11月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.11/1(月) 305 142,666

これはもう影の商工会長がゴルゴを雇うレヴェル。

Amazon……,おまえはやりすぎたんだよ……。


そ・そうか,目から鱗の落ちる思いだ。

すんごく欲っしいけど送料発生する店でしかamazonに売ってない。


おもろいけどHDMIケイブルの存在自体を脅かす製品ですなあ。

10.11/2(火) 306

どうせ缶コーヒは飲むんだから見かけたら選択的に買おうと思ったら,200円/缶? たっかいですナこりゃ。ふつうにコンビニに並ぶかどうかも怪しいなあ。

ま,取りあえず記事の写真は保存しましたがね。

あれっ,写真の保存をしちゃったら,このばやいもはやコーヒを買う必要がないのでは……。


おれの長門はあんなふうに笑ったりしません。別人28号です。


デアゴヤマト,第36・37号が来てないのに38・39号が届いたぞ。欠品だっ。あいや,どーも間が開いてるなあとは思ってたんだがちょうどWin7 x64化でスキャンしたくない情況だったでな,捨ておいたのだ。奇しくもクロネコヤマトのメール便なんだけど,置き引きされたのかしらんねえ。

うは,いつの間にやら巻数が全60巻から81巻に増やされとるっ。2/3消化のつもりが半分以下に引きもどされてしまったではないかいな。おれは定期購読してるんだけど,一括払いの選択肢はないから勝手な増分も月単位できっちりとられてしまうんよね。どうしてくれる。

10.11/3(水) 307

最近みてる(=録ってる)テレビ。

ここ10年不動のレギュラ番組のみとなってしまった。「もしドラ」まで予定もナシ。


ニンテンドー3DSはどうなるんだっけ。WPA2?

10.11/4(木) 308

強情なやつが乗っているとみえるな。ふみつぶせ!!

古代の護衛艦がついてればおもしろかったのに(あれはあれで大きさの違いが極端だけど)。ギミック要らないってば。また右舷にダイヤルやレヴァが露出してるんぢゃないだろうなあ。


あの,おれのフトコロで日本経済を立ちなおらせようとするのは止めて。緒方さんの声ナヴィは魅力だけど,これはシカトウしていいだろ。


デアゴヤマトの不配分は再送してくれるそうである。こうした事故が起きるのは向こうも当然おりこみ済みだろうて。


時どきちんこが痛くなるのは結石さまがご通行のみぎりやんちゃなさっておられるためではあるまイカ。

10.11/5(金) 309

がはは,見ただけでおなかいっぱい。獲得に奔走するもんでもありませんわ。


嗚呼Streakもソフトバンクへ行ってしまうのか。

eMobileのAriaまだかな。交換してから1年ちょっとしか経ってないのにAd[es]の電池が腐りかけてる感じなのよ。急げルゲ。


きょうの愉しみ
Gigabit LANケーブル LD-GP/BK1の書影
[bk1↑amazon]
STEEL BALL RUN (22)の書影
[bk1amazon]
それでも町は廻っている (1)の書影
[bk1amazon]
  1. Gigabit LANケーブル LD-GP/BK1 [Supply]ELECOMELECOM
    • ケイブルこそおいそれと買いかえる物でなく,将来的な陳腐化に余裕を持たせるべきであろう。何ちてCAT6で数百円だもんね。
  2. STEEL BALL RUN (22)|荒木飛呂彦|集英社
    • 生命が終わったものはもう戻らない。これを覆すわけにはいかんだろう。
  3. それでも町は廻っている (1)|石黒正数少年画報社
    • アニメ第4回を録りそこねたので。あのアニメ,よくできてたんですナ。
10.11/6(土) 310

Wiiが無線LANに参加した機会に――WEPぢゃないよ――いろいろupdate。ついでにWiiのブラウザ(Opera9.30)でネットを見てみたら,結構きれいでびっくり。DOM操作するようなJavaScriptがちゃんと動いてるしYouTubeは観られるしtwitterの投稿もできる。

とは言うもののWiiリモコンでソフトキーボードを叩いて文字入力するのはこれ何てクソゲー?なんでよっぽど困ったときしかつかいたくナイ。このOperaにはアドレスバーもステイタスバーもなく,跳び先URIの知れないままリンクを踏むのは怖いしねえ。

navigator.platformは"Nintendo Wii"ですって。モバイル機扱いみたいね。

10.11/7(日) 311 72.2kg

くつひもなんでほどけてしまうんとお嘆きのあなたへ。U-laceはなんちゃって靴紐にすげ替える方式で,ZLOKZは既存の靴紐を緩めて固結びにした代わりにテンションを与えるものだ。

わたしへ。


すげえな。配備されたら花火職人なんか毎回とめられてたいへんだろうな。

横浜駅の東急東横かぁ,とおってみようかしら。でもウチに爆発物ってないもんなー。百円ライターのガスをズボンに染みこませとくとか? ←こういう阿呆が捕まえてもらいに行きそうですナ。


まじすか。西とんが,海へ,戻った。この人にはトリトン-ワンサ-ヤマトと少年期に3立て喰らっており,一視聴者にとってはデスラー総統のように偉大なお方だ。その実績は色褪せない。合掌。

Wikipediaに19時には追記されてましたヨ。

10.11/8(月) 312

まじすか。readmeがこう↓なってたからさあ,インストールしなかったんだよね。

 ・対応OS Windows 7/Vista/XP 32bit 日本語版 ※1
----------------------------------------------------------------------------------------------
 ※1 Windows XP の場合、動作保証を行っているのは「Home」と「Pro」のみとなります。
    その他「x64」等は動作環境外となります。

んでITちゃんに踊ってもらったら「Sくらす」でした。[パフォーマンス]優先モードですけど。


ひと月前の記事。あー,今年中に離陸しといてくれたら萬事好都合だったのに。

ホームページビルダーもやる気ナシングですな。

10.11/9(火) 313

ん? こ・これは……,来たんちゃうのん来たんちゃうのんー。

Camangiってぜんぜん知らなかったけど台湾のメイカみたいね。11×18×1cm3・380g。800dotなら7"はちと大きいが……。まづはレヴュ待ち,有力候補は間違いない。あとはeMobileのAriaとC/P較べだネ。あぁ,カツオノエボシとか? それはシビレクラゲ。


これでKindleColorが出たら趨勢は決するかなあ。カラキンとかキンカラとか呼ばれそうだし。何がだしか。


twitter経由で。いやもうヤマト文献を読みあさって脳内構築されてきた人物像そのままで笑た。

90年代初頭にガイナックス_ヤマトが実現しなかったのは幸いだったかねえ。むしろ今やってもらいたい。おれの理想も絵だけ描きなおした1stだもんな。劇場版で2時間の4時間のぢゃあダイジェストにしかならないからやっぱりテレビシリーズだよな。

1作5000万円として旧26話+打ち切り話+「永遠のジュラ」で全52話26億円。それくらい集まんないかなあ。それを1時間構成で26週放映するの。新作パートの監督は島本和彦を推したい。そしたらおれも5000円くらい出すよ。

10.11/10(水) 314

7"はでかいな……。


おれは電子本端末が電子インクでこういう2面モデルになってないのが不思議でしょーがない。これこそ本のアナロジィぢゃなイカ。


きょうは低調だった。


きょうの愉しみ
タチコマなヒビ (1)の書影
[bk1amazon]
  1. タチコマなヒビ (1)|櫻井圭記・山本マサユキ講談社
    • うーん。ないな……。知識量に個体差のあるタチコマはあり得ん。
10.11/11(木) 315

EPUB改訂に傾注するくらいならHTML5に盛りこむようがんばれよと思うけどねえ。webでも縦書きできていいぢゃん。


E Ink より300倍はやいそうである。


ほんにヤマト年やね。100%ポリエステルなんでおれには着られない。綿や羊毛でちゃんと仕立てて10万になったら売れるもんも売れなくなるのかしら。総統の恰好なんかちょっとしてみたい。え,買ってやるから森雪着ろっつんなら着るけど……。

実写ヤマトの革ブルゾン_タイプなら航海班のが欲しい……かな(たぶん発売されると思う)。


Excelまめちしきー。Excel2007に替わってカラーパレットがなくなってしまったのに古い文書のメンテでセル背景色をVBAで再現しなければならないとき――こまかいケーススタディやね――たとえばA1セルの色をB1セルにコピーすればいいならこうする。

Cells(1, 2).Interior.ColorIndex = Cells(1, 1).Interior.ColorIndex

ColorIndexは生きているのである。尤もExcel2007では主にColorプロパティで色が決まるので,上も.ColorIndexの代わりに.Colorどうしを代入してもいい。.ColorIndexに設定しておいて.Colorを訊けば値を交換できる。

パレットは 1 ≦ ColorIndex ≦ 56 の56色しかなかったが,.ColorはジツはRGBのシリアル値である。RGB値は以下の式で求められる。

RGB(r, g, b) (0≦r|g|b≦255) のとき,
c = r(2560) + g(2561) + b(2562)

c は最大で 16,777,215 だから As Long で間に合う。逆に開くにはVBAで書くとこんな感じ。

b = Int(c / (256 ^ 2))
g = Int((c - b * (256 ^ 2)) / 256)
r = c - (g * 256) - (b * (256 ^ 2))

つかい途はほとんどまったくない。あっと,HTML/CSSの#rrggbb形式への変換が容易になるぞ。

s = "#" & LCace(Format(Hex(r), "00") & Format(Hex(g), "00") & Format(Hex(b), "00"))
10.11/12(金) 316

危うしWoWoW。これは買ってもイイな。でももうHDMIのクチがないんだ。セレクタが必要になっちゃう。

10.11/13(土) 317

自分で刈って節約したいところではあるけれどもおれは鏡が嫌いかつおしゃれセンス皆無なので床屋のおっちゃんおばちゃんに委ねるほかないのだ。おしゃれハウスに行くと鏡を突きつけてどうだどうだ訊くので厭なのだ。

駅前で1コイン毛先直しって商売を始めたら儲かるんぢゃないかしら。1分100円。


デアゴヤマトの再送ぶんが到着。火曜日に来てたんだけど,大事を取ったか日本郵便の宅配で寄越してきたのが不在再配達に変じてきょうまで延びたのよ。んもう,メール便でいいのに。

んで36号をスキャンしてたら,あろうことかあるまいことか,乱丁だー! 1号や29号の頁が挟まってるぞオイ。と,思ったらバックナンバの印刷不具合を修正した差しかえ紙だった。ふいー,やれやれ。


きょうの愉しみ
大人の学校 卒業編の書影
[bk1amazon]
小松左京マガジン (39)の書影
[bk1amazon]
それでも町は廻っている (2)の書影
[bk1amazon]
探偵綺譚の書影
[bk1amazon]
パタリロ! (46)の書影
[bk1amazon]
  1. 大人の学校 卒業編|杉浦日向子・養老孟司・橋本治ほか静山社文庫
    • テレ東の番組のテキスト化らしい。
  2. 小松左京マガジン (39)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • ドイツ国内における日本SF事情など。
  3. それでも町は廻っている (2)|石黒正数少年画報社
    • 表情のつけ方うまいね。「バリアフリーが必要だ」。
      アニメは4週目で録画失敗して切ったんだけど,BSで追っかけ放送が始まったから再開したよ。
  4. 探偵綺譚石黒正数徳間書店
    • 「それでも町は…」のプロトタイプが交じっている。こっちは徳間なのね。
      bk1で3000円を越えさせるために前倒し購入。
  5. パタリロ! (46)|魔夜峰央|白泉社文庫
    • 前巻から1年ぶり。パタリロが光の源氏や越後屋の日本篇とマリネラ篇が6:4くらい。
10.11/14(日) 318 71.3kg

タンデムできる小型車相当のが出ないと電動バイクは電アシ_チャリに敵わないよなあ。

いやもう昨今「バイク」と聞くと「自転車」の意味に捉えがちで,自分で書いてて違和感があるんだけどサ。


空気を足して近所の土手をAPECパトロールする。全員あやしい。雨ふりそうでひやひや。

10.11/15(月) 319

デアゴヤマトの40号・41号がレギュラに届いた。ふうう。←PDF編集がしんどい

これで半分か……。


えーと,おれは大丈夫だったのかな。


あとで読む……。HTML5の File API を利用するので動作環境に制限あり。zip伸展もできると言う。


きのうは町の角という角にお巡りさんの3人組が立ってたけど,もう撤収なさったようだな。


明朝うごけない予感。

10.11/16(火) 320

はやぶさチームは,ことに採取機構の関係者は感無量でしょうね。ほんとうにおめでとうございます。


ブラウザ・文書ヴューワ・ホームメニュにGraffiti。ヴューワの無料版には広告がつくらしい。


何だよ,みんな「ガラケー」になりたいんぢゃん。

Felicaが載るかどうかは開発会社の腕次第なのかな。まぁ1年先かねえ。


シャツを厚くするべきかコートを厚くするべきか。

10.11/17(水) 321

青盤買おうかな……。あ,そういうプレイリストをつくればいいのか。

でも『Get Back』とか『Let It Be』なんかアルバムとシングルでだいぶん違うもんね。あ,そういうシングル版だけ買えばいいのか。

どさくさ紛れにiTunes映画で『Let It Be』売ってくんないかネ。販売あいならんとでもジョージが遺言したのかしら。


卸したてのコートが濡れてしまった。

白人のビジネスマンはスーツにレインコート羽織って傘はささないイメージあるけどゴルゴにでも嘘すりこみされてるかな。

10.11/18(木) 322

うむ,機は熟したと言えよう。

こうなるとテザリング機能は必須でない。Andro機に加えてノートPCをも持ちあるく用途はおれにはないからな。


おせーよ。

10.11/19(金) 323

軍手ライクなてか軍手な自転車手袋。軍手と思えば高めだが良さげではある。


珪藻土を固めたものとかで6kg!のバスマット。珍品好きの血が騒ぐネ。


きょうの愉しみ
べしゃり暮らし (11)の書影
[bk1amazon]
  1. べしゃり暮らし (11)|森田まさのり|集英社
    • 足踏みのような展開が早いような。子安かわいそ。
10.11/20(土) 324

髪刈りました。4000円。


言われてみるとチャリ用のウインドブレイカ的ウェアが欲しくなる。でも今年の自転車関連の出費はイレギュラの塊だからなあ,自重したい。

10.11/21(日) 325 72.7kg

こういうのにWiFiルータを内蔵してもらいたいん。ぜったい売れる。1台は。


出ようとすると雨がぽつぽつというのを2度くりかえして陽隠れ小前にお遣い発進。チェンにグリスくれてやったらめっさ軽くなってびっくりだ。見た目は買った当座のままだったのになあ。

油脂類はオートバイ用の残りが40年分くらいある。リムにちょっと掛かったんで初回つるーっと滑っておもしろかった。おいおい。

ついでながらひと漕ぎに1回ごく小さくシャリッと聞こえていた擦過音の正体が判明。Fディレイラのワイヤの末端処理キャップがクランク裏をこすってたんだった。てっきりチェンとディレイラのクリアランスの問題と思ってそっちにばかり目が行ってた。いやあ盲点だったねえ。

10.11/22(月) 326
映画の設定では全長533メートル60センチの「ヤマト」を、全長15メートルの大きさで再現。

ほうほう,実写版はざっと倍の尺にしてあるんですな。おれも1/350ヤマトをつくったとき艦橋の狭さに改めて驚いたものだが――第1艦橋が6畳ないくらいなのよ――無理して大和サイズにしなくても図体でかくすりゃ良いんだもんね。大和の皮が剥がれてヤマトが出てくるんぢゃあますます小さくなっちゃうんだから,ありゃ擬装として錆びた外板も込みで建造したのだと思えばよろしい。

森山さんの写真を見たら,やたらと凸凹が切ってあるネ。1/10大和もあんなんかしら。

時計は要らん。


い・いかん,だんだん欲しくなってきたヨ。


本格的に降ってきた。

10.11/23(火) 327

地球みたいな地下資源の枯渇しかかってる星をわざわざ侵略しに来るなんておかしい・途中になんぼでも未開発のがあるだろと思っていたものであるが,ハビタブルでヴェジタブルな惑星を当てもなく探すのはめんどくさいから有意な通信電波なんか漏れてくる方角へまっしぐらに向かうほうが効率いいのかもしんない。食う寝る所に住む所を掘りかえす気なんて最初からないのだ。


ビックカメラ.comから詫び状と初期パスワードの連絡emailが届いた。あす2時から再開ですと。クレカ情報の登録は止めるそうである。


DVDレンタルの会員になるくらいならこっちだなあ。


終日気分が優れず。

10.11/24(水) 328

心に留めておこう……。

10.11/25(木) 329

これだとSDスロットゆえに6型一択だなあ。ハード的にはKindleに分があるけど,まぁストアで何が買えるかだよね。尤もamazonやbk1で,と言うかオンラインで買えるようにしないんだからこんなのだーれも本気ぢゃないよナ。


あー,電卓みたいにキーボードも太陽電池あたりまえになるかもねえ。ハッ,太陽電池デスクマットをつくって整理整頓術の本でもつけたら売れるんぢゃね? ←それは売れません


手持ちのボールペンやフェルトペンをすべてつかいきるまで新しいのを買ってはならん令を出してずいぶん経つのに,なくなりませんなあ。そらま,買うからなんだけどよ。


きょうの愉しみ
Inner Wire Capの書影
[bk1↑amazon]
桂米朝らくごの世界の書影
[bk1↑amazon]
  1. Inner Wire Cap [Supply]CAPTAIN STAGパール金属
    • 直径2mm未満のワイヤの末端に被せてかしめる使い捨てのアルミキャップ。ワイヤがほつれたり指に刺さったりするのを防ぐ。これ案外重要よ。
  2. 桂米朝らくごの世界 [DVD]桂米朝EMI Music Japan
    • いまごろ何かと思えば文化勲章受章記念盤だそうである。ちょいとそぐわんゲストが出てきたりする。おれは米朝さんの「花筏」を持ってなかったので買うしかないが,収録口演はすべて「平成紅梅亭」で既出だから関西のエアチェッカはごちうい。
10.11/26(金) 330

はて,何でdocomoに偏るんざましょ。

例によってGraffitiとの相性を気にするわたくしだ。


きょうの愉しみ
驚愕の珈琲福袋[第15弾]の書影
[bk1↑amazon]
業務用オリジナルインスタントコーヒーの書影
[bk1↑amazon]
  1. 驚愕の珈琲福袋[第15弾] [Food]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • 中挽き500gが3袋入り。なかなかお買い得と言えよう。
  2. 業務用オリジナルインスタントコーヒー [Food]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • こっちはスプレイドライのインスタント。うまかったらレギュラにする。
10.11/27(土) 331

とうとうノベ子にダートを走らせてしまう。へえ,どんなふうに? あー,えーと,その,ダーッと。

とつぜん現われた,あらかた砂利も跳ねとばされたあとの未舗装路なんだけどね,今どき未舗装路というものがあるならこういう所であろうというような所であったからしかたない。タイヤが裂けやしないか気が気ぢゃなかったヨ。

ここんとこ雨具兼用の薄いウインドブレイカを羽織って走ってて,寒くはないけど,今のうちにまともなのを入手しとかんとまづい感じがひしひし。ママチャリ_ポジションの単車では機械力で以て空気抵抗お構いなしにふつうに厚着して済ませてたんだがはてさて。


きょうの愉しみ
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマトの書影
[bk1↑amazon]
風雲戦国伝の書影
[bk1amazon]
  1. 超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト [Figure]バンダイバンダイ
    • ポピニカヤマト持ってれば要らんちや要らんです。「これが最高のヤマト」かっつーと全然ンナこたーない。ただね,効果音が長めに収録してあって,戦闘テーマを再生しながら主砲ぶっぱなしぃのエンジン噴かしぃのしてるとものすごコーフンしてきますヨ。
  2. 風雲戦国伝|みなもと太郎|PHP COMiCS
    • はっきり風雲児たち外伝いうて装幀も似せてますがPHP。「大谷吉継の謎」ほか近年の作ですね。これがねえ,おもろいっ。
10.11/28(日) 332 73.0kg

ドロップハンドルのバーエンドはもっともっと開発されて然るべし。

10.11/29(月) 333

ふむふむ,なるほどなあ。と,微塵も関係ないおれが感心する。


性能気にするならこういうの真似すればいいのかしら。ネットブックもスマートフォンもネットとメールくらいならこれで充分なんて大嘘こきゃがるから「充分」なスペックってほんとわからんよ。

20万も出すのやだけど。

10.11/30(火) 334
100タイトル中 31 作品です(平均は 17.74 作品)。
1547 人中 280 位でした。

秋山瑞人『猫の地球儀』電撃文庫
小川一水『老ヴォールの惑星』ハヤカワ文庫JA 
奥泉光『鳥類学者のファンタジア』集英社文庫 
小林泰三『海を見る人』ハヤカワ文庫JA
小林泰三『目を擦る女』ハヤカワ文庫JA
神林長平『膚の下』ハヤカワ文庫JA
神林長平『アンブロークン アロー 戦闘妖精・雪風』
北野勇作『かめくん』徳間デュアル文庫
菅浩江『永遠の森 博物館惑星』ハヤカワ文庫JA
田中哲弥『猿駅・初恋』早川書房
田中啓文『銀河帝国の弘法も筆の誤り』ハヤカワ文庫JA
谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』角川スニーカー文庫
飛浩隆『グラン・ヴァカンス 廃園の天使1』ハヤカワ文庫JA
飛浩隆『ラギッド・ガール 廃園の天使2』ハヤカワ文庫JA
野尻抱介『太陽の簒奪者』ハヤカワ文庫JA
野尻抱介『沈黙のフライバイ』ハヤカワ文庫JA
林譲治『ウロボロスの波動』ハヤカワ文庫JA
山本弘『アイの物語』角川文庫
山本弘『神は沈黙せず』角川文庫
グレッグ・イーガン『万物理論』創元SF文庫
グレッグ・イーガン『しあわせの理由』ハヤカワ文庫SF
グレッグ・イーガン『ディアスポラ』ハヤカワ文庫SF
コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』ハヤカワ文庫SF
コニー・ウィリス『航路』ヴィレッジブックス
ロバート・チャールズ・ウィルスン『時間封鎖』創元SF文庫
フランク・シェッツィング『深海のYrr』ハヤカワ文庫NV
ジョン・スコルジー〈老人と宇宙〉シリーズ ハヤカワ文庫SF
ブルース・スターリング『タクラマカン』ハヤカワ文庫SF
テッド・チャン『あなたの人生の物語』ハヤカワ文庫SF
スタニスワフ・レム『ソラリス』国書刊行会
中村融&山岸真(編)『20世紀SF』全6巻 河出文庫

おれが作家読みするのがバレバレですナ。ベストは『膚の下』かなあ。


BDプレイヤでエアチェックDVD-RWを観かえしまくっているきょうこの頃であるが,恐れていた再生不可の板が現われた。あー,初代デッキのオマケに附いてた奴だよ,"MADE IN SINGAPORE"だって。壊れたかねえ。

念のため3代目DVD-RWデッキのほうで再生してみたらちゃんと映る。となるとミチがある。デッキでいったん書きこみ保護を外してファイナライズしてみたら,ほー,BDプレイヤに掛かった掛かった。

ふだんVRモードの録りっぱなしでファイナライズしてないのよ,めんどくさいから。デッキが生きてるウチに発覚して良かった。規格上のマージンの問題なのか,そもそもRW板の対応ヴァージョンが古いせいかもしれないなあ。


きょうの愉しみ
アオイホノオ .5の書影
[bk1amazon]
小型結束機「しめしめ」ベルト NT45BT-15の書影
[bk1↑amazon]
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ザ・ハンドの書影
[bk1↑amazon]
ポジティブ先生の書影
[bk1amazon]
よつばと! (10)の書影
[bk1amazon]
  1. アオイホノオ .5島本和彦小学館
    • おれは教習所で一度も落第しなかったがその後ぜんぜん運転してないので生涯走行時間が30時間に満たないのであった。って何でこんな寄り道してんのよ。
  2. 小型結束機「しめしめ」ベルト NT45BT-15 [Supply]NIREI仁礼工業
    • ありゃ,半年で15mつこうてしもうたか。ラニングコスト高いけど,便利なのよコレ。
  3. 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ザ・ハンド [Figure]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)ハピネット
    • 初のブルー系スタンド。えらい恰好よろしいですな。特長からしてシオマネキみたいに右手の大きなデザインになりそうなもんだがそこは荒木,非凡だなあ。
  4. ポジティブ先生石黒正数徳間書店
    • 歩鳥初登場を見たかったので。
  5. よつばと! (10)|あずまきよひこ電撃コミックス
    • よつばとは風香で持つ。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
急げルゲd5
超人バロム・1の怪人に居たと思ったが,検索しても見あたらないねえ。イカゲルゲと間違えて憶えたかな。
強情なやつが乗っているとみえるな。ふみつぶせ!!d4
宇宙戦艦ヤマト2|松本零士
アンドロメダ入港時たまたま先行していた古代の艦が進路を譲らないのに業を煮やした土方艦長の言。ヤマトが帰って2年で地球艦隊再編とはヒドい。生活環境の復興を優先しろよ。
別人28号d2
言うまでもなく「鉄人28号」のシャレだが,筆者は山下洋輔のエッセイからパクっている。
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。カプセル内に付着していた微粒子がイトカワ由来のものと判明した(10.11/16)。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. 2010.9/7尖閣諸島付近で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした様子を撮影したビデオは日本政府により内容が秘匿されていたが,突然「流出」し動画サイトYouTubeに投稿され事実上公開された。違法漁船に対する処遇と情報管理の杜撰さの二面において政府の弱体ぶりがさらされたことになる。(10.11/5)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  8. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  9. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)
  10. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter