8月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.8/1(日) 213 74.1kg 139,524

完結を待たずしてデアゴヤマトのPDF化に着手。紙のままぢゃあ持てあますのは目に見えてるしドキュメントスキャナの運用ノウハウを確立せにゃならんし。

デアゴヤマトは合衆国ローカルのレターサイズなんだが3穴バインダ形式のせいか僅かに大きくDR-150にぎりぎり掛からない。数mmカットする必要があって,その工作精度によっては斜行を誘う。関係ないけど紙送りローラがギュルギュル鳴るのが反射衛星砲のエネルギー充填音にさも似たり。

ふたつ折りグラビアが毎号2枚あるんで,フラットベッド8800Fも大活躍である。それで別べつに作ったPDFをマージしたり回転したり,ジャストPDFが欠かせない。何だかんだカネ掛かってるなオイ。

てかデアゴは最初っからPDF販売すれば売上up間違いなしってこった。


アイスたびたいが74kg越えてるからなー。

↑形式的心配

10.8/2(月) 214

ひぃ。Desire回してくれたらいいのに。


頭のおかしさはDPZ男性陣筆頭と言える小野さんである。もちろん誉めている。


眠いと言っても過言ではない。

10.8/3(火) 215

そうだったそうだった。去年から「読書メーター」で記録を採ってたんだった。

で,おれは1年間で177冊4万ページを読んだらしい。1/3はマンガなんだけど,ページ数にはほとんど加算されないようである(頁数情報がないんだネ)。


これは無料でないと意味ないよ。配達員が無駄足するの+再配達依頼受付と営業所に滞留するのとどっちがコスト高かってえと,うーん。


へえ,ソニーの新型にして25k円。プレイヤは安くなったなあ。

今んとこパイオニアの17k円くらいのが第1候補になっております。


きょうの愉しみ
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ジョセフ・ジョースター&イギーの書影
[bk1↑amazon]
  1. 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ジョセフ・ジョースター&イギー [Figure]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)ハピネット
    • 買うのはスタンドだけにしようと思っていたのだがイギーならしかたあるまい。ジョセフにハミパ附いてるしネ。
      イギーはこのサイズだと不細工ヴァージョンが映えますな。
10.8/4(水) 216

あれっ,こんなの前からやってた? サークルKでSuicaがつかえるようになってることにきょう気がついてさあ,それで開始情報さがしてたら辿りついたん。

おれもうインタネットサービスに入ってんのよ,SuicaView持ってんのよ。だのにこれ始めるのにまたID採ってパスワード決めてユーザ情報いれなきゃいけないんだぜ。何でそうアタマが悪いんだろうなあ。


きょうの愉しみ
愛に時間を (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 愛に時間を (1)|Robert A. Heinlein矢野徹(訳)ハヤカワ文庫
10.8/5(木) 217

しょんな。あっさりっ。


これはパナソニックらしからぬみごとなデザイン。参りました。


えーと,んーと,あー,とってもイイと思うと同時にどこか間違っているような気がしてならない。何だこのもやもや感は。

10.8/6(金) 218

どうもUSBとBluetoothのつかい分けの機微がわかんねえんだよなあ。


○○先生の作品が読めるのは××だけ!みたいなのがなければ方式はまぁどうでもいいんだけどネ。あとダウンロードした端末でしか読めないとかの莫迦縛りは勘弁してくれ。

Kindleで読めてnookで読めない作品て実際あるのかなー。

10.8/7(土) 219

うむ,在日米軍のペイジにリンクする機会など滅多にないからの。

ジツはUSAだからうさクンだということに気づくには少少時間を費やした。


暑いけどそんなに苦痛ぢゃない。

10.8/8(日) 220 73.8kg

デアゴヤマトのスキャンがひとまづ終了。ったって全60号のうちまだ25号しか出ておらん。テキストレイヤつけて画質を目一杯あげて5.6GBあった。どうも貧乏性で解像度を落とすことができなくてな。ま,イラスト主体だからいいやネ。

んでめんどくさくてたまらんのを再確認したので,手持ち書籍の電子化は改めて放棄。裁断機も検討不要だ。


ヤマト繋がりで。このアンドロメダは,出るんだろうなあ。2万ちかくしそうだなあ。

アンドロメダってパルスレーザーほとんど積んでないから接近されたら終わりなんだよね。ヤマトの代わりにイスカンダル行ってたら,遅くとも七色星団で撃沈されてる。単艦行動とれるように改装したのを見たいなあ。

10.8/9(月) 221

あはは,そんなのゴメーンでいいよなあ。よく見たら発表時にもう間違えてるし。

あー,これくらいでわざわざ応募してくる奴ぁ居ねえと踏んでの交換サーヴィスなのかな。←邪推 まぁキングジムにしたら由良さんに対して面目ないってのもあるか。


えっ,ビートルズの音ゲー出てんの? そっちにびっくりするわ。音沙汰ないからてっきり立ち消えと思ってたのに。

むう,北米版は各プラットフォーム出揃ってるのか[amazon]。モノがモノだけに英語版でもぜんぜん構わんのだが……ウチのWiiに掛かるかどうかは怪しいナ。行けるならなくらいんでももうちょっと話題になってるハズだし。


デアゴヤマトの26・27号が届いた。し・しんどいのう。


ニウ_マッシーンをつくるときはこれを嵌めこもう。決定だ。

10.8/10(火) 222

ウルトラジャンプをばらして「岸辺露伴ルーブルへ行く」をDR-150に掛けてみる。3回分あるんで撮り方を変えて適正値を探ろう。

マンガは白黒2値でいいはずなんだが,スクリーントーンに埋没してるキャラを掬うにはグレイスケールでないといかんなあ。データサイズが10倍ちがっちゃうなあ。


てことでPDFだと闇雲にデータを大きくしてしまうのでHTML5/CSS3で縦書きサポートしていただきたいわたくしだ(どの道マンガはPDFだろうけどサ)。


きょうの愉しみ
愛に時間を (2)の書影
[bk1amazon]
小松左京マガジン (38)の書影
[bk1amazon]
  1. 愛に時間を (2)|Robert A. Heinlein矢野徹(訳)ハヤカワ文庫
  2. 小松左京マガジン (38)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 「『復活の日』から読み解くバイオロジー」などなど。
10.8/11(水) 223

缶ごみ出しそこねた。


アフタヌーンをばらして「斬り介とジョニー四百九十九人斬り」をPDF化する。

やはり2値ではもの足りん。あれこれ評価するのはめんどいから(次から)白黒マンガはグレイスケール固定にしよう。

マンガは見開き2頁づつ表示したいんで――ジョジョなんか完全に見開き単位でコマ割りしてあるヨ――偶数頁を次の奇数頁と入れかえときたいん。つまり1・(3・2)・(5・4)・(7・6)…(n・n-1)の順。今は数が少ないから JUST PDF で落丁チェックしながらやれるけど,ロジック的には簡単なんで自動化したいところではある。

AcrobatReaderが見開きモードのついでに左右入替モードもつけてくれればいいんだよね。FoxIt Readerにはズバリ[Reverse View]があるんだけど,ウチの環境だと日本語化を拒絶されるばかりか,なーんかカラーが汚くてよく落ちるん。

10.8/12(木) 224

ほうほう。ある日ある時の瞬間的情報とは言え住環境の参考にはなるな。DQN車が写ってたら警戒するとかなー。


腰をいわしてからすっかり乗らなくなっていた単車をついに手放した。某買取業者に来てもらっての現金売却である。走行距離は超優等生なのだが何より放置がいかんのだそうで,おれ査定の半分ほどの金額であったが諒承する。

査定額は現場担当者の報告を受けた上長が決裁するようで,そのやりとりや登録/盗難照会もあって所要時間は1時間強。その間担当の兄ちゃんと話してたんだが――おれも行きずりの人には愛想がイイ――バイクがぜーんぜん売れなくて困っているとのこと。ひと頃はやった中型スクータもさっぱりみたい。おれのような売り注文ばかりが旺盛で,毎日4・5軒まわるんですと。そりゃたいへんですナ。

金額が不満で止めちゃうヒト居ますかと訊いてみたら,けっこうあるらしい。家族に厭がられて復帰を諦めた父ちゃんライダなんかは0円査定でもあんまり文句を言わないが,今すぐ一定額の現ナマが必要な方がたが却ってそれをやるそうな。ううっ。

あ,必要な書類は登録証(小型車の場合「標識交付書」)だけで,査定に有利だろうと用意しといた取説やメンテ記録には一瞥もくれなかったよん。


これは違うよな……。公式だからってな……。


あちゃ。ここに拠ると JUST PDF が右綴じのPDFを生成できない,しょっぱい仕様であるらしい。

10.8/13(金) 225

既存のPDFを右綴じ属性に変換する単機能アプリ。FormにPDFをDropすると新しく右綴じファイルを生成してデスクトップに置いてくれる。

生成ファイル名が 元の名称+丸囲みの「右」固定なのがちと難ではあるがシンプルでいいツールだ。丸囲みの「右」を"_R"に一括リネイムするスクリプトを自前で書いたヨ。

この右綴じPDFを更に JUST PDF で編集してみたが,左綴じに戻るようなことはなかった。わざわざ手動で頁の入れかえをしなくて済むようになったのは萬萬歳。

(どうも大きなPDFだと処理しきれずに異常終了するっぽい。限界値を追いこんで調べたわけぢゃないけど,300MBあたり? 小分けにして後でまたくっつければいいから深刻な瑕疵ぢゃあない)


ヴォ・VoiceType……。←違います。"call"は便利かもしれん。

Chrome全然つかってないな。


例によって Javascript。ページ単位にしか設置できんのかいな。と,思ったけど直近のnameかidを拾うみたいね。と,思ったら押下時のlocationを反映するだけのようだ。任意のURIは別途自分で充てるのだろう。

10.8/14(土) 226

あら嫌だ。ツイートボタンの"data-count""data-via""data-lang"はXHTMLのaタグのattributeぢゃありませんことよとW3Cに叱られてしまうぢゃないの。今月ぶんの日記頁はValidマークを消さなくちゃだわ。←実用する気ナシ


あら嫌だ。NHKがまた「みんなのうた」第7集の差しかえ盤を送ってよこしてきたですよ。そ・そんな徹底的に回収したいの? もしかしてもっとヤバイ内容なのをおばあちゃんのせいにして隠滅しようとしてない?

と思ったら,今度は差しかえ盤に不具合が見つかって差しかえ盤の差しかえ盤をつくったんですと。件の「コンピューター…」でない,別の歌の歌詞字幕を入れわすれた由。

こういう費用も受信料から捻出するのかしら。例によっておれはまったく気づいていなかったんで,勿体ないなあと思わんでもない。てか思う。交換希望者のぶんだけでいいだろうに,あれかね,原盤をつくってしまえばプレスや送料のコストなんか微微たるもんなのかねえ。


あら嫌だ。きょうは蒸し暑い。

10.8/15(日) 227 72.4kg

バンダイは自動操縦のシアーハートアタック戦車をつくるべきだと思うんだ。左右一対の温度センサが同じ温度になるまで「コッチヲミロー」と言いながら信地転回し,温度が揃ったら直進する。障害物に突きあたったら爆発音を出して止まる。


とっくに食いつくしたと思ったあずきバーを1本発見して喜ぶ。


きょうの愉しみ
  1. アリスへの決別山本弘ハヤカワ文庫
    • 何ともヒキョーなカヴァ絵。説明台詞で生硬な感じを受けるものが多い。既読は「七歩…」のみ,ベストもそれ。
10.8/16(月) 228

この記事よむまで知らなかったよ。クチがパカッとあいてしもうた。

ってもウチで使ってたのはAHA-1542Cと2940UWだけだけど。OS/2の時代だね。

企業の寿命ってほんと短いよねえ。


バターが溶けるくらい熱くならないと意味ないが。

要は水気が多いってことだよなきっと。

10.8/17(火) 229

水不足解消しないなあ。コーヒー飲みすぎか。


えっと,公式マーケットから入手するかぎりだいじょぶというスタンスで今後も行くのかネ。


単に液晶と電子紙の違いでブランドがどうこうぢゃないんだけど,こういうの見ちゃうとやっぱ専用機だなと改めて思うよ。

10.8/18(水) 230

紆余曲折の果てに中止かぁ。最初から安くつくれないとダメなのはつらいよねえ。


いや,完成品はなかなかの出来ではないでしょか。崩し方はもひとつでしたが。

ちなみにウルトラマンのオープニングにも引きつづきつかわれていたのだこの逆転ロゴは。


出版時にキーの購入が必要だったのが完全フリー化したらしい。出力はePUB(なので左綴じ版専用)。

電子出版はもうコンテンツ持ってないと儲からなそうね。

10.8/19(木) 231

既存のPDFの解像度を落としてファイルサイズを小さくする方法を知りたくて東奔西走(嘘),JUST PDF についてきたPDFプリンタドライヴァへ粗く「印刷」してやればよいとわかった。やれやれ。


ついに来た,環形蛍光灯に代わるLEDリビング照明。節電機能をつかわないなら消費電力は蛍光灯同等なんですと。

2万円わったら買い……だけど買う機会あるかな。


いいかよく聞け、地獄に落ちろ

がっはっは。何でやねん。

10.8/20(金) 232

同人誌の電子化は誰も得しないト。


あっ,ちゃんと日本語入力できるようになったんだ。

もうAndroid1.6でもいいから買おうかなあ。

10.8/21(土) 233

緊急木星忘年会in横浜。羊頭羊肉を4tくらい喰らう……ところまで行かずやや低調。グレープフルーツサワーにカルピスサワー。

毎度おもうがきみらはもうちょっと仲よくしたほうがイイ。


ケータイは高いな……。

10.8/22(日) 234 72.6kg

ああ,やぱし直接編集はできないのね……。


食欲なくて牛乳と蕎麦。


同じシチュエイションの夢を繰りかえし繰りかえし見ることが多いせいか,リアルな体験だったか夢で見たのかよくわからなくなっているエピソードがちらほらある。みなさんそうだと思うケド。


たまらず日が暮れてからエアコン点けた。

10.8/23(月) 235

Graffiti for Android が出たからにはAndroid以外お呼びでな……あ,webOS用のができたらそっちが本筋かあ。

ちなみに開発者blogによるとXeroxと揉めたのは解決済みでオリジナルのGraffitiを再現するのに問題はないそうである。よかったよかった。

現状talkingSIM前提で考えたいのでAndroid通話マッシーンの要件は以下のとおり。

  1. 技適マーク取得
  2. SIMフリー
  3. Android2.2以降
  4. 国産機
  5. キーボードレス

まぁ#1と#2がはっきりしたら――有り体に言えば非docomoのXperiaの入手法が判明したら――買ってしまいそうな午後9時である。モバイル機ぢゃあいつまで待ってもGoogleDocsを更新できそうにないし,どーしてもテザリングが必要なら何とかWiFiを買い足してもイイ。

10.8/24(火) 236

何かの前触れ臭い。きっと大気圏突入時にかすめていった奴が居るのだ。

おれ的被害はゼロ。


受精卵をつかう方式はおしまいかなあ。んなこと言ったら不妊治療後に廃棄してる予備の受精卵はどうなのよ。

10.8/25(水) 237

おもろいけど課題おおそう。うまく行くといいですナ。


電動アシストと軽量化とどっちへ舵を切ればいいのかわからなくて立ち往生。


きょうの愉しみ
月刊COMICリュウ 2010.10の書影
[bk1↑amazon]
  1. 月刊COMICリュウ 2010.10|福山けいこ・とり・みき唐沢なをきほか徳間書店
    • 妙にSF指向波の強い雑誌ですな。今回ははやぶさ帰還記念読本が附いているのよ。
10.8/26(木) 238

Gmail送ったからすぐ見なはれって電話するのかネ。

わしゃわざわざSkypeを起動して電話しようとは思わんのぢゃが,Gmailから行けるとなるとついつかってしまうかもしれんのう。これ,ケータイキャリアは妨害阻止できないんだよね?


デアゴヤマト読めば読むほど1stだけだなあ。

10.8/27(金) 239

メモるの忘れてた。えーっ,RAIDの数字が上がるほど堅実でHDDの交換も容易になると思ってたのに……。まぁシロウトは精ぜい RAID 1 でおとなしくしとけってこったナ。


ぼんやり考える理想的な自転車。

やっぱりYS-33エネループが近い。とは言え実現したらかなりのゲテモノだろうな。

10.8/28(土) 240

晩夏送別会in池袋。理論上じゅうぶん間にあう時刻に着いたがこの地図で会場を知るのは人間業ではないので――体感20年振りの池袋でそもそもおれは西口を捜すのに手間取ったでな――素直に電話して先客に迎えにきていただいた。二十余名はみな旧知であり喋りぃなので予定3時間が4時間になっても退屈しない。海鮮鍋はほとんど手つかずだ。

やっぱ甘木さんはおもしろいなー。ボケの喜びツッコミの楽しみをストレスフリーに味わえる。良かったー。


VAラックまで有線で引っぱってきてるLANをラック内でハブ分岐させようとカートに放りこんであるのを,無線にすべきかと思いなおして留保ひと月。

10.8/29(日) 241 73.0kg

最近の靴って底はほとんど減らないけど踵のカップや中敷きが擦りきれちゃって,5年と持たないよね。


レーザ_プリンタの黄色トナー残量警告が点灯,残り12%。まぁ警告の閾値は設定の匙加減なんで措いといて,何で黄色だけ? 14%までは赤青黄そろって減ってきてたのに。のにのに。

前も書いたけど,カラートナーの3色セットって新品のプリンタより高いんだよね。メイカとしては本体とカートリジとどっちが売れるほうが嬉しいんだろ。

  1. カラートナーカートリジを買い,廃カートリジを回収に出す。
  2. 新しくプリンタを買い,廃カートリジを回収に出す。
  3. カラーを諦め,廃カートリジを回収に出す。

あー,回収/再生のコストをトナー単体の値段に上乗せしてるのかネ。

10.8/30(月) 242
10.8/31(火) 243
前月次月][表紙TOP

【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  9. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  10. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)

© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter