型取りした歯冠を嵌める。きょうで終わりのつもりで居たら今回の担当医は治したがるヒトで――いきなり差し歯を勧めやがった。言下に却下――まだしばらく続きそう。あー,めんどくさいなあもう。

以前ガンプラが吊られていた一画は代わってネズミーランズ_キャラの縫いぐるみが下げられている。相対的に大きく,背中が支点とわかっていてもだらんとぶら下がっている姿はどうも奇妙な果実を連想していくない。


コートとセータをどどどどんとクリーニングに出す。代替わりしたのか受付が噛みまくりどじっ娘。


暑くてもう半袖を着たよ。


きょうの愉しみ
吸着便座シート B-798の書影
[bk1↑amazon]
スペシャルブレンド缶 200gの書影
[bk1↑amazon]
届いて爽快!孫の手の書影
[bk1↑amazon]
  1. 吸着便座シート B-798 [Goods]LECLEC
    • テイジン_ケミタックのポリエステル便座カヴァ。左右2ピース構成で,便座上面に緩く貼りつけるタイプ。洗濯できる。
      これ着けて便座ヒータをOFFにするのサ。
  2. スペシャルブレンド缶 200g [Food]KEY COFFEEKEY COFFEE
    • あとで缶をキャニスタにするため。200g缶でないと冷蔵庫のドアポケットに収まらないの。
  3. 届いて爽快!孫の手 [Goods]AIMEDIAAIMEDIA
    • 21-57cmに伸縮する,ステンレスと真鍮のフルメタル孫の手。き・気持ちいい……。炬燵でリモコンを掻きよせるにも好適だろう。
 2011.5/15(日)  135 74.9kg

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

この半年では「それ町」「化物語」を残し,「レベルE」を2回みて消し,「まギカ」をBD買いすることにした。あと「もしドラ」が録ってあってまだ観ていない。

あー,おれシャフト/新房監督と相性いいみたいだネ。「冷食捜査官」とか「西遊妖猿伝」とかつくってみない?


エアチェックDVD観まくりシリーズ,その他の部も終了してその数218枚。やはり落語の部262枚のほうが多かった(2月から4枚ふえてる)。落語比率55%だったか。

v1.0板は10枚かそこらしかなかったよ。

今後はどうしても録っておきたいものが出てきたら「その他」からリサイクルしていくことになる。デッキが壊れたらエアチェック即ちテレビ受信そのものの終了だ。


お,こいつはありがたい。


きょうの愉しみ
いわて安比高原 打ち粉たっぷりそば 半なまの書影
[bk1↑amazon]
小松左京マガジン (41)の書影
[bk1amazon]
シリンダー世界111の書影
[bk1amazon]
ムーミンのふたつの顔の書影
[bk1amazon]
  1. いわて安比高原 打ち粉たっぷりそば 半なま [Food]北舘製麺蕎麦のきただて
    • 2人前(200g)の10袋パック。1割は打ち粉だが茹で湯に溶いて蕎麦湯にできる。
  2. 小松左京マガジン (41)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 「『復活の日』を生命科学史の中で考察する」など。
  3. シリンダー世界111Adam-Troy Castro・小野田和子(訳)ハヤカワ文庫
    • 「ハーモニー」PKD賞受賞記念,は嘘だけど,2009年の同賞受賞作。「リングワールド」と較べんなよみたいな評を見かけて見送る腹だったが,「ワイオミング生まれの宇宙飛行士」の作者(共著)と漏れ聞いて読んでみる。
  4. ムーミンのふたつの顔|冨原眞弓|ちくま文庫
    • おれの知ってるムーミンは岸田今日子なんだが……。
 2011.5/16(月)  136 

相変わらず前途多難なんなんですなん。

へえ,E-Inkはジャギーが出やすいのか。


うお,IE9にしたらSuicaチャージのwebアプリが動かねえ……。信じられん。おまえら未だにIE6縛りかよ,これだから昭和生まれはよう。

 2011.5/17(火)  137 

なんとっ,IE9から 8 に戻せるのか。MSらしからぬ親切設計だっ。

てんでIE9をアンインストールして再起動したらばナチュラリィにIE8が顔を出し,無事Suicaチャージができるようになったのだった。よかったよかった。

本件はひたすらJR東日本が間抜けと言える。バーカバーカ。IE9は割と出来がいいから置いときたかったのにサ。


へえ,イオがねえ。「小松左京マガジン」は電子化しやすいよね。って,それはしないのん?

 2011.5/18(水)  138 

電子紙は表示初期化(暗転消去)の問題を何とかせんとね。


Suicaチャージした定期券もって出るの忘れた。くそー,JRとゲイツめー。←さすがに呪い先まちがい

 2011.5/19(木)  139 

おれ的にはますますKindleカモーン。

だけどKindleがEPUBに対応するんなら,あれ? EPUBリーダとの差は何だっけ。端末としては,前も言ったけど,2画面常時見開き表示するのが本らしくてイイと思う。

まぁXMDFの目はなくなったネ。淘汰確定でしょう。


その数恒星の倍見当ですと。うーん。

おれ,太陽のない孤立惑星のバラン星が出てきたとき,そりゃねえだろってヤマトの科学考証のダメな部分と思ったのね。阿呆だねえ。

まぁバランは銀河を浮遊どころか銀河どうしの中間地点にまで漂い出とったわけですが。あり得るあり得る。

 2011.5/20(金)  140 

これはえらいことだのう。何人くらい賄えるのかのう。


逆立ちしたってHiFiになりっこないが省スペイスでラジオなんか聴くには良さげ。何に載っけるか工夫の余地があるだろうしね。せこいキャビのPC用スピーカにン万円だしてがっかりするよりマシに思える。


きょうの愉しみ
ウルトラジャンプ 2011.6の書影
[bk1↑amazon]
それでも町は廻っている (8)の書影
[bk1amazon]
地球移動作戦 (上)の書影
[bk1amazon]
日本語を書く作法・読む作法の書影
[bk1amazon]
  1. ウルトラジャンプ 2011.6|荒木飛呂彦ほか集英社
    • 今どき隙ッ歯で"ジョジョリオン"が許されるのは荒木先生だけだよなー。しかもそれでwktk。もう謎すぎて訳が解りません。
  2. それでも町は廻っている (8)|石黒正数少年画報社
    • しばらく版元切れだったが2011.6/1付で第4刷。冴えている歩鳥とその上を行くタケル。モリアーキー老け気味。
  3. 地球移動作戦 (上)山本弘ハヤカワ文庫
    • プロット上の疑問点を作者自ら野尻ボードに質問なさってましたね。
      文庫版の印税を東北大震災の義捐金として全額寄付するそうな。
  4. 日本語を書く作法・読む作法|阿刀田高|角川文庫
    • たまには軽めのものを。
      関係ないけどずっと「あとうだたか」だと思ってた。どうもすいません。
 2011.5/21(土)  141 

歯医者5回目。左下奥歯を掘りまくって椿三十郎のように出血する(嘘)。

次回ちょっと跳んで2011.6/4。


1.5k円。国内の現役Android機種を網羅するとは思うケド。

心配なのはメモリの消費量ですな。Palm版ではVISORの半分以上くってたような憶えがある……。


冬コートとセータをばおーんと回収し,春コートをがおんとクリーニングに出す。

 2011.5/22(日)  142 74.9kg

ついに直管型が出た。とと,ウチの唯一の直管(台どこランプ)は10Wだったよ。

消費電力が蛍光管の半分にしかならないというのは微妙に買いかえ動機を損なうなあ。新婚さんの新居ならともかく,おれでは存命中に初期費用を回収できそうにナイ。


涼しいのはいいが雨が吹きこむのは困る。


きょうの愉しみ
STEEL BALL RUN (23)の書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (12)の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (23)|荒木飛呂彦|集英社
    • 完結直前にして特盛ファンサービス巻(ページ数は少ないけどネ)。まったく,ヴァレンタインがラスボスぢゃないんだもんなー。
  2. べしゃり暮らし (12)|森田まさのり|集英社
    • ややこしいなあもう。オビはとうとう笑い飯。
 2011.5/23(月)  143 

どういうカタチがいいのかまだわかんないけどこれひとつの可能性。

んー,結局マウスが欲しくなるんだろうなあ。


Ariaにamazonのアプリ入れたら便利で笑た。


寒いがコートをまた出すのが嫌で風邪引き街道まっしぐら。


表紙頁に出してる直近tweetの文中URIを踏んでジャンプできるようにした。

 2011.5/24(火)  144 

フレンチクルーラー的なチーズケーキ風味のリング揚げパンみたいな,嘘を嘘で固めたパンを食べていたら更にフルーツ果肉と思しき物が入っていてハテこれは何味だろうと噛んでみたらばそれは土曜日に削った虫歯を仮に封じた詰め物なんだった。NOーっ,今回仮詰めが2週間もたねばならんと言うのに何たる体たらく。

しょーがないので定退して歯医者に寄って即日予約を取り,いったん家に帰ってガシガシ超音波振動歯磨きをしていたところがカリッと不自然な音がした。ん?この感覚は憶えがなくはない……。案の定石灰質のけっこうな塊が上前歯から剥落していたのだった。NOーっ。

ジョ・ジョジョリオン……。ほんに真っ正面・センタ2枚の境目が隙ッ歯になってしまっている。こりゃあ参ったねえ。

んで歯医者5.5回目。仮蓋つめなおしと,前歯さっき欠けましたと申告しての硬質パテ盛り整形術。うは,砕けて数十分で直ったなんてまるでクレイジーダイヤモンドだわい(ここは「治った」ではなく「直った」だろう)。


あっ,土曜日に処方されたロキソニン引きかえに行くの忘れてた……。処方箋の有効期限きょうまでだ……。


きょうの愉しみ
ニッポンの書評の書影
[bk1↑amazon]
  1. ニッポンの書評豊﨑由美光文社新書
    • これでおれもレヴュアになるんだ(のぞみ薄)。
      このタイトル,宮尾すすむの「日本の社長」のシャレだよねえ?
 2011.5/25(水)  145 

RX-9になると言うハナシ。ロータリーエンジンは駆動輪に接続されるのか,それとも単なる発電機なのか,どっちだ。


ペプシドライ飲んでみた。ふみー,そうだね甘くないね。でもぅ,それだけぇだーねえー。楽しくないぞ。また飲もうとは思わないなあ。二度と飲まんとも言わんけど。

490mLと,微妙にせこい容量だ。


こういうのってそれなり以上の電力をPCに上乗せしてるんだよね……。


給湯器から出る湯ぅが冬より夏のほうが熱いっつうのはどうも心情的に納得が行かんな。


きょうの愉しみ
コーヒーメーカー 珈琲通 EC-KS50-RAの書影
[bk1↑amazon]
西遊妖猿伝 西域篇 (3)の書影
[bk1amazon]
魔法少女まどか☆マギカ (2)の書影
[bk1amazon]
  1. コーヒーメーカー 珈琲通 EC-KS50-RA [Goods]象印マホービン象印マホービン
    • 電熱加温で煮詰まるのを嫌ってマホービン方式に換えてみる。粉とフィルタを経てきた抽出液は更にサーヴァの気密栓をも通過しなければならないわけだが,そのギミックが少少トリッキィで,放熱的洗浄点数的に勿体なさを感じないではない。芳香的味覚的断熱的には及第点。さすが象印。
  2. 西遊妖猿伝 西域篇 (3)|諸星大二郎|講談社
    • な・何だか訝かしく思えるほどに快調だ。どうしちゃったの諸星先生。
  3. 魔法少女まどか☆マギカ (2) [Blu-ray]|新房昭之(監督)・Magica Quartet(原作)ANIPLEX
    • リコールに出した第1巻が戻ってきて続けて観られるようになるまで封印である。
      あ,ノヴェライズ本が出るみたいですナ。
 2011.5/26(木)  146 

すんごいなあ。でもリアルタイムに描きかえながら昔のゲームをやるのは無理だよねえ。

あ,新しいハードウェアにローディングしてからなら割りこんで表示できるか。

 2011.5/27(金)  147 
1個の電子を太陽系の大きさにまで拡大した場合の形でも、完全な球体と比べて、人間の髪の毛1本分の幅ほどしか歪んでいない

球体かー。あー,でも形があるなら球体以上にふさわしいものがあるとも思えんよナ。

シカシ形がわかるほど観測できるもんだったっけ?


きょうの愉しみ
岸辺露伴ルーヴルへ行くの書影
[bk1↑amazon]
  1. 岸辺露伴ルーヴルへ行く荒木飛呂彦集英社
    • 全頁カラーでよくこの値段に抑えたネ。数が出ることがわかってるからかな。
      内容は去年のウルトラジャンプで既読。高校生の露伴がヘヴンズドアーを出すことだけが引っかかるんだよなあ(なくても成立するし,形兆の矢で発現した能力のハズだから)。
 2011.5/28(土)  148 

まギカの1巻もどってきたー。イラストカードの1枚でも入ってるかと思ったら何にもなかったー。

言うまでもなくさやかラヴである。


台風2号,昼間きいたとき中心部が920hPa・40m/sだった。憶えてる限りの最低気圧だ。沖縄のレイバー大丈夫かなあ。


WoWoWハルヒのダビング終了。10分×7面の余りを埋めるネタに頭を悩ませる。

 2011.5/29(日)  149 75.1kg

梅雨だなあ。

一方ウチでは麺つゆが切れて蕎麦を食えぬ。


むむ,体重が落ちないぞ。来週こそは何とかしないと。

 2011.5/30(月)  150 

つゆんつゆん。


ものすごく試してみたい。

既存のPCで動くとなると,デスクトップLinuxを制するかもわからんね。


きょうの愉しみ
とめはねっ! (8)の書影
[bk1amazon]
もえたん for Androidの書影
[bk1↑amazon]
  1. とめはねっ! (8)|河合克敏|小学館
    • 望月さんはニブいな……。
  2. もえたん for Android [Software]genesixgenesix
    • だって800円が5月いっぱいは450円て言うんですもの。
 2011.5/31(火)  151 

合体のしかたはもっちゃりしてますが――せめて蓋ナシにしようよ――欲しまり度たかし。EMOBILEのSIMが挿せるなら検討するナ。

タブレット側がChromeならもっとおもしろかったのに。Chrome-Androidでシームレスってわけにはいかんかな。

この手の発言は眉に唾して話半分に聞いとくべきだろうが……。


この連載はさらっと読める割におぅなるほどと得心できてヨイと思ふ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
でもぅ,それだけぇだーねえーd25
キミかわいいね|忌野清志郎|RC Succession

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2011; nii.n All Rights Reserved.
counter